先日別の質問でお世話になったのですが。(お世話になった皆様ありがとうございます。)
またまた、質問をさせていただきたいのですが、やはり急ぎで時間がなく、調べる暇がないので頼らせてください。

 まず、中古OSってどうなのでしょう?
販売店が許可を得ているかで、購入者の使用権も決定するのでしょうか?
 あと中古パソコンと、レンタルアップ品の違いは何なのでしょうか?
 (付属OSやソフト、アプリケーションの使用権などの違い)
リカバリCD付で販売はしているところもあるのですが、やはり、メーカー出荷時のものが全部そろっているというところはないというか、ないに近いらしいです。譲渡という形をとることができないというところも多いようですし。
 また、OSの譲渡と中古販売の違いというのは何なのでしょうか?
一式で全部そろっているものであれば、譲って頂いても問題はないということですが、中古パソコン店などのOS付とか、リカバリCD付とかいうのは危ないのでしょうか。レンタルアップ品とかもあるようなので、奥が深いんですね。権利のことなども色々あるようですし。
 中古品とレンタルアップ品って違うようですが、リカバリCDがついていても、全付属品はそろっていないとか、譲渡というかたちはないとか。リカバリCDがついていて、でもメーカー出荷時のものが全部そろっていない場合はどうなるのでしょうか? (←中古品にしても、レンタルアップ品にしても。OSやソフトの使用権ですが)
 素朴な疑問なのですが、所有権が移るのに、何故中古パソコン店では初期化、フォーマットをして販売しているのでしょう?
最初の、というか前の所有者の個人情報、プライバシーを守るためでしょうか?

 長くて読みづらく、多くの質問を一気に書いてしまっているのですが、よろしければ、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レンタルアウト品を扱っているので解る範囲で。


レンタル品は供給メーカーとレンタル会社の間に約定書のような物があります。

1)レンタル品はレンタル会社が購入後1年以上経過しないと販売できないそうです。
2)OSは必需品のため添付されます、(レンタル貸し出し時、ユーザー登録されていませんので、レンタル品の購入した人がユーザー登録が可能です)
3)添付されているアプリケーションは添付されません。
(たまに気をつけないとドライバーCDがアプリケーションCDと共存しているとドライバーが無いことがある)
これは購入後レンタル会社に言えば出荷してくれます。
レンタル会社は扱い量が多いので個々の添付の内容まで確認できていないようです。
4)初期化・するのは前使用者の環境が残っているのでひとつづつレジストリを消すより初期化したほうが早いからです。
5)ほとんどの貸し出しが企業対象なので、業務に使わないマイク・スピーカー等は貸し出し時に添付されていない(処分してしまう)ので、レンタルアウト品もその手の物は付属していません。

中古品とレンタルアウトの大きな違い?
中古品の保証がよくわかりませんが、レンタルアウト品は基本的には6ヶ月のレンタル会社の保証がついているはずです。(若干機種により違います、IBMのシンクパットのLCDが保証対象外でした)
購入6ヶ月後に異常があった場合修理、もしくは代替品(在庫がないとき機種が変わる場合もある)で対処してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。ありがとうございました。
以前、以下のような質問をしたところ次のような回答を頂いたのですが。
レンタル品のOS、リカバリCD、アプリケーション等の使用権は、購入に当たり移行するのでしょうか?(使用権の譲渡?)レンタル会社によると譲渡という形はとれない、メーカー出荷時のものが完全にそろっていないとのことですが。


質問:リカバリCDとOSについての質問なのですが。(初心者レベル)

質問者:yuki-ya リカバリCDとOSについてなのですが…。
OSは1つにつき1台にしかインストールできないのでしょうか。
1つのOSを複数のパソコンにインストールすることは違法なのでしょうか?
新品のパソコンに付属のOSは(リカバリCDやアプリケーションなども同様に)、中古購入の際は(中古購入者に使用権がないので?)使えないとのことですが、
これはOSの使用権がパソコンではなく、パソコンの(最初の)所有者にあるからで、パソコン本体に付随するものではない(つまりOS使用権の譲渡・売買はないということ?)ということなのでしょうか。
どういうことかはっきりせず分からないので、教えて下さい。
また、OSやリカバリCDの使用権について教えていただきたいと思います。
中古品に付随する場合(その他、他人からパソコン本体とOS、アプリケーション、リカバリなど一式を譲り受ける場合など)これらのものはそのまま使っていて問題はないのか等、これらの使用権がどこにあるのかということについて知りたいのです。また、中古パソコンショップで売っているOSなどはどのようなのでしょうか?

回答
ソフトウェアのご使用条件を調べた結果です。
パソコン同封の全て(複製物も含む)のを譲渡し、これらを一切保持しない。
受け取る側が使用条件に同意されている。
場合のみ有効です。これは、ソフトウェアのご使用条件に基づくためパソコンに最初に付属していたこの使用条件証がある場合のみ有効です。(ただ、なかなかそこまで持っている人も少ないかな)
ということで、そのまま全て(マニュアルや付属ソフト、本体など)を受け取るのであれば、違法ではありません。
ただし、一部でもない場合はダメです。
あと、ソフトの場合ですが、譲渡はソフトによって異なり1回のみ譲渡を許すものもありますのでご注意を・・・
(何度も譲渡することを禁じているものなど)

>>新品のパソコンに付属のOSは(リカバリCDやアプリケーションなども同様に)、中古購入の際は(中古購入者に使用権がないので?)使えないとのことですが、これはOSの使用権がパソコンではなく、パソコンの(最初の)所有者にあるからで、パソコン本体に付随するものではない(つまりOS使用権の譲渡・売買はないということ?)ということなのでしょうか。
これについてですが、プリインストールマシンの場合、
・PC本体
・リカバリディスクもしくはPC1台につきライセンスされたOS1本
・使用許諾契約書(EULA)
・登録カード
・Certificate of Authenticity (COA: 出所に関する証明書)
のすべてをセットで譲渡する限りにおいては契約違反とは見なされないようです。
マイクロソフトが明示的に禁止しているのは、不正コピー以外に、アップグレード版を購入した場合に、旧版を譲渡することですね。

本来、中古品の場合でリカバリCD等がついてきた場合は元の所有者は使用権や権利等を放棄していると考えます。ですので、元の使用者がバックアップを取っていた場合は破棄しないと元の使用者は違法になります。ですので、中古品にすべての付属品がついてきた場合は問題なしです。

パソコンにプリインストールされたOSは、パソコン本体と同時に所有権が移ります。おまけに付いていたものを、別のパソコンにインストールするのは違法行為となります。

お礼日時:2001/06/26 10:25

 初めまして、アドバイスにもならないと思いますが、私の経験を。



>素朴な疑問なのですが、所有権が移るのに、何故中古パソコン店では初期化、フォ ーマットをして販売しているのでしょう?

 先日中古品を購入しましたが、不具合が頻発するのでウイルススキャンしましたら、何種類ものウイルスが見つかりました。購入時に以前使用していた方の作りかけのHPのHTMLやソフト、アプリケーションが入ったままになっていて、不用意にもいくつかのアプリケーションを実行してしまって感染したようです。
その結果、ウイルス駆除ソフトの購入(添付ソフトは付いていました)、HDDの交換など大変高くついてしましました。
 こういうことは稀かもしれませんが、中古をお買いになる場合は初期化やフォーマットは必須、OS(OEMなど)やカバリCDなどの添付が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
購入をするとしたらよく考えてからにしようと思います。

お礼日時:2001/06/26 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QリカバリCDがない中古品

去年パソコンをはじめた初心者です。98SEを中古で購入しました。しかし最初からリカバリCDがついていませんでした。このままでは何かあったときアウトですね?できるだけ早くXPに乗りかえる予定ですが,それまで放っておいてよいものか(今使っている98SEを)アドバイス下さい。

Aベストアンサー

いくら中古とはいえ譲るときはリカバリCDと起動ディスク(起動用のフロッピーディスクのことです。98SEの場合はバックアップのとき必要なものです)を付けて譲るのが当たり前なのですが・・・。でもこれは質問者さんの責任ではありませんね。
ご心配のとおり、なにかあったときアウトになります。
時期的にみてもなにかある可能性が大ですね。
時々エラーが起こるようになったとか、時々シャットダウンをするようになったということになったら、あわててバックアップしなければなりませんが、いきなり起動もしなくなることもありえます。
いまの98SEを使える限り使えばいいのですが、自分で作成したもの、集めたものなどは常にバックアップしておくことです。

バックアップの方法ですが、「USBフラッシュメモリ」などに記録しておくといいと思います。もちろん容量が大きいものほど値段も高くなります。これだとパソコンを新しく買い替えた時などはすぐに使えます。データを書いたり消したりできるので便利です。
CD-Rなどにバックアップする方法もありますが、書いたり消したりできないので不便なところがあります。

ただし98SEの場合は「USBフラッシュメモリ」を買ってきてそのままパソコンのUSBポートに差し込んでも使えません。「USBフラッシュメモリ」を買ったら箱に型式が書いてありますから、メーカーのサイトからそれにふさわしいドライバをインストールする必要があります。

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbflash.html
http://buffalo.jp/download/driver/index_seihin_r.html

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbflash.html

いくら中古とはいえ譲るときはリカバリCDと起動ディスク(起動用のフロッピーディスクのことです。98SEの場合はバックアップのとき必要なものです)を付けて譲るのが当たり前なのですが・・・。でもこれは質問者さんの責任ではありませんね。
ご心配のとおり、なにかあったときアウトになります。
時期的にみてもなにかある可能性が大ですね。
時々エラーが起こるようになったとか、時々シャットダウンをするようになったということになったら、あわててバックアップしなければなりませんが、いきなり起...続きを読む

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QWIN95OSR2をWIN-MEなどの上位OSにVerUPするとリカバリは必要ですか?

WIN95OSR2をWIN-MEなどの上位OSにVerUPするとリカバリが必要ですか?
リカバリは面倒なので、できればしたくないのですが。。。

Aベストアンサー

OSをアップグレードする時に、一旦ハードディスクを初期化しなければいけないかという意味で宜しいでしょうか?
そうであれば、95の設定やHDDのファイルはそのまま引き継がれますよ。

ただ、そのMEがアップグレードバージョンではなく、通常版だと一旦95を削除してインストールしなおす必要があると思います。
XPなどのサポートしていないOSも同じです。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QプレインストールOS、リカバリメディア以外修復

Vaioなどノートパソコンは、購入したときから、中にWindowsOSが入っています。
以下の状況で、このノートパソコン用のリカバリデータからOSをリカバリできなくなった場合、リカバリメディア以外から、プレインストールされていたWindowsライセンスを利用する方法はありますのでしょうか?
リカバリメディアの再購入、Windowsライセンス新規購入すると多額の費用がかかります。

パソコンの裏にWindowsライセンスのシリアルNOを書いたシールは張られています。

・リカバリメディア(CDROM)がない。
・費用がかかるので、リカバリメディアの再購入をしたくない。
・ハードディスクが壊れていて、ハードディスク内のリカバリ領域からリカバリできない。

Aベストアンサー

新規にWindowsを購入する場合で安くなるものはDSP版を買うことくらいしかないと思います。(個人利用の場合)

いずれにしてもHDD故障の可能性がありHDD交換は必要と思います。
それを思えば修理も選択肢のひとつにはなると思います。(どうしてもVAIOを使いたいなら)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/international/index.html

特に機種にこだわりがないなら、別にPCを1台買ってしまうほうが安上がりということもあるかもしれません。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QリカバリでなくOSのインストールについて

下の質問にかぶりますが、OSをインストールする時
そのインストールするパソコンによってインストール方法は変わるのでしょうか?私のパソコンはフリマで買った
中古パソコンでリカバリはついてなく、パソコンショップで買った商品のおまけで付いてきたOEM版のウインドウズ98SEだけ持っているんですが、全くインストール方法がわかりません。これはどこに聞けばよいのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

Windows98/SEインストール方法
http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm

せんむのおまけのページ

http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/

Windows98を再ストールしよう(直リン禁止ですので)
上記から入りまして総合INDEX→パソコン・レスキュー隊→上から9行目ハード編の下に有りますのでそこをクリックすれば入れます。これをプリントして見ながら作業すればよいかと思います。(他のサイトでうまく出来ましたので)

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q純正品じゃないCDドライブからのリカバリは?

富士通の BIBLO NE4/50R をリカバリしたいのですが、
取説に”リカバリ時は、購入時の機器以外は接続しない””周辺機器は取り外さないと、リカバリが中断する恐れあり”等の内容が書かれています。
現在、純正品ではない 東芝のCD-RW/DVD-ROMドライブ(モデルNo. SD-R2412)を内蔵にしており、元々の内蔵CD-ROMドライブは廃棄してしまっています。

そのため、富士通に問い合わせたところ、「動作の確認は出来ないので、トラブルあるかもしれません。やってみなければわかりません」とのこと。
私、トラブルが起きたときの解消法、知恵も知識もありませんので、リカバリに踏み切れずおります。

純正ドライブ外でリカバリにチャレンジする上での注意事項。トラブルの事例と解消法などお教え頂ければありがたいのですが…

ちなみに、OSは元々 Win98SE なのですが、Win2000 に 変更をしており、動作が非常に悪くなったために、元の Win98SE に戻そうという考えです。
OSを変更してるパソコンが普通にリカバリ出来るのかという疑問もありますが…

よろしくお願いします。

富士通の BIBLO NE4/50R をリカバリしたいのですが、
取説に”リカバリ時は、購入時の機器以外は接続しない””周辺機器は取り外さないと、リカバリが中断する恐れあり”等の内容が書かれています。
現在、純正品ではない 東芝のCD-RW/DVD-ROMドライブ(モデルNo. SD-R2412)を内蔵にしており、元々の内蔵CD-ROMドライブは廃棄してしまっています。

そのため、富士通に問い合わせたところ、「動作の確認は出来ないので、トラブルあるかもしれません。やってみなければわかりません」とのこと。
私、トラブルが起...続きを読む

Aベストアンサー

元のOSは98SEを選んだのですね。最初から2000にしとけば良かったのに。
という前置きはよいとして、
98SEを入れるとしたら起動FDを作らなくてはいけません。
ドライブが違うため付属のFDではおそらくドライブが認識されません。
その為には今のドライブのドライバの入手等、大変な作業になります。
トラブルの事例、解消法は、特にノートPCの場合、何が起こるかまったく分かりません。

どうせリカバリするつもりなら、もう一度Win2000にされてはどうでしょうか。
2000だとCDブートが出来ますから。
一度ドライブにWin2000のCDを入れて試してみてはどうでしょうか。
インストール画面が出たら、嫌ならキャンセルすればよいですし。
Win2000搭載モデルがあるPCですのでメーカのHPを探せば
ドライバ等は有ると思います。


人気Q&Aランキング