こんにちは、下文の質問とは他に自分のことで悩んでいることがあります。

実は、タイトルの通り、とにかく悪いんです。

睡眠を充分に採ると、いくらかマシにはなるんですが・・・

それでも悪いですね。これは昔からで、常々思い悩んでおりました。

自分は、充分栄養も採り、健康管理もそれなりに・・

普通に生活してるつもりなんですが・・・

もっと健康的な顔色になればな、と思っています

どうか、適切なアドバイス等、いただけましたらおねがいします。

ちなみに自分は29歳で喫煙者です(1日1箱未満)血圧は低いほうですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



mike0118 さんもおっしゃるように、漢方の適用はあるだろうと思います。
そちらはお任せして、私としては、運動不足を疑いたくなります。
というのは、私自身がそうでしたので。

何かスポーツをやられてはいかがでしょう。私はもう十年ほど昔ですが、ほとんどそういう状態で、いつも夏には必ずひっくり返ってたのですが、剣道を始めたら1年ほどで嘘みたいにそういう体質が改善されました。

また、何か隠れた病気があるという場合もあるので、一度、ドックぐらい受けておくといいでしょう。もしくは、タイトルのような事を自覚症状として、病院に行けば、普通の保険診療であらかたの検査をしてもらえると思います。

この回答への補足

補足文面になってしまうのですが、

締め切るのが遅くなってしまい、すみませんでした。
<(_ _)>

漢方薬なのですが薬局に行き相談したところ、進められたモノがあまりにも高額なため

断念してしまいました。(T_T。。

カラダ動かして健康維持!白いのなんて気にしない!!コレが結論でした(^^;;

また何かありましたらご教授くださいね。

補足日時:2002/01/31 03:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

(T▽T)ハハハ。。。イタいところをついてくれましたね(笑)

じつは。運動不足が原因かもしれませんね・・・

実は、前に運動不足解消のために、一時やっていたことがあります。

それでも、少しはマシにはなったのですが・・・

なかなか、効果はありませんでしたね・・・(そんなに激しい運動ではなかったです)

あとドックも考えたことはありましたが、自分なりに・・「まだまだ若いじゃん!」

などと勝手な解釈で、却下になりました(笑)

やはり、もう一度検討してみることにします。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 16:56

あ~~~、私も典型的な顔色悪い人間です(男31才)


でも、かといってどこかが悪い感じは全然ないんですよ。血圧はめちゃ低いですけど。
顔色が悪いと、やっぱり仕事してても印象悪いですよね。。。。
運動不足は少しはあると思いますけど、仕事がめちゃ動き回る仕事なので特別に
運動不足だとは思ってません。
question manさんの悩みはよ~~く判ります。
私もこの後の回答が楽しみです。全然回答できてなくてすみません(大汗)

この回答への補足

(T▽T)アハハ!、やはりいたんですね。同様に悩んでる人が・・・

まだまだ、同様の症状で悩んでいる人はいるとおもいます。

電車に乗っていても、すぐ解るじゃないですか・・「あ。あの人も悩んでそ・・」

とか・・・白人はこの手の悩みはなさそうですけどね(笑)

日本人に生まれた以上、しょうがありませんね・・・

これからの解答欄、しばらくは締め切らないでおこうかと思っていますので、

ちょくちょく、見にきてくださいね。って、自分のHPじゃないですけど・・(笑)

適切な回答を下さった方、しばらくポイントは待っててくださいね。

ごめんなさい m(_ _;)m

補足日時:2001/06/26 16:58
    • good
    • 0

特にこれと言って病気ではないのに、顔色が悪いような場合は、漢方薬が良いのではないかと思います。

一度、漢方の病院を受診されることをおすすめします。漢方では西洋医学では病気に扱われない症状もれっきとした病気として診断されます。少し日にちはかかると思いますが、毎日漢方薬を飲むことで、改善されると思います。漢方には「気」と「水」と「血」の3つの要素があるのですが、あなたの場合は血圧が低いことなどから、「血」の部分に問題があるのかもしれません。漢方医も保険がきく病院が増えてますので、保険がきくところにされたほうが良いでしょう。漢方薬はかなり高価ですし、長期間の服用が必要なので、保険がきかないと負担が大変です。

この回答への補足

補足文面になってしまうのですが、

締め切るのが遅くなってしまい、すみませんでした。
<(_ _)>

漢方薬なのですが薬局に行き相談したところ、進められたモノがあまりにも高額なため

断念してしまいました。(T_T。。

カラダ動かして健康維持!白いのなんて気にしない!!コレが結論でした(^^;;

また何かありましたらご教授くださいね。

補足日時:2002/01/31 03:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、漢方薬ですか・・・全く気がつきませんでしたね・・・( ̄Λ ̄)ゞ

やはり新薬に頼って、本来の漢方の良さを忘れていた気がします。

今回、mike0118 サンの回答のなかで保険が利くところが増えているとのことで、

大変驚きました。初耳です。ありがとうございました。

今後、漢方の服用を検討していきたいとおもいます。

お礼日時:2001/06/26 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズの白いYシャツ

メンズの白いワイシャツを通販しているサイトを探しています。
襟が高く袖口のボタンのところが広く、スーツでなくてもカジュアルに合うようなものです。胸のところのボタンを少し外して切るような・・・。

ネットで検索してもサラリーマンが着るようなものしか有りません。
わかりずらいと思いますがよろしくお願いします。
値段は安いほうがいいですが1万円ぐらいまでが予算です。

Aベストアンサー

こちらは“無印良品”のネットストアです。
ご希望の商品は無いかもしれませんが
低価で、シンプルな物を取り扱ってます。

参考URL:http://store.muji.net/

Q深酒で一度悪くなった顔色は禁酒で元に戻りますか?

タイトル通りの内容になるのですが
私の知人がここ1年ぐらいかなりの頻度でお酒を飲んでおり
しかも1回の飲酒量がかなりの量ということで
最近体調不良を訴えています。
本人も自分の飲酒量を反省しており禁酒を始めました。
確かに1年前と比べたら顔色が黄土色っぽくなっており
本人もかなり顔色の事を気にしています。

ここで質問なのですが、一度深酒で悪くなった顔色は
禁酒によって元に戻るのでしょうか?
禁酒以外の方法でも、肝機能が正常になることによって
顔色が戻る可能性はありますか?

Aベストアンサー

消化器内科医です。
黄疸で顔色が悪くなっている可能性もありますね。お酒が原因で、アルコール性肝硬変になっていたり、その手前の状態でも起きえます。
お酒を止めれば改善は見込めるでしょうけど、肝機能が悪ければ、黄疸は残るかもしれません。顔色だけではなく、お酒を続ければ、病状は進行しますので、浮腫や腹水が生じる事も考えられます。
お酒を止める事は勿論ですが、受診をお勧めします。

Q窓に小さい白い虫が…

最近窓に小さくて白い虫がへばりついています…。

・体長2ミリ程度。
・触角、羽、体全てが白い。
・コバエのようなハート型。

何の虫なのか分からないため、害があるのかどうかもわからず、対策のしようもありません。

小さい赤ちゃんがいるので、できれば家の中に虫を呼び込みたくなく、徹底駆除したいのです。

上記の情報だけで、何の虫なのかわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

コナジラミではないでしょうか?
http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/gaityuunosyurui/konajirami.html

Qとにかく!!とにかく痛みだけでも和らぐ方法を教えて頂きたいです。

こんばんは!
神にもすがる思いで、初めて質問させていただきます。
82歳の母が腰からくる「右足、ももの付け根あたりの激痛」で痛がっています。
先日まで、同じ場所で「左足」の痛みがありました。
でもそれは、転んだ事が原因での「捻挫」とかかりつけの整形外科の医師に診断され
高齢だから、少し時間がかかりますが・・と言われつつも
「痛み止め」・・ボルタレン25mgを、朝、夕食後(胃薬も含め)服用していました。
2日前くらいに、整形外科へいき医師に「診察室に入ってくる歩き方でずいぶん良くなっていることが判った」と言われ、
その時点では「ボルタレン」は7日処方なので、母も、ある程度痛みの我慢ができるようになり、色々動きやすくなった為服用もやめていました。
そして、その夜のことです!
「今度は右足の同じ部分がかなり痛くなった」とかなり辛い表情になっていました。
今度は「捻挫」でもなさそうだし・・。また、骨粗しょう症でもあるので(腰の骨のレントゲンで数ヶ月前に診断されていましたので)
痛みも「捻挫」とは違い、ピピッ!!とひびく感じの激痛!
今日又、整形外科に訪れたところ「腰から来ている」との事で「電気」をかけていただきました(腰、足などに)
そして、処方薬が・・同じ「ボルタレン25mg」です。
しかし、捻挫とは違い、少しした動きでも痛みが走るようなので、捻挫の時は痛いながらも、家の中をゆっくり歩いて行動していましたが・・。
今回はそうはいかないようです(泣)
ですから、トイレに行くこと、雨戸を閉めること、洗面・・その他も痛いながらも、薬を服用しながらできていたことが
今回は「腰」に少しでも関連した動きや、接触で痛いため、本人がやりたくてもできない状況が起きているんです。
捻挫の時にあれだけ痛がっていた母も、まだそっちの方が良かったと言っています。
捻挫の時と同じこの薬でも、時間が経てば痛みが和らぐのでしょうか?今日から服用ですので・・。(薬にも色々あると思いますし・・)
それとも、今の時点と変わらないまま、そして電気もかけに行っても変わらないままなのでしょうか?
とにかく、とにかく!!「今より痛みを和らげる手段」何でも良いんです!!
薬でも、注射でも、とにかく痛みさえ和らげば本人も何でもできる元気がどんどん出て来る人ですので・・。
どなたか、経験者の方、ご存知の方、専門家の方・・そして皆様!
何でも、どんな事でも良いですので。(方法として)
ぜひ是非!!アドバイスをいただける事をお願い致します!!
宜しくお願い致します!!

こんばんは!
神にもすがる思いで、初めて質問させていただきます。
82歳の母が腰からくる「右足、ももの付け根あたりの激痛」で痛がっています。
先日まで、同じ場所で「左足」の痛みがありました。
でもそれは、転んだ事が原因での「捻挫」とかかりつけの整形外科の医師に診断され
高齢だから、少し時間がかかりますが・・と言われつつも
「痛み止め」・・ボルタレン25mgを、朝、夕食後(胃薬も含め)服用していました。
2日前くらいに、整形外科へいき医師に「診察室に入ってくる歩き方でずいぶん良...続きを読む

Aベストアンサー

No,1です。

>手術して・・その部分に人口の骨?でしょうか?

ということは、大腿骨頸部内側骨折の完全骨折
(ステージ3以上)だったということでしょう。
これは確かに、骨粗しょう症のお年寄りの転倒で、必ず疑います。
しかし、大腿骨のような大きな骨は、X線だけでも判断できますし、
ましてや MRIを撮っていても見落としてしまったのは、
本当なんだったんでしょうか?


>この間・・薬3週間くらいですよね?

ちょっと長いですよね。
この間一番心配なのは床ずれですね。
あとはNo,16さんの仰るように痴呆、尿路感染、肺炎などでしょうが、
病院に任せるしかありませんね。

この他無駄に長いのは、筋肉も落ちてしまいますし心配ですね。

Q白い超高級な上着が黄ばんできた。 もうこの黄ばみは取れないのでしょうか? 元のような純白にはなる方法

白い超高級な上着が黄ばんできた。

もうこの黄ばみは取れないのでしょうか?

元のような純白にはなる方法はないですか?

なんで着てないのに黄ばんだ?

年中、ハンガーで吊るしてた方が黄ばみは遅い気がします。畳んで大事にしててもう黄ばんで来てショックです。

ちなみにスタッズみたいなピンがいっぱいビーズやらで刺繍されている装飾品みたいな上着なので漂白剤を使うと純白に戻るならやりたいけど銀のビーズの塗料が取れたら終わりなのでどうしたら純白に戻るのか教えてください。

Aベストアンサー

素人の方からご意見を聞くより、お近くのクリーニング店へご相談された方が宜しいと思いますが・・・

Q爪の下の白い線は何でしょうか

数ヶ月前から、右手薬指の爪の下に白い線が現れました。
爪の表面ではなく、爪の下に現れたように思えます。
線の位置は、爪の成長と共に爪の先端に若干上がってきたような気もしていますが、
最初に発見した数ヶ月前の位置からほぼ変わっていません。
画像添付しました。
(フラッシュをたけばもっと明白に白い線がわかるのですが、
 光の反射による白いラインが縦に目立って写ってしまったので
 フラッシュ無しのぼんやりした写真にしました・・・)

現在、大きな病気も怪我もないので特に心配しているというわけではないのですが、
初めてこのような線が現れて気になったので質問させていただいています。

自分で検索してみたのですが、
爪の凹凸を伴う白い線についての説明が多く
爪の凹凸を伴わない爪の下の白い線についてよくわかりませんでした。

詳しい方や同じような症状の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

栄養バランスが崩れている証拠の一つです。
今後は、数ヶ月間など、繰返し、色んな指に出現しては消えを繰り返します。
だからと言って、治療法などは一切ありません。

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q肺の骨の下5センチ位の所に横に白い線がありました。何かの病気ですか?

肺の骨の下5センチ位の所に横に白い線がありました。何かの病気ですか?

Aベストアンサー

>右側の胸の下に横に白い線がありました。

白く写る物はいくらでもあります。服のしわでも写ることはあります。
年を取れば肋軟骨が石灰化して、写ることもあります。
異常な影だったら、診察の時に指摘されると思いますが。
(胸の写真でも、肺だけを診ているわけじゃない)

「白い線」だけでは何もわかりません。
心配なら、再度受診。

Q困っています。 今年特に流行の、白い服。 100%シミをつけてしまうのです。 アメを食べてれば、変な

困っています。
今年特に流行の、白い服。
100%シミをつけてしまうのです。
アメを食べてれば、変なはなし、ヨダレをたらし、シミ。飲み物でも、食べ物でも、絶対こぼしてしまいます。
大判ハンカチをかけるのですが
かけてないとこを必ず汚してしまいます。
一人のときは、エプロン式で、おしゃれなタイプの大人用よだれ掛けをしちゃうのですが、友達とのときは、恥ずかしくてできません!
服にシミをつけず 飲食するには、何をとどう気を付けたらよいのでしょう??

Aベストアンサー

食器は手に持ってあごの下ぐらいで構えとくとか…。

いっそう白い服を着ないようにするとか…。

どうしても着たいなら汚れた所を洗濯ハイターでゴシゴシしますか…。

ちなみにウチの子ども達も白い服が多く、また汚すのも半端ないです。
うちは汚れた箇所に洗濯ハイターかけ、お湯でゴシゴシ手洗いをし再度洗濯機で洗濯したら大概の汚れは落ちてるんですけど、ゴシゴシする分 生地が傷むかも…。

Qこんにちは、生後一ヶ月ちょっとの娘の事で気になるのですが二日前くらいから胸の下、肋骨の上あたりが呼吸

こんにちは、生後一ヶ月ちょっとの娘の事で気になるのですが二日前くらいから胸の下、肋骨の上あたりが呼吸する時に少しへこむ気がします。
娘は産まれた時に軽度新生児仮死状態で産まれNICUに二週間入院していました。初めての子供の為に余計に不安でたまらず病院に行くにも風邪が流行っている今の時期に行くのは出来れば控えたいと思ってしまい、どなたか同じような経験の方がいらっしゃったらご指導お願いしたいです。

Aベストアンサー

新生児の骨は、柔らかくて、まだ未完成です。
ですから、様々の部分が、生みたての卵のようにとても繊細ですが、呼吸が変でなければ、心配ないでしょうね、新生児検診で、医師へその旨を告げると、説明していただけると思います。
頭蓋骨なども、後頭部がまだ塞がっていませんから、脳が、手で触れるほどに開いています。これも徐々にふさがりますので、触らないでくださいね。


人気Q&Aランキング