質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

少林寺拳法の技の一つに燕返しがありますが、相手の一撃目を受けた後に手刀切りを行なおとした瞬間に相手の二撃目をもらってしまいそうな気がします。
とても、実用的な技に思えません。
皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワタシもそう思います。



ワンツーのツーの方が速いでしょう。

机上の技のような気がします。

そもそもですが、あんな手刀で、相手を
倒せるのか、疑問です。

よほどうまく命中させないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
仰る通り机上の技ですね。
私は少林寺から伝統空手に転向しましたが、空手の方が数段実用的ですよ。

お礼日時:2016/12/03 09:31

例え、相手の体が正面に有っても、体勢が崩れ体の捻りも体重移動も無しに打たれた


パンチには、威力を期待する事はできません。
それにカウンターパンチを打つ時も、相手のパンチを避けてから、おもむろにパンチ
を打つ準備を始めるのではなく、相手のパンチを避けるのと同時に、自分のパンチを
打つための体の捻りと体重移動を行います。
>相手の一撃目を受けた後に手刀切り
ではなくて、相手の一撃目を受けながら、手刀切りの動作も同時に行っているという
ぐらいの感覚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼とは思いますが、回答者様は少林寺拳法の修行経験はございますか?

お礼日時:2016/12/02 21:56

ボクシングで相手のパンチを躱して自分が打つ前に、相手の二撃目をもらうかも知れないと


心配していたら、カウンターパンチも有り得ない技になってしまうのではないですか?
パンチを打つ等の攻撃して、体が伸びた状態からでは次の有効な攻撃ができないので、一旦
腕を引いてから次の攻防に備えなければいけません。
一撃目を受ける事でその邪魔をして相手の体勢を崩した隙に、手刀切りを行う技の様なので
十分有り得る技だと思います。
但し、相手が素人の場合、その技を出すまでに至らないと思われるので、そういう意味では
実用的でないと言えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
燕返しは手刀切りに入る時、相手の正面に自分の体があるので、相手の二撃目を必ずもらうはずです。
とても実用的ではありません。

お礼日時:2016/12/02 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少林寺拳法の奥義

私は護身術としての少林寺拳法、宗道臣の思想に非常に惹かれてしまい、先日「少林寺拳法のススメ」という本を購入して読んでみたところ「少林寺拳法には経絡秘孔を攻撃して相手を一撃で気絶させるような当身の技術と経絡秘孔を指で押圧して激痛を与える圧法という技術があり、圧法は微妙なコツを要して、用い方によって危険度も高くなるので技術的にも精神的にもある程度の修練を積んだものでなければ習えないことになっている」と書いてありました。
このような技術が存在するなんて、少林寺拳法はなんて優れた拳法なのだろう!と感動してしまい入門しようと考えています。教えていただきたいことは圧法の技術は何段から教えていただけるものなのですか?という事と上記の当身の技術もやはり圧法と同じように何段以上の者に限って教えられているものなのですか?という事です。スポーツとは明らかに違う少林寺拳法はやりがいがありそうですね!

Aベストアンサー

合掌
町の道院で少林寺拳法に通っている物です。
質問に有りました、圧法は、高段者の人にしか、教えていないそうです。
少林寺の科目表には、6段を受験する人が、圧法の勉強するようになっていました。
私は、昔テレビで少林寺の特集をやっているのを、見たのですが、たしかに圧法は、危ないと思いました。
それは、急所を殴って相手を失神させると、ゆうものでした。
失神させても、それを蘇生をしてあげなければ、相手は死んでしまうので、それそうとうの技術が必要なのです。
しかも、6段を取るのに長い年月、条件が必要です。
私も、圧法に憧れて、今でも少林寺を続けています。
これから、何年かかるかは解りませんけど圧法の勉強が出来るまで頑張るつもりです。
                    結手


人気Q&Aランキング