【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

女子大生です

現在、2016年の終わりを迎えようとしています
これから100年間、2016年から2116年までの間、
日本と世界がどのように変化していくか、予測して頂けますか?

私の見解としては、

日本は少子高齢化社会が末期となり、
人口は5000万人程度まで減少
経済の規模は縮小し、人手が不足気味
観光や情報産業が経済の中心となる
常任理事国には入るものの、世界における発言力は低下

世界では、中国が台頭しこれまでのパワーバランスが崩れる
北朝鮮が崩壊し、中国と北朝鮮共に民主化が進む
また、アフリカが最後のフロンティアとして開拓され、
アフリカが経済の中心となる

また、環境破壊や温暖化が進むことで、
気象が変化し居住環境が悪化する

半分適当で根拠は全くありませんが、
フィーリングでこんな感じでしょうか?

皆さんどう思われますか?
100年後の日本、世界は現在よりも良くなっているでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者様の見解はかなり見当はずれだと思います。



>日本は少子高齢化社会が末期となり、人口は5000万人程度まで減少
>経済の規模は縮小し、人手が不足気味

今後しばらくは少子高齢化が続き、日本の経済規模は縮小するでしょう。それは間違いないと思います。そして日本はドンドン貧乏になっていきます。
 じつは貧乏になると子供は増えるのです。これは経済原則として確立されていて、いつの時代でも富裕層は少子化、貧乏人は子だくさんです。これは子供をたくさん産んだほうが老後を子供たちからの援助によって生活することが期待できるためで、事実世界中の貧困地域は子だくさんであることがほとんです。

今の日本はそう言う意味では余裕があるので、5千万なんて今の人口の半分以下ですからここまで貧乏に耐えらるはずが無く、1億人を割るかどうかぐらいで、人口減少は止まり少なくとも1億を維持できるぐらい、減るとしても穏やかに減少して8千万ぐらいで落ち着くでしょう。

この辺りの転換点が2050年から2060年ぐらいです。

>観光や情報産業が経済の中心となる
これは世界的に見てそうですね。しかし、日本が「ものつくり」を放棄することはないでしょう。少なくとも今後50年は大丈夫だと思います。
 理由は「現在の日本ほど、世界的なものつくりの基幹を握っている国は無い」からです。
たとえば、産業用ロボット・工業用機械はもちろんのこと、先端素材のシェアは日本が圧倒的ですし、なによりも最終確認につかう各種の計測器も日本製のシェアが圧倒的です。
 したがって、製品として最終組み立てするものに「メイドインジャパン」は少なくなっても、当面30年から50年は日本のモノ作りは大丈夫でしょう。逆に、だんだん日本が貧困になるなら日本の賃金が下がることで製造業も日本にもどってきます。
 実際のところ、欧米は日本と違ってインフレが進行していて、今の最低賃金は1500円($15)程度で日本の1.5倍になっており、為替で円が高いので同じ物価水準になっていますが、欧米の賃金水準が$200ぐらいになり、日本はデフレで今と同じであれば為替が$1=50円にならないと実勢価格として同じになりません。
 円が50円まで円高進行する可能性がある、というのはこういう部分も根拠になっているのです。

 にほんが今の経済水準を維持しながらデフレを続けるなら、円は対ドルで50円ぐらいまで円高になるし、ならなければ日本は貧乏になって製造業が復活します。

 これらは少子高齢化と一体の動きをするでしょうから、1億人の人口を割るときあたりがターニングポイントになって変化する、ということです。

>常任理事国には入るものの、世界における発言力は低下
これは少子高齢化や経済運営とはちょっと別の次元の話なので、下に続きます。

>世界では、中国が台頭しこれまでのパワーバランスが崩れる
>北朝鮮が崩壊し、中国と北朝鮮共に民主化が進む
中国が台頭するのはすでに規定ろせんであるといえます。驚くことではありません。
逆に中国が台頭するからこそ、日本は常任理事国入りできる可能性が高くなるのです。

日本の周辺というのは、世界で唯一「冷戦構造」の残っている場所です。つまり共産主義と資本主義の対立構造が残っている、ということで、ずばり38度線のことをいいます。

韓国と北朝鮮はいずれ統一国家になるとしても、中国やロシアからすれば韓国主導で統一されて米軍基地が中国やロシアの国境沿いにできるのは困るし、逆に北朝鮮側から併合したら、日本海の向こう側に共産主義(実際は親ロ中の独裁国家)ができるのは日本とアメリカにとって好ましくないわけです。

したがって北朝鮮は中国やロシアの思惑によって生き延びる可能性はけっこう大きく、逆に北朝鮮が暴発して日本にミサイルを撃ち込むようなことがあれば、北朝鮮は消滅するといえます。

これらの地政学的なパワーをみたときに、日本とアメリカが同盟国であるのはある意味必然であるといえます。トランプ氏は日本の防衛は日本でしろ、と言いますが、日本が自分の国の防衛を自国だけで行うなら、アメリカとも対立することを含んでしまいます。
 アメリカとしてはロシア・中国だけでなく日本まで仮想敵国にしたら太平洋の権利をいじするこが難しいでしょう。

逆に中国はこれらのチャンスをつかんで「太平洋に進出したい」わけですので、今後50年ぐらいかけて、中国のパワーは大きくなり、それを抑え込みたい欧米の後押しで常任日本は理事国になるでしょう。
同時にドイツはロシアを押さえるために、インドも中国を押さえるため、ブラジルはアメリカの立場を強化するために4カ国が同時に加盟することもありえるでしょう。


>また、アフリカが最後のフロンティアとして開拓され、
>アフリカが経済の中心となる
絶対あり得ません。理由は戦前も戦後も南米が先進国になれなかったからです。

アルゼンチンに至っては、戦前は先進国の扱いだったのですが、いまでは途上国になっています。ブラジルなども実は大規模なインフラ整備が入っており、先進国であってもおかしくないのですが、そうはなっていません。

 理由はいろいろあるのですが、教育も行き渡らず、貧困層を撲滅できないこと、ヨーロッパ人種と原住民の格差を埋められないことなどが主な原因となっています。

アフリカはもっと差が大きく、教育も行きわたらせるには大変です。
経済というのは、単に「開発」すればよい、というものではないのです。開発したうえで持続的に発展するだけの潜在的なポテンシャルが必要なのです。

ちなみに日本が明治維新後に先進国になれたのは、江戸時代に近代化の大部分がおわっていて、貨幣経済や全国を回る物流と経済ができていたからです。ヨーロッパの国々で回していた経済とほぼ同等のことが日本国内で出来ていたからこそ、明治以降近代化ができたし、教育に至っては江戸時代の日本のほうが当時のヨーロッパよりも進んでいたことも分かっています。

これらの潜在的なポテンシャルがアフリカにはありません。したがって、開拓されてもそれは「欧米人による新しい搾取」であって経済の中心になることはないのです。

日本の将来を無駄に悲観することはありません。日本の潜在的なポテンシャルは世界的に見てもものすごく高いからです。

しかし、それを邪魔するいろいろなもの(日本的な慣習・法律や制度・政治や経済のしがらみ・国民の無知と実行力のなさ)があります。

質問者様は学生ですから、それらの点を良く学び、今後に生かしてくださるといいと思います。質問者様のような若い人たちがいれば、私の年代は安心して老後が迎えられるでしょう(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物凄く勉強になりました
有難うございます
日本の将来に対して少し悲観的になっていましたが、
そこまで考えなくても良さそうで安心しました

日本人って勤勉なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/05 16:03

これから40年間予測してみた。



日本情勢

東京オリンピック開催され、
憲法9条が改正され、
定年が70歳となり、
安楽死が認められ、
米軍が日本から撤退し、
「脱欧入亜論」が誕生し、
北方領土が返還され、
人口が1億割り、
万能細胞が実用化され、





ハンターxハンター完結。


世界情勢

アメリカ再びモンロー主義になり、
欧州連合が崩壊し、
米中G2時代がはじまり、
人類初火星に着陸成功、
石油の重要性失い、中東完全崩壊、
白人至上主義が終了、
インドが台頭し、
エイズがなくなり、
人工知能が人並みになり、





アフリカ相変わらず植民地のまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構良い感じの展開ですが、
アフリカはやはり厳しいですか
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/10 14:49

100年後、歴史を積み上げもっと利口に自然の摂理を理解して対応が完璧になるでしょう。

皇帝社会の騙し対応も進化しているでしょう。サムライ国ですから色々な戦いを糧に進化して来ました。最大の騙しお金も見破り逆転する術があるのです。混ぜる戦略を見破り永遠のパラレルワールド、奴隷文化の皇帝社会からサヨナラですね。自分達のお金で暮らせるのです。先祖は、藩札で暮らしていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せに暮らしたいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/10 14:49

人類の進化は、歴史から学び作られて来ました。

奴隷から民主化して個々が知識的に豊かになり生存の道を理解します。奴隷では、無い民主化の結束社会は、モーゼの十戒が示しています。自然の摂理を理解して全てに対応する結束社会、奴隷を求め食わしてくれと来る皇帝社会、次第に全員が目覚め自活する術を身に付けます。人の代わりをする機械、奴隷を求め無くて良い社会変革が起きています。トップダウンからボトムアップは、より良い詳細に目が届く社会形成には、不可欠ですね。人類の進化は、考え方の進化なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/12/10 14:50

無理ですね。

0年から西暦1900年と1900年から2000年までの100年間のその他諸々の速度が同じこれからの100年間は人類初めて未知の経験が待つでしょう。キュリオシティによるテラホーミングの延期で火星の地下空間の活用移住目標は2035年ですね。そして世界的な人口調整2018年から始まり5億人まで世界人口を減らします。信じるか信じないかは貴方しだいです。・・・・冗談です。・・・今のところは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい変化、起こりそうですね!
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/05 16:01

100年前の人間に今の発展状況を予測させることは不可能ですよね?


つまり今の時点で100年後を予測することは不可能です。
おもな要因は100年単位になると今の時点で予測の付かない技術革新が起きるからです
またそれが良い(幸せな)状態かどうかもいまの時点では理解できないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、1916年頃の世界と今では天と地ほどの差があります
情報機器の進化は恐ろしいですよね
USBメモリの記憶容量も数年前では考えられないレベルになってますし
ただ、それが幸せなのかはわからないということですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/05 16:00

人口は人口問題研究所が精緻な予測を公開してるので置いといて、その他のことももっと近い未来の予想ですね。


アフリカも2030年までには7割が文明社会になりますし、中国はその先高齢化で失速します。

100年後はあらゆる仮想化が進んでる気がします。
銀行もなくなり通貨もなくなり国境も消えていくと思います。
人は自分の未来や過去すらも仮想空間の中でいつでも再現できます。
最善の未来は常にAIが選んでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
デジタル時代の本格的な到来ということでしょうか
一人っ子政策なんかもあり、
中国は歪な高齢化社会になりそうですね

お礼日時:2016/12/05 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今後の日本経済について

2020年のオリンピックまであたりまでの日本経済はどうなるでしょうか?アベノなんとかで景気がよくなるとか言っていますが、本当はどうなのでしょうか?ある人は株を買っておくといいとか金相場が上がるとか言っています。景気は悪いよりいいに決まってます。給料が上がることも期待できるでしょうか?経済に強い方よろしくお願いします。できればその根拠もお願いします。

Aベストアンサー

> 景気は悪いよりいいに決まってます。

そう?
仕事ができない会社員、成長できない企業にとっては、景気が悪い方が、生活しやすかったり、生き残りやすかったりしますが。

> 給料が上がることも期待できるでしょうか?

インフレに耐えられ、製品の値上げでも売れる製品を作り、円安でも利益を伸ばせる会社にお勤めなら、給料は上がると思いますよ。
今年、来年と、政府の思惑通りなら、年2%のインフレ、5%の消費税増ですから、2年で10%くらいの名目給料が上がらないと、実質の給料は下がったことになります。これに、年金なども物価スライドで上がるので、ホントはもうちょっと上でしょうか。
インフレ年2%というのは、10年で20%の賃上げが行われないと、収入が目減りすることになります。

民主党は極端な庶民の政党で、好景気の中でも円高誘導で物価を下げ、賃下げ効果を打ち消していましたが、
自民党を選んだ時点で、実質賃金が10年で2割以上下がるのは、覚悟をしていないとヘンなのですが。公約でそう言っていたわけですから。
企業にとっても同じですよね。輸出産業はともかく、国内市場を相手にしている企業は、円安で原価は大幅な値上げ効果があって、消費税で売値への転嫁もままならない。
日本の企業の8割は国内市場を相手にしている企業ですから、多くのサラリーマンは、生活は苦しくなるはずですよ。

回答としては、日本の景気は良くなります。しかも大幅に。輸出産業は伸び、国内に利益をもたらします。
その反面、ほとんどの国内市場を相手にしている企業は苦しくなるので、そういうところに勤めている人の給料は名目で上がり、実質で大きく下がります。これは、「日本経済」に悪い影響はなく、これまであまり経済に寄与しなかった人たちからお金を奪い、お金を使う人や企業のキャッシュを潤沢にするのに役立ちますから、国内需要は伸び、景気は良くなります。
「名目の賃金は上がりますし、景気も良い状態が続きます。」ですね。単に庶民の生活が苦しくなるだけです。

> 景気は悪いよりいいに決まってます。

そう?
仕事ができない会社員、成長できない企業にとっては、景気が悪い方が、生活しやすかったり、生き残りやすかったりしますが。

> 給料が上がることも期待できるでしょうか?

インフレに耐えられ、製品の値上げでも売れる製品を作り、円安でも利益を伸ばせる会社にお勤めなら、給料は上がると思いますよ。
今年、来年と、政府の思惑通りなら、年2%のインフレ、5%の消費税増ですから、2年で10%くらいの名目給料が上がらないと、実質の給料は下がったこと...続きを読む

Q日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

私はこの春から中学生になりますが、本当に本当に心配です。
心配で死にそうです。
戦争が本当に怖くて、戦争を体験するくらいなら、先に死んでおきたいです。

母にも何度も大丈夫?と聞いていますが、皆したくないと思っているから大丈夫。と
あまり安心できない答えが返ってきます。
何度母に大丈夫といわれても、心配で心配で繰り返し同じことを聞いたので、精神科に行く?
とも言われてしまいました。学校も心配で楽しくありません。
もう怖くて死にたいです。
ごはんもおいしく感じないし、なかなか眠れないし、ずっと不安に追われています
1、日本は100年以内に戦争をする可能性はどのくらいあるんでしょうか?
2、もしも戦争が起きてしまった場合、核は使われるのでしょうか?
3、今第九条改正の声が高まっていますが、それって戦争に近づくということなんでしょうか?
4、皆さんは戦争についてどう思いますか?
教えてください。
私は、今頃戦争をしても何にも利益はないと思っています。
そう思いたいです。
そういう風に自分に言い聞かせていますが安心できません。 

未来が怖いです。もう死んでしまいたいです。助けてください。安心させてください。

日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

私はこの春から中学生になりますが、本当に本当に心配です。
心配で死にそうです。
戦争が本当に怖くて、戦争を体験するくらいなら、先に死んでおきたいです。

母にも何度も大丈夫?と聞いていますが、皆したくないと思っているから大丈夫。と
あまり安心できない答えが返ってきます。
何度母に大丈夫といわれても、心配で心配で繰り返し同じことを聞いたので、精神科に行く?
とも言われてしまいました。学校も心配で楽しくありません。
もう怖く...続きを読む

Aベストアンサー

戦争は、一般的な常識を持った人なら、だれしもがしたくもないと思っているものです。日本は今平和ですが、日本以外では紛争や戦争が起き、憎しみの連鎖が起こっています。それは日本から遠く離れた国々だけでなく、日本に近い国々も同様です。
質問者様は、この春から中学生になるということですので、12歳ぐらいでしょうか? 僕が12歳で小学校を卒業する時は、ちょうどイラク戦争が始まったときでした。なんと、卒業式の日にちょうどアメリカがイラクに進行したのです。そのニュースをテレビで見たときは、とても怖かったことをおぼえています。

質問に答えさせていただきますね
1、100年先のことは誰にもわかりません。1年先のことも、10年先のことだってわかりません。可能性はゼロではありません

2、万が一戦争が起きたとしても、核兵器は使われることはおそらくないでしょう。もちろん、可能性はゼロではありません。

3、今も昔も憲法改正が時代によって表に浮き上がってくることがありますが、これは何も戦争を日本からしかけてやるとか、他国を侵略するために改憲するというわけではありません。今日本を守っているのは自衛隊という組織ですが、これは政府の見解では軍隊ではありません。非常に微妙な立場にあるのです。
憲法では軍隊や武器を持つことを禁じられ、専守防衛という決まりでこの国を戦争が起こっても、こっちからは最初に手は出さない。相手が(例えば核兵器などを撃ってくるなど)しかけてこない限りは、手を出さないということになっているのです。(もちろん、相手が攻撃してくるのにただ見ているというのはあり得ません。ですので、敵のミサイル基地などを先に攻撃して、最低限の自衛行為を相手の攻撃がなくても行えるなどという議論もあります。重要なのは、先に攻撃できるという結論がでていないことです。あくまで、できるだろうという議論をしているだけなのです)つまり、今の憲法はややっこしいのです。憲法改正の目的は、自衛隊の存在を認めさせ、その他日本の防衛に関してよりきちんと、戦争から国を遠ざけ守るために改憲しようとしています。ですので、なにも戦争をするために改憲するわけではありません。

4、戦争はもちろん嫌です。そして、怖い。しないにこしたことがありません。ただ僕は、予備自衛官という予備役というものですので、戦争があれば行かなければならないかもしれません。なので、非常に怖いです^^;

質問者様がおっしゃる通り、今日本が戦争をしても利益はありません。それは、中国や、韓国、北朝鮮などすべての国について言えることです。現代社会、戦争はそう簡単に起こるものではありません。さまざまな要因が絡み合って、初めて起こるものです。
未来が怖い。よくわかります。誰しもが、怖いのです。そして、質問者様の年齢ぐらいなら、その怖さはきっとお母様や僕といった人たちより、何倍も強いものだと思います。
でも、怖がっているだけではだめです。たくさん勉強してください。中学に入って、公民や現代社会や日本史や世界史を勉強することになると思います。そうすれば、知識が増えます。日々のニュースや新聞を読んでください。そうすれば、世界が広がります。そして、世界のことを知ってください。

戦争は、誰もが怖いです、あなただけではありません。だから、安心してください。悩みすぎないでください。何かあれば、自衛隊が必ずこの国とあなたを守ります。だから、心配しないでください。怖がらないでください。あなたが悲しめば、お母さんも悲しみます。
あなたのような人がたくさんいれば、きっと戦争はおきなくなります。その気持ちと考えを大事にしてください。

戦争は、一般的な常識を持った人なら、だれしもがしたくもないと思っているものです。日本は今平和ですが、日本以外では紛争や戦争が起き、憎しみの連鎖が起こっています。それは日本から遠く離れた国々だけでなく、日本に近い国々も同様です。
質問者様は、この春から中学生になるということですので、12歳ぐらいでしょうか? 僕が12歳で小学校を卒業する時は、ちょうどイラク戦争が始まったときでした。なんと、卒業式の日にちょうどアメリカがイラクに進行したのです。そのニュースをテレビで見たときは、と...続きを読む

Q夫がネオナチです。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました。

私の結論は言うまでもなく、ヒトラーはコンプレックスを大きく抱えた異常者であるということです。(差別感をあのように現実化する)

どんな言い訳も、通用しないと思います。

また、形式美をたたえる向きもありますが、愚の骨頂です。

もう何年も夫を説得してみましたが、変わりません。
この際個人の思想は尊重します。

子供に悪影響を及ぼすことだけが心配でなりません。
ヒトラー崇拝の方、なぜ?どんなきっかけでそのような思想に?

教えてください。

また、同じ境遇で、子育てされた方、経験談、アドバイスなどいただきたく思います。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました...続きを読む

Aベストアンサー

ネオナチといってもいろいろあります。
いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由のネオナチは少数派なんですね。
アメリカの有名なネオナチ指導者なんて父親が黒人に殺されたからという
理由でネオナチの活動家になっただけですしね。

御主人が立派なネオナチなら華僑が経営する中華レストランや在日朝鮮人が
経営する焼肉屋への破壊活動は当たり前に実践しているはずでしょう。
そういうことをしないで家でヒットラー最高といっているだけであれば
単なる「オタク」です。心配ありません、この手のオタクはたくさんいます。

軍服を見るとワクワクしてくるというかなんというか
細かい政策云々よりもその時代に対する憧れが中心ですからね。
私の中学時代の同級生にも強烈な国粋主義者がいました。彼の部屋は
日章旗はもちろんのこと満州国の地図、軍刀をたずさえた自分の写真も
貼ってありました。

軍事関係の雑誌を見ればナチス関連のグッズを扱う業者はたくさんいます。
それだけナチス好きな日本人がいるということでしょうが、日本では
あまり外国人排斥活動は見当たりませんね。(たまに在日朝鮮人に対する
いやがらせはありますけど、リンチがあるというわけではないし)
みんな、家やサークルの中で「ハイル・ヒットラー」といっているだけの
ナチスごっこにすぎません。たぶん、女性にはこの手のマニアぶりが
理解できないでしょうが、そんなに実害はないでしょう。

子供は親だけと過ごしているわけではありません。少なくとも両親が
違う思想であれば、成長するにしたがって「アホちゃう」と思いますよ。
ただ、御主人が実際に外国人排斥に対して行動をおこしていて
外国人へのリンチをしているようであれば、それは別の問題ですが。

ナチスについて勉強されているようですが、再度、優生学について
勉強してみてください。ナチスの場合は公衆衛生学と言う場合が多いのですが
この法律を題材に御主人に同意できるかどうか、できるのであれば
堂々と選挙に立候補するように勧めてみて下さい。選挙公約には
「ハンセン病訴訟の国家賠償の反対」として。ヒットラーは権力者では
ありますが、それ以前に政治家です。彼がまともと言える点は自分の主張を
選挙で訴えて権力を握ったことです。御主人がヒットラーのようになりたいのであれば
ちゃんと政治家として活動するべきだと思います。それができないようであれば
やはり、オタクとしか言えず、心配する程のことでもないと思いますよ。

繰り返しますが、問題はネオナチとはヒットラーに対する個人的な評価ではなく、
ナチスが提出した法律、政策の問題です。ヒットラーがどいう人物であったかを
議論するのではなく、政策面で話し合った方が有意義だと思いますよ。

ネオナチといってもいろいろあります。
いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由の...続きを読む

Q「~ありき」の意味・使い方を教えてください

「結論ありき…」
「小説ありき…」

など、ありきという言葉はいったいどういう意味なのでしょうか?
馬鹿な質問ですみませんが、心優しい方教えてください!

Aベストアンサー

最近の会話の中では「それがあって初めて成立する」とか「それがあってこその○○」みたいな使い方をされますね。

「あなたのアプローチはまず結論ありきで、課程というものを軽んじているように思えます」みたいな。

いちばん有名なのは聖書の「はじめに言葉ありき」だと思いますが、これは#1の方がおっしゃっている本来の用法です。

Qこれから日本はどうなるのか・・

日本の将来に不安を感じている40才の会社員です。
みなさんは今の日本の現状に不安を感じたりしませんか?
犯罪の増加・凶悪化。教育のありかた。あらゆる世代のモラルの低下。
経済の停滞(悪化?)。地球規模の環境破壊・温暖化。などなど
幸いなことに戦後日本は平和で豊かなすばらしい国になったと思うし、私は日本国に生まれてすごく感謝しています。 でも最近の日本はちょっと怖い。いつから? 便利で豊かすぎるから?(世界の国々と比較して) みんなが自由と権利ばかり主張して責任と義務を軽んじるから?
こうゆう質問をしても世の中何一つ変わらないし、随分青臭いことを言う奴だと失笑されて当然だと思うのですが、正直みなさんの声を聞かせてもらって安心できればと考える小さな人間です。
べつに、何かを解決したい訳でなく、お時間のある方軽い気持ちでご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

>確かに報道のされかたに影響を受けすぎていた点は認めます。
>でも統計の数字だけが正しいのでしょうか?
>理論では説明できない不安が、私のなかにあります。

確かに、不安はあなたの中にあるんですよ。だから、あなたが確かめなければ不安はなくなりません。統計が正しいのかと思ったら、それを自分で調べましょう。報道が原因かと思ったら、なぜこんな報道なんだろうとか、この人はどういう根拠で言っているんだろうとか疑問を持ちましょう。そして、不安の原因を自分なりに考えてみてください。

>正直にいいますと私の教養と知性は他人のものより結構劣っていますし、年齢相応でないと自覚してます。

こんなことは理由になりません。あなたにも選挙の一票は与えられているんですから、他の人と同じだけの責任があります。日本に不安があるのなら、変える責任はあなたにもあります。


さて、あなたの犯罪が怖くなったという意見にも、一理あると思います。それは犯罪に巻き込まれる側の対応力の低下です。暴力はほとんど禁止ですから、暴力を受けるという体験が少ないでしょう。そういう育ち方をすれば、犯罪の件数が減っていようと、怖いものは怖いですよね。特に最近の通り魔なんて、防ぎようがないですから。衛生環境がよくなると、病気の発生は減っても、抵抗力(免疫力)が落ちることにより、一度発生した時の伝染力がすさまじくなるのと似ています。

経済の悪化も同様で、昔はそれくらいの生活は平気だったものが、それを体験していない者には辛いんでしょう。エアコンがある世代は、扇風機しかない生活は想像できないでしょうね。


不安を感じるのは良いことですよ。あとは、その不安の原因を(人任せにせず)確かめて行く努力をするだけです。

>確かに報道のされかたに影響を受けすぎていた点は認めます。
>でも統計の数字だけが正しいのでしょうか?
>理論では説明できない不安が、私のなかにあります。

確かに、不安はあなたの中にあるんですよ。だから、あなたが確かめなければ不安はなくなりません。統計が正しいのかと思ったら、それを自分で調べましょう。報道が原因かと思ったら、なぜこんな報道なんだろうとか、この人はどういう根拠で言っているんだろうとか疑問を持ちましょう。そして、不安の原因を自分なりに考えてみてください。

...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q北朝鮮が崩壊したらどうなるのか?

よくマスコミで北朝鮮が崩壊する等の話がされますが、具体的に崩壊したらどうなるのですか?
こちらの教えてグーにはいろいろな方が似た質問をされているのですが、難しくて理解できないんです。
初学者にもわかりやすく説明頂けるとありがたいです。

よく言われるのは難民がでるとか、言われますが、なんで難民になるんですか?国家が機能しないからお金が使えなくなるからですか?

また、アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?アメリカは北朝鮮から遠いので、難民が流れてくることもないと思うのですが。やはり世界のリーダーとして何らかの援助みたいのをする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3 です。補足要求を戴きましたのでひとこと。

>合わせて質問で恐縮ですが、そもそも北朝鮮はなぜアメリカにミサイルを飛ばそうとするのですか?経済大国だから、お金を引き出せると思っているのですか

北朝鮮は金正恩一族の私物になっています。国として一人前に認めてもらおうというより、金一族の権力維持を世界一の国に保証してもらおうという意図だけで動いているように思えます。経済力は短期間では強くなれませんが、軍事力はそれなりの金を使えば一品豪華主義で強く出来ます。5大国だけが持てる核兵器とミサイルがその象徴ですね。いくらばかでも実際にアメリカと闘おうという気はないでしょう。


人気Q&Aランキング