プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きします。

ノートパソコンを購入するのに、いくらくらいまでお金をかけられますか?

(周辺機器は除く・ここではネットの接続料も除く)


○○万円払って△△年は使うという情報が欲しいのですが。

私の場合は、今は、VAIOで10万円。使用は5年なので、年に2万円。月に1500円位になりますが・・・

A 回答 (8件)

今、5万円の予算で物色中です。



2007年春に7.5万円で購入したノートPCの代替用です。
 このPCは、CPU celeronM→Core2duo
 メモリ 1GB→4GB に途中でアップデートしました。
このPCは、1999年購入のノートPCの代替として購入しました。

もう一台
2010年冬に6万円で購入したノートPC(Core i5 2+4GB)もあり、
家族で使い分けしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また情報提供御願いします。

お礼日時:2016/12/01 20:26

私は仕事でMacを使っています。



2011年製iMac27インチ メモリ16Gの増設済みで
25万円以上したと思います。
すでに5年以上経過していますが、今でも不自由なく
使えています。
年で換算すると1年5万円ほど掛かっている計算になりますが、
仕事での使用ですので、費用対効果は充分満たしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお買いものでしたね。

Macは高い高いという方もおおいですがね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/01 17:33

ゲーマーなのでノートでも30万くらいです(ノートは中々パーツ交換できないから最初からいいのかいます)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートで30万円ですか。高級機種ですね。安いのが二台買えそう!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/01 17:32

安ければ3万で5年。


贅沢しても7万で5年くらい。
秋葉原で買ってます。前者はショップブランドのもの。後者は国産のアウトレット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、まだ秋葉原には足を運んだ経験がないんですよ。

行ってみます。

お礼日時:2016/12/01 16:11

仕事で使ってます


プログラムやテンプレートはディスクトップで作業
プレゼンや調整作業 雑用の作業 winとMac両方使う仕事なので
Mac Book Pro 
15.4 MacBook Pro クアッドコアIntel i7
30万円位 今3年目あと2年は使うつもり。
Photoshopや3D系はパワーが必要なので最新機種になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/01 15:56

私なら15万円までです。


それで3年は使います。ですから年に5万円、月4200円位です。
減価償却を考えて4年以上使うのが理想ですが
私の使用頻度だとキーボードが駄目になってしまいます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年ですか。皆様、いがいと短いのですね。

私は、あまり負担のかかる仕事をしないので、けっこう長く使います。

お礼日時:2016/12/01 15:53

20万円前後から税込み35万円未満まで、


最低でも3年。
できれば5年間は使いたい。
そのためそれなりのスペックのパソコンを選択する。

5年後に低スペックパソコンと分類されるようなパソコンは選ばないという事。
現在5年目の購入金額が20万円を少し超えているパソコンのスペックは、
 CPU:Intel Core i7-2600K、メモリ:8Gバイト、SSD:128Gバイト、HDD:2Tバイト、グラフィックス:NVIDIA GeForece GTX 580。
当時はそこそこハイスペックなゲームパソコン、現在はゲームも可能なミドルレンジ・パソコンという位置づけになるのかな。
24時間CPU負荷100%で使用しているので、利用している時間や負荷の割合で購入金額を割れば、”adviceanswer”さんよりも安く上がっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2016/12/01 15:48

仕事で使っていますからノートは対象外です。


ただ、仕事が「パソコン何でも屋」
お客様に「どれがいいの」と聞かれることはよくあります。
お薦めするのはNECダイレクトのノート
Officeが付いて概ね7万以下。
   
パソコンは使用目的がハッキリして高性能な機種が必要であればそれはそれですが、普通にネット閲覧、文書作成、簡単な画像加工程度であれば「安いパソコンを頻繁に買い換える」が正解です。(パソコン何でも屋からのアドバイス)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/12/01 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!