プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はやはり孤立してると思うんだけど、なぜ・・・人はしてないと言えるのですか?

だって、色んな面から見ると日本は世界とズレてるとこがある。
価値観とか含め色んな面でね・・・。
国と国の価値観が違うのが当然だと思うが日本と海外の価値観の違いは日本以外の国と国の価値観の違いより大きな価値観の違いがある。
世界常識も違う。
だから、外国人から特殊な国、変な国、変態な国と日本だけを名指しして言われてるのである。
凄い所は確かに認められているがそれ以外で認められている殆どが変な出来事や変な物がやたらと多い。
実際は褒めてるように見えて見下されているのでしょう。復興に関しては別ですが・・・
海外のサイトにいったことがあり、そういうことが書かれていました。
実際は海外の反応とかありますが、海外の反応サイトより海外のサイトの方が信憑性はあります。
色んな面から見てください。ほんとに日本は孤立してます。
国際情勢を詳しく知ると世界の中の日本の立場や位置が分かるから・・・。
そして、日本はさらに海外勢力によって日本孤立化画策がさらに進行すると思います。
日本の世界から孤立化はあながち間違ってはいない。
実際にこれから起こる出来事。日本に味方はいなくなる。
国際情勢をチェックしていけば孤立化が嘘じゃないとわかってくるよ。
ネットのとあるサイト等などで知ったが私は本当だと思うのでその主観のもとで色々言わせてまらいました。





最近は質問しすぎかもしれないが質問させてもらいますが、ご了承お願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    過去に書いたけど、スタイルの良い美人やマッチョが人気がないこととか
    カッコいいものやセクシー系が受けるとかゲームやアニメなど含め、絵がリアル志向でそれが好まれ人気であることとか様々その他にあります。
    ↑部分が意味不明なので言い直すと・・・
    過去に書いたけど、日本ではスタイルの良い美人やマッチョが人気ないこととか
    海外ではその逆が受けて、色々問わずカッコいいものやセクシー系のが受けるとかゲームやアニメなど含め、絵がリアル志向が好まれ人気であることとか様々その他沢山あります。
    と言いたかった。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/03 21:20

A 回答 (13件中1~10件)

外国人から特殊な国、変な国、変態な国と日本だけを


名指しして言われてるのである。
   ↑
もう少し自信を持ちましょう。

○日本、国別ブランドランキングで世界トップに
国際的なブランドコンサルティング会社のフューチャーブランドが
毎年発表している国別ブランド指標で、
日本は同調査で初めて、世界で最もブランド力の高い国に選ばれた。

国別ブランド トップ10 2014年度
1 日本
2 スイス
3 ドイツ
4 スウェーデン
5 カナダ
6 ノルウェー
7 米国
8 オーストラリア
9 デンマーク
10 オーストリア
日本は今年初めて、長年君臨してきたスイスをしのいで第1位の
座に就いた。
回答者は、日本と聞くと「ユニークさ」を評し、
テクノロジーや医療、教育、歴史遺産や芸術、文化を連想した。
ある回答者は「日本は停滞することなく、常に向上し続けている。
ロボット開発技術やロボットエンジニアリングで
世界に勝っている」と述べた



日本は別の意味で孤立していると
思います。

まず、世界で孤立しています。
日本は欧米とは人種も文化も異なるからです。

アジアでも孤立しています。
日本だけが突出しているからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに別の意味で孤立している可能性だってあるよね。
私は馬鹿だ頭悪すぎ。
色々言ってすいません。

お礼日時:2016/12/03 21:54

そう思うのはおかしいとおもいます。



あなたは日本ことをよく知っている。じゃあこれと同じようにサウジアラビアの考え方や価値観を知っていますか?フィリピンの考え方や価値観をしってしますか?

ほとんどの人がわからないでしょう。

だとすると、知っているもの(日本)とあまり知らないもの(外国)で区切っていませんか?

オーストラリアとオーストリア
名前は似ているけど全然違う。

フランスとイギリスめっちゃなか悪いですよ。日本と韓国みたいに。

質問者さんは海外のことをひとつとて見てしまっているんだと思います。

確かに日本はアメリカ、中国、フランスなどと比べて考え方も文化も全く違うでしょう。しかし、他の国もそうなんですよ。

長文ごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
海外を一緒くたにして考えているのかもしれません。
それしてもこんな質問して私はバカみたいですね。
あるサイトで知ったからと言って嘘か本当かも分からないのに真に受けてしまって色々とやばいですね。

お礼日時:2016/12/03 22:00

世界に合わせると、とても悲惨になるので、現況でいいと思います。



自分で武器もって身を守るような国にしたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の国は自分で守る。
そうですよね。他の国はみんな自国が守ってるし・・・。
日本は違うけど・・・。

お礼日時:2016/12/03 21:53

孤立しています。



>実際にこれから起こる出来事。日本に味方はいなくなる。
それって、何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットのあるサイトで知ったので、詳しくはそのサイトを貼ります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/crushingJapan …

関係ないと思いますが・・・
私はネットの影響を強く受けすぎているのだと思います。
自分で調べたわけではなくネットで知ったことばかりなので、それを真に受けてしまって、質問しているので・・・。

お礼日時:2016/12/03 21:49

おじさんです。



それでいいと思いますよ。

「最近は質問しすぎかもしれないが質問させてもらいますが、ご了承お願いします」
→質問しすぎ、ということはありませんよ。
いい質問はどんどん投稿してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。でも、質問下手で回答者さんに迷惑かけイライラさせてるみたいなので、今後からしっかりと考えて質問はします。

お礼日時:2016/12/03 21:44

>日本はやはり孤立してると思うんだけど・・


たしかのその傾向はあります。しかし間違ってはいけないのは、価値観が違うからということ。世界と言っても100以上の国がある。グローバルスタンダードは全ての国が同じ価値観を持つことではない。それぞれの国がお互いの価値観を尊重しあう事です。日本では迎合することだと思い込んでいるそれが根本的間違いなのです。日本は自国の価値観をないがしろにするから誰にでもこびへつらう人間だと思われている。だから見下され、幾らでも人を裏切るから信用してもらえないのです。その代表は韓国でしょ。彼らは平安の昔から日本、古代中国、そして蒙古と周辺国にこびへつらうことで生き残ってきた。

日本の考えているグローバルスタンダード、それ自体が間違った解釈だから日本は孤立に向かっているのです。

それと貴方英語をどこまで使えるのか知りませんが、本当に理解していて言ってます?特殊な国、変な国、変態な国、この言葉英訳すると必ずしも蔑視ではないってご存知ですよね。ましてそれが米語圏であればなおさら。彼らのほとんどはスラングから生じていますからね。
そして日本より海外サイトの方が信頼できる・・これも貴方が舶来至上主義であることの証拠でもありますね。違いは理解できてもそれは信頼とは無関係です。単に外国から見た日本というだけでしかない。

私が言う孤立の原因は、特に安全保障に対してです。世界では自分たちの汗と“血”でお互いを支えあうことが決められています。それは国連憲章にも書かれています。しかし今日本では自衛隊の安全が保障されないから海外派兵には反対だという。これは明らかに国連憲章に違反する行為であり自己利益だけの態度です。国連の元にすべての国が自分たちの国は自分たちが守ることを誓い、且つ友好国に敵が攻めてきたらみんなで守ることを決めているのに、日本だけが後ろの方で縮こまることを是としている。だから東南アジア各国が日本の提案を否定しているんです。日本が常任理事国に入れないのは負けたからではなく、金を出せば済むと思っているからです。

世界が誘拐犯やテロには犠牲が伴っても屈しないとしているのに対し、日本は二度までも屈してさらに金まで出している。よど号事件でどれだけ世界の嘲笑を受けたか日本のマスコミは報道していない。

明治時代日本は本当に脅威だった。その気持ちは今でも世界が持っています。否世界ではない、米英とロシア、そして中国です。
東南アジアを中心とする各国は、逆に日本を頼もしく思っていたのです。
しかしそれはあくまでも行動力を持っていた日本だからであり、いくら金を持って行ったって、行動しない日本に価値はないのです。それを忘れてはなりません。
この分野においては今日本はトランプどころの騒ぎじゃなく、Japan Firstだという事を忘れてはならないのです。

TPP反対・・これも結局はJapan Firstでしかありません。だからトランプも取りやめると言ったわけでしょ。世界のためじゃない「自分だけ」のためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうだよね。
私の主観だけで色々語ってはいけないですね。
色々教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2016/12/03 21:43

質問者様の質問は初めて読みました。

たぶん。

日本が独自の文化を持っているのは確かだと思います。
だって島国ですからね。
しかも(大雑把に見れば)日本はずっと日本でした。
欧州などは地続きですし、国も、いわば日本の戦国時代のように陣取り合戦をした結果みたいなものです。

で、要は「違う」ことを「孤立」と考えるのかどうかだと思います。
皆で同じ価値観を持たなければいけない理由などありません。
日本人は仲間はずれを嫌いますが、個性を重んじるのは海外です。
「違う」ことを「孤立」と考える質問者様は、ある意味、とても日本人らしいと感じます。
無理にどこかの地域の考えに近づくとして、質問者様はどこをお考えですか?
アメリカ? 欧州? アジア諸国? 中東? アフリカ? 南米?
皆、それぞれの特色があり、一色ではありません。

各国と違うからこそ、日本にしかできないことがあります。
宗教観が薄い日本だから、宗教の争いにも客観的立場で関われます。

イギリスがEU離脱になりましたが、質問者様ならあれこそ孤立と仰るでしょうか。
私から見れば、アメリカのトランプの発言こそ、世界から孤立したいのか?という発言に感じるのですが。(まあそれでも孤立しないでしょうけど。)

>実際にこれから起こる出来事。日本に味方はいなくなる。
何のことか皆目分かりません。
というか、どこの国にも味方なんていないのではないですか?
それぞれの国が自国にとっての利を考えて行動してるだけです。
もちろん和の乱し過ぎは逆効果ですから、お互いの腹を探りながら様々な駆け引きが起きていることでしょう。
質問者様は今現在どこが味方だとお思いなのか、興味があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ただ、ネットのあるサイトで知ったものですから、それを真に受けてしまっていて、これから日本は味方いなくなるのかなとか思って聞いただけで、
深い意味はないです。
どこの味方といえばわからないです。
常に自己主張性がなく周りやらテレビネットなど様々な所から影響を受けるばかりだから、思想や思考など精神面に問題あるかもしれません。
それで悩んでる時があるので・・・・。
改善したいと思って直すことを頑張っています。
ですが、やはりといったところです。
直したいんですけどね・・・。
自分のこう言う所が嫌いですね。
正直、半分は普通で半分は自分自身が嫌です。
関係話の連続すいません。
色々すいません。

お礼日時:2016/12/03 21:41

失礼ながら、ご質問が全く理解できません。



何故、理解できないか?を考えたのですが、ご質問者の「主体」「自我」「思想」「意志」が、
全く感じられないから、ではないかと、思います。

どこかの海外サイトを見て、影響を受け、信ぴょう性を感じた、と仰る。

「国際情勢を詳しく知る」と言いながら、国際情勢を語っている訳ではない。
日本が孤立化する(或いは、している。)と言いながら、どこから、どの国から、
どの点で、どのような内容で、を語らない。

全てが、「雰囲気」だけで、全く客観性もなく、ただ、
「覗いたサイトに影響を受けました。」と言っているだけに、思えます。

そういう方々を「自我が確立されていない。」とか「主体性が無い。」とか
「思想がない。」とか言います。

確かに、日本は非常に特色のある国ですし、あらゆる面で、他の諸国とは
「一線を画す。」ものがあります。

それは、誇るべき特性であって、むしろ誇りに思うべきでしょう。

ご質問者が描く、非孤立化を目指せば、それは全く価値のない、世間に(世界に)
埋没した、つまらない国家に成り下がるでしょう。

そういった国を、世界が、尊敬してくれるとは、到底思えません。

もう少し、ご自分のアイデンティティを確立される努力をされた方が
良い、と思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

訳がわらくてすいません。
質問文が長くなると意味不明な質問文になるみたいです。
言いたかったことは美的感覚や価値観又は社会システムや教育システムなどおかしくて日本は孤立してんじゃないの?ということを聞きたかったのですが、余計なことを書きすぎたみたい。
実際、ネットのあるサイトで知ったことを言いたかったが質問文にするのが下手過ぎたみたいで、回答者さんに意味不明な質問をしているみたいです。
というか、そうですね。

お礼日時:2016/12/03 21:31

グローバルスタンダードといえば聞こえがいいが


標準的なこと=同質化でしかなく、その場合の決定要件は低価格になります。
よくいうガラパゴス仕様もリスクをとった高付加価値ですから卑下する必要はないでしょう。
たとえば邦画はマーケットを世界に向けない代わりに、日本のリアルな生活を
身の丈にあったサイズで表現できます。けっしてチャレンジしていないわけではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挑戦しているけど駄目に終わってるわけですね・・・。

お礼日時:2016/12/03 21:24

もし北朝鮮が解体されてまともな国になったとして、何年経てばそのイメージを払拭できますか?



美しい国日本、でも一皮剥けば「神風特攻隊・腹切り」国家かも知れない。これはドイツも同じではないでしょうか?

国際情勢が変わったのでPKO海外派兵?もやむを得ないところがあるが、そうであればあるだけ、二度と「日本帝国」に戻ることは無い、と言う強いイメージを発信し続ける必要があるように思います。

軍事的な国際貢献を選択したら、その真逆の理念や活動にもっと資金や人材を投入して孤立化を避る努力を、最低でもあと2世代くらいは続ける必要があるのでしょう。

餓死から子供を救うユニセフの活動や難民の問題にも積極的に貢献できると良いのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。最近の私たちはそういうことしないですもんね。

お礼日時:2016/12/03 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!