こんにちは、実は会社の女性に相談を受けました。

とても悩んでいるようで、是非、良回答をお願いします。

彼女が言うには、目の下のクマがひどくて、良く警察に職務質問されるほどだそうで

す(勿論、薬物などはやっていません)どうしても直したいそうです。

大まかなデータとしては、彼女は31歳で、血圧が非常に低いということです。

(上が92~98、下が70~75)加えて、冬はすぐしもやけ状態に、

とりわけ血の巡りが悪いそうです。

献血をしたときに解ったこととして、「白血球が大変多い」と言われ、

成分献血だけを受けることになったそうです。

手のひらを見ると、うっ血したような感じで、赤い斑点状になっており、

疲れると足の指先や、唇が小刻みに痙攣を起すそうです。・・・

目のクマと何か関係があるのかは解りません。

どうか、適切なアドバイスをお願いできませんでしょうか・・・

このまま見ていると彼女は重大な病気にかかっているんじゃないか心配です・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

唇 白」に関するQ&A: リップを欠かさず塗ってるのですがカサカサして白い皮がめくれます!どうしたらプルンとした唇になりますか

A 回答 (3件)

また来ました。


よっぽどさっきの回答に書こうかとも思ったんですけど、又聞き情報であり、本人からの質問でもないので、どうしたものか?と考えた末、書かなかったんですけど、以下の様な事は考えられるでしょう。もちろん絶対なんて言えませんし、他にも色々あると思います。

何やら炎症、感染症を起こしている、白血病、ある種のウィルス性疾患、過多月経など婦人科疾患、鉄欠乏貧血、偏食、ダイエットや拒食症による栄養不良。肝臓に何かの病気がある。また、それらの複合等。若しくは相当な過労。

といったような事は多分お医者様が見たときにもまず考えるでしょう。

わたしらが見て、この位考えちゃうわけですから、ぜひ、お医者様にかかるよう勧めてください。

率直に言って、本当に直そうという気があるのなら、こんなところで色々お話してないで、早く医者に運ぶべきだと思います。

その位(病院に直行しておかしくない位)の症状が出てると思うのですが。

この回答への補足

彼女、ようやく病院に行く決心がついてくれました。

補足として、お伝えしておこうかとおもい。

お礼もかねて、またきました。

ありがとうございます。<(_ _*)>ペコッ♪

補足日時:2001/07/02 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(T▽T)アハハ!、確かに。病院に直行しないといけませんね。もっともです。

彼女は大変病院嫌いで、彼女自身が強いものですから、解ってもらえるかどうか。

見ていますと、大変な病気が潜んでいるかもしれませんね。

なんとかして・・いや、引きずってでも行かせます。

お返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 17:23

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
この中でページで
「一般的症状」をクリック
⇒該当症状等にチェックを入れて「診断」ボタンを押す
⇒表示

これはあくまでも「予備的な」ものです。

安心の為にも、一度内科を受診されては如何でしょうか?

御参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/

この回答への補足

彼女、ようやく病院に行く決心がついてくれました。

補足として、お伝えしておこうかとおもい。

お礼もかねて、またきました。

ありがとうございます。<(_ _*)>ペコッ♪

補足日時:2001/07/02 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

このようなURLがあるとは思ってもみませんでした。

彼女と相談しながら、この予測を参考に病院に行くことの進めとしての

資料とさせていただきます。(彼女、とても病院嫌いなんです)

またなにかありましたら、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/06/26 17:30

おっしゃるようにいくつか気になる病気が思い浮かびます。



これは一度大きい病院に行くよう勧めるのが何よりだと思うのですが。

会社でしたら、検診などでもそういわれると思いますが。。。

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます。

いくつか気になる病気とは・・・・ますます気になります。

是非、なんでもよろしいので思い当たった病気というものを教えていただけないでしょうか。

お手数ですが、宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/06/25 20:42
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息と言われました。気をつけることは?

喘息と言われました。気をつけることは?

Aベストアンサー

>気をつけることは?

こんなところで素人の意見を聞いて真に受けないこと。
喘息と一言で言っても、症状から発症した原因、薬の禁忌、治療の環境、普段の生活の状況、さまざま。
確実に言えることは…
ちゃんとした呼吸器科の主治医の指示に従うことです。

Q小刻みに震えるんです(10ヶ月の子供)

助けてください。心配なんです。病院へ行ったほうが
いいのでしょうか?

10ヶ月になる我が家の息子が小刻みに震えるんです。

<症状>
足はピンと伸ばして、手は顔の横あたりで小刻みに震えています。
顔も小刻みに震えるんです。
全身に力が入ってるという感じです。
口はあけたままです。

ウンチをきばってるのではないと思います。
というのは、ウンチの時は顔が赤くなるのに対して
この小刻みに震えている時は顔が赤くならないんです。

<タイミング>
いつも突然に起こります。
普通に布団の上に寝っころがってる時や、
ミルクを飲んでいる時(哺乳瓶:母乳は出ません)
などです。
ミルクを飲んでる時は乳首をきつく噛んでます。

<頻度>
日に20回くらいです。
1回につき5秒前後です。

Aベストアンサー

前に施設実習に行った時にそういう子を見かけました。施設の先生に聞いてみたらどうやらその子は「癲癇」の気があるとの事でした。その震えている時のお子さんの様子をよく観察されて意識が一瞬でも飛んでいるようなら痙攣だと思うので一度小児科を受診されたほうがいいかと思います。ちなみに「癲癇」の痙攣も人それぞれで長い人から短い人がいるようです。不安を煽るようなお返事になってしまいましたがごめんなさい。少しでも早く原因が分かるといいですね。

Q小鳥を土に埋める場合気をつけることあります?

猫がすずめを食べそうになり、すずめが、死んでしまいました。
土に埋めようと思いますが、
なにか気をつけることありますか?

Aベストアンサー

とりあえず小鳥なので~30cm以上の深さに埋めることですね。

犬猫の場合は1m以上と聞きました。

やはり血のにおい?で野犬なのに掘り起こされる可能性があるので
なるべく深く・・です。

実家の庭にはインコ・十姉妹で100羽以上、猫も10匹くらい
埋まっています・・。庭以外には埋められませんものねぇ・・。

Q目の下のクマ

クマがとれません(泣)
寝不足かな?と思いたっぷり寝てもダメでした。
知り合いに「遠くからでもクマが分かるよ。」と言われ、コンシーラーで隠してみても、次の日に同じ人に「まだちょっと残ってるよ」と言われ…凹
私の母親は目元が弱くてクマっぽくなってるんですよ。
目元の化粧をしたらすごく荒れるらしいんです。
私もそのような感じなのでしょうか?
 とにかくクマを消したくて必死です。
何かアドバイスなどあったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
クマですが、青黒いものは血行不良、茶色いのは化粧品などの色素沈着が大きな原因といわれています。
どちらのタイプかわかりませんが、寒くなってきましたから血行が悪くなって余計に悪く見えるのでしょうね。
コンシーラーで塗って隠すのも限界がありますので、まず血行をよくするようにしてみたら如何でしょう?
お風呂などでは特に目の周りをやさしくくるくるとなでるようにマッサージして(回す方向は目尻から目頭の方向に目の周りを円を描くように)、お風呂上りは乳液などをつけた滑りやすい状態で同じように2分くらいかけてやっているうちにひどくはならなくなると思いますよ。
私事ですが、寝る前に目の下に美白の美容液を塗って化粧水・乳液という普段のお手入れをしていたら、すぐとはいきませんが徐々にスッピンでも気にならないくらいになってきました。色素沈着が原因の方なら特にこれは有効的です。
サンプルも含め、いろんな美白ものを試してみましたが、ハーバーのホワイトレディとソフィーナのディープホワイトエッセンスがよかったように思いました。
あ、お風呂ですが、シャワーだけってことありませんか?ちゃんと湯船に浸かって温まるだけでも効果が見られるそうですよ。
試してみてください。

こんにちは。
クマですが、青黒いものは血行不良、茶色いのは化粧品などの色素沈着が大きな原因といわれています。
どちらのタイプかわかりませんが、寒くなってきましたから血行が悪くなって余計に悪く見えるのでしょうね。
コンシーラーで塗って隠すのも限界がありますので、まず血行をよくするようにしてみたら如何でしょう?
お風呂などでは特に目の周りをやさしくくるくるとなでるようにマッサージして(回す方向は目尻から目頭の方向に目の周りを円を描くように)、お風呂上りは乳液などをつけた滑りやす...続きを読む

Q転院で気をつけること

お世話になります。転院の話しが進む方向になりました。
新しい病院の予約が取れたのです。
精神科のことなんですが、何か転院で気をつけることはありますか?
注、以前の先生の悪口を言わないこと、等。

Aベストアンサー

特に気をつけることはありませんが、e-h-77さんが気にしていらっしゃるように「前の先生の悪口を言わない」というのは大事なことかもしれません。もっとも、これは転院に限ったことではなく、「他人の悪口はあまり言わない方がいい」という一般的なマナーの問題です。

ただ、「悪口」と「前の先生に対する不満」は別物です。
“本当はこうしてほしかったけど、そのようにはしてもらえなかった”とか、“自分は○○という薬の方があっている気がするけれど、前の先生は処方してくれなかった”などは、次の先生にとっては貴重な情報になることもあります。

あんまり構えずに、そのままのあなたを診てもらえばよいと思います。

Q成分献血時の体調

先日、成分献血をしたのですが、途中、軽度の貧血というか、気分が悪く、頭が重く、息苦しくなってしまいました。
実は、成分献血はこれで3度目なんですが、1度目はもう3年ほど前ですが、初めて結構すぐに気分が悪くなって、途中でやめてもらい、せっかく抜いた血も返してもらい、しばらく横になっていました。
2度目は半年くらい前で、そのときは、今回と同じで初めはなんともなかったのですが、終わりくらいになって辛くなってしまいました。

看護婦さんにもなんとなく言いづらくて我慢してしまいます。
それに、献血が終わって帰る頃にはもうなんともなくなります。

少し離れた席で、50代くらいの男性も成分献血をされていて、気分悪くないですか?と聞きたかったのですが、見知らぬ方だったので聞くこともできず・・・

みなさんにお聞きしたいのは、成分献血したとき、貧血のような症状にならないか?ということです。私は、言わないだけで結構の人が私と同じように我慢しているのではと考えているのですが・・・

以前400ml献血もしたことがありますが、なんともありませんでした。

献血は大抵休みの日のお昼前後に行きますので、睡眠も7~9時間取っています。朝食は必ず食べますし、お昼過ぎに行ってお昼食べていなくても、カロリーメイトを食べさせられます。(あまり好きじゃないんですが・・・)
血液の比重も一度軽くて献血できなかったことがあるくらいで、大抵は大丈夫です。
20代女性です。

先日、成分献血をしたのですが、途中、軽度の貧血というか、気分が悪く、頭が重く、息苦しくなってしまいました。
実は、成分献血はこれで3度目なんですが、1度目はもう3年ほど前ですが、初めて結構すぐに気分が悪くなって、途中でやめてもらい、せっかく抜いた血も返してもらい、しばらく横になっていました。
2度目は半年くらい前で、そのときは、今回と同じで初めはなんともなかったのですが、終わりくらいになって辛くなってしまいました。

看護婦さんにもなんとなく言いづらくて我慢してしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

献血回数80回をこえる女性です。
1年間に8回は成分献血をやっています。針跡ものすごく残ってます。

私は質問者さんのいうような状態になったことは1度もないです。
頭痛もありません。頭も重くなったことはありませんし
息苦しさもありません。
おわったあともろくに休まないで帰ってきてしまいます。
(本当はいけないんですが)睡眠時間4時間のときでも大丈夫です。
比重やヘモグロビンがかろうじて採血基準を超えているときでも
何も変化はおきません。

>お昼過ぎに行ってお昼食べていなくても、カロリーメイトを食べさせられます。
あ、これはみなそうです。直前の食事をたべていないひとは
御菓子を食べさせられたりしてます。

なので質問者さんはそうなりやすい体質なのではないでしょうか。
無理しないで200、とか400にしたほうがいいとおもいます。

Q長時間の自動車通勤で気をつけることってなんですか?

長時間の自動車通勤で気をつけることにはどのようなことがありますか?もし経験者でこれは気をつけた方がいい!ということがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.自動車の安全運転です。法定速度をまもれば、事故はほとんど起こらない。
  通勤では、無事故無違反でした。
2.整備ですね。朝調子がよかったが、いざ返ろうとしたとき、バッテリーが
  寿命でセルが動かなかったことが、一回あり。他の車もいなくてわざわざ
  他の車に、来てもらってエンジンをかけてもらった。
3.1日往復100km(片道1時間往復2時間)
  1月2500km
  1年30000km
  これを、10年間つづけました。意外と過去のことは大変とは、思わない
  交通事故に、気をつけてがんばって下さい。    ronn1357

Qクマを治したい

目の下のクマがとれなくれ困ってます。
睡眠時間は毎日8時間くらいとっているのですが治りません。
私がなっているクマは青クマのほうなんですが
何か治す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

リンパマッサージをしてみては。
http://kireimama.biz/55/65/

Q中古車購入時に気をつけることって?

仕事で車を使うことになりました。かなりの初心者なのでとりあえずは安めの軽を買いたいと思っているのですが、全く知識がないのでどういうことに気をつければいいのかわかりません。

中古車情報誌の見方、よいお店の見分け方、実際に車を見るときに気をつけることなど、教えてください!

Aベストアンサー

1:お店はディーラーか全国規模の中古車屋を選んでください。
2:何件もハシゴして見ましょう。
3:実際試乗してみましょう。

個人のお店では中古保証等が付いてませんし、その後の車検等にも不安があります。

最初のお店で決めるのはやめましょう。何件も回って見積もりを取る事をお勧めします。
見積もりを取っていれば他のお店で
「こんな金額のがあったんだけどもっと安くならないか?」
と交渉のネタにもなりますし(笑)
見積もりは大抵タダですし。

営業はいい事しか言いません。
実際乗ってみて、ちょっとでも「?」と思うことがあったらどんどん質問しましょう。
「検切れだから」
と渋っても仮ナンバーで公道を走れます。
その点を聞いて見て下さい。

以上、「元中古車販売店営業アシスタント」のアドバイスでした。

Q歯の治療中の献血

外からの衝撃で前歯が1本折れて、まださし歯を入れてない状態ですが、事故から1カ月以上経過しました。
まだ週1で歯医者に通院して、消毒と根の治療をしています。
以前はよく献血に行っていたのですが、歯の治療中でも献血することはできるでしょうか…?
献血の時問診で、たしか治療中の歯の有無についての質問があったので、治療中だともしかしたらできないのかと、不安に思っています。
実際に行ってみて、できるならやる、できないならやめるのが一番だということは分かっているのですが、献血センターまで遠くて、わざわざ行って出来なかったら嫌だと思い、質問させていただきました。
もし何か知っていることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

抜歯や歯石除去など出血を伴う治療中は出来ません。(治癒後三日間)
 最近は、献血直前の待ち時間中にお菓子を食べるのもご遠慮くださいといわれるぐらいですから、血に細菌が混ざるのを恐れてのことでしょう。
消毒中ということは口腔に傷があるということですよね。完治してから行かれたほうがいいのではないでしょうか。
詳しくは日赤のHPをご覧ください。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報