アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建てです。洗濯機の下木の板の床で、カビ生えたり劣化しています。
むろん家の中で露骨にカビ生えているのはそこだけです。
洗濯機の下と周囲が濡れないようにしたいのですが安上がりに何とかならないものでしょうか?
とはいえ、ビニールシートとかの安物ではなく多少は費用かけたいと思います。
ビニールシート破れたら下に水が入り込んで余計厄介そうだし(;^_^A
アパートの下敷きにある黄色い器みたいのも考えましたが、風呂の水を汲んできたりするので、洗濯機の真下だけ覆っても濡れます(;^_^A
ペンキ余っているのでみっちり塗装するってのも考えてます。
頑丈なプラとかの板を買ってくるのもいいかも。
ほかにいい方法あればアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「アパートの下敷きにある黄色い器みたいの」って『洗濯機パン』のことでいいのでしょうか?


これはあったほうがいいと思います。

一度洗濯機をどかして、カビ掃除と乾燥、予防対策。
クッションフロアシートを敷き詰め、端はコーキング材を使って水が下に入っていくのを防ぐ。
その上に洗濯機パンを置いて、パンの周りもコーキング材を使う。
風呂水移動でこぼれた水も拭き取りやすく掃除も楽です。

お風呂と洗濯機の距離がわかりませんが、脱衣所に珪藻土バスマットを置くのも移動時の足の裏の水や多少こぼれた水も吸収乾燥するので良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗濯機パン買ってみます。風呂水バケツで供給してこぼれ、マットに給水→長期間湿ってかえって床がぼろくなるということはありますか?

お礼日時:2016/12/01 10:15

珪藻土バスマットは、お手入れのために時々干す必要があります。


私の場合はクッションフロアでの使用なので、板の間で長期の直置きでの使用についてはわかりかねます。
吸水性については、ホームセンターなどで現物と霧吹きか並べて置いてあることが多いので、これでもか!というくらいにスプレーして、効果を確認することができます。
    • good
    • 0

オーソドックスに言えばこのような物(画像)ですが


浴槽の残り水を汲むのに濡れる?
最近の殆どの機種には、汲み取り用の ポンプ(ホース)が標準で付いているのでは?
これを使用すれば、道中が濡れる事はないのですが。
「洗濯機の下が濡れないように」の回答画像4
    • good
    • 0

ウチもそんなんですよ。


ウチはプラスチックではなく柔らかい素材でした。ホームセンターで買いました。
お風呂の水は、ポンプが売ってるのでそちらにしたら?
どちらもホームセンターです。
    • good
    • 0

洗濯機が水漏れしますか? 原因の追及が先のような気がします。

    • good
    • 0

スノコひいてかさ上げしたら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!