アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いのちの始まりは受精からだと思いますが、なぜ受精卵の着床を防ぐことは避妊になるのでしょうか。
いのちの始まりなのにそれを止めてしまうのは避妊とは違う気がします。排卵抑制、受精抑制、精子の進入阻止などには違和感を感じませんが、着床阻害には違和感があります。

A 回答 (4件)

>いのちの始まりは受精からだと思いますが、なぜ受精卵の着床を防ぐことは避妊になるのでしょうか。

着床をしなければ妊娠が成立しないからです。
だから、着床を阻止することが避妊になるのです。

子宮の中は体液に満ち溢れています。
受精卵ができても、子宮内膜の状況に拠っては子宮内をただ漂っているだけになります。
その内に生理が始れば、月経血と共に受精卵は体外に排出されてしまいます。

また、子宮内膜に受精卵が着床しても、着床が不十分なら同様に月経血と共に体外に排出されてしまい妊娠は成立しません。

また生物とは、それ自体が細胞分裂を繰り返すことが定義されています。
精子や卵子の状態では、細胞分裂(成長)をしませんから、生物学上では生き物と定義されていません。
受精卵の状態でも一定期間は細胞分裂を繰り返いしますが、着床が成立しなければ継続した細胞分裂をしないので、受精卵の状態のままでは生物とは言えないのでしょう。

貴女が?貴方が?どう違和感を持とうが勝手ですが!
少なくともアフターピル服用による避妊は、倫理問題に引っかかてはいません。

個人的には、「精子や卵子は生き物だろう」と思います。
コンドームで避妊をするという事は何億匹もの生き物を殺す事になります。
ピルで避妊でするという事は、本来は精子と受精できるチャンスのある卵子を排卵させない事になります。
長年服用を続ければ健康で元気な時期を逃して、精子と受精できる能力があったのに、その機会を逃す事にもなります。

そう考えると男性のオナニーは毎回、大量殺人です!
何の避妊をしなくても、排卵時期以外のセックスは精子も卵子も無駄に終わらせることになります。

だからと言って、私は全く違和感など覚えません!
人として大切なことは、愛し合った上で結ばれて、その結果、子を成すことではないでしょうか!?
そもそも避妊をしてセックスをする事が、自然な事ではないのです。
しかし、望まない妊娠をしたくないと思う気持ちも、愛する人と結ばれたいと思う気持ちも、快楽を求めて気持ち良くなりたいと思う気持ちも、人間だけが行う人間らしい行動ですよ。
    • 0

受精しても着床しなかったら

命始まらないじゃん
    • 0

いのちの始まりは着床からだよ(^^*)

• 0

妊娠を避けるから避妊ですね。

• 0