ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

舌の側面に縁の白い楕円状のものがあり、気になります。
口腔外科で診てもらった方が良いでしょうか?

「舌の側面に縁の白い楕円状のものがあり、気」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

舌についた歯の跡じゃないですか?


日頃から歯を食いしばるクセがありませんか?
    • good
    • 0

病院で聞けば?


皆さん、素人なんだからさ。
    • good
    • 0

地図状舌かも。

が素人には判断付きません。まして対策などは。口腔外科に行って下さい。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD%E3%8 …
    • good
    • 0

血管でしょ?

    • good
    • 0

診てもらったほうがいいです。

ヤバイです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 地図状舌<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    地図状舌とはどんな病気か  舌のところどころに、あたかも地図のような模様ができることから、このような名前がついています(図14)。小児や若い女性に多くみられます。 原因は何か  原因についてはよくわかっていません。ビタミンB群の不足やストレスなどが関係している場合もあるとされているので、バランスのとれた食事や、過労を避けた規則正しい生活を心がけることが大切です。 症状の現れ方  最初は舌の一部に円形ま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q舌癌について意見をお聞かせください

以前から舌の痛みや形状変化について質問してるのですが、以前の質問を合わせて読んでいただけるとありがたく思います。
始めは舌の表面がピリピリする感じだったのですが、
段々と舌の側面に?痛みを感じて2月・3月と大学の歯学部付属病院の口腔外科に行きましたが、異常なしと言うことで帰されてしまいました。
形状変化についても質問しましたが、(白い盛り上がった様なもの、触っても若干硬い感じ)視診、触診で問題ないとのこと。
歯がこすれて白くなってるだけとか・・・
3月に行った時は、喋りにくい症状も出ており、伝えましたが問題視されませんでした。
会社でも事情は話したのですが、考えすぎと言われ休みを貰えません。
痛みは沢山喋ったり、食後、舌で歯に詰まった物を取る時などに突っ張った様な痛みを感じます。
何もしてない時でも痛みを感じる事も多々あります。
そこで土曜日でもやってる総合病院?の歯科口腔外科を見つけたので行きましたら、一部白板症になってるといわれ、ついでにカンジダの検査もしました。
そこは、先ほど書いた白い盛り上がりではなくもう少し手前の部分でした。
盛り上がりの事も伝えましたが、舌扁桃?が白くなってるだけで問題無い、歯がこすれてるだけと言われました。
一週間後結果と経過を見せるために行ったところ、グラム染色+2 、培養検査でカンジダ+1でした。
白板症と言われた部分も白さが若干薄くなっていたので、ファンギゾンシロップで3週間様子を見るように言われて帰ってきました。
舌癌も訪ねましたが、今は舌癌じゃない。
心配しすぎ。喋りにくさや痛みも気にしすぎといわれました。
一週間ほど毎食後シロップのうがいを続けてますが、何も変化がありません。
どう考えても、始めから書いてる白い盛り上がりが何か悪い角化病変にしか見えないのですが、どの先生もスルーします。
今度は2週間後なのですが、様子を見て手遅れにならないか心配で夜も寝てられません。
今の先生は口腔外科専門医・指導医の資格も持ってられるようですが・・・
本当に喋りにくいし痛いんです。
白板症と言われた部分もまた白くなってきた感じがします。
このまま通ってて良いのでしょうか・・・
舌癌は見落としも多いと聞きます。
皆様のご意見お聞かせください。

以前から舌の痛みや形状変化について質問してるのですが、以前の質問を合わせて読んでいただけるとありがたく思います。
始めは舌の表面がピリピリする感じだったのですが、
段々と舌の側面に?痛みを感じて2月・3月と大学の歯学部付属病院の口腔外科に行きましたが、異常なしと言うことで帰されてしまいました。
形状変化についても質問しましたが、(白い盛り上がった様なもの、触っても若干硬い感じ)視診、触診で問題ないとのこと。
歯がこすれて白くなってるだけとか・・・
3月に行った時は、喋りにく...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です

私の主人は 悪性腫瘍で亡くなりました
去年の6月に病院へ行き 即 大学病院へ紹介されました

舌癌ではありませんが・・・
13時間に及ぶ手術もし放射線もし抗がん剤もして・・・
心臓に向かって腫瘍が進展していたので
突然死がいつ起きるかわからないというそんな状態でした
でも主人はいつも前向きで頑張りました

主治医の先生を信じて 検査結果を信じて頑張りました
でもやはり限界でした
ちから尽きました

痛いからおかしいから=癌とはかぎりませんよ
病気は一杯です
先生はスルーされるくらいなら大丈夫ですよ!!

私もどこかが痛いとすぐに癌ではないかと思ってしまいますが
いろんな病気がありますよね!

Q舌炎は何科?

ある内科医院のHPの相談掲示板で舌炎の疑いがあると言われましたので、今度病院に行こうと思い、何科にいけばいいのかと「舌炎」で検索をかけたところ、内科、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科のHPが出てきたのですが、いったいどこに行くのが一番いいのでしょうか?
ご経験のある方、もしくは専門医の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より専門性を持った方ということになります。
正式な診察を受けたわけでなく、ただ『舌炎の疑いがある』というひと言で、初めから専門医を探して受診するというのは、何もしないで多くの可能性を初めから否定しているわけですから、感心できるものではありません。できれば、かかりつけの内科医の診断を受けられてから、より高次の専門医を紹介していただいたほうが良いと思います。

参考までに、いわゆる『科』について説明します。
大きく分けて内科と外科に分かれることは皆さん知って見えると思います。もともと内科が診断、外科が手術と大まかな分け方だった(←この二つをgeneralといって一段えらいという先生もいます。)のですが、医学が進歩してくると一人の医師で内科や外科の多くの分野を見る事ができなくなります。そこででてきたのが、内科・外科以外の科目です(←generalに対してminorと言います)。これらはいわば「のれんわけ」です。専門の領域をくっつけて分離したんです。
ですから、皮膚科・婦人科・泌尿器科…すべての科目は診断もすれば手術もします。言ってしまえば『泌尿器科ではなくて泌尿器科の内科外科』なんです。場合によっては内科部門は内科のまま、外科部門だけのれんわけなんてこともあります。泌尿器の中の「腎臓」は「腎臓内科」があり外科部門は「泌尿器科」がするのが普通です。
耳鼻科について、「のれんわけ」されたのは『頭部・頸部領域』のなかの『耳・鼻・咽喉』です。専門家はそこだけでは商売になりませんから先の『頭部・頸部』に属する他の部分にも詳しくなるんです。その1つが舌なんでしょう。最近ではもっと内科外科の負担が大きくなって、さらに分離する傾向にあります。「呼吸器外科(内科)」や「消化器外科(内科)」…といった表示を見られたことはおありと思います。どんどん専門に細分化されると、「いったいどこにいったらいいのか?」と一般の方々は悩むはずです。そのため大切なのが「初期診断」です。とりあえずどの専門家に頼るのがいいのかを仕分けする役割です。こういった役割は経験ある臨床医が適しています。そこでかかりつけの開業医の出番となるんです。かかりつけ医の仕事は最終診断ではありません、取りこぼしなく専門医にコンサルティングすることこそが最も重要な使命の1つなんです。

ということで、table_1969さんがいくべきは「かかりつけの内科医」です。この場合、かかりつけに耳鼻科医がいればそちらでも構わないと思います。

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より...続きを読む

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Q舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが
今日また痛むので舌を鏡で見てみると…
舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。
舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。
少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。
すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。
口内炎は、1個口の中に出来てます。
他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。
わかる方解答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ブツブツ自体は、もともと舌にある「舌乳頭」と呼ばれるものでは?

しげしげと見ると、気になって疑問に思う人はけっこう多いです(↓下記、「舌」に関する詳細なURLを参照ください)。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~iso/structure.htm

Q舌の奥のほうにぼつぼつがあります

今までよく奥までみたことなかったんですが、
舌みがきをしてて喉のほうまで覗いたら
付け根に近い奥のほうに1~3mmくらいのにきびというか浅いいぼみたいなものが5~7個並んでました。明らかに舌のうえに出っぱっていて、触ってはっきりわかります。

これは何かの病気でしょうか?
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLで舌の構造が解説されています。
正常な舌には元々「有郭乳頭」というイボのようなものがあるそうです。質問者さんのイボが正常なもの(有郭乳頭)なのかどうかは私には分かりませんし、お医者様でも見たり、検査しないと分からないでしょうね。

*私には医学の専門知識は全くありません。
あくまでも参考まで。

*参考URLに舌の図(イラスト)が載っています。
質問者さんに不快な印象を与える可能性もありますので、そのつもりでご覧になってください。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k123.htm

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q舌の先に白いデキモノが?!これは何?

舌の病気で同じような質問がなかったので質問させていただきます。
病気というほどではないのですが、実は舌の先(べろっと出した先のほうです)に白いできもの(ぽつっとした小さなものなのですが)が出来てしまいました。
それは水ぶくれのように膨らんでいるとかではなく、プチっと出来ているのです(なんて説明していいのか、分からなくてすみません)
以前も出来たことがあって、自分でつめでひっかいて取ろうとしましたが、
どうやら根っこがあるように舌の中のなにかとつながってるようで、簡単には取れませんでした。舌苔とは別ですし、
口内炎とかでもなく、特に痛いとかそういった症状はないのですがとても気になります。最初にできたものはある日、熱いものをたべたか揚げ物を食べたのをきっかけに気がついたら血がでていて、みたらその白いのが取れていたんです。
よかった~と思いきや、いつの間にかまたできて今は3mm位のが1つと、1mm位の小さなものがまたできてしまいました。
舌は体の体調を現すといいますが何が原因なんでしょうか?
つめで引っかいてとろうとしても、表面の何かとつながっていて簡単には取れません・・(涙)
辛いものがとてもすきなのですがそれは、関係あるのでしょうか?
分かりづらい表現で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいたら教えてください^^

舌の病気で同じような質問がなかったので質問させていただきます。
病気というほどではないのですが、実は舌の先(べろっと出した先のほうです)に白いできもの(ぽつっとした小さなものなのですが)が出来てしまいました。
それは水ぶくれのように膨らんでいるとかではなく、プチっと出来ているのです(なんて説明していいのか、分からなくてすみません)
以前も出来たことがあって、自分でつめでひっかいて取ろうとしましたが、
どうやら根っこがあるように舌の中のなにかとつながってるようで、簡単には取...続きを読む

Aベストアンサー

↓の、軽症と違いますか。熱いものを食べて取れたというので、これかなと思いました。

体の抵抗力が落ちた時にかかりやすいのです。

カンジダというカビの一種ですので、ひどくならないうちに、病院に行ってください。

口腔外科、歯科、耳鼻咽喉科などで見てくれると思います。先ず電話で確かめてから行って下さい。

参考URL:http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d41.htm

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q子供が舌ガンになることはありますか?

8才の子供についておたずねします。
1年ほど前から舌の先が白くなっていて気になっていたのですが、
虫歯治療の時にはみていただいていたのですが、「特に気にすることはないのでは?」といわれつづけてきました。
ところがこの2週間で、5ミリ程度の白い部分が口内炎のような、潰瘍?状になりました。痛みはないそうです。
耳鼻科へ行くと、「悪性というのはこの年では私はみた事がありません、あまり考えなくてもいいのでは。組織培養もまだ必要ないのでは」といわれ、とりあえず、軟膏をもらって帰りました。
ですが、この3日で軟膏をぬってもなおる気配もなく、むしろひろがった気がします。
小さい時から舌先を手や歯でさわったりするクセがあってなかなかやめずにいたせいでしょうか。
この年で舌のガンになる事はあるのでしょうか、
また他のクリニック(何科で?)や大きな病院でみていただいたらいいのか等情報のある方がいらっしゃいましたら教えていただkると有り難いです。

Aベストアンサー

患者さんを診たこともないのに、不安を煽るような回答をするべきではありません。

医師として重ねて申します。小児の舌癌は極めて稀です。専門科は口腔外科ですが、本当に進行癌なら耳鼻科の医師であっても見落とすことは考えられません。万一(億一か兆一ぐらいですが)進行した舌癌だとしても、数日の違いで致命的になることはありません。いたずらに心配されるのではなく、冷静な対応を取られることを期待致します。

問題になるとすれば、癌以外の潰瘍性疾患をきちんと除外しておくことです。このためにも口腔外科への受診は有益であると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング