3年前に購入した、CITIZENの”ECO DRIVE DUO”
のバンド部分の汚れがひどくなったので、眼鏡とかの洗浄に使う、
超音波洗浄機で洗浄しようと思うのですが、時計が壊れることは
ないでしょうか?

A 回答 (4件)

シチズンの超音波洗浄器の取扱説明書には、

洗浄できないもののリストの中に、
腕時計本体(防水型を含む)とあります。
腕時計金属バンドは洗浄できるものの中に入っています。

ほかのメーカーの製品には、腕時計の金属バンドを洗浄したい時に使うつり下げホルダー付きのものがあります。(参考URL)

私は、本体が水につからないように、手で持って洗浄しています。

参考URL:http://www.twinbird.co.jp/xec4515.html
    • 0

振動で水が入ってしまう危険性があるので、超音波洗浄機での洗浄はしないほうがいいと思います。

ハンドソープなどで柔らかめの歯ブラシを使って洗うと、きれいに汚れが落ちますよ。
    • 0

バンドが外せるなら(東急ハンズなどで工具を購入できると思いますので)外してから、バンドだけ洗浄すれば問題ないと思います。

• 0

防水がちゃんとしていれば壊れませんよ。

僕は時々メタル系のGショックを洗ったりしています。
    • 0