コミュニケーション障害について。
診断テストで、当てはまります。
引きこもり、イジメ、質問に対する答えが的確に返せない…
飲み会すら行かなくなった…
色々言われます。

この先、新しい仕事場も恐怖だし、何年も会っていない友達など、
不安で一杯です。
そのような気持ち、経験の人いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしは友達っていないですよ。


一時期仲良くても、その時限り。

子供のころからコミュニケーションを取るのが下手でした。
不安にはなりますけどね。精神病になってしまったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、一時的な連れや友達になってしまいますよね…。
精神病とは❓

お礼日時:2016/12/01 23:43

No.3です。

遅くなりましたが
私は統合失調症を患っています。
ほかにも多発性硬化症という同じく脳の病気まで…。
    • good
    • 0

今、なんで?とか考えてお辛いでしょうね。


診断テストはPCなどでご自身でやられたんでしょうか?
一度、下記の事をお試しくださいね。平日なので
仕事を休まないといけないと思いますが、まずは
ご自身が健康にならないと仕事もコミュニケーションも
上手くいきませんから、悩みが深くなってしまいますからね。

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それ、利用しました。
偶然的に、知り合いの親戚だったのか、微妙でした…。
薬付けになる、精神科も、微妙ですよね…

お礼日時:2016/12/01 23:44

あたしも同じです。

なので、参加しないし、無理はしません。自分に負荷が掛かりすぎてると思ったら即退散します。そのなかから、自分が出来るものを見つけて自信に繋げて行ってます。無理はしなくて良いのですよ(ノ´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、トラウマがあると行けない…
確かに自分が出来そうなもの見つけるしかないですね。

お礼日時:2016/12/01 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恐怖を克服するために、恐怖感を味わうべきでしょうか

22歳、学生・女です。

恐怖症(?)の克服の仕方について質問させてください。

私は「怒鳴る/暴れる若い男性」が非常に苦手です。
過去に若い男性から暴力を振るわれたのが原因かな、とは思うのですが、相手が見知った相手であっても怒鳴ったり暴れているところを見ると

・頭がばっと白くなって、目の前の相手と昔の記憶が同時再現(二重に現れる)される
・喉の辺りが痙攣して引きつけを起こしたようになる
・手先が震え、体に力が入らなくなる

という状態になってしまいます。
社会に出てまたそういう状態になったらと思うと不安で、できれば学生のうちに克服しておきたいと思っています。

私は以前刃物に対しても上記3点のうち下2点のような症状が出ていたのですが、料理や工作などで何度も道具を使うようにするうちになんとか感情の乱れを抑えることができるようになりました。

男性に対する恐怖心も、同じ方法(繰り返し同じ状態にする)でもしかしたら克服できるかも? と思うのですが、怒っている男性と何度も会うのは考えただけでもキツいです。(というか、男性に対する恐怖心がない人でもキツいような気がします)

そのような状況下でも精神的に乱れずに済む方法はないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

22歳、学生・女です。

恐怖症(?)の克服の仕方について質問させてください。

私は「怒鳴る/暴れる若い男性」が非常に苦手です。
過去に若い男性から暴力を振るわれたのが原因かな、とは思うのですが、相手が見知った相手であっても怒鳴ったり暴れているところを見ると

・頭がばっと白くなって、目の前の相手と昔の記憶が同時再現(二重に現れる)される
・喉の辺りが痙攣して引きつけを起こしたようになる
・手先が震え、体に力が入らなくなる

という状態になってしまいます。
社会に出てま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
さぞかし苦しい経験をされたことでしょう。

質問者さんの場合、過去の経験がいわゆるトラウマになっているのだと思います。刃物については自分でコントロールできるために感情を押さえ込んで克服できたけれど、人が相手だとそうもいかなかった、ということだと推測しています。

今の状態を続けていると、「暴れている人を見る」→「頭の中が真っ白になる」→「またか、と否定的な気持ちになる」→「なんとか克服しなきゃ、と焦る」→「精神的なストレスがかかり、症状が悪化する」という流れになりそうな気がします。
まして自ら恐怖に身を置いてショック療法・・・あまりにも危険だと思います。

このような場合、少し時間はかかりますが、心療内科やカウンセリングなどで治療を受けることをお勧めします。過去の経験を口に出すことで、(そのときはとても辛いのですが)心の中を少しずつ整理していくことができます。

「とりあえず今すぐはどうしたらいいの?」ということであれば、まずは危険には近寄らない、ということです。
自分に関係のない状況であれば「できるだけ早くその場から立ち去る」です。逃げるが勝ち。
周りの男性には、(もし話せるなら)話せる範囲で事情を説明して、「怒鳴らなくても話はちゃんと聞くから落ち着いてしゃべって」とお願いしましょう。
今の自分を決して否定せず、ただ単に「自分はこういう人」という特徴(っていうと変ですかね?)として捉えるようにしてください。

いつか怒鳴ってる男の人の肩をポンポン叩きながら「怒鳴るだけじゃ人はついてこないわよ」って笑える日が来るといいですね。

こんにちは。
さぞかし苦しい経験をされたことでしょう。

質問者さんの場合、過去の経験がいわゆるトラウマになっているのだと思います。刃物については自分でコントロールできるために感情を押さえ込んで克服できたけれど、人が相手だとそうもいかなかった、ということだと推測しています。

今の状態を続けていると、「暴れている人を見る」→「頭の中が真っ白になる」→「またか、と否定的な気持ちになる」→「なんとか克服しなきゃ、と焦る」→「精神的なストレスがかかり、症状が悪化する」という流れにな...続きを読む

Q対人恐怖症(視線恐怖症)の方、治った方に質問で

対人恐怖(視線恐怖)の方、治った方に質問です。
私は視線恐怖症です。
病院でもらった薬は効かず、現在は宅浪中で誰とも会わない生活なので治療行為?にあたることは何もしていません。
外出時は眼鏡と帽子で視野を狭めてなんとか行動をしています。

そこで不安なのは大学に入ってからのことです。
私は高校時代に男にいじめられたおかげで同世代の男性が怖く、電車で隣になるときだけでなく道でただすれ違うだけなのに、すごく緊張して挙動不審になります。そんなことある訳ないと分かっているのに『罵倒されてしまう』と怖い気持ちでいっぱいになります。
私のこの挙動のせいで大学に入ってからも周りに変なふうに思われるのが目に浮かぶようです。まだ試験も受けてないのにと思われるかもしれませんが本当に怖いです。たくさん勉強して、せっかく入学しても、自分のせいで中退してしまうのではないかと不安で仕方ありません。高校時代は『教室』の中途半端に知り合いの人がいる状況がつらかったので、大学の授業も同様に苦痛に感じるのではと思っています。

対人恐怖(視線恐怖)の方、これが治った方で大学生活を普通に送れている方いますか?
どうしたら普通に生活できますか?
実際に、目つきが気持ち悪い、などと言われてしまうので『気にしない』事が出来ません。
まともに見える方法などもありましたら教えてください。
いたらない文章で申し訳ありません。 
どうか前向きになれる回答をください。よろしくお願いします。

対人恐怖(視線恐怖)の方、治った方に質問です。
私は視線恐怖症です。
病院でもらった薬は効かず、現在は宅浪中で誰とも会わない生活なので治療行為?にあたることは何もしていません。
外出時は眼鏡と帽子で視野を狭めてなんとか行動をしています。

そこで不安なのは大学に入ってからのことです。
私は高校時代に男にいじめられたおかげで同世代の男性が怖く、電車で隣になるときだけでなく道でただすれ違うだけなのに、すごく緊張して挙動不審になります。そんなことある訳ないと分かっているのに『罵倒され...続きを読む

Aベストアンサー

以前軽い対人恐怖症で、社会人になり克服しました。
以前の症状としては、赤面、発汗、手の震えなどが、特に、見られている、と感じる場面(レジの支払いなど)で起こっていました。
私が治ったのはかなりの荒療治でした。入社後1年研修があるのですが、全寮制(もちろん相部屋)でかなり厳しく訓練され、(何人も途中で辞めていきました)、そのなかで人との接し方を学びました。
まず私が最初にしたのは、暗いと思われないようにすること。第一印象は大事です。努めて笑顔でいること。大抵のことは笑って照れながら頭ポリポリでなんとかなります!!
それから笑う所では誰より楽しそうにして下さい。声を上げて笑いましょう。
話を聞くときも、穏やかな笑顔を絶やさずに。
気を配っていると、だんだん相手の視線なんか気にしている余裕がなくなります。自分の仕草とかに気を配るので精一杯。
ただこれ、休まる場所がないと多分鬱とかになります。相当無理してますから。
家族か友達で本音を言える人が必要です。
類は友を呼ぶって、本当に不思議ですが、周りに似たように人付き合い苦手な人が寄ってくるので、そういう人といつも一緒にいました。

作り笑顔も、ずっとやってると自然に出るようになります。
こんな私でも、実務に慣れた頃には、お客様に笑顔で丁寧な応対をしている、と先輩に褒めてもらえるまでになりました。
決して治せないものではないです。ただ、結構大変です。

以前軽い対人恐怖症で、社会人になり克服しました。
以前の症状としては、赤面、発汗、手の震えなどが、特に、見られている、と感じる場面(レジの支払いなど)で起こっていました。
私が治ったのはかなりの荒療治でした。入社後1年研修があるのですが、全寮制(もちろん相部屋)でかなり厳しく訓練され、(何人も途中で辞めていきました)、そのなかで人との接し方を学びました。
まず私が最初にしたのは、暗いと思われないようにすること。第一印象は大事です。努めて笑顔でいること。大抵のことは笑って照れなが...続きを読む

Q毎日、不安と無意味な妄想で頭が一杯です。

毎日、不安と無意味な妄想で頭が一杯です。
正直、何にも集中して取り組めません。
このような状態が3年以上も続いています。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

不安と妄想で3年以上ですか、なるほど、
できるだけ早く、
精神科医の診察をうけましょう。
それで、豊饒な暮らしを取り戻しましょう。

マインドマップに
すべての妄想を書き出してみませんか。
それで堂々巡りはなくなるでしょう。

次のステップで、個々の妄想について
実現するにはどうすべきか
少しずつでも極限思考してみませんか。
1分間が無理なら30秒間でよろしいのです。
思考の結果を書いておきましょう。30秒間の極限思考でも、
1000回~10000回と積み重ねれば
イメージデザインがそれなりに展開します。

お早めに、
精神科医の診察をうけてくださいね。
精神科の病院が嫌なら
最寄りの保健所で相談してみてください。

Q引きこもり気味の生活

わたしはパニック障害、対人恐怖症などの病気で仕事をする事ができず、毎日家に引きこもって生活しています。出かける事と言えば、心療内科とカウンセリング、勇気を出して始めた習い事です。(全て月に1回)月1回、一人で習い事に行く事がやっとのことで、前日は緊張から眠る事が出来ず薬を飲み出掛けています。買い物などで外に出かける事もありますがほとんど出掛けません。学生の頃から付き合っている彼氏が結婚を考えてくれていて、「働かなくてもいいよ」と言ってくれるのでこのまま家事手伝いをしていてもいいのかなと思いますが、毎日特に何もしていないのにあっという間に過ぎてしまってこれでいのか?と不安になっています。学生時代の友人は就職して仕事頑張っててすごく大人に見えます。自分だけ何も変わっていなくて取り残されたような気がします。今しか出来ない事や出会うべき人や物があるんじゃないかっていつも思うのですが、ハンディがあるし、楽しいと思える趣味などもなく、何をして過ごしたらいいのかわからないです。彼氏とは同棲していた期間も長く、恋愛と言うよりも、親みたいな存在です。結婚してからも彼氏の両親との付き合いとか近所付き合いが必要になってくるので対人恐怖症の私に出来るのかと不安です。生きてて楽しいって思った事あんまりないです。自分を変えたいです。今の生活を改善したいので何かアドバイスありましたらお願いします。

わたしはパニック障害、対人恐怖症などの病気で仕事をする事ができず、毎日家に引きこもって生活しています。出かける事と言えば、心療内科とカウンセリング、勇気を出して始めた習い事です。(全て月に1回)月1回、一人で習い事に行く事がやっとのことで、前日は緊張から眠る事が出来ず薬を飲み出掛けています。買い物などで外に出かける事もありますがほとんど出掛けません。学生の頃から付き合っている彼氏が結婚を考えてくれていて、「働かなくてもいいよ」と言ってくれるのでこのまま家事手伝いをしていて...続きを読む

Aベストアンサー

その症状のひとつの要因として、やはり日本の生活にどっぷりと浸かって生活しているから、というのがあると思います。
今私はアメリカ人に囲まれて暮らしていますが、日本の社会で暮らしていたころは本当に何をするにも皆周りを気にして、また周りも誰かを気にして身動きがとれない息苦しさを常々感じていました。
前の方がおっしゃっているように、海外に行くのを本気でお勧めします。他国へ来たら、生まれ変わったような気分になるはずです。
くにはどこでもいいと思いますが、カナダなどが治安もいいし(場所によりますがアメリカなどに比べたら)人も親しい感じなのでいいかと思います。
でも著名な建築物をみて回ったりするツアーなどよりも、そこに住む人の生活に触れるホームステイがいいでしょう。
そのような目的をひとつ決め、それだけは絶対実現させる気持ちで少しの間だけお金を貯める行為に挑戦してみるというのも、自分を変える大きな助けになるのでは?
自分がいいほうに変わっていく時、生きていて楽しいと実感するはずです。

がんばって!
応援している人はいっぱいるよ

Q引きこもりなのでしょうか

少し前までは、買い物に行けたのですが、今は主人と一緒でないと、どこにも行けません。

これは、一種の引きこもりなのでしょうか。

ご教授ください。

Aベストアンサー

うつや強迫性障害の一種ではないでしょうか。
他に症状はでてきていませんか。

精神的なものは、早期の治療では快方に向かうのも
早いようですから、心療内科などを一度受診された方が
いいかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報