アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。2日前から39度前後の熱が続いています。インフルエンザではなかったです!いろいろ調べましたが、扁桃腺炎と言うものが気にかかりました。小さい時から扁桃腺がかなり大きく、通常時でもお医者さんに驚かれるほどデカイです。そして現在高熱と同時に喉の痛みがあり、唾を飲み込むのも痛いです、頭痛と寒気、だるさや関節痛もあます。扁桃腺の大きさも、のどちんこがギリギリ見えるくらいです。膿はないのですが、ほとんど症状が当てはまっていて心配です。教えてください。
また、扁桃腺炎だった場合、扁桃摘出手術が必要なレベルでしょうか?

A 回答 (3件)

聞いた感じだと確かに扁桃腺炎っぽいね。

>扁桃腺炎だった場合、扁桃摘出手術が必要なレベルでしょうか?
昔は医学会も摘出手術にはかなり前向きだったけど、最近ではその逆。
だからあんまりオススメはしない。
以前は扁桃とかっていらなくね?ってことで、私も扁桃腺がでかいから、子供の頃に何度も摘出しますか?って言われた。
でも最近の研究で、扁桃ってのは実はちゃんと役割があるってのが解って、むやみに取らない方が良いねってことになってる。
ちなみに虫垂や尾てい骨とかも、昔は「こんなんいらね!」って言われてたけど、今では「無いとダメだよね」ってことになってるんよ。

どんだけデカイか解らないけど、他の手術と同様に、扁桃摘出手術にも適応ってのがある。
1、例えば年に3〜4回以上の扁桃炎を発症するなどの場合
2、扁桃が原因で、他の器官に悪影響を及ぼして病気にしちゃってる場合
3、普通は20歳くらいから扁桃は小さくなってくんだけど、全然小さくならないでデカイままの場合
4、常に痛くて、常に微熱があって、口臭も臭いなどの、慢性扁桃炎の場合
現在ではこれら4項目のどれかに該当しないなら手術はしない。
というか、この4項目の場合は手術の必要があるってこと。
したがって、あなたの症例くらいだったら手術はしないと予想される。
    • 0

扁桃腺が腫れているなら、発熱はそれが理由と考えられますよね。

インフルエンザではないってことは医者に行って、のど見てもらったんでしょ?
いま菌と戦っているから、数日安静にして。
それでも熱が下がらなかったら、
医者に、扁桃腺が腫れて喉が痛いといってくださいませ。
    • 0

医者に聞け。

ここで手術が必要かどうか回答をもらおうとするな。
    • 0