プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暮れ近くに出す扶養控除申告書、障害の娘を扶養してますが、職場に提出する物は、障害者手帳コピーと何ですか?非課税証明書でしたか?忘れました?教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

扶養控除等申告書でも確定申告書でも、障がい者控除を受ける際に障がい者手帳の提示をする必要もなく、コピーの添付も法的には不要です。



ただ障がい者控除の場合には、一般の障がい者と特別障がい者で控除額が変わりますので、勤務先に出す扶養控除申告書では、勤務先が手帳を見て障害等級を確認したいために提示やコピーを求めることはあるでしょう。
コピーを取ること自体が非常に困難(例えばコピーサービスがあるコンビニまで車で1時間かかるとか)でないなら、初めからコピーをつけておくと良いと思います。
法的には添付不要ですが、事務方は確認したいものです。
付けておけば、あとから「コピーを下さい」と請求されるうっとうしさはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☺

お礼日時:2016/12/01 19:24

>職場に提出する物は、障害者手帳コピーと何ですか?非課税証明書…



法的には必要ありませんが、会社の年末調整にゆだねる場合は、会社の裁量においてそれら証拠となる書類等の提示あるいはコピーの提出を求められることがあります。
具体的に何が必要かは、あくまでも会社に判断なので、他人は何ともコメントできません。

会社に出したくなかったら、年末調整は障害者控除なしで申請しておいて、年が明けてから自分で確定申告をすれば良いです。
確定申告なら、よほど不審な書き方をしない限り、証拠書類を見せろと言われることはまずありません。

障害者控除の要件に、
「手帳のコピーを添付すること」
などという文言はありませんのでね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました☺

お礼日時:2016/12/01 15:38

>暮れ近くに出す扶養控除申告書、障害の娘を扶養してますが、職場に提出する物は、障害者手帳コピーと何ですか?


ありません。
非課税証明書など必要ありません。
本来、障害者手帳のコピーも必要ありませんが、職場でそう言われるならまあ出しておけばいいでしょう。
税金上の扶養にする場合、「扶養控除等申告書」の「控除対象扶養親族」欄に、お子さんの氏名、生年月日などを記入し、「障害者」の「扶養親族」欄に○をつけ、1人と記入するだけでいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました☺

お礼日時:2016/12/01 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!