プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

僕には今付き合っている彼女がいます。
どっちが先に告白するのか時間の問題という風な両思いでした。

彼女は僕のことを本当に愛してくれていますし、僕も彼女を心の奥から愛しています。

しかし、時々好きすぎるが故に不安になる事があります。
この人はこの先も自分を好きでいてくれるのだろうか?
こんなに好きになってしまったらいつか別れた時に自分は耐えられるのか?
そもそも本当に彼女は僕のことが好きなのか?

そう考えると不安でたまらなくなってきてしまいます。

以前、大好きでたまらなかった元彼女が実は自分の事など全く好きではなくて本当に深く傷ついた過去があります。それも合わさって今の彼女の事を考えるとその元カノの事を思い出してしまうのです。

最近、どんどんどんどん好きになっていく事を恐れる事が多くなりました。

以前のように深く傷つくくらいならむしろ程々に好きになった方が別れた時のダメージが少なくて済むのではないのだろうかとも考え始めました。

僕のような考えを持つ人は少なからずいると思います。
皆さんはどのような思いで現在お付き合いされている方と過ごしているのでしょうか?
いつか別れるのかもと考えてばかりで彼女に本当に申し訳ないと思ってます。
皆さんはそんなこと考えたことはないですか?今現在のパートナーとずっと両思いのまま続くと思っていますか?

どうしようもない僕に何か助言を下さい、、、

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    返信を下さった皆さん。拙い文章でしたが読んで下さった皆さん。本当にありがとうございます。

    ベストアンサーなど決めることは出来ないですが、今回は一言一言に思いを込めていただいたいむにゃんさんを選ぼうと思いました。

    改めてありがとうございました。

      補足日時:2016/12/03 10:21

A 回答 (3件)

よく考えて見てください。


現実相思相愛でお付き合いしています。

先のこと考えますよ。好きになるほどね。離れられたときの自分がそれに、耐えられるかって考えてしまうから。。

でも世の中には、幾ら、愛していても片想いで終わるのが殆どだと思います。
私も貴方と同じ考えでしたので気持ちよーくわかります。

でも、今、同じ時を過ごせる大好きな人が側にいると言うことは、奇跡なんです。。

付き合う前どうおもいましたか?
相手は自分を好きなんだろうか?
告白したらフラレるんじゃないだろうか?
好きと思ってくれるだけでもいい。付き合えたら、もう死んでもいい!って思うでしょ?

なのに、付き合ったらまた欲が出て、終わったらどうしよう。。
なんて考えたり。。

でもね、それは普通だと思いますよ。。不安は付き物です。

ただ、そればかり考えてると、別れるために付き合ってると思いませんか?
今から、幸せにならなきゃならんのに、別れることばかり考えてると、本当にそうなりますよ?

自分がそう動いてしまうからです。無意識に。。
貴方が不安になると、彼女にも伝わります。。

元カノがそうでも、今の彼女もそうとは限りません。個々に違う。

元カノとのシチュエーションをそのままいまの彼女にスライドするのは酷です。それは、貴方の過去に過ぎません。今の彼女の生きざまでは、ないはず。。

好きになるのを恐れて。ほどほどがいい。。それは、貴方だけのエゴでは?
仮に彼女は全力で貴方を愛していたとしたら?

彼女が好きなのではなく、貴方が貴方を好きなだけです。。

人を愛すると言うことは、自分は傷ついてもいい、その代わり貴方を愛し続けよう!ってことだと思います。

私もそう思いながら借れと過ごしていた時もありました。
結果、自分に自信がないことが裏目に出て相手を傷つけ、相手にとって重く、嫌われる一方でした。

そこで私は何年たっても忘れられない恋愛をした叔母に相談しました。

そしたら、自分がどんなに好きだと思っても好きな人とお付き合いすることは奇跡に近い。
大抵いいなって思っても相手が自分を好きな人はそうそういないと。だから、付き合うなんて本当に奇跡なんだよ!って。。。

それなのに、こんな自分のどこがよくてとか言ってたら、選んでくれた相手にとても失礼じゃないかしら?って。。
別れること考えて付き合うなら、べつに○○君じゃなくても、良かったんじゃない?って。。

それから、切り替えました。。
今日も一緒にいてくれてありがとう!
先のことは分からないけど、今が大切今が未来を作る。。
例えその時が来ても、後悔だけはしたくない。。

そうおもいながら、今付き合って、11年目になってます。

おばさんの説教みたくなってごめんなさいね。
でも、今の貴方は二人で歩み寄る訳でもなく、ただのひとりよがりだと思いますよ。。

人は、強いものです。
元カノを乗り越えて、今の彼女と出会ったのでしょ?

そんな別れがなければ、今の彼女とも付き合ってないんだから。

百パーセント出しきらず後悔してメソメソ泣くより、出しきるだけ出しきった方が、辛くなったとき全然違うと思う。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事本当にありがとうございます。

一言一句噛み締めて読ませていただきました。

確かに僕は彼女ではなく僕自身を好きなのかも知れませんね。
彼女を本当に愛してるが故に気づかなくなってしまっていました。

今が大切。今が未来を作る。この言葉を忘れずにいようと思います。

ご貴重な時間を割いて返信していただき改めて本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 10:07

この人はこの先も自分を好きでいてくれるのだろうか?とありますが夫婦になれば・・・


その関係性ではなくなります、簡単にいえば。
子供ができればベクトルが自然と子供にいきます。じゃぁあなたの事が嫌いになったといわれるとそうじゃない。
次の段階というかそんな形になります。

ものすごく好きが不安で程々好き という状態にもっていきたいのなら・・・

というか今の関係性で昔の彼女が思い起こされるのは明らかに良くないでしょうね。

っと一旦冷静さを保てればいいですね。

そのための努力ってなんかできることないですかね?

探してみてください。意外とどっかに落ちてるかも・・・答えが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事本当にありがとうございます。

確かに冷静になって考えてみると、今の彼女と昔の彼女は全くの別人であり、比べるのはあまりにもナンセンスでしたね。

sontyoruさんに気づかせて貰った気がしましす。

今できる努力をこれから自分で見つけて行きたいです。いつか隣にいるのが当たり前となる日が来るといいな…。

ご貴重な時間を割いて返信していただいき改めて深く感謝いたします。

お礼日時:2016/12/03 10:12

愛すればするほど、不安になるのは、誰でもですよ。


傷つくことを、恐れるなら、恋愛は、出来ませんね。
10組で、1組が、結婚までたどり着き、9組は、夢破れて、山河ありですよ。
いっぱい恋愛し、失恋し、得恋し、この砂漠のような、人生を、悲しみも。喜びも、味わって、生きて行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事本当にありがとうございます。

傷つくのを恐れていたら恋愛は出来ない。
全くその通りだと感じました。

恋愛とは喜びも悲しみもパートナーと分け合って過ごすものですよね。
傷つかない事に一生懸命で本質的なことを忘れていました。

夢破れて山河あり。今の彼女と今を楽しんで生きていきたいです。
結婚できてもいつかは永遠の別れが来るのだから。。

ご貴重な時間を割いて返信していただいき改めて深く感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/03 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!