【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

女子大生です

現在、2016年の終わりを迎えようとしています
これから100年間、2016年から2116年までの間、
日本と世界がどのように変化していくか、予測して頂けますか?

私の見解としては、

日本は少子高齢化社会が末期となり、
人口は5000万人程度まで減少
経済の規模は縮小し、人手が不足気味
観光や情報産業が経済の中心となる
常任理事国には入るものの、世界における発言力は低下

世界では、中国が台頭しこれまでのパワーバランスが崩れる
北朝鮮が崩壊し、中国と北朝鮮共に民主化が進む
また、アフリカが最後のフロンティアとして開拓され、
アフリカが経済の中心となる

また、環境破壊や温暖化が進むことで、
気象が変化し居住環境が悪化する

半分適当で根拠は全くありませんが、
フィーリングでこんな感じでしょうか?

皆さんどう思われますか?
100年後の日本、世界は現在よりも良くなっているでしょうか?

A 回答 (7件)

質問者様の見解はかなり見当はずれだと思います。

>日本は少子高齢化社会が末期となり、人口は5000万人程度まで減少
>経済の規模は縮小し、人手が不足気味

今後しばらくは少子高齢化が続き、日本の経済規模は縮小するでしょう。それは間違いないと思います。そして日本はドンドン貧乏になっていきます。
 じつは貧乏になると子供は増えるのです。これは経済原則として確立されていて、いつの時代でも富裕層は少子化、貧乏人は子だくさんです。これは子供をたくさん産んだほうが老後を子供たちからの援助によって生活することが期待できるためで、事実世界中の貧困地域は子だくさんであることがほとんです。

今の日本はそう言う意味では余裕があるので、5千万なんて今の人口の半分以下ですからここまで貧乏に耐えらるはずが無く、1億人を割るかどうかぐらいで、人口減少は止まり少なくとも1億を維持できるぐらい、減るとしても穏やかに減少して8千万ぐらいで落ち着くでしょう。

この辺りの転換点が2050年から2060年ぐらいです。

>観光や情報産業が経済の中心となる
これは世界的に見てそうですね。しかし、日本が「ものつくり」を放棄することはないでしょう。少なくとも今後50年は大丈夫だと思います。
 理由は「現在の日本ほど、世界的なものつくりの基幹を握っている国は無い」からです。
たとえば、産業用ロボット・工業用機械はもちろんのこと、先端素材のシェアは日本が圧倒的ですし、なによりも最終確認につかう各種の計測器も日本製のシェアが圧倒的です。
 したがって、製品として最終組み立てするものに「メイドインジャパン」は少なくなっても、当面30年から50年は日本のモノ作りは大丈夫でしょう。逆に、だんだん日本が貧困になるなら日本の賃金が下がることで製造業も日本にもどってきます。
 実際のところ、欧米は日本と違ってインフレが進行していて、今の最低賃金は1500円($15)程度で日本の1.5倍になっており、為替で円が高いので同じ物価水準になっていますが、欧米の賃金水準が$200ぐらいになり、日本はデフレで今と同じであれば為替が$1=50円にならないと実勢価格として同じになりません。
 円が50円まで円高進行する可能性がある、というのはこういう部分も根拠になっているのです。

にほんが今の経済水準を維持しながらデフレを続けるなら、円は対ドルで50円ぐらいまで円高になるし、ならなければ日本は貧乏になって製造業が復活します。

これらは少子高齢化と一体の動きをするでしょうから、1億人の人口を割るときあたりがターニングポイントになって変化する、ということです。

>常任理事国には入るものの、世界における発言力は低下
これは少子高齢化や経済運営とはちょっと別の次元の話なので、下に続きます。

>世界では、中国が台頭しこれまでのパワーバランスが崩れる
>北朝鮮が崩壊し、中国と北朝鮮共に民主化が進む
中国が台頭するのはすでに規定ろせんであるといえます。驚くことではありません。
逆に中国が台頭するからこそ、日本は常任理事国入りできる可能性が高くなるのです。

日本の周辺というのは、世界で唯一「冷戦構造」の残っている場所です。つまり共産主義と資本主義の対立構造が残っている、ということで、ずばり38度線のことをいいます。

韓国と北朝鮮はいずれ統一国家になるとしても、中国やロシアからすれば韓国主導で統一されて米軍基地が中国やロシアの国境沿いにできるのは困るし、逆に北朝鮮側から併合したら、日本海の向こう側に共産主義(実際は親ロ中の独裁国家)ができるのは日本とアメリカにとって好ましくないわけです。

したがって北朝鮮は中国やロシアの思惑によって生き延びる可能性はけっこう大きく、逆に北朝鮮が暴発して日本にミサイルを撃ち込むようなことがあれば、北朝鮮は消滅するといえます。

これらの地政学的なパワーをみたときに、日本とアメリカが同盟国であるのはある意味必然であるといえます。トランプ氏は日本の防衛は日本でしろ、と言いますが、日本が自分の国の防衛を自国だけで行うなら、アメリカとも対立することを含んでしまいます。
 アメリカとしてはロシア・中国だけでなく日本まで仮想敵国にしたら太平洋の権利をいじするこが難しいでしょう。

逆に中国はこれらのチャンスをつかんで「太平洋に進出したい」わけですので、今後50年ぐらいかけて、中国のパワーは大きくなり、それを抑え込みたい欧米の後押しで常任日本は理事国になるでしょう。
同時にドイツはロシアを押さえるために、インドも中国を押さえるため、ブラジルはアメリカの立場を強化するために4カ国が同時に加盟することもありえるでしょう。

>また、アフリカが最後のフロンティアとして開拓され、
>アフリカが経済の中心となる
絶対あり得ません。理由は戦前も戦後も南米が先進国になれなかったからです。

アルゼンチンに至っては、戦前は先進国の扱いだったのですが、いまでは途上国になっています。ブラジルなども実は大規模なインフラ整備が入っており、先進国であってもおかしくないのですが、そうはなっていません。

理由はいろいろあるのですが、教育も行き渡らず、貧困層を撲滅できないこと、ヨーロッパ人種と原住民の格差を埋められないことなどが主な原因となっています。

アフリカはもっと差が大きく、教育も行きわたらせるには大変です。
経済というのは、単に「開発」すればよい、というものではないのです。開発したうえで持続的に発展するだけの潜在的なポテンシャルが必要なのです。

ちなみに日本が明治維新後に先進国になれたのは、江戸時代に近代化の大部分がおわっていて、貨幣経済や全国を回る物流と経済ができていたからです。ヨーロッパの国々で回していた経済とほぼ同等のことが日本国内で出来ていたからこそ、明治以降近代化ができたし、教育に至っては江戸時代の日本のほうが当時のヨーロッパよりも進んでいたことも分かっています。

これらの潜在的なポテンシャルがアフリカにはありません。したがって、開拓されてもそれは「欧米人による新しい搾取」であって経済の中心になることはないのです。

日本の将来を無駄に悲観することはありません。日本の潜在的なポテンシャルは世界的に見てもものすごく高いからです。

しかし、それを邪魔するいろいろなもの(日本的な慣習・法律や制度・政治や経済のしがらみ・国民の無知と実行力のなさ)があります。

質問者様は学生ですから、それらの点を良く学び、今後に生かしてくださるといいと思います。質問者様のような若い人たちがいれば、私の年代は安心して老後が迎えられるでしょう(笑)
    • 2
この回答へのお礼

物凄く勉強になりました
有難うございます
日本の将来に対して少し悲観的になっていましたが、
そこまで考えなくても良さそうで安心しました

日本人って勤勉なんですね
ありがとうございました

これから40年間予測してみた。

日本情勢

東京オリンピック開催され、
憲法9条が改正され、
定年が70歳となり、
安楽死が認められ、
米軍が日本から撤退し、
「脱欧入亜論」が誕生し、
北方領土が返還され、
人口が1億割り、
万能細胞が実用化され、

ハンターxハンター完結。

世界情勢

アメリカ再びモンロー主義になり、
欧州連合が崩壊し、
米中G2時代がはじまり、
人類初火星に着陸成功、
石油の重要性失い、中東完全崩壊、
白人至上主義が終了、
インドが台頭し、
エイズがなくなり、
人工知能が人並みになり、

アフリカ相変わらず植民地のまま。
    • 0
この回答へのお礼

結構良い感じの展開ですが、
アフリカはやはり厳しいですか
ありがとうございました

100年後、歴史を積み上げもっと利口に自然の摂理を理解して対応が完璧になるでしょう。

皇帝社会の騙し対応も進化しているでしょう。サムライ国ですから色々な戦いを糧に進化して来ました。最大の騙しお金も見破り逆転する術があるのです。混ぜる戦略を見破り永遠のパラレルワールド、奴隷文化の皇帝社会からサヨナラですね。自分達のお金で暮らせるのです。先祖は、藩札で暮らしていたのです。
    • 0
この回答へのお礼

幸せに暮らしたいですよね
ありがとうございました

人類の進化は、歴史から学び作られて来ました。

奴隷から民主化して個々が知識的に豊かになり生存の道を理解します。奴隷では、無い民主化の結束社会は、モーゼの十戒が示しています。自然の摂理を理解して全てに対応する結束社会、奴隷を求め食わしてくれと来る皇帝社会、次第に全員が目覚め自活する術を身に付けます。人の代わりをする機械、奴隷を求め無くて良い社会変革が起きています。トップダウンからボトムアップは、より良い詳細に目が届く社会形成には、不可欠ですね。人類の進化は、考え方の進化なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

無理ですね。

0年から西暦1900年と1900年から2000年までの100年間のその他諸々の速度が同じこれからの100年間は人類初めて未知の経験が待つでしょう。キュリオシティによるテラホーミングの延期で火星の地下空間の活用移住目標は2035年ですね。そして世界的な人口調整2018年から始まり5億人まで世界人口を減らします。信じるか信じないかは貴方しだいです。・・・・冗談です。・・・今のところは!
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい変化、起こりそうですね!
ありがとうございました

100年前の人間に今の発展状況を予測させることは不可能ですよね?

つまり今の時点で100年後を予測することは不可能です。
おもな要因は100年単位になると今の時点で予測の付かない技術革新が起きるからです
またそれが良い(幸せな)状態かどうかもいまの時点では理解できないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

確かに、1916年頃の世界と今では天と地ほどの差があります
情報機器の進化は恐ろしいですよね
USBメモリの記憶容量も数年前では考えられないレベルになってますし
ただ、それが幸せなのかはわからないということですね
ありがとうございました

人口は人口問題研究所が精緻な予測を公開してるので置いといて、その他のことももっと近い未来の予想ですね。

アフリカも2030年までには7割が文明社会になりますし、中国はその先高齢化で失速します。

100年後はあらゆる仮想化が進んでる気がします。
銀行もなくなり通貨もなくなり国境も消えていくと思います。
人は自分の未来や過去すらも仮想空間の中でいつでも再現できます。
最善の未来は常にAIが選んでくれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
デジタル時代の本格的な到来ということでしょうか
一人っ子政策なんかもあり、
中国は歪な高齢化社会になりそうですね