和式トイレが衰退した理由を専門家に聞いてみた ←この記事どう思う?
和式トイレが苦手という人はいないだろうか。生まれてこの方、和式を使ったことがないという子供もいるようで、最近では小学校などでも洋式トイレが多くなっているとも耳にする。「教えて!goo」には、「今の時代
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/7a52801a1f …

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「和式トイレが衰退した理由を専門家に聞いて」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (191件中1~10件)

子供の頃は和式しかなかったから使ってたんだけど、実は俺、しゃがめないんだよねー。

しゃがんでかかとをつけると、そのまま後ろに尻からコロンと転がっちゃう。
転がるのを防ぐには前のパイプにしがみつくか、かかとを地面につけずにつま先だけでしゃがみ続けるしかない。
ウンチするというより筋トレしている気になるんだよね。
ウンチしながらの筋トレなんて、したくないでしょ?
これって俺だけ?
    • 0

私は33年前事故で両大腿骨複雑骨折の怪我をしましたので 様式便所でないと大便は拝察できません。

どうしても和式しかなく したい時は頑張りますけど。
    • 0

腰が痛い人が増えたから

• 1

あるショッピングモールに入ったら「和式」でした。

今頃?と思いましたが、入りました。確かに「様式」で座るのに躊躇することもありますが、わたしは、外にでるとき(知っているところは別ですが)必ず「便座クリーナー」を持ち歩いています。必需品です。
    • 2

ぎっくり腰によくなるので、これだと多分無理です・・・。

たぶん・・・。
    • 1

幼少時、トイレ(お便所)は暗くて臭くて怖い所でした。

妖怪がいそうでしたし、穴に落ちたらどうしようか?真剣そのもの
洋風家屋の友人宅で水洗トイレに遭遇したときの驚きからほぼ半世紀
膝を悪くして以来、洋風トイレ様々の現在を過ごしています。
体幹トレーニングが出来たりするのは和式、バリアフリーを感じるのが洋式かな。
    • 0

時代は変わりましたね。

私が生まれ育った昭和40~50年代は、まだ汲み取り式なんて日常の光景でしたし、私の幼稚園や小学校、中学校はすべて和式でした。
学童保育のトイレが汲み取り式で、自宅のトイレは全穴式(小さな子供にはとても怖い)、次に引っ越したアパートは、ひも引き式の旧式水洗トイレ。(もちろん和式。天井に木のタンクがあります。)
4年生の頃に再び引っ越して、ようやく待望の洋式トイレになりました。
私はお母さんと一緒に、トイレのカバーをいろいろ買いに行ったときの喜びが、今でも忘れられないです。ウォシュレットを購入したのは、それから15年以上あとです。

そういえば、トイレットペーパーの芯に入れる香りのビーズや、ピコレットを愛用していました。今はもうないですよね。網をぶら下げる、ボールの芳香剤は今でも売っていますが(笑)。

あと、駅のトイレが劇的に改善されました。
昭和時代の営団地下鉄や国電のトイレは、非常に汚くひどいものでした。

なんだか懐かしいです。もう後戻りは勘弁ですが。
今は、子供の学校のトイレなんて、自動で明かりがついて、洋式なんて当たり前。現代っ子たちは幸せですね!
    • 1

外では靴を履いているので、和式だと下着やズボンから片足を抜くのが面倒です・・・

• 1

和式には絶対入りたくない…。

確かに、座らないから、公共の場では良いと思うけど、
和式トイレの周りに飛び散った排泄物を踏んで、それをつけたまま家の玄関まで持ち込むんだと考えると、ゾッとする。
今では、洋式トイレの個室に、消毒液とか置いてあることが多いから、
安心して利用出来るからわたしは断然、洋式派!!!
    • 1

特に異論はない。

• 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→