ワード形式か何かで、領収書をプリンタで印刷したいのですが
そういったファイルとかご存じないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

チェックライターで印字したいのですか? それとも「領収書」が出力できればいいのですか? 後者なら、ワードでファイルを作り、宛名と金額と日付を差し込み印刷するようにセットすればOKです。

    • good
    • 0

ある決められた用紙(印刷済み)のものにプリントアウトする場合と


枠なども一緒にプリントアウトする場合で方法が違うと思いますよ。

もうちょっとやりたいことを詳しく補足してみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小切手にチェックライターを使うメリットは何ですか。手書きの場合には漢数字でないとダメですか?

小切手の金額を記入する際には、チェックライターを使いますが、手書きと比べて、どのようなメリットがあるからチェックライターを使うのでしょうか?
また、金額欄の記入はチェックライターか漢数字で記載すると下記のURLに記入されていますが、と言うことは、手書きで書く場合には漢数字で書かなければいけないのでしょうか?なぜ、手書きの場合には漢数字でなければならないのでしょうか?http://www.otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=13
さらに、下記のURLでは、チェックライターの場合 … 頭は「¥」、後ろは「※」「★」。手書きの場合 … 金額は漢数字、頭は「金」、後ろは「円也」と書かれていますが、なぜ手書きとチェックライターでこのように別けなければいけないのでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/kskt/kogitte&tegata.htm
この様なことに詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるとおり、改ざん防止のためです。
頭と末に記号や「金」「円也」を付けるのも0の付け足しの改ざんを防ぐ為です。
なぜ、手書きの場合漢数字を使うかと言うと、
数字の「1」は「4」とか「3」を「8」に「、7」を「9」に改ざんされたりします。
また、感じの場合でも「一」だと「十」に「二」を「三」に改ざんされてしまうので「壱」「弐」「参」と旧漢字をを使います。

チェックライターの場合、手書きと違い印字と言うよりはドットプリンがのように打ち込みになり、凹凸で印字されます。
ですので、手書きより改ざんがされにくいので小切手や手形でチェックライターを使うのが多いようです。
手形や小切手は現金と同じ扱いをします。
現金の場合紙幣等は印刷された状態で不動のものですが、小切手や手形はいかようにも数字を記入でき、それが改ざんされても改ざんが分からなければそれが現金として取り扱われます。

小切手・手形に限らず、領収証も同じように処理する会社もあります。
領収書も公的機関に提出できる資料として使われるからです。
全ては改ざん防止のために使われています。

皆さんがおっしゃるとおり、改ざん防止のためです。
頭と末に記号や「金」「円也」を付けるのも0の付け足しの改ざんを防ぐ為です。
なぜ、手書きの場合漢数字を使うかと言うと、
数字の「1」は「4」とか「3」を「8」に「、7」を「9」に改ざんされたりします。
また、感じの場合でも「一」だと「十」に「二」を「三」に改ざんされてしまうので「壱」「弐」「参」と旧漢字をを使います。

チェックライターの場合、手書きと違い印字と言うよりはドットプリンがのように打ち込みになり、凹凸で印字され...続きを読む

Q約束手形を受取りました。領収書には3万円以上収入印紙を貼るのですか?

小さい町工場の経理をしています。はじめて約束手形を受け取りました。が当社が領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?前に手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

>領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?

金銭又は有価証券の受取書や領収書は、印紙税法の17号文書に相当しますので
収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
  手形 10万円~100万円 200年
  領収書 3万円~100万円 200円
手形金額が5万円の場合、手形には印紙は要りませんが、領収書には必用です。
 このあたりと混同されているのではないでしょうか。

Q印紙税額を求める関数

対象金額(A1)

B列     C列
金額(以下) 印紙税額
500,000 200
1,000,000 500
5,000,000 1,000
10,000,000 5,000
50,000,000 10,000
100,000,000 30,000

エクセルで対象金額(A1)が○○円なら印紙税額は△△円という関数を作りたいです。

上のテーブルに当てはめると 500,000円なら200円、500,001円なら500円 となります。対象金額は常に正の整数となります。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まぁ、こういうのは出来るだけ元の数字のまま作っておいた方が、やっぱり使いやすいです。
多少エクセルの関数がごちゃってもですね。

添付図
F2:
=IF(E2="","",INDEX(C$2:C$7,COUNTIF(B$2:B$7,"<"&E2)+1))


人気Q&Aランキング