アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日郵便局で140円切手5枚を購入しました。
局員が「560円です」と言ったので「え?」と言ったら、「すいません、5枚ですもんね700円です」と電卓を打ちながら言いました。
私は700円払いました、領収書いりますかときかれたのでいりませんと答えました。

帰宅して今朝切手を使おうと思ったら、袋の中に4枚しか入ってませんでした。
領収書がないからダメですが、仮に領収書があったら切手の在庫数と昨日の切手の売り上げと照会して返金かもう1枚切手がもらえたのでしょうか?

A 回答 (5件)

>切手の在庫数と昨日の切手の売り上げと照会して返金かもう1枚切手…

もらえたでしょうね。

>領収書いりますかときかれたのでいりませんと…

領収証といったって、スーパーのレシートと同じものです。
1枚 1枚わざわざ手書きするわけではないのですから、遠慮する必要などないのです。
本当に要らなくてももらっておいて、家へ帰ったらゴミ箱ポイで良いのです。

今後は郵便局に限らずどんな買い物でも、必ずレシートをもらう癖を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーパーのレシートはモラウノですが、まさか切手の数が足りないなんて今まで生きてきて初めてでした。今度から郵便局のも貰っておきます。
切手の方は郵便局に問い合わせたら1枚渡してないことがわかり、後日家まで届けてくれるそうです。

だめもとで郵便局にいけば良いのではないですか?

そのことを説明して、思い出されたらラッキー。
まさにダメで元々です。
領収証は普通、うちのそばの郵便局だといるかどうか尋ねられることはなく
普通に出していただけるんですが、場所によるのかもですね。
遠方過ぎてめんどくさいとしたら電話してみるとか。
とにかく、できるだけ早めに連絡あるいは、直接行くなどしたほうがよいですよ。
結構そういうものは、金額如何にかかわらず、悔しい気持ちが残ったりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもは領収書いりますかと聞かれないのですが、局員さんによると思います。
じつは郵便局のサイトで問い合わせしてみたら、その郵便局にきいてくれたらしく、1枚ワタシテナイということがわかったそうです。
後日家まで届けてくれるとのことです

>切手の在庫数と昨日の切手の売り上げと照会して返金かもう1枚切手がもらえたのでしょうか?

無理。
いくら辺鄙な郵便局でもあなたしか買わなかったと言う事はないでしょう。
それにあなたが使ってしまったり別にしたりしていないことの証明は出来ませんね。

買ったらその場で確認する習慣を付けないと駄目ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じつは郵便局のサイトから問い合わせるしたら、その郵便局にきいてくれたらしく、1枚渡してないということがわかったそうで、後日家まで届けてくれるそうです。

だめもとで行ったほうがいい。

早く。
もう一度確かめたらくっついているかもしれないから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じつは郵便局のサイトに問い合わせしてみたら、その郵便局にきいてくれたらしく、1枚渡してないということがわかったそうで、後日家まで届けてくれるそうです。

照合すると思うのでもらえるでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貰えることになりました