こんにちは、下文の質問とは他に自分のことで悩んでいることがあります。

実は、タイトルの通り、とにかく悪いんです。

睡眠を充分に採ると、いくらかマシにはなるんですが・・・

それでも悪いですね。これは昔からで、常々思い悩んでおりました。

自分は、充分栄養も採り、健康管理もそれなりに・・

普通に生活してるつもりなんですが・・・

もっと健康的な顔色になればな、と思っています

どうか、適切なアドバイス等、いただけましたらおねがいします。

ちなみに自分は29歳で喫煙者です(1日1箱未満)血圧は低いほうですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



mike0118 さんもおっしゃるように、漢方の適用はあるだろうと思います。
そちらはお任せして、私としては、運動不足を疑いたくなります。
というのは、私自身がそうでしたので。

何かスポーツをやられてはいかがでしょう。私はもう十年ほど昔ですが、ほとんどそういう状態で、いつも夏には必ずひっくり返ってたのですが、剣道を始めたら1年ほどで嘘みたいにそういう体質が改善されました。

また、何か隠れた病気があるという場合もあるので、一度、ドックぐらい受けておくといいでしょう。もしくは、タイトルのような事を自覚症状として、病院に行けば、普通の保険診療であらかたの検査をしてもらえると思います。

この回答への補足

補足文面になってしまうのですが、

締め切るのが遅くなってしまい、すみませんでした。
<(_ _)>

漢方薬なのですが薬局に行き相談したところ、進められたモノがあまりにも高額なため

断念してしまいました。(T_T。。

カラダ動かして健康維持!白いのなんて気にしない!!コレが結論でした(^^;;

また何かありましたらご教授くださいね。

補足日時:2002/01/31 03:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

(T▽T)ハハハ。。。イタいところをついてくれましたね(笑)

じつは。運動不足が原因かもしれませんね・・・

実は、前に運動不足解消のために、一時やっていたことがあります。

それでも、少しはマシにはなったのですが・・・

なかなか、効果はありませんでしたね・・・(そんなに激しい運動ではなかったです)

あとドックも考えたことはありましたが、自分なりに・・「まだまだ若いじゃん!」

などと勝手な解釈で、却下になりました(笑)

やはり、もう一度検討してみることにします。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 16:56

あ~~~、私も典型的な顔色悪い人間です(男31才)


でも、かといってどこかが悪い感じは全然ないんですよ。血圧はめちゃ低いですけど。
顔色が悪いと、やっぱり仕事してても印象悪いですよね。。。。
運動不足は少しはあると思いますけど、仕事がめちゃ動き回る仕事なので特別に
運動不足だとは思ってません。
question manさんの悩みはよ~~く判ります。
私もこの後の回答が楽しみです。全然回答できてなくてすみません(大汗)

この回答への補足

(T▽T)アハハ!、やはりいたんですね。同様に悩んでる人が・・・

まだまだ、同様の症状で悩んでいる人はいるとおもいます。

電車に乗っていても、すぐ解るじゃないですか・・「あ。あの人も悩んでそ・・」

とか・・・白人はこの手の悩みはなさそうですけどね(笑)

日本人に生まれた以上、しょうがありませんね・・・

これからの解答欄、しばらくは締め切らないでおこうかと思っていますので、

ちょくちょく、見にきてくださいね。って、自分のHPじゃないですけど・・(笑)

適切な回答を下さった方、しばらくポイントは待っててくださいね。

ごめんなさい m(_ _;)m

補足日時:2001/06/26 16:58
    • good
    • 0

特にこれと言って病気ではないのに、顔色が悪いような場合は、漢方薬が良いのではないかと思います。

一度、漢方の病院を受診されることをおすすめします。漢方では西洋医学では病気に扱われない症状もれっきとした病気として診断されます。少し日にちはかかると思いますが、毎日漢方薬を飲むことで、改善されると思います。漢方には「気」と「水」と「血」の3つの要素があるのですが、あなたの場合は血圧が低いことなどから、「血」の部分に問題があるのかもしれません。漢方医も保険がきく病院が増えてますので、保険がきくところにされたほうが良いでしょう。漢方薬はかなり高価ですし、長期間の服用が必要なので、保険がきかないと負担が大変です。

この回答への補足

補足文面になってしまうのですが、

締め切るのが遅くなってしまい、すみませんでした。
<(_ _)>

漢方薬なのですが薬局に行き相談したところ、進められたモノがあまりにも高額なため

断念してしまいました。(T_T。。

カラダ動かして健康維持!白いのなんて気にしない!!コレが結論でした(^^;;

また何かありましたらご教授くださいね。

補足日時:2002/01/31 03:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、漢方薬ですか・・・全く気がつきませんでしたね・・・( ̄Λ ̄)ゞ

やはり新薬に頼って、本来の漢方の良さを忘れていた気がします。

今回、mike0118 サンの回答のなかで保険が利くところが増えているとのことで、

大変驚きました。初耳です。ありがとうございました。

今後、漢方の服用を検討していきたいとおもいます。

お礼日時:2001/06/26 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズの白いYシャツ

メンズの白いワイシャツを通販しているサイトを探しています。
襟が高く袖口のボタンのところが広く、スーツでなくてもカジュアルに合うようなものです。胸のところのボタンを少し外して切るような・・・。

ネットで検索してもサラリーマンが着るようなものしか有りません。
わかりずらいと思いますがよろしくお願いします。
値段は安いほうがいいですが1万円ぐらいまでが予算です。

Aベストアンサー

こちらは“無印良品”のネットストアです。
ご希望の商品は無いかもしれませんが
低価で、シンプルな物を取り扱ってます。

参考URL:http://store.muji.net/

Q何しても顔色が悪くなる

男です。高校とかから大学に至るまで、顔色がちょっと悪いけど?
っていわれるようになりました。

確かに
・入院を肺関係で2回している。
・寝る時間が夜中の2時とかほぼ毎日。(でもほかの人もそうだがそんなに顔色悪くない)
・乾燥肌。

が原因として考えられますし、

・体力もあるほうではありません。
・大学までずっと部活をしていましたが、大学では運動後は顔色はよくなることは無く、むしろ顔色が悪くなっていました。
・お酒も飲むと白くなります。

何か顔色を良くする方法はないでしょうか?
というか病気でしょうかw

何かアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も顔色悪いです。
とっても悪くていつも
「大丈夫?具合悪そうだよ・・」
と心配されます。
体はいたって元気ですしどうやら体質のようです。

こんな私でも、お風呂に入った後は綺麗と言われる
位血色が良くなるので、循環とか代謝が悪いのかな
とも考えましたが、
あんまり半身浴や運動などして循環を良くしても
汗かきやすくなってウザったいし、顔色変わりません。
謎です。。

Q困っています。 今年特に流行の、白い服。 100%シミをつけてしまうのです。 アメを食べてれば、変な

困っています。
今年特に流行の、白い服。
100%シミをつけてしまうのです。
アメを食べてれば、変なはなし、ヨダレをたらし、シミ。飲み物でも、食べ物でも、絶対こぼしてしまいます。
大判ハンカチをかけるのですが
かけてないとこを必ず汚してしまいます。
一人のときは、エプロン式で、おしゃれなタイプの大人用よだれ掛けをしちゃうのですが、友達とのときは、恥ずかしくてできません!
服にシミをつけず 飲食するには、何をとどう気を付けたらよいのでしょう??

Aベストアンサー

食器は手に持ってあごの下ぐらいで構えとくとか…。

いっそう白い服を着ないようにするとか…。

どうしても着たいなら汚れた所を洗濯ハイターでゴシゴシしますか…。

ちなみにウチの子ども達も白い服が多く、また汚すのも半端ないです。
うちは汚れた箇所に洗濯ハイターかけ、お湯でゴシゴシ手洗いをし再度洗濯機で洗濯したら大概の汚れは落ちてるんですけど、ゴシゴシする分 生地が傷むかも…。

Q早めに相談乗っていただけたら有難いです。

胸の痛みや動悸 で大学病院に受診してき ま した。心電図や 、レントゲンをとりま し た 。全部平気でした 。心電図は、他の病院で 別のひ に もやりました。

20歳の女です。つい最近母が狭心症 になり その 心配 や怖 さもありなおさら不安です。

先月もこのように痛いことありましたが少 しでおさまりましたし、痛さは今回の ほ う が頻繁で長いです。

自分から見て左の鎖骨のしたからおっぱい の上?あたりのいろんなとこがズキズキ。 右も同 様ズキズキといった感 じです。

大学病院の総合診療科で見てもらいました その先生に 聴診器をやってもらったら 肺? におくるの が遅く?聞こえたそうです 。そ の意味がよ く分かりませんが。。

念のため心臓エコーを予約しました 。なん か変な病気な のかと不安でたまりま せん。

おっぱいと鎖骨の下の真ん中?らへんの左 右 らへんがズキズキって感じです。

苦しく感じることもあり咳をしま す← 少し だけです。

肩甲骨が痛くなる というかこってるような 気もし ます。

昨日の都内の大学病院の担当してくださっ た先生は今年入ったばかりの若い先生で感 じ がよく親身になって聞いてくれましたが 私が 心配性なこともあり、何か間違えてな いかな とか不安になりました。

私の症状なんでしょう。。

たので余計に不安になって ます。

真っ正面からみて鎖骨がありますよね その 鎖骨と鎖骨の間の首のつけね? くぼみ?辺 りの中が痒いような 違和感があるような感 じもします。

場所は、左側の鎖骨の下からおっぱいまで の場所の痛み 右も同様。 手で押しても痛い しなにもしなくても痛い 。

じもします。 我慢できないほどの痛みでは ないのですが 怖くなって パニクってます。 。

このような状況で来週まで待たずに ほかの 、循環器にいき検査してもらおうと 思って います。 個人病院でも設備が整ってるとこ ろ。 少しでも早く結果を知りたいです。

それでも平気でしょうか?

首の後ろではなく前もズキズキするようなきがします。
こわいです

胸の痛みや動悸 で大学病院に受診してき ま した。心電図や 、レントゲンをとりま し た 。全部平気でした 。心電図は、他の病院で 別のひ に もやりました。

20歳の女です。つい最近母が狭心症 になり その 心配 や怖 さもありなおさら不安です。

先月もこのように痛いことありましたが少 しでおさまりましたし、痛さは今回の ほ う が頻繁で長いです。

自分から見て左の鎖骨のしたからおっぱい の上?あたりのいろんなとこがズキズキ。 右も同 様ズキズキといった感 じです。

大学病院の総合診療科で見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
20歳で狭心症にはならないと思いますよ(*⌒▽⌒*)動悸や胸の痛みは精神的ダメージでも現れたりします!!
「肺に送るのが遅い」というのは心臓から肺動脈というところを通って血液を送っています!!その送りが悪いという意味かもしれませんね!心臓弁膜症というのがあります。これは心臓には血液が逆流しないように弁(べん)がついてるんだけど何らかの原因で弱ってしまうんです。これは心エコーで診てもらった方がいいね!!でも今日・明日という病気ではありませんので検査を受ける日まで待っていても大丈夫だと思いますよ!!不安ですよね(泣)しっかり診て貰って安心材料にしてくださいね!

Q黒いボタンの白いワイシャツ(流行の理由)

ボタンが黒色(ボタン穴も黒)の白シャツを着ている男性を
ここ1,2年よく見かける気がするんですが、
あのシャツの流行のきっかけは何かあるのでしょうか。
例えば、「○○という映画で俳優の~~が着ていた」、など。

特に40代~50代の中年男性に多い気がします。
レオンとかの影響でしょうか。

何故急に(と私の目には映っています)普通の白ボタンでない
シャツを中年男性が着出したのかということが気になります。
起源をご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

そうですか? 黒いボタンのワイシャツって、前からあると思いますよ。現にうちにもかなり以前・・・10年近く前に買ったものがあります。


流行のデザインというのではなく、ここ数年の(スーパー)クールビズの影響で、ビジネスシャツの許容範囲がかなり緩くなっているというのは確実にあると思いますね。
基本、従来の日本のビジネスシャツは白ボタン限定でしょうが、スーパクールビスが普及した今年なんかは、柄シャツやカジュアルも少なくないので、黒ボタンのワイシャツ程度ならまだ落ち着いた部類に思えるくらいです。友達にも会社員がいるのですが、柄シャツよりも無地の黒ボタンやボタンダウンシャツの方が敷居が低いのか、利用しているようです。

おそらくですが、そのおじさん達も、そういったシャツを仕事用に買って、ついでに休日なんかにも着ているのではないでしょうか?
雑誌レオンの影響だとしたら、もっと早く(もう10年前くらいになる?)にとうに表れていると思います。チョイ悪ブームのピークは過ぎ去った感はありますね。

Q胃潰瘍及びピロリ菌除去の薬について教えていただけますか?

母が(79歳)胃カメラを私が勧め検査をしました。(何となく変だ・・と言うので)
大きい潰瘍ではないが、小さいのがいくつかある・・と言うことで
私自身も画像を見せてもらいました。「白い部分が潰瘍です」・・と、とても丁寧に検査及び説明を受けました。
との事で・・薬を処方され(21日分)4~5日で胃のむかつき、気持ち悪さ(最初から痛みは無かった状態です)がなくなったと気分的にも喜んでいました。
医師も薬をきちんと服用すれば良くまりますので安心を・・との事で。
その時の処方薬・・ガスロンN錠4mg(朝1錠)ムコスタ錠100(朝昼夕1錠)オメプラール錠20(就寝前1錠)の処方でした。
21日経ち外来での触診及びついでに超音波エコーもして頂き、エコーは問題なし、薬はあと14日分いただき、それが終わり再度胃カメラを先日やったところ、ほぼ潰瘍がなくなっていてきれいな状態(治癒?)実際画像も見てきれいなピンク色でした。
最初のとき細胞診でもガンの疑い無し、しかしピロリ菌陽性という事で良くなった今ピロリ菌除去をしてみましょうと薬を処方されました。
オメプラールはそのまま、あとは全て無くなりその分増えた薬が
クラリス錠200(朝夕1錠)サワシリン錠(朝夕3錠)です。
7日分全て処方で明日で終わります。・・・しかしその薬の処方から
今も「食欲が無い」「下痢(水状の時が多い)」という事で、余計に
母は心配し始めているのです(副作用でしょうか?大丈夫でしょうか?)食欲が無いせいか・・体力落ちちゃう・・と元気がないし・・。
どなたかこの薬の事やこの状態でのお気づきになった点や、その他
何でも良いのでアドバイスを是非是非お教え頂きたく思います。
どうぞ宜しくお願い致します!!!!

母が(79歳)胃カメラを私が勧め検査をしました。(何となく変だ・・と言うので)
大きい潰瘍ではないが、小さいのがいくつかある・・と言うことで
私自身も画像を見せてもらいました。「白い部分が潰瘍です」・・と、とても丁寧に検査及び説明を受けました。
との事で・・薬を処方され(21日分)4~5日で胃のむかつき、気持ち悪さ(最初から痛みは無かった状態です)がなくなったと気分的にも喜んでいました。
医師も薬をきちんと服用すれば良くまりますので安心を・・との事で。
その時の処方薬・・...続きを読む

Aベストアンサー

薬の副作用の可能性が一番に考えられます。
抗生物質系は多いですよ。
しかし、一時的な(遅くとも内服終了数日)症状なので耐えることが出来る程度ならそのまま服薬しても問題ないです。
また、今後病院で薬のアレルギーなどを聞かれたら症状と内服した薬を伝えておくとそれ以外の薬をくれます。
下記リンクで調べてもわかりやすいですよ。
気にすることはないですが、忘れないようにしましょう。
お大事にしてください。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/shoho.html

Q白いコートは定番ですか?

定番アイテムと思ってセオリーの白いコートを以前に購入したんですが、友達に「定番じゃない。今期の流行でしょ」って言われました。
そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 え?!そうなの?!

 私は20年も前に着てました。真っ白なロングのコート・・・。

 今は・・・・真っ黒なミンクが好き!

関係ないか・・・。

 いいじゃん!好きならどっちでも!

Q風邪の症状と、処方された薬について教えていただけますか?

微熱が二日間くらい続き、とうとう昨日の昼間に38度を越したので、病院に行きました。いつもの風邪かな・・と思われる症状と違うところは#のどの痛みはたいして無し #寒気をあまり感じないと言う点で、その分よく言われる「節々の痛み」と言う部分に関係しているのでしょうか、特に腿から下の足全体が、思いきり「だるい」「だるすぎるのを超えて痛い」あとは、体全体が(とても文字では表現しづらいのですが)表面が、すりすりしている感じで・・痛いという表現よりこすれてスースーしている、たまにチクっ・・と痛みが走るみたいな感じですが、これも風邪の症状なので起こることでしょうか?「風邪ですね!」と言われ処方された薬は、「PL」「ロキソニン」、抗生物質「フロモックス」です。夕べ食後に服用後、2時間くらい布団に包まっていたところ、かなりの汗で衣服を着替え、更にまた寝ていて朝までたってしまい、又汗でかなりぬれていましたので急いで着替えました。食欲は食べたいという気分は特に無いですが、食べ始めるときちんと美味しく食べられます。今日朝食後、また薬を服用し2時間ほど、布団に包まっていたところ、またひどく汗をかいたので今さっき着替えました。次は三時頃食事して、また服用と考えています。今現在熱は6度8分で、痛みもかなり和らいでいます。処方された薬は、ちょっとよくなったからといってやめない方が良いのでしょうか? 胃腸が弱いため・・とくに「ロキソニン」に関して微妙な抵抗があります、胃の薬も前から処方されているのを服用してるので、特に今は平気です。今はからだが少しだるいかなぁ・・くらいです。いつもと違う風邪の症状だったので。もしかしたら風邪ではない大きな病気の前兆みたいなのかナァ・・と心配になり、質問させていただきました。詳しい方教えていただければ有り難いです。宜しくお願い致します。

微熱が二日間くらい続き、とうとう昨日の昼間に38度を越したので、病院に行きました。いつもの風邪かな・・と思われる症状と違うところは#のどの痛みはたいして無し #寒気をあまり感じないと言う点で、その分よく言われる「節々の痛み」と言う部分に関係しているのでしょうか、特に腿から下の足全体が、思いきり「だるい」「だるすぎるのを超えて痛い」あとは、体全体が(とても文字では表現しづらいのですが)表面が、すりすりしている感じで・・痛いという表現よりこすれてスースーしている、たまにチクっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

風邪かどうかは文面からはわかりませんが、内服はフロモックスは必ず継続。PLは咳・鼻水を押さえる、かつ解熱剤も入っていますが絶対、飲まなければいけないという薬ではありません。ロキソニンは鎮痛で出されたのか解熱で出されかわかりませんが頓服でいいのではないでしょうか。

Q白いハンドル

このところ車を運転しているとにハンドルが白っぽい車とよくすれ違います。
若者だけかと思えば、結構ご年配の方も、トラックなどでも見受けるのですが・・・
あれは一体何なのでしょう?
ハンドル自体が白いのでしょうか?それともカバーのようなものでしょうか?
よりによって何故白なのでしょう?(汚れが目立ちそうですが)
どういうメリットがあるのでしょう?
単なる流行?ファッション??
だとしたら何か流行る切欠でもあったのでしょうか?
白装束集団絡みとか?(汗)

只の興味本位なのですが、何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

多分ハンドルカバーのコトですかね~?
色は白以外にもピンクとか青っぽいのとかあります。

どういうメリットがあるのでしょう?
単なる流行?ファッション?? >
メリットはありません(笑
タダのファッションです。

オートバックスとか行ったら売ってますよ~!

Q「眼」の異常なのか?「脳」関係の異常なのか・・是非教えていただけますか!

高校二年の男子です。
最近ちょっとストレスが溜まることが学校であったそうですが・・。
最近の症状として・・。
◆偏頭痛がたびたびおきるそうです。
 (決まってそのおきる前に視野が狭くなる・・見ようと思う中心
  のものの周りのふちが小さくなるみたく、はじの方に見えて
  良いはずのものが見えない視野になるという事です)
◆何故か全体的に見えるものがチカチカするという事です。
 (表現が難しいですが・・本人に言わせると、蛍光灯が切れかかった時
  パッ!パッ!・・となるあのような感じで全体が見え、更に
  吐き気をもよおす事があるといっています)

以上のことから・・何か考えられる病気
又、「眼科」に行ったほうが良いのか?
  「脳神経外科」のようなところに行ったほうがよい中?
その他、お気づきになった事アドバイス、補足質問などがありましたら、是非お教え頂きたく思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

吐き気もあり、
チカチカというのは良くあるパターンです。

典型的な「偏頭痛」の始まりのように思えます。
眼科ではなく、とりあえず、頭痛に詳しい内科などにかかられたほうが
大きなところから絞り込むことが出来ると思います。

ご本人は辛いでしょうし、不安にもなるでしょうから、はやめに受診されることをお奨めします。
偏頭痛でしたら、ご心配はいりません。
薬も、いいものがありますし、実は慣れてくると、あっきそうだなというのが分かるようになります。
で、このときに薬を飲むと予防できます。
おきてからだと、薬が効きにくい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報