プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流行語大賞が発表になりましたね。

ただ、どれも自身では言葉で発して無いです。
「神ってる」使う場面なし
「PPAP」I have a pen なら、皆んな言っているけど…?
……とか、突っ込みたかったですね。

そこで質問です。
今年の流行語大賞を見ての感想を聞かせてください。
皆さんにとっての、流行語大賞は?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問締切ります

      補足日時:2016/12/02 23:14

A 回答 (8件)

おはようございます。


私も、大賞に輝いた言葉は使いませんし、周囲でも聞いた事もないです。
たしか、去年の大賞の一つも、トリプルスリーですから、何か野球界とあるのだろうかと思ってしまいます。
私個人は、さほど芸能界に興味はないのですが、「センテンススプリング」のほうが色んな意味で話題になり、相応しいのではないかと思いました。
あくまで、反面教師としての意味です。
ウソがばれると、もっと追及される事になるのだと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
トリプルスリーと言い、神ってると言い…
普段使いませんでしたし耳にしませんでしので、疑問でした。
センテンススプリングの方が、よっぽど…でしたよ。
世間にも反面教師…として、認識されたと思います。

お礼日時:2016/12/02 06:27

聞いた回数でいえば「ゲス不倫」。


「マイナス金利」「PPAP」「盛り土」「アモーレ」は「ゲス不倫」に比べたら、あまりにも短期。
トランプさんはニュースで繰り返し取り上げられたけど、決め台詞がなかった。
「ポケモンGO」は流行語というより、流行したことだよね。
「神ってる」は、流行語大賞のニュースで初めて知りました。
「聖地巡礼」は、今年だけじゃないよ。
「保育園落ちた日本死ね」も流行っちゃいないし、馬鹿すぎる発言。

大賞が「神ってる」って聞いて、やはり流行語大賞はハズすなぁということです。
後になって面白いと思うのは、候補作を全部並べて見たときであって、大賞だけ見てもピンとこないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、ポケモンGOは、言葉では無いですよね〜〜
疑問でした。

お礼日時:2016/12/02 21:40

名詞に安易に「る」をつけて動詞化する風潮にはやや嫌悪感を持ちます。


過去には「江川る」とかいうのもありました。
神を冒涜するとものだ、とまで硬いことをいうつもりはありませんが、エンターテイメントとしてしての球技に神など不相応だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^。^)☆

お礼日時:2016/12/02 21:36

>「神ってる」一部の子供では、発していたんですね。


そうだったんですよ。
私も思い出して「あ!そう言えば息子が使ってたわ」って思い出したくらいです。
そして今思い出したんですが、小6の娘も使ってました。
「○○ちゃん勉強もできるしスポーツもできるし、ほんと神ってるんだよね〜」って言ってたのを思い出しました。
周囲の大人で使っている人は見たことないのですが、少なくともうちの子供達が通っている小学校ではみんな使っているようですね。
幼稚園児の末娘は使っていた記憶はないです。

ちなみに千葉県の東京寄りのエリアの小学校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございます。
地区によるのでしょうかね〜〜???
少なくとも、周りでは聞かないです。
なので、シックリこなかったのです。

お礼日時:2016/12/02 13:23

「神ってる」って言葉、私の周囲では誰も使ってなかったと思ってたら、使ってる人いました。


うちの小学校低学年の子供とその友達でした。
妖怪ウォッチやポケモンのゲームしながら友達と「うお!すげー!一撃も受けないで倒したじゃん!○○くん神ってる!神ってる!」って友達と連発してました。
ドッヂボールの時も誰かがすごいボールを避けると「神ってる!!」とか言ってました。
どうやら小学生男子の間は結構使われているようです。
半年ほど前からでしょうか。

個人的には「センテンススプリング」なども含めた感じで「文春砲」が最も相応しいよな〜と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「神ってる」一部の子供では、発していたんですね。
近隣を含めて聞いた事無かったので、ビックリです。
「文春」関連が一番耳にしてて、一番印象的でした。

お礼日時:2016/12/02 12:50

世相を反映したものなのでしょうけど、最近は意図的に選考に入れた・外したような印象もあって恣意的な感じもします。


要するに、流行語大賞というイベントが注目されるような、マスコミ受けするような語を選んでいるということです。
本分を失っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思います?
意図的に選んでいる気がしました。

お礼日時:2016/12/02 12:48

受賞者が受け取りに来てくれるものしか大賞に選ばれないのが不満。

ゲスの二人を呼んでありがとう文春って言わせて欲しかった。
神ってるは使わないし聞いたこともない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
受け取りに来ないのは、今迄選んで無いかも?
ゲス不倫の2人を、来させたかったですね。
まぁ、良い見せモノになってしまうけど、「自業自得」は事をしたんだし。
「ありがとう文春」聞きたかった。
「神ってる」この時期に、ニュースで話題になってたから、耳に入ったけど、そうでなければ知らなかったです。

お礼日時:2016/12/02 12:47

流行語と縁がないなら、世間の流れと縁がない、ということかも。


良いか悪いかは別にして。

インターネットが普及したんで、そういう人も増えたんだと思います。
テレビや新聞見ない人、増えましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビのニュースや新聞も、程良く見てる部類ですが、
「神ってる」は本人は使ってないみたいだし、周りで聞かないです。
「PPAP」は、「I have a pen」とか、「題名」では無く「歌詞」は、耳にします。
長友選手の「アモーレ」や「ゲス不倫」の方が、まだ耳にしてました。

お礼日時:2016/12/02 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!