アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき1歳半になる娘が、風邪を引いて熱を出してからご飯を嫌がって全く食べなくなりました。もともと食べる方ではありませんが熱が下がって1週間くらいになるのにご飯を全然食べてくれません。スプーンを見るだけで逃げたり、首を振って嫌がります。とりあえずまだ卒乳してなかったのでおっぱいを欲しがり脱水は問題ないのですが明らかに痩せてしまいました。果物やヨーグルト、プリンはよくて数口です。喉は全然赤くないから痛くはないと思います。まだ少し咳や鼻は出ますがこのまま全然食べなかったらと思うと心配です。また受診したほうがいいのか、もう少し様子を見ていいのかわかりません。

A 回答 (2件)

咳と鼻水が出るということは、


のどが炎症を起こしているということです。
大人でも風邪が治ったからといって、
すぐに食欲がわく人ばかりではないです。
まだ治っていない小さい子ですから、
無理強いしなくて大丈夫ですよ。

子供は回復するのに、
病気だった期間の倍かかると思ってください。
例えば1週間風邪をひいていたら、
以前の状態に戻るまで2週間かかります。
このように書いてしまうと、以前の状態に戻るまで、
質問者さんは指折り数えてしまいそうで心配です。
キッチリやろうと思いすぎないで大丈夫ですよ。
人様の迷惑になることと、
命にかかわることについて気をつけていれば、
あとは自然に大きくなるものです。

食欲がわかないのは、消化にエネルギーを費やすよりも、
風邪菌と戦うためにエネルギーを使いたい、
と体が判断しているからです。
一時的なものですから、
食べられるものを食べさせてあげてください。
乳製品は消化が悪いので、ゼリーはどうでしょう。
冷たくてのど越しもよいですよ。

熱が下がってよかったですね。
早く元気になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
すごく勉強になりました。子供は回復するのにそんなにかかるんですね!恥ずかしながら分かりませんでした。
食べれるものを食べさせようと思います。

お礼日時:2016/12/02 11:41

ご心配ですね。


まだ痛みが残っているのかもしれませんが、
もしかしたらのみ込むことに怖さを覚えているのかもしれません。
食べたらのどがすごく痛かった。
鼻が詰まって飲み込むのが苦しかった。
幼い子供にとってはどれも初めての経験でびっくりしたのだと思います。
順調にトイレトレーニングが進んでいたのに、ある日便座がすごく冷たかっただけで
トイレに行けなくなってしまう、なんてこともあります。
ヨーグルトは飲むタイプにしたり、ご飯は重湯やおかゆにしたり、
おかずは片栗粉でとろみをつけたりすると食べやすくなります。
また食事時間にこだわらず、回数を増やしてみてもいいと思います。
ぐったりして元気がないのでなければ様子を見て大丈夫だと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
元気はあるのでそれはよかったです。ただでさえ体重が増えず軽いのでますます痩せて心配になりました。
色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/12/02 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!