アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活を辞めたいですが、どうも踏み切れません。意見を聞かせてほしいです。高2です。

(辞めたい理由)
・学びたいこと(プログラミング、英語資格等)があるが部活によって時間的制約ができてしまうし、引退まで半年を有意義に使いたい
・腰痛がどんどん悪化しており、座っているのも辛いほど
・競技自体が好きでない
・競技が得意でないし、有名進学校でトップにいる自分はもっと「勝てる分野」で戦うべきだと思う
・顧問が嫌い
・退部を悩みすぎて精神疾患を患い、しばしば激しい胸痛に襲われるようになった


(辞められない理由)
・チームメイトのことは別に嫌いじゃない
・メンバーがギリギリなので、自分が抜けるともう一人も怪我ができなくなる(自分が怪我した時も顧問にこう言って脅された)
・胸の痛みで度々休む時も仲間は許してくれるが、辞めずにまた来ることが前提にある
・運動部を尊ぶ学校の風潮のなかでやっていけるか心配
・顧問に何されるか知ったもんじゃない


以上の理由で悩んでいます。個人的には辞める方が合理的な選択だと思いますが、感情がストップをかけてしまいます。あまり気軽に相談できる相手がいないので、ご意見を聞かせて頂きたいです。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

部活を辞めるか辞めないか、心を病む程たくさん悩んできたのですね。


あなたの辞めたい理由を見る限り、辞めていいのではないかと思います。辞められない理由に楽しいという言葉はないし、競技が好きでないと言ってますね。それで、他にやりたいことがある、と。腰痛も軽く見てはいけません。

運動部を尊ぶ風潮とありますが、価値観なんて人それぞれです。まだ高校生なのですから、自分自信の価値観、思いを一番に考えてください。そりゃあ文武両道の人は単純にすごいなと思いますが、部活をやっている人がやってない人より偉いとかなんて全く思いません。
中途半端にダラダラ続けるより、すっぱり辞めてしまった方があなたのためだと思います。辞める勇気、というのも大切です。
メンバーがギリギリとかは、あなたが気にすることではありません。怪我した生徒に辞めるなと脅す顧問もどうかと思います。辞めた後に顧問から何かされたり言われたりしたら、すぐに他の大人に相談しなさい。
部活を辞めることをチームメイトへの裏切りと感じているのでしょうか? それならば、チームメイトが信頼できる人たちなら、あなたの思いを正直に話してみてはいかがですか?

勉強に身をいれるために部活を辞めたけど、結局あまり勉強できなかった。なんて話、たまに聞きませんか?
部活を辞めると、一気に自分の時間が増え、うまく使いこなせなかったり虚無感を抱いたり、無駄な時間を送ってしまう人も少なくありません。辞めるときは、その時間をどう使うか具体的に考えてからにしてくださいね。

辞める辞めないどちらを選ぶにしろ、決断した後、後悔しないように行動することが大切です。残りの高校生活、有意義に過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切、丁寧にありがとうございます。
自分の考えでは至らないところが沢山あり、非常に参考になったと同時に楽になりました。意志を固めて、率直に話してみたいと思います。

お礼日時:2016/12/02 07:27

息子も県内1番の進学校で部活も三年間頑張りました。

でも、息子は部活があったからこそ勉強が頑張れたと言っていたのであなたがそう思うなら答えは出ますね。賢い子はちゃんと答えは出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派なお子さんをお持ちなんですね。
確かにそうかもしません。

お礼日時:2016/12/02 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!