プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活についてです。私は前は美術部でした。ですが、やりがいを求め吹奏楽部に入部しました。ですが、楽譜が読めなくて苦労しています。アドバイスをください!あともう一つ相談がありまして、先輩についてです。先輩は2年生で、私は1年生です。たいがいは、パート事に分かれて基礎練などをしています。別に先輩が怖いとかは無いわけではありませんが、とにかく気まずいです。先程言ったように楽譜が読めません。なので失敗ばかりです。まぁ、入ったばかりなのでそこは覚悟していました。ですが、やはり責任感を感じます。先輩に迷惑をかけていますし、どうしたものでしょうか?まぁ、仲がいい子はいるのですが、いない時もありますし、頼りっぱなしでも悪い気がします。なので、先輩との付き合い方についてアドバイスください!
まとめると、楽譜の読み方のアドバイス、先輩との付き合い方のアドバイス。お願いします!

A 回答 (2件)

現在仮引退中のパートリーダーと副部長をしていた中3です。

私は最初から吹奏楽部に所属していたので、後から入った気まずさは分からないのですが、初心者だった為 楽譜が読めないのはよく分かります。
私の場合、譜面に音名を書いていました。
1年間はずっと書いていたと思います。
徐々に読める音から書かないようにしていって、今では 相当高い音や低い音以外は見てすぐに読めるようになっています。
しかし、そこで気をつけてほしいのは、例えば" シ# "と音符で表されている時に、
" ド" と書かないことです。
実際に読めるようになった時に、シ#が出てきた時混乱してしまいます。
なのでそれだけは気をつけましょう。

先輩との付き合い方ですが、人によって 先輩が友達のようになる場合もあれば、先輩様のようになる場合もあります。
私は先輩様でした。
先輩の言うことは絶対。という状態です。
なので 常に一緒にいることが気まずかったです。
しかし、アドバイスするとすれば、
先輩もそれは同じだと思います。
新しく入ってきてどんな子か分からない状態です。なので、自分から話しかけて先輩のことを知っていくようにするといいと思います。
そうすると 先輩も笑顔で接してくれたりして、気まずさも無くなるのではないでしょうか?

長くなってしまいすみません。
    • 0

楽譜の読み方....

先輩から教えてもらうしかないのか?
私は全くカラオケも楽器演奏もないのに、音楽ゲームやってましたが、大金使った割には上達せず、辞めました。ゲームが上手くなっても何の自慢にもならないんで。

楽器演奏だが、キーボードだったら、鍵盤に慣れる、リズムをイメージしながら演奏するかな?

楽器演奏もゴルフと同じで、プロから教わらないと上達しないと思いますよ。

楽器演奏出来るようになると、間違いなく楽しくなりますよ。
    • 0