アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エギングで13セルテートを使ってますが、重さで疲れます。新たに軽くてライントラブルの少ないの教えてください(^。^)

A 回答 (3件)

イグジストは如何でしょう。


2508PEで自重195ℊです。
13 セルテート 2506Hで
240ℊです。

この差は大きいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てんぞうさん、ありがとうございます。流石にイグジストには手がでません(^_^;)

お礼日時:2016/12/02 21:39

残念です。



でしたらエメラルダスAIR2508PE-DHなどは・・・
自重225ℊ、標準価格51,600円です。

イグジストが2506PE-DHで215ℊ、標準価格79,000円ですから、
お買い得はお買い得かもしれません。

エメラルダス MX 2508PE-DHが230ℊで31,500円、
しかしながら、16エステートに毛が生えたような物ですから。

シングルハンドルならばもっと軽いのですが・・・

お役に立ちませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんぞうさん、遅くなってすいませんエメラルダスも5万オーバーですか!
上限は4万代を探してみます(^。^)

お礼日時:2016/12/07 15:38

何のロッドと合わせるかによって最適なリールの重量や番手は変わってきますから、一概には言えませんが…(^^;;



とにかく軽いリールという前提で選ぶのであれば、16ヴァンキッシュをお勧めします。
私は当該機のC3000(ハンドルのみカスタム)を使用していますが、ライントラブルに関しても特に問題なく使っています。
コアプロテクトによる物なのか、ラインローラー部からの異音が見受けられたので、ラインローラーを10ステラの物と交換して使用しています。
あまりにも軽い為、タックルバランスを重視する私の場合は、レガーメ・斬の78TZなどのショートロッドに合わせて使っています。

ですが、私はやはりセルテートの金属ボディからくる、カッチリとした剛性感や巻き感が好みなので、16セルテート2506、2508PEのスプールをエアスプール化、ハンドルをカーボン化して20g程軽量化して使っています。

このようなカスタムで軽量化を図るのはどうでしょうか?
新たに高価な軽量リールを買うより安くで済むので良いかと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアスプール化はいいアイデア!
持っている13セルテ用の探してみます。
ロッドは宇崎日新の夢墨の9ftなんです
割と重いから軽いリールではバランス取れないかもしれませんね(^_^;)

お礼日時:2016/12/07 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!