アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前に買ったゲーミングパソコンなのですが、故障やネックになっているパーツがあります。
自分なりにどのパーツを何に交換するか考えたので、その案の可否を教えていただきたいと思います。

・現状のパソコンの問題点
ケース:古く扱いにくい。汚くてへこみもある。
マザーボード:PCIe x16端子の片方が故障。もう一つの端子はGPUの排熱が著しく悪い。
GPU:GTX660では力不足なので上位のものに変えたい。
電源:HDDを一台増設したので600Wでは不安かも。

・PC構成
ケース:ミドルタワー
電源:600W
マザーボード:ATX LGA1150
CPU:i7-2600
GPU:GTX660 2GB
メモリ:4GBx2 + 8GBx2
ストレージ:SSD + HDDx3
(貯蔵パーツ:電源(600W)・ケース(ミドル、両サイドパネル無し))

・交換案
ケース:買い換え
電源:足りなければ700W
マザーボード:ATX LGA1150の再購入
GPU:GTX1060 6GB

・PCの用途(重そうなものだけ)
ゲーム:GTA5,Fallout4,BattleField4(現状)
画像処理:illustrator,photoshop

・その他
現状CPUはi7-2600で事足りていると考えておりますが、GPUの買い替えでCPUがネックになるのであれば、LGA1151端子のマザーボードとCPUを購入も視野に入れております。
また、交換したパーツはいつか組むであろうサーバーPCに使いたいと考えております。
予算は案通りに行けば6万程度を予定しておりますが、あまり気にしないでください。


その他必要な情報があれば加筆します。
案への指摘やその他アドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Core i7-2600 は、LGA1150 ではなく LGA1155 SandyBridge(IvyBridge) ですね。

LGA1150 だと Haswell(Refresh) or Broadwell です。

GeForce GTX660 のハードウェア・スペックは下記のようなものです。消費電力 140W、最小限必要な電力 450W なので、電源が 600W ならば十分余裕があります。ただし、経時劣化を考えて交換も良いでしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-660-j …

GeForce GTX1060 は、GTX660 より消費電力 120W と少なく、最小限必要な電力 400W です。HDD を追加したくらいでは、電力的に問題はありません。ゲームもアプリケーションも、スムーズに動作するでしょう。
http://www.nvidia.co.jp/graphics-cards/geforce/p … ← "すべての仕様を表示" をクリック。

現在、LGA1155 の新品のマザーボードは殆ど販売されていないでしょう。また、新しいグラフィックボードを使う場合、下記の問題もあるため、できたら LGA1151 Skylake の CPU とマザーボードの方が望ましいです。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
※Z68 のマザーボードで必ずしも GTX1060 が使えなくなるとは限りませんが、可能性があるということで。ただ、私のパソコンのように、LGA1155 でもセキュアブートのグラフィックボード (GTX760/GTX770) で正常に動作することもあります。と言うか、その方が多いでしょう(笑)。

一応、LGA1155 のマザーボードを探してみました。まだ、新品があるようですね。B75 ならまだいけるでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B00F36C3D8 ← ¥8,748 ASUS B75搭載 LGA1155 B75M-PLUS Micro-ATX

ケースは1万円程度なら、種類は沢山あります。下記は一例。
http://amazon.co.jp/dp/B00FGHHQO0 ← ¥9,240 Antec Performance One P100

グラフィックボードは、下記。
http://amazon.co.jp/dp/B01IOPM1TK ← ¥27,339 玄人志向 ビデオカード GeForce GTX1060

これなら予算内に収まりますが、予算に制限をつけない場合は、Skylake で新しく作られた方が、性能をフルに発揮できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下調べが甘くて申し訳ありませんでした。

HDDを増設した後にグラフィックを要求するアプリケーションを起動すると、ディスプレイが映らなくなる障害が出たので、電源不足を考えていました。
結局その時に抜き差ししただけで治ったのですが。
でも経年劣化も考えられるので、交換後も同じ電源を使って見て、影響を感じ始めたらその時に買い替えを行いたいと思います。

5世代CPU以降のハードウェアの知識を全く持っていないことに気づきました。
PCIeもメモリもソケットも何もかも新しくなっていることを考えると、今使っているパーツで頑張るのはナンセンスだと感じます。

skylakeに移行した場合も軽く試算して8万ほどでしたので、時期を見て移行したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 10:53

ゲーム用ならGTX1070とGTX1080以外あり得ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけ書かれてもだだの個人の勝手な主観にしかなりませんが。

コスト削減のため旧CPUと旧RAMにしがみつこうとしてた人間に対して、
GTX1060じゃなくてGTX1070とGTX1080以外ありえなくする気あります?

お礼日時:2016/12/02 11:40

とりあえず勘違いの指摘など。


・i7-2600は第2世代LGA1155のCPUででLGA1150(第4世代)ではありません。
・LGA1151は第6世代(Core i 6xxx)でRAMも原則DDR4になります。
・電源はGTX1080を搭載した場合でも600Wで大丈夫ですが電源は経年劣化が大きいパーツです。

今後を考えた場合は第6世代のパソコンに買い替えを推奨します。
・CPU自体のパフォーマンスもそれなりに向上しています。
・PCI-Ex Gen3になっています(マザーボード/CPU/メモリの買い替えが必要です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下調べが甘くて申し訳ないです。

電源は劣化するのですね。
購入当初は400Wぐらい?だったので一度交換していますが、
それでももう4年は経っています。
予備パーツの電源も3年使われた中古なので、買い替え検討の時でしょうか。
できれば、問題や体感的に影響が出るまでは使い潰したいところです。

メモリに関しては、何を勘違いしていたのか互換があるものと思い込んでいて、
最近DDR3のメモリを増設しました。
マザボ交換の際にはメモリも新世代に移行したいです。

パソコン自体の買い替えに関しては、流用パーツや本体の相場を見ながら考えていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!