プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消防士についての質問です。
現在高校2年運動部です。
消防士を本気で目指そうと決意したのですが、高校のうちに公務員試験の勉強をして高卒で消防士になるか、東アカ、大原学園などの専門学校にいくか、私立の大学を出て一類で入るかまよっています。
ただたんに給料とか関係なく消防士になるのが夢だったのでどんな形でもいいです。
ですが、どの進路で入ったらおすすめとかのアドバイスを少しだけ教えてください!

A 回答 (3件)

各都道府県の自治体(場合によっては何市かで構成する消防組合も)で消防職の採用試験がありますから高3の時点で受けて下さい、

内容は公務員試験では有りません、
高卒能力で十分です、
採用されれば消防学校へ入校して一からノウハウと体力づくりを叩き込まれます、

この方法が一つ、

大学を卒業して、公務員試験と言う手も有りますが、必ずしも希望して消防方面へ取り組めるかどうかは判りません、

専門学校は必要では無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

高卒能力で良いのは初耳でした!ありがとうございます!

いっぺんに押し寄せるわけではないでしょう。

何を迷う必要があろうか?
順にその時点での最善を尽くすだけのことです。
    • 0

どんな形でも良いのであれば高校のウチに一度受けておくのが良いですね。

1回でもチャンスが多い方が良いですから。
専門学校など一年制の学校だと(2年目もいけますが)入って半年とかで
試験になってしまうので高校でダメなら、
大学に行ったほうがいいんじゃないかなぁと思いますが。
    • 0