山などの長い急な坂道(10キロ以上)を登っていると、エンジンの吹き上がりが悪くなりエンストするのですが、どこが悪いのでしょうか?
エンスト後すぐには、エンジンがかからず。数分たつと何も無かったように動きます。
一応工場で見てもらったのですが、直らないので教えてください。
普段の平地走行は、いたって調子が良いので取り敢えずは問題ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上記のような症状が出る症状が幾つかありますので、記載します。



第一にオーバーヒートですが、水温計の針は正常位置に入っているでしょうか?もしも、ヒート気味であれば速やかに修理することが必要です。そのままで走行を続けると最悪の場合エンジン焼きつきも考えられます。

燃料キャップの不良。燃料キャップには燃料が従って燃料タンクの中に空気を導入する機構がついています。これが壊れてしまうと、燃料が減った分だけタンク内の気圧が下がり燃料を吸い出せなくなってしまいます。登坂などの大きな負荷がかかるところでは、燃料の減りも早くタンク内の圧力が下がりやすいためではないでしょうか。平地などの軽負荷では、燃料の減りが遅くタンク内のガソリンが揮発することで圧力の低下が抑えられるので、症状がでないのでは、また数分間置くことでタンク内の圧力が正常に戻り再始動可能になると思われます。

キャ二スターの不良。自動車にはキャ二スターと呼ばれる炭化水素(燃料の蒸発ガス)放出防止装置がついています。この装置はエンジン停止中にタンク内で発生した燃料の蒸気をキャにスター内部の活性炭に吸着させておき、エンジン運転中にエンジンに吸い込ませて燃やしてしまうというものです。この装置の中のバルブ(タンク内の圧力が外気の圧力よりも高い場合に開く)が壊れるとタンク内にエンジンが発生する負圧(外気圧よりも低い圧力)がかかってしまい、タンク内が真空になり燃料が吸い出せなくなります。

2番目・3番目の場合はエンストした後にすぐガソリンキャップを開けると空気の吸い込みがあるので、発見は容易でしょう。また、これらが原因であればキャップをあけて空気を吸い込ませればすぐ始動可能になるはずです。キャ二スターの不良かキャップの不良かを見分けるのには少々テクニック(それ程でもないが)が必要ですが、キャ二スターを見つけることができれば、特別な道具は必要ありません。キャニスターは通常エンジンルームにあり、樹脂製の筒型をしています。通常ゴム製のホースが2本から3本取り付けられています。キャニスターの位置が確認できたらキャニスターとエンジン(インテークマニホールド)をつないでいるゴムホースをキャニスターがわで外し、外したゴムホースに適当なビスなどで栓をします。この状態でエンストを起こす状況を再現して、症状が改善されればキャニスターの不良と考えてよいでしょう。この場合そのままにせずキャニスターを交換し、ホースを元に戻します。上記の処理で改善が見られないときは燃料キャップを交換すればOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度計には異常が無かったので、キャップかキャニスターなのでしょうか?
今度の休みにでも、とりあえず山に登ってみてキャップを開けて見たいと思います。
ご回答いただきありがとう御座いました。

お礼日時:2001/06/25 21:03

エアーフィルターが目詰まりしたりしてませんか?



フィルターが詰まると、山道では空気の供給が滞ってエンジンが調子悪くなった
りしますけど・・・。だんだん平地でも症状が出てくるようだとフィルターを
疑った方がいいと思います。

既にチェック済みだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアフィルターは、きれいに見えたので交換はしていませんでした。
今度ホームセンターで買ってきて、自分で交換してみようと思います。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/06/25 18:30

私も前に同じような状態になりました。

それで、何度も修理に出したのですが、原因がわからず、ずっと困っていました。

で、私の場合ですが、エンジンにガソリンを入れる所(詳しくないので、曖昧な説明で済みません。)にフィルターがあるのですが、それを交換すると直りました。色も全然黒くなってませんでしたが、透明なごみがつまると、見えないけど、エンジンにガソリンが十分に供給されないらしいです。で、それは、普通の道だと大丈夫だと、坂道になるとダメだったようです。平地でもダメな場合は、点火プラグを疑うらしいんですけどね。

違ってたら、済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうござます。
フィルターですか。コンピューターは何度も見ていただいたのですが、燃料系のフィルターは見ていただいていませんでした。
今度見ていただくようにします。

お礼日時:2001/06/25 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qrx8 エンスト

今日初めてrx8に乗りました
初っ端からエンストしました
発進時何度かエンストしました
他のMT車ではエンストしません
僕の技術のせいでエンストしているのでしょうか?

Aベストアンサー

ロータリーエンジンは構造上
2サイクルに近く
3000回転以下の低速トルクが少ないです

もう少し
エンジン回転を上げて
クラッチをつなげてみてはどうでしょうか

Qエンジンがかかっているのにエンストのような状態?

エンジンがかかっているのにエンストのような状態?

運転もメンテも若葉マークです。どうぞお知恵をお貸しください。
VWルポAT車。2002年の中古、走行距離2.5万で購入。
約1年乗り、走行距離1万ほど。
7月にバッテリーがあがり、ディーラーでオルタネータ、バッテリー交換。

その後、戻ってきた車で起こってしまうのですが。
乗って30分ほど街中走行を行うと、たまに出る現象です…

1.信号待ち(D+フットブレーキ)の時にエンジンが激しくブルブルとがたつきはじめる。エンスト一歩手前というような感じだが、エンジンは停止していない。

2.信号が青になり発信しようとするとアクセルが効かず、クリープで走行。

3.アクセルをめいっぱい踏み込み続けると
(メーターでみると)回転率があがり、30~40でようやく加速される。
ローギアの時のような重い加速です。

4.ブレーキはとても重いが効く。正直、ぶつかりそうになる。

5.エンジンを切り、数分たってから再起動すると直る。
数秒~数十秒くらいしか間をあけずに再起動する場合は直らない。

●気づいたこと●
・PやNのアイドリングで起こったことはなく、D+フットブレーキ時におこります。
・クーラーは4段階のうち2をかけています。
・燃費が悪くなっているような気がする。
・この現象が起こらない時も、発信する時の加速時にひっかかり音とがたつきが感じられる時がある。


どのような箇所が原因で起こっている現象と思われますでしょうか?

中古屋へいったん預けたのですが、中古屋で現象が再現できず
再現性が持てないと、修理のしようがない、と言われ
ディーラーへ行かず、戻されてしまいました。。。

実際、自分が街中走行して再現できればよいと思うのですが、
再現した状態で路上走行するのは非常に恐ろしさを感じてしまいます。


また、自宅メンテをあまり行っていないため、自分でできる範囲であれば対処して様子をみてみたいのですが、(不器用なほうですが)処置案あれば
ご教授いただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

エンジンがかかっているのにエンストのような状態?

運転もメンテも若葉マークです。どうぞお知恵をお貸しください。
VWルポAT車。2002年の中古、走行距離2.5万で購入。
約1年乗り、走行距離1万ほど。
7月にバッテリーがあがり、ディーラーでオルタネータ、バッテリー交換。

その後、戻ってきた車で起こってしまうのですが。
乗って30分ほど街中走行を行うと、たまに出る現象です…

1.信号待ち(D+フットブレーキ)の時にエンジンが激しくブルブルとがたつきはじめる。エンスト一歩手前というような感じだが...続きを読む

Aベストアンサー

最近の車のブレーキは吸気ポートの負圧を利用したブースターが多いですが、そこの気密破壊で負圧を得られない(ブレーキが重い)、そこから余分なエアを吸い込んでいる(ブレーキ使用後出力低下)のでは。
修理屋へ(素人対応は不可) 提供情報、ブレーキが重い(ブースター効かない)、ブレーキ使用時・使用後エンジン出力が落ちる・吹きあがらない。

Qハイパフォーマンスカーはエンストしない?

みなさんこんにちは。

色々MTの車を運転したところ、エンジンが非力な車ほどエンストしやすいような気がします。特に軽自動車とかはそう思うんです。それに比べて排気量の大きい車はちょっと無理なクラッチ操作をしてもエンストしにくく、運転しやすい気がするんです。
MTのエンストというのはどういう仕組みで起こるんでしょうか?またエンジンパワーの大きな車はエンストしにくいのは本当ですか?だとしたらフェラーリなどのV12スーパーカーはいきなりクラッチを放してもエンストせずに走り出すんでしょうか?気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

初心者という前提でお話します。

「非力な車はエンストしやすい」「排気量の大きな車はエンストしにくい」
ものすごく簡単(大雑把)に言うとそのとおりでしょう。

エンストとは発進時にエンジンが止まってしまう。すなわち
エンジンの力が負けているのです。
ですから「非力だからしやすい」「力強ければしにくい」ですね。
そして、一般的にエンジンの出力は排気量とともに大きくなりますから
「排気量の大きい」(力強い)は「エンストしにくい」につながるでしょう。

これは非常に大雑把な一般論ですので
個々には例外もたくさんあります。

「スーパーカー」なども例外に入るかもしれませんね。
これらはある意味最高スピードなどを追求したりしていますので
エンジンの力の出方(でかた)を最高速が出るように味付けしていたりします。
こうなると低速/街中での扱いやすさは犠牲になっていたりしますので
発進時などはもっとも苦手とするものかもしれません。(エンストしやすい)

> エンストとはどういう仕組みで

通常MTは、エンジン-クラッチ-ミッション-タイヤ とつながっています。
つながっているということは、エンジンが回っている以上絶対にタイヤも回っていなければなりませんね。
でも車は停止します。そのままではエンジンも止まってしまいます。
それでは困るので「クラッチ」で伝達を切るのです。
逆に発進するとき、止まっているタイヤ-ミッションと 回っているエンジンを
「クラッチ」を使って徐々につなげていきます。
そのときにエンジンががんばって回っていて少しづつタイヤを回していければ
発進できますが、エンジンがこらえきれずに止まってしまうとエンストです。(笑)

ですので、最初の文に戻りますが
エンジンががんばってこらえきれればOK
こらえられなければエンスト。
力があればたくさんこらえるでしょうし、非力ならすぐにこらえられずにエンスト。

こんな感じでしょうか。

初心者という前提でお話します。

「非力な車はエンストしやすい」「排気量の大きな車はエンストしにくい」
ものすごく簡単(大雑把)に言うとそのとおりでしょう。

エンストとは発進時にエンジンが止まってしまう。すなわち
エンジンの力が負けているのです。
ですから「非力だからしやすい」「力強ければしにくい」ですね。
そして、一般的にエンジンの出力は排気量とともに大きくなりますから
「排気量の大きい」(力強い)は「エンストしにくい」につながるでしょう。

これは非常に大雑把な一般...続きを読む

Q平地を定速走行する場合の、最少燃費になる速度は?

平地を定速走行する場合、どの速度だと燃費がもっとも良くなるのでしょうか?

もちろん、車種にもよりけりでしょうが、その車の最少燃費の速度はどうやればわかりますか?

Aベストアンサー

私の車では、7ATでトップに入るぎりぎりに近い70Km/h程度が一番燃費が良いようです。
これはバイパスや郊外の信号の少ない道路での、燃費計での数字です。出発の際にリセットして目的地までの平均燃費です。高速道路ではバイパスより5~10%くらい落ちます。気温、道路、混雑具合、信号など条件は一定ではないのですが、バイパスでの数値を高速やもう少し遅い速度で走るときはなかなか上回れません。

ただ、ほとんどの人は定速走行に近い状態でもアクセルを踏みすぎています。これは燃費を結構悪くしますから、最少燃費はなかなかわからないのでは? と思います。

Q信号待ちでエンストします。 三十年前ほどのキャブ車(サニトラです)を譲り受けました。 夏季は好調だっ

信号待ちでエンストします。
三十年前ほどのキャブ車(サニトラです)を譲り受けました。
夏季は好調だったのですが寒くなってからしばしばエンストします。
五分ほど暖機するようにしていますが暖機中にエンストすることも多いです。
信号待ちどはエンストしないようにクラッチブレーキを踏みながらアクセルをほんの少しだけふかさないといけません。
この行為はエンジンやミッションに負担がかかったりしているでしょうか??
全所有者によると旧車はそういうものだそうですが、心配になりまして。

Aベストアンサー

こんにちは。現役引退の元整備士です。
アイドリングの自動調整が無いキャブ車でしたら、そのようなこともあると思います。
夏場と冬場でアイドリングの回転数が変わってしまったり・自動チョークの効き具合やファストアイドルの回転数が変わってしまったりしたものです。
その昔のキャブ車は、夏用のキャブセッティングと冬用のキャブセッティングが必要な車が大半でしたね。
アイドリング回転数だけでしたら、アイドル回転数調整スクリューをちょっと締め込む程度でエンストは防げると思いますが、暖機中のエンスト防止セッティングについてはチョークバルブの効き具合とファストアイドル回転数の調整が必要でしょう。

エンストしないようにアクセルを少しふかす行為のみでしたらエンジンやミッションへの負担はありませんが、ご自身が辛い(面倒な?)思いをするでしょう。一度、懇意の整備工場などでキャブの調子を見てもらってはいかがでしょうか。
ただし、暖機中のセッティングについては、チョークが作動するまで一旦エンジンを冷やして冷態時からの点検・調整が必要となりますから、完璧を期すには場合によっては整備工場で一泊させる必要があると思います。

こんにちは。現役引退の元整備士です。
アイドリングの自動調整が無いキャブ車でしたら、そのようなこともあると思います。
夏場と冬場でアイドリングの回転数が変わってしまったり・自動チョークの効き具合やファストアイドルの回転数が変わってしまったりしたものです。
その昔のキャブ車は、夏用のキャブセッティングと冬用のキャブセッティングが必要な車が大半でしたね。
アイドリング回転数だけでしたら、アイドル回転数調整スクリューをちょっと締め込む程度でエンストは防げると思いますが、暖機中のエン...続きを読む

Q車の調子が悪い

昨日のことです。
朝仕事に出かけた主人の車のエンジンが
かからなくなりました。
JAFを呼び、原因はバッテリー切れということがわかり、
充電してもらい帰路に(60km位)ついたのですが、
家の近くでコンビニに寄りエンジンを切ってしまったため
また、かからなくなりました。
帰宅してから3時間程アイドリングをしました。
が、今朝やはりエンジンはかかりませんでした。
JAFによれば、バッテリーには
特に異常はみられないとのことだったのですが…
これと前後してエンジンをかけると起動するDVDナビが
起動しなくなりました。
車種はホンダステップワゴン1999年新車で購入

ちなみに、今日は車屋さんが休みだったので
みてもらうことができませんでした。
どこが、また何が原因だとおもわれるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1999年にステップワゴンを購入なさってから、
一度もバッテリーを交換してなければ4年近く
使用していることになりますね。
バッテリーの寿命はおおよそ2年~3年ぐらいかと
思います。バッテリーメーカーでは2年間が保証範囲内
ですね。
新しいバッテリーにしてみてはいかがでしょう。

Q原付のキャブですが、アイドリングスクリューの締めすぎでエンストすることはありますか?かなりエンストが

原付のキャブですが、アイドリングスクリューの締めすぎでエンストすることはありますか?かなりエンストがひどいのですが…ら

Aベストアンサー

アイドリングストップスクリューのことでしたら、
エンジンの回転が上がりすぎて困ったことにはなるでしょう。
やったことなど当然ありませんが、MTだと、キルスイッチとか
メインスイッチに手が行くでしょう。クラッチをつなげば、
ウイリーするかエンストでしょう。つまりどこからたどっても
エンストで終るか事故るかでしょう。
オートマだったら、ブレーキをかけるからエンストかな?

エアスクリューのことなら、1回転も余分にしまっていたら、
まさにアイドリングストップスクリューを閉め込んでないと
アイドルが続かないのでエンストでしょうね。
暴走するよりエンストのほうが平和と思います。

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

Q台湾バイクのキャブ車は、エンストしやすいですか?

現行型のヤマハ・シグナス(台湾仕様・FI)に乗ってる者ですが、
あまりにエンストがひどくて乗り換えを考えています。

国内メーカーにピンと来るものがなく、今はPGO社のG-Max 200が本命です。
が、台湾仕様のキャブ車は「日本の気候に合わない」と聞いた事もあります。

シグナスを買った店に聞いても「FIでのエンスト癖を治すのは難しい」と言われたのですが、
キャブ車ならばエンストが頻発してもFIよりは対応しやすいのでしょうか?

台湾バイク経験者の方にお伺いしますが、台湾バイクのキャブ車はエンストしやすいですか?

Aベストアンサー

>台湾バイクのキャブ車は、エンストしやすいですか?
一概には言えませんが、やはり台湾の高温多湿な気候に合わせたセッティングですので、
日本の、特に寒冷地などでは、エンストなどトラブルは多いようです。

それと同じ名称のバイクでも、日本仕様はセッティングのみならず、品質検査も厳しいので、
現在乗っているシグナス(台湾仕様・FI)のエンストについては、台湾仕様だからという面も否めませんが、
台湾の甘い品質検査の結果、いわゆる「ハズレ」のマシンを引いてしまった可能性があります。
(私の周りでも台湾仕様の現行シグナスに乗っている人がいますが、全く問題は起きていません)

ちなみにPGO社のG-Max 200については、シグナス台湾仕様と違い、普通は完全に外車扱いとなるので、
値引きは無しで、日本車では考えられない高い諸費用を請求される可能性があります。

Q激安GSのガソリンはエンジンに悪い?

先日、GSの話を会社の人としていたら、激安が売りのGSなんて使ってたらエンジンに悪いと言われました。

激安といっても地元ではソコソコ大きなお店なので、私は全くもって安心していれていたのですが
会社の人いわく、元売系のGS以外は信用できないという話でした。

私事ですが、最近、外車を購入したのでちょっとその話が気になってます。

やはり元売系のお店で給油する方が安全なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、石油元売りの関係者は、間違いなく、「激安店は品質に問題がある」と、コキ下ろすでしょう。
脅迫まがいでも、「エンジンが傷む」といわれると、さすがに考え込んでしまいます。
でも、大手元売りの看板をかかげているGSでも、不良ガソリンを売っている店は、いくらでもあるんですよね。
GSのおやじが、時々、横からいかがわしいガソリンを仕入れても、元売りは、そんなところまで把握できません。
仮に把握できて警告したとしても、GSのおやじに「そんなことを言うと、別な元売りに鞍替えするぞ」と開き直られれば、それで終わりです。

ただ、一部の商社系のスタンドで、燃費が悪い、ということはあるようです。
今のガソリンは、いろいろな「まぜもの」をして、燃費を伸ばすように工夫されています。
「まぜもの」というより「成分」といったほうがいいかもしれません。
商社系で、純粋なガソリンをそのまま出すようなところには、「あそこで入れると、燃費が伸びない」みたいなことはあるようです。

要は、ブランドに関わらず、入れてみて、「なんとなくエンジンの調子がおかしいな」と思うようなGSでは、二度と入れないことです。
「○エナジー」だろうと、「シ○ル」だろうと、独立系だろうと、おなじことです。
ただ、地方に旅行に行くと、周辺の最安値店よりさらに5円くらい安い店が、唐突にあったりします。
だいたい大手元売りの看板をぶら下げているのですが、そうしたところは避けた方がいいかもしれません。

車の世界では、やたらと「知ったかぶり」をしたい人がいます。
5000キロに一回オイル交換をしないとエンジンが壊れる、とか、ハイオク仕様車にレギュラーを入れると火が出る、とか、平気で無責任なホラを吹きます。
車の取扱説明書を書く人より、自分は車に詳しい、と、錯覚しているウマシカがたくさんいます。
あまり、迷わされないようにしたほうがいいと思います。

まず、石油元売りの関係者は、間違いなく、「激安店は品質に問題がある」と、コキ下ろすでしょう。
脅迫まがいでも、「エンジンが傷む」といわれると、さすがに考え込んでしまいます。
でも、大手元売りの看板をかかげているGSでも、不良ガソリンを売っている店は、いくらでもあるんですよね。
GSのおやじが、時々、横からいかがわしいガソリンを仕入れても、元売りは、そんなところまで把握できません。
仮に把握できて警告したとしても、GSのおやじに「そんなことを言うと、別な元売りに鞍替えするぞ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報