プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Twitterでいつも「もうダメ」「疲れた」「死にそう」と毎日メンヘラ発言してる人が、他の人に「大丈夫?」「相談に乗るよ」としばしば発言しているのですが、この人は優しいと思われて自分の存在価値を示そうとするかまってちゃんだと捉えてよろしいですか?
自分の心が濁っててそう見えるだけなのか、一般的にそうなのか気になりました。
この人は側から見ていて不快でしょうがありません。

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます。
    全員分読ませていただきました!
    自分も広い視野で物事を見なきゃですね。
    BSは1番回答が早かった方にさせていただきます。

A 回答 (6件)

そういう人は不快ですよね。

心が病んでるんでしょう。関わるのもごめんですね。自分のやってることが周りから注目を集められる、心配してもらえる、構ってもらえるとかでしょうね。それ以外で自分の存在価値を認められない人なんでしょう。
    • 0

ま、苦しんでいるのは自分だけじゃないという実感が欲しいだけじゃないかな?と。

• 0

こんにちは。

>自分の存在価値を示そうとするかまってちゃんだと

そうじゃないです。
他人の悩み相談に乗っている方が気楽な時もあるんだと思います。

メンヘラ発言自体は困りますけどね。
相談に乗ろうとする気持ちまでは、否定しないであげてほしいです。
    • 0

「貴方も私と同じね 苦しい気持ちがわかるのね」っていう 仲間感覚が欲しいのだと思う。

ただし それを不快に思うのは 貴方の中に同様の弱さがあり それを認めたくないからだ。
    • 0

言葉遊びを、しているのかもね。

人生色んな人が、居ると、思い、達観しましょう。
    • 0

もうダメ、疲れた、死にそう、といつも言ってる人に実際そういう人はいません。

口に出して言いたいだけなのです。
忙しい自分に酔っているのですよ(笑)
そのくせ他の人には大丈夫や相談に乗るよと言う。
本当は、自分に言ってほしい言葉を誰も言ってくれないから次回自分に言ってくれるように言ってるだけですよ。
    • 0