こんにちは、実は会社の女性に相談を受けました。

とても悩んでいるようで、是非、良回答をお願いします。

彼女が言うには、目の下のクマがひどくて、良く警察に職務質問されるほどだそうで

す(勿論、薬物などはやっていません)どうしても直したいそうです。

大まかなデータとしては、彼女は31歳で、血圧が非常に低いということです。

(上が92~98、下が70~75)加えて、冬はすぐしもやけ状態に、

とりわけ血の巡りが悪いそうです。

献血をしたときに解ったこととして、「白血球が大変多い」と言われ、

成分献血だけを受けることになったそうです。

手のひらを見ると、うっ血したような感じで、赤い斑点状になっており、

疲れると足の指先や、唇が小刻みに痙攣を起すそうです。・・・

目のクマと何か関係があるのかは解りません。

どうか、適切なアドバイスをお願いできませんでしょうか・・・

このまま見ていると彼女は重大な病気にかかっているんじゃないか心配です・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

唇 白」に関するQ&A: リップを欠かさず塗ってるのですがカサカサして白い皮がめくれます!どうしたらプルンとした唇になりますか

A 回答 (3件)

また来ました。


よっぽどさっきの回答に書こうかとも思ったんですけど、又聞き情報であり、本人からの質問でもないので、どうしたものか?と考えた末、書かなかったんですけど、以下の様な事は考えられるでしょう。もちろん絶対なんて言えませんし、他にも色々あると思います。

何やら炎症、感染症を起こしている、白血病、ある種のウィルス性疾患、過多月経など婦人科疾患、鉄欠乏貧血、偏食、ダイエットや拒食症による栄養不良。肝臓に何かの病気がある。また、それらの複合等。若しくは相当な過労。

といったような事は多分お医者様が見たときにもまず考えるでしょう。

わたしらが見て、この位考えちゃうわけですから、ぜひ、お医者様にかかるよう勧めてください。

率直に言って、本当に直そうという気があるのなら、こんなところで色々お話してないで、早く医者に運ぶべきだと思います。

その位(病院に直行しておかしくない位)の症状が出てると思うのですが。

この回答への補足

彼女、ようやく病院に行く決心がついてくれました。

補足として、お伝えしておこうかとおもい。

お礼もかねて、またきました。

ありがとうございます。<(_ _*)>ペコッ♪

補足日時:2001/07/02 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(T▽T)アハハ!、確かに。病院に直行しないといけませんね。もっともです。

彼女は大変病院嫌いで、彼女自身が強いものですから、解ってもらえるかどうか。

見ていますと、大変な病気が潜んでいるかもしれませんね。

なんとかして・・いや、引きずってでも行かせます。

お返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 17:23

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
この中でページで
「一般的症状」をクリック
⇒該当症状等にチェックを入れて「診断」ボタンを押す
⇒表示

これはあくまでも「予備的な」ものです。

安心の為にも、一度内科を受診されては如何でしょうか?

御参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/

この回答への補足

彼女、ようやく病院に行く決心がついてくれました。

補足として、お伝えしておこうかとおもい。

お礼もかねて、またきました。

ありがとうございます。<(_ _*)>ペコッ♪

補足日時:2001/07/02 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

このようなURLがあるとは思ってもみませんでした。

彼女と相談しながら、この予測を参考に病院に行くことの進めとしての

資料とさせていただきます。(彼女、とても病院嫌いなんです)

またなにかありましたら、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/06/26 17:30

おっしゃるようにいくつか気になる病気が思い浮かびます。



これは一度大きい病院に行くよう勧めるのが何よりだと思うのですが。

会社でしたら、検診などでもそういわれると思いますが。。。

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます。

いくつか気になる病気とは・・・・ますます気になります。

是非、なんでもよろしいので思い当たった病気というものを教えていただけないでしょうか。

お手数ですが、宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/06/25 20:42
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過多月経、過少月経<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    過多月経、過少月経とはどんな病気か  月経血量が異常に多い状態を過多月経、異常に少ない状態を過少月経といいますが、量についての明確な客観的基準はありません。 原因は何か 過多月経  過多月経の原因は大別して、異常な病態(病気)があって過多月経となっている、いわゆる器質性過多月経と、通常の身体調節機構が亢進(こうしん)または失調して過多月経となる、いわゆる機能性過多月経があります。  器質性の原因として...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸契約で気をつけること

賃貸契約で気をつけること

Aベストアンサー

大家しています。

 まずは、『重要事項説明』だの『契約書(契約内容)』をよく確認しておくことです。前以て出して頂いて、不明な箇所があれば仲介業者さんなり『管理会社』に質問することです。

 大抵は『重要事項説明』も『契約書』も『管理会社』は『雛形』を持っているはずです。それを出し渋るようなところはやめておいた方が無難でしょう。

 これらは、何度か不動産取引を経験している私でも、読み上げられて理解できるようなものではありません。取引の度に内容は千差万別なのですから。あれを読み上げられただけで理解できるのは聖徳太子並です。(笑)私の場合は、全て知り合いの弁護士さんに確認してもらってからの契約にしています。

 これが一番の『気をつけること』でしょうね。「そんなこと書いてあったの?」「知らなかった。」は法的行為が認められている成人には認められない言い訳ですし、後になってそれをひっくり返せるのは裁判所の判断だけです。

Q目の下のクマ

クマがとれません(泣)
寝不足かな?と思いたっぷり寝てもダメでした。
知り合いに「遠くからでもクマが分かるよ。」と言われ、コンシーラーで隠してみても、次の日に同じ人に「まだちょっと残ってるよ」と言われ…凹
私の母親は目元が弱くてクマっぽくなってるんですよ。
目元の化粧をしたらすごく荒れるらしいんです。
私もそのような感じなのでしょうか?
 とにかくクマを消したくて必死です。
何かアドバイスなどあったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
クマですが、青黒いものは血行不良、茶色いのは化粧品などの色素沈着が大きな原因といわれています。
どちらのタイプかわかりませんが、寒くなってきましたから血行が悪くなって余計に悪く見えるのでしょうね。
コンシーラーで塗って隠すのも限界がありますので、まず血行をよくするようにしてみたら如何でしょう?
お風呂などでは特に目の周りをやさしくくるくるとなでるようにマッサージして(回す方向は目尻から目頭の方向に目の周りを円を描くように)、お風呂上りは乳液などをつけた滑りやすい状態で同じように2分くらいかけてやっているうちにひどくはならなくなると思いますよ。
私事ですが、寝る前に目の下に美白の美容液を塗って化粧水・乳液という普段のお手入れをしていたら、すぐとはいきませんが徐々にスッピンでも気にならないくらいになってきました。色素沈着が原因の方なら特にこれは有効的です。
サンプルも含め、いろんな美白ものを試してみましたが、ハーバーのホワイトレディとソフィーナのディープホワイトエッセンスがよかったように思いました。
あ、お風呂ですが、シャワーだけってことありませんか?ちゃんと湯船に浸かって温まるだけでも効果が見られるそうですよ。
試してみてください。

こんにちは。
クマですが、青黒いものは血行不良、茶色いのは化粧品などの色素沈着が大きな原因といわれています。
どちらのタイプかわかりませんが、寒くなってきましたから血行が悪くなって余計に悪く見えるのでしょうね。
コンシーラーで塗って隠すのも限界がありますので、まず血行をよくするようにしてみたら如何でしょう?
お風呂などでは特に目の周りをやさしくくるくるとなでるようにマッサージして(回す方向は目尻から目頭の方向に目の周りを円を描くように)、お風呂上りは乳液などをつけた滑りやす...続きを読む

Q私は、低血圧症なのですがそれが原因で倒れることはありますか?

私は、低血圧症なのですがそれが原因で倒れることはありますか?
あるとしたら、どのようなときですか?
あと、低血圧症だと○○になりやすいなどということを知っているかたがいましたら、教えてください。
あと、低血圧症のときに現れる症状はどのようなものですか?
速やかなご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

一般的には、低血圧症が原因で倒れる可能性は少ないと思います。
でも、絶対に倒れない という保証は無いです。
例えば同じ場所に長時間立っていた場合は、めまいを起こしたり、意識を失う可能性もあります。
また、お風呂 ( 浴槽や温泉 ) から出たときや、激しい運動後、夏の暑い日などでも同じ症状が起きます。

あと、自己診断で低血圧だと思っていたら、実は貧血や悪性貧血を起こしている場合もあります。
時々めまいや意識を失う場合は、すぐに病院で診察を受けてください。

( 貧血と悪性貧血は似た症状ですが、原因はまったく別の病気です。 )
  貧血-赤血球の生産数が少くて、酸素の運搬ができない
  悪性貧血-不良赤血球が多く生産され、酸素の運搬ができない

Q目の下のクマをなくす方法

目の下のクマをなくす方法はありますでしょうか?

私は,年齢は,20代後半です.
仕事は,PCを使用する事が多いです.
そのためか,最近では,睡眠を取っていても,
目の下のクマがなかなか消えません.

目の下のクマをなくす事に効果がある食事などもありましたら,合わせて御教授下さい.

Aベストアンサー

No.1です。

こちらを参考にして下さい↓

参考URL:http://www.meiji.co.jp/etc/dictionary/sp/cassis/index.html

Q貧血と低血圧の症状

22歳学生です。

ここ一ヶ月ほど、外出先から帰ってきたり家から出て運動した後などに
急に体が倦怠感に襲われ、
息苦しく感じたり、
その後手足の末端がビリビリしたり、
鼻の頭、歯などがしびれて気持ちが悪くなることがあります。
肩のコリも最近あります。

自分としては、貧血や低血圧の症状に近いと思っています。

すぐに横になって、楽な格好で深呼吸をしていると、
15分くらいで治ります。

保健婦さんに、「急に低血圧になったのよ」といわれたことがありますが、このごろ症状が頻繁に起こり、困っています。

何かの病気の可能性はあるでしょうか?
また、こうならないために何かの改善方法はありますでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば貧血として、貧血も立派な病気です。
鉄分の慢性的な不足や、体の内部での出欠など、あらゆることが考えられます。
血液内科などのある総合病院で検査してみてはどうですか?
血液検査をすればかなりのことが分かると思います。

Q1年中消えない目の下のクマ

目の下が1年中青黒いです。高校生くらいから少しずつで、段々ヒドくなってきました。
現在24歳です。
寝不足でもないし、ストレスもない。
毎日規則正しく、和食中心の食事をきちんととっています。
マッサージとかアイクリームとか、ホットタオルでどうにかるものではありません><
化粧品ではどうする事もできないんです。コンシーラーもあまり役に立ちません。
こんな悩みを相談するのは、病院へ行けばいいのですか?
でも、何科へ行けばいいのでしょう?
整形でもいいと思ったんですが、青いクマって整形じゃ無理と聞いたのですが、誰か教えて下さい。
慢性の肩こりと腰痛があります。50歳の母よりヒドイ体で、腕もあがりません。
血行不良もあると思うのですがそれが原因でしょうか?
以前整体にも週1で通っていましたが、効果はありませんでした。

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

お話の内容から、いわゆる「血の汚れ」の体質だと思います
「血の汚れ」の場合、いろんな関節の痛みや、頭痛、生理痛など
「血」が流れにくいために起こる痛みの症状が出ます。
特に生理痛はひどいのではないかと思いますし、シミやそばかすも
結構ある方が多いです

ほかに「血の汚れ」体質かどうかを判別するには、
(1)生理の血が暗い。または梅干位の大きさのかたまりがでる
(2)くちびるをよく見ると血の塊のような暗い紫のシミがある
(3)舌の色で、青紫っぽい場所がある

どうでしょうか、もし思い当たるようでしたら、
漢方をお試しいただいたらいいと思います
「血の汚れ」をとる代表的な薬は
生理痛がひどければ「桂枝ぶくりょう丸」
便秘がある方は「桃核ジョウキ湯」などが
関節の痛みがひどい方は、「疎経活血湯」がいいです
大体1ヶ月~位で体調もよくなり、経血もよくなりますし
肌のシミもうすくなり、顔色も明るくなります

漢方を専門で勉強している方があなたの顔を見れば、
「血の汚れ」があるかどうかはすぐわかるはずですよ
よかったら漢方薬局、または漢方医に一度相談してみてくださいね

漢方を勉強しています

お話の内容から、いわゆる「血の汚れ」の体質だと思います
「血の汚れ」の場合、いろんな関節の痛みや、頭痛、生理痛など
「血」が流れにくいために起こる痛みの症状が出ます。
特に生理痛はひどいのではないかと思いますし、シミやそばかすも
結構ある方が多いです

ほかに「血の汚れ」体質かどうかを判別するには、
(1)生理の血が暗い。または梅干位の大きさのかたまりがでる
(2)くちびるをよく見ると血の塊のような暗い紫のシミがある
(3)舌の色で、青紫っぽい場所がある

...続きを読む

Q貧血と低血圧の違いを教えて下さい。

貧血と低血圧の違いを教えて下さい。
貧血の人は低血圧の人が多いですよね。
何か関連があるのでしょうか?
また、貧血の治し方、低血圧の直し方を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下サイトをご覧下さい。








似ているけど違います貧血、低血圧、脳貧血

参考URL:http://any.cside.com/onishi/Clinic/Anemia_hypotension.html

Q私は低血圧でめまいをすぐします

私は低血圧でめまいをすぐします
そこで病院に行きましたら
自律神経?か自律性?、動脈?
とか難しくて言葉が入ってきませんでしたこの病気の名前は何でしょうか…
お薬はメトリジン、効果は低血圧症の人の血圧を上げるそうです

Aベストアンサー

起立性調節障害あるいは起立性低血圧症でしょう。余計なお世話ですが、薬を飲んで無理やり血圧を上げてると自分の力で血圧をコントロールできなくなりますので注意しておいてください。心の悩みなどストレスや過食、甘い物の過剰摂取、夜更かし、睡眠不足、運動不足、低体温などが原因ですので生活を見直してください。

Q低血圧を治したい!治療(診断)してくれる病院や対処法などをぜひ

私は、血圧が上がいつも、90で下が47程度です。そしてたぶん頻脈傾向にあります。(80拍程度)
特に辛い症状は、朝起きるのが辛いのと脚の冷えです。
いくら寝てもねたりないというか午前中はずっと寝ていたい感じです。
本気で治療したいのですが、内科でよいのでしょうか??またオススメの病院などありましたら教えてただきたいです。
サプリなどがいいのでしょうか?また、漢方も興味があります。

朝目覚めをよくするために、よく、散歩や、朝風呂がいいと言われますが、そのようなことをする気力さえでてこない状態です。
なにか有効な改善方法をしってらっしゃる方教えてください。

ちなみに、
運動することはとても好きで、週4日は3時間程度運動をしています
睡眠時間も8時間ほどとれていますがまだまだ眠く、電車移動中は座ると必ず寝ます。
食欲もあり低血圧にはたんぱく質が良いと聞いてから積極的に摂るようにもしています。

でも、とにかく朝がつらいんです。どうかお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

低血圧がつらいようですが,血圧に関しては内科または循環器科にかかるのが最初だと思います.
足の冷えにかんしては血圧が関係しないことも多いようです.高血圧の方でも冷え性にはなるようです
3時間くらい運動されているということですが,夕方されているのでしょうか?運動しようとするときには血圧は高くなっているのでしょうか?頻脈,睡眠障害は低血圧ばかりで起こるわけでもないので,低血圧いがの原因がないかどうか調べるためにも医療機関を受診した方がいいかと思います
答えになっておらず,申し訳ありません

Q低血圧?

こんにちは。わたしは10代の女性です。ここ数ヶ月、体調がすぐれないことが多く、疲れやすい、食欲不振、頭重、夜イライラして眠れないなどの症状があります。内科で見てもらったのですが、とくに原因はわかりませんでした。ただ、慢性的に血圧が低く、先日病院ではかったときには45-95でした。今までは血圧が低くてもこんなことはなく、かわったことと言えば高校時代のようにスポーツをしてないことでしょうか。ここ数日はわりと体調もよいのですが、念のために病院に行ってみようかと思います。もし、低血圧が原因だとすれば、何科の病院でみてもらえばよいのでしょうか?ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

私も低血圧で見てもらったことがあります。起き上がったときに、めまいや立ちくらみがして一度、足が震えて倒れてしまったことがあったので(意識はありましたが、足がゆうことを利いてくれなかったという感じ)。中学のときだったので小児科でしたが、横になったときと起き上がったときの血圧を測りました。血圧が低いので心臓ががんばってどきどきいっているね。って言わました。
低血圧は運動することでだいぶ改善されるようです。大学受験の頃からあまり運動しないことが多かったのでまた悪化してしまったらしく、健康診断で引っかかりかけました...
バイトを始めてからはだいぶよくなりました。
でもやはり何日か何もせずにごろごろしていると立ちくらみがしたり、頭痛がしたりします。
やっぱり運動が一番のようです(泣)
見てもらうとしたらやはり内科になるのでしょうか?
低血圧で困っていると伝えてみてはどうでしょうか。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング