プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急:転職において、即日採用され、明日から来てくれと言われたけど、辞退したい
長文です。春に仕事先が潰れ、現在も無職なのですが、日付が変わっているので昨日になりますけど、ルート配送の面接を受け、即日採用され、明日(つまり今日)から来てと言われました。面接は、社長がしたのですが、いきなりタバコに火をつけ、スパスパ吸いながら、言葉は上からで、敬語もなし(まぁ、年齢がだいぶ高いので仕方ないかもしれませんが)、以前はパチンコ屋で働いておりましたが、パチンコというものを全面否定されたのは、まぁ、社会的一般論なので許せましたが、バツイチの私が元妻にやっている養育費の金額(お互いに話し合って決めた金額)についてまで突っ込まれ、金額が小さかったので、そのことに関して非難もされました。ですが、こちらも仕事を探す身として、我慢を貫き、最終的に上に書いた通り、即日採用で明日から出勤となりました。ですが、以下の二点から断りたいと思うのです。この行為はアリでしょうか?
1、面接中の社長の態度、私生活のこと、私の人間性もいくらか非難してきた社長に不信感を抱いた
2、軽く考えていましたが、私はストレスから精神的な病にかかってしまい、精神安定剤を服用していますが、長年飲んでるので意識しておらず、面接で伝えておりません。ですが、先ほど久々に薬の袋を眺めていた時に「副作用」の部分を見て、ハッとなったのです。当然ですが、長時間の運転は控えることとあります
これら二点から、断りたいのです。採用を頂いた時は、「あ~、やっと決まった」という気持ちの方が勝ってしまって深くは考えなかったのですが、帰宅して、しっかり考えてみたところ、そういった不都合が分かりました。明日の出勤は7時なのですが、その時間に社長に電話(面接の案内が社長の携帯から直接きて番号は残っている)して伝えようかと思うのですが、大丈夫なものなのでしょうか?本社が隣県なので社長は常時営業所にはいないようなので…

質問者からの補足コメント

  • とりあえず3ヶ月のトライアル雇用みたいなもので、書類記入、労働条件の提示はされていないので(口頭で給与額を聞いたのみ)契約はしていないことになるはずです。伝える場合、「事情があって辞退させてほしい」とだけ伝えようかと思っています。理由を聞かれた場合は正直に私の不手際を認めて話そうかと思ってます。事故を起こしてからでは遅いですし。

      補足日時:2016/12/02 02:07
  • 補足ばかりになってしまいますが…
    ここ最近、年齢もあるかもしれませんが(とはいっても30代半ばですが…)運転中に居眠りしそうになること複数回、先日、追突事故もしてます。あがり症なので面接中は完全に考えも飛んでます。その場その場で必死に考えて答えてました。

      補足日時:2016/12/02 02:10
  • 出勤時間が朝が早いので何時に連絡すればいいのかもわかりません。今日の面接は夕方5時頃で、帰宅したのは6時過ぎでしたので、もう終業時間も過ぎており、連絡もどこにすればいいかわからず、困っている次第です。朝の6時でも社長が起きていれば問題ないんですが…

      補足日時:2016/12/02 02:22

A 回答 (3件)

それならまず営業所に行ってください。

そこでまず営業所に辞退する旨を伝えましょう。その後で社長に電話して話せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。とりあえず、6時くらいにでも営業所に電話して、誰かしらいることを確認してから辞退の旨を伝えようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 02:31

契約がないのであれば辞退することには問題ないと思います。

ただ営業所はあなたが来ると思ってるわけですし、それを営業所に連絡しないのは迷惑かけますよ。出勤時間に連絡なんて論外です。
いまいち状況が掴めてないのですが、社会人としての最低限のマナーは守りましょう。
    • good
    • 1

契約は大丈夫なんですか?結んでしまってるなら難しいかもしれないですね。


それに2ですが完全なあなたの不注意ですので理由にはなり得ないと思います。考慮に入れてくれるとは思います。が、それを理由にするのは逃げというか後付けというか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています