プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしわかる方がおられましたら教えてください。
現在二ヶ所の会社からの収入があり、
片方は正社員として月給19万円。
もう片方は、役員報酬として月給20万円支給されています。
あと、株の配当金で60万が一回ありました。
扶養はなしです。

確定申告した場合、だいたいいくらくらいの還付金がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

還付金とは、取りすぎた所得税の返金です。

それぞれの税込所得、総収入の基本控除、源泉税額、等を把握して、
課税所得に対する税額との差額を求めてください。
その他、社会保険、個人保険、寄付、医療費、経費等の控除もあり、人それぞれです。
    • 0

両方の「源泉徴収票」の数字(「支払金額」「所得控除の額の合計」「源泉徴収税額」)が分からないと回答はできません。

株の配当だけに限って言うなら、「配当控除6万円」が、源泉徴収された税額(配当金の源泉徴収税額含む)から控除されます。

でも、それは還付金の額とはなりません。
前に書いたとおりです。
給与分、配当分を合計した所得から、社会保険料控除などの「所得控除」を引いた「課税される所得」に税率(所得によって違う)をかけ出された税額から「配当控除6万円」を引きます。
そして、その「計算によって出された税額」と「源泉徴収税額」と比べ、源泉徴収税額が多い分が還付となります。
    • 0

源泉徴収額が記載されてないので解りません。

源泉徴収された税額 ー 確定申告で計算した税額、がプラスなら、その分が還付、マイナスなら追加納付になるだけですよ。
    • 0