プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。

最近、大きな喧嘩をして仲直りを
してから2週間ほどたつ友達がいます。
ですが、今もまだ気まずい状態です。
そこで質問なのですが、さっきまで
普通に話してたと思ったら、次の日
また怒ってる雰囲気だして、と思ったら
話かけてくる。これってどういう
ことなんですかね?

A 回答 (2件)

こんばんは。


No.1です。

【喧嘩してるとき一緒にいたaが友達とうまくいってないらしく、
 1人だと可哀想だから一緒にいる、あなたが嫌だから一緒にいないわけではないよ。
 と言われその時は仕方が無いと思ってました。
 でも、なんでもかんでもaの所へ行ってしまうし、
 気まずいのもあるんだろうと思って割り切ってましたが、
 この状態が1週間以上続いていてそろそろ限界です。
 月曜日にこの状態がいつまで続くの?
 aの問題はいつ解決するの?と聞いてもいいと思いますか?』


不思議なのですが、
『どうして、質問者さん、お友達、aちゃんの
 3人で一緒に行動しようとは思わないのでしょうか…?』ということです。

なんで、お友達と質問者さん or お友達とaちゃん の2択なんでしょうか?
みんなで仲良く過ごせば良いのに…。


もう1つ。
お友達が質問者さんと仲直りしたのに、
2人でいるのが気まずいと言うのなら、
前回も申しましたが、本当の意味でちゃんと言いたい事言い合えなかった…んだと思います。

言いたい事言ったのは質問者さんだけで、
お友達の中ではまだ言えなかった事があるのかもしれないし、
もしくは、質問者さんの言葉の中に、
お友達にとってどうしても納得できない言葉があったのかも…ということも考えられます。


お友達に確認するのは、
『aの問題はいつ解決するの?』じゃなくて、
上記の事柄じゃないでしょうか?


aちゃんの問題が解決しようがしまいが、
3人で一緒に居れば良いと思うし、
aちゃんの問題が解決したって、aちゃんとお友達の2人が仲良くしたっていいんですから。

お友達が、質問者さんとaちゃんのどちらとも仲良くするのも自由だし、
お友達が、質問者さんよりaちゃんを大事に思って一緒にいたいと思うのも自由だし、
お友達が、aちゃんより質問者さんを大事に思って一緒にいたいと思うのも
全部、お友達の権利ですから。

だから、aちゃんのとお友達の関係を、質問者さんがどうこう言うのは違うと思います。



肝心な事は、aちゃんどうこうじゃなくて、
どうして、質問者さんとお友達が、まだ気まずいままなのか…の理由でしょ?
そこを話し合えって話です。


質問者さんがお友達にaちゃんのことで言える事は、
「仲直りしたのに、ずっと避けられている気がして寂しく思うということなのでは?」
「わたしもaちゃんと、お友達と一緒に過ごしたいけどそれはダメなのか?」という事だと思います。


どんなに誠実に思ってても…、
自分がどんなに仲直りしたいと思っても…、
それでも
必ず元通りに戻れるかどうかは別の話で。

考え方が違うんでね…それは仕方が無い事ですから、
もう1度話し合って、
それでもお友達が質問者さんと向き合ってくれない…とか、
気まずさが残るとかなら、
質問者さんと、お友達とでは、思う事が違うってことになります。

その場合は、
残念ですけどそれはそれで受け止めて、
別のお友達と仲良くなって行く道を進むしか無いと良いと思います。


どんな結果に鳴るかはわかりませんけども、
とにかく真正面から、
人をできるだけ傷つけない様に礼儀を持ちつつも
覚悟ももってぶつかってみましょう!

どっちに転んでも、良い経験ですから。
今後の人生に、大きな糧になると思いますので。

がんばれ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回切実なアドバイス本当にありがとうございます。

説明不足だったのですが、中1の頃は3人でいました。ですが、aがとても自己中な子で3人だとどうしても1人になる人が出てきてしまい、aは自分が1人になると、すぐ拗ねてその繰り返しでもう限界がきてそこから2人になり中3まで2人でいました。それまで全くaとは2人とも話さなくなりました。ですが修学旅行で部屋が同じになり、少し話すようになりました。私とaは必要な事があれば話すくらいなので向こうも気まずいかんじなので、3人は無理なんです(T_T)それは友達も言ってました。

確かに、いつも喧嘩して仲直りした時はすぐに元に戻れるのですが、気まずいという事はまだ何かあるのかもしれません。明日聞いてみたいと思います。

それでも、ダメだったらもうどうしようも無いのでやるだけの事はしたと思って割り切ります。

とりあえず、明日は相手の気持ちをしっかりと考えた上でなぜ、仲直りしたのに気まずく、まだ言い残した事があるのか?などなるべくaの事を触れないように聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/04 12:57

ただ「お子ちゃま」なだけだと思います。



気分屋というか。

自分中心で自分の気持ち優先で。
相手の立場とか気持ちを考えてないですね。

中学生ですし、
まだそこまで客観的に自分を見て、
大人に冷静に思いやりを持つ事ができないのかな…。

仲直りって言ってるけど、
本当の意味でまだ仲直りできていないんだと思います。


私も高2の時に、大親友と大げんかしたんですけど、
その時は、その友達を失う覚悟も持って、
腹割って、真正面から顔を合わせて話しました。

電話じゃダメだ。
大事な事だから直接会って話そうって。



互いの不満に思う点とか、
親しき中にも礼儀ありで、こういうことされたら嫌だし腹立つし悲しいとか、
この程度なら許容範囲だけど、
これ以上は嫌だとかっていうボーダーラインの話……。


でも、そのコの事自体が嫌いなわけじゃないから、
今後もこれまで通りの仲で過ごせて行けたら嬉しいとか……。

でも、それが無理で一緒に居られないと思うならそれは仕方が無いと思うとか…。

だからと言って、『嫌い合う必要は無い』と思うから、
今後は親友じゃなくてクラスメートとして仲良くして行けば良いと思うとか…。


自分の気持ち、相手の気持ち、今後の関係についてを話し合ったんですよ。


で、
①次の日、いつもの時間に、いつもの待ち合わせ場所に来たら、
 互いに話し合いに納得したってことで、
 翌日からは、互いに何も無かったかの様に、
 これまで通り仲良く過ごそうと約束。

②待ち合わせ場所に来なかったら、それは
「親友としてはもう無理だけど、クラスメートとして仲良くする程度の関係でいよう」
 …という意思表示ってことに。

③クラスメートとしても仲良くするのが嫌。
(要するに、嫌いになった。友達の縁を切る。)という場合は、
 挨拶をしても、返さないということで、確認しようと。。。


……という今後の関係3パターンの意思表示を
翌朝にする事を決めて、その日は別れまして。




結果は、互いに、今まで通り親友として今後も仲良くしたいという気持ちだったので、
大げんかが噓だったかの様に、
翌日から何事も無かったかの様に、
にこやかに挨拶して、普通にたあい無い話をして…と穏やかに過ごしました。

すっかり仲直りできまして。

互いに、こんな事で、この関係を失いたくないと思えたんですね。

おかげさまで、そのコとは、それから17年経った今でも仲良しですよ。


本当の友達って、そういう事だと思います。
「喧嘩するほど仲がいい」も本当だし、
「親しき仲にも礼儀あり」も本当です。


LINEとかだけじゃ、互いの気持ちなんてわからないから
そのコと関係を今後も築きたいと思ったら、
しっかり話し合う必要があるし、

もうどーでもいーや。と思うなら、放っておけば良いと思います^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私的には一緒にいたいんです(T_T)少し聞いてもらってもいいですか??

一度言いたいことを言い合って仲直りをしました。これでゆっくり関係を取り戻していけばいいかと思ってました。そしたら、喧嘩してるとき一緒にいたaが友達とうまくいってないらしく、1人だと可哀想だから一緒にいる、あなたが嫌だから一緒にいないわけではないよ。と言われその時は仕方が無いと思ってました。でも、なんでもかんでもaの所へ行ってしまうし、気まずいのもあるんだろうと思って割り切ってましたが、この状態が1週間以上続いていてそろそろ限界です。月曜日にこの状態がいつまで続くの?
aの問題はいつ解決するの?と聞いてもいいと思いますか?

お礼日時:2016/12/02 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!