プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラインに並列に繋がる交流発電機の負荷の取り方はどのようにするのですか。

 例えばライン全体の負荷が3,000kVA。A発電機の定格出力は5,000kW、B発電機は3,000kW、C発電機は2,000kWのラインでそれぞれの発電機の負荷を定格出力に比例させた負荷にする場合です。直流ならば電圧だけで任意にできますがACの場合も電圧だけで調整できますか。

A 回答 (1件)

共通の負荷に、並列で交流発電機を接続するということですか?



一つの電力系統に複数の発電所(火力、水力、原子力、他)を接続している一般電力系統と同じですね。

電圧だけでなく、周波数と位相を合わせて「同期」させることが必要です。さらには「無効電力」を調整するために「力率」の設定も必要です。

「同期発電機」で調べてみてください。
例えば
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%9C%9F …
http://www.meidensha.co.jp/products/industry/pro …

「誘導発電機」という、周波数や電圧に決まっている系統に接続して、がんがんトルクをかけるという発電機が混じっていても大丈夫だとは思いますが、全体をどう安定した電圧、周波数で運転したいかなどにもよります。(誘導電動機にトルクをかけると「誘導発電機」になります)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%98%E5%B0%8E …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介のリンクを見ます。同期、力率は概略理解できますし3,000kVAほどの誘導発電機の実物を見ました。

お礼日時:2016/12/05 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!