プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験まで50日をきりましたが、河合マーク模試での得点率は6割5分でした。本番では8割をねらっています。
国語(現代文のみ)、英語(+リスニング)、世界史Bの3教科のみの受験ですが可能でしょうか。

模試ではそれぞれ国7割、英6割、世5割程度でした。
現文は安定した得点の仕方
英語は特に大問6の安定した得点と大問2
世Bは短期追い上げの仕方
今さら甘ったれているとは思いますが一つでも強化の方法がありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

現代文は、と書いてあるのに現代文のスコアがありません。


現古漢、それぞれすべきことが違うはずです。ごちゃ混ぜは拙いです。
現代文を安定させる、という視点は良いと思います。
簡単に言うと、現代文で楽に安定して8割取れない、7割だったり4割だったりするのは、基礎学力が全く無い、という意味です。まぐれ当たりの量が時々で変わるというだけのことです。
本番で実力が発揮できちゃったときには、非常に拙いことになるのです。
出口の「好きになる現代文」で、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
ただし、中学数学から壊滅状態のような、論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材では伸びない可能性があります。
分析だとか法則だとかいうことにどうしても弱いでしょうから。

英語は、その前に、大問6と2のせいでしょうか?本当に?
大問2は、問題文から丁寧に訳していって、その状況が把握できてますか?つまり読解できてますか?
文法問題集でこんな問題の答えはこれだったから、なんてやっていると、思うツボでしょうけど。
6も2も他も、まず時間制限して解く、次に時間無制限でどれだけ変わるか、次に辞書参考書ありだとどうなるか、それから解答解説、とやってみて下さい。
じっくりねっとり丁寧に読み込んでいって、どれだけ取れるのか。
これで取れないようなら力が無いということですが。
また、点が取れません、じゃなくて、どこをどう間違えたのか、でしょう。
何が原因なのか、で対策が決まるわけで、同じ得点でも失点原因が違えば対処も変わります。

世界史は知りません。
知りませんが、学力が殆ど無いというスコアですから、基礎教材をやればやるだけ学力が上がりそうですね、とは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現文のみで7割です。上記したのでそのまま国としました。分かりづらくてすみません。
原因をもっと細かく分析してから取り組もうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 17:26

あなたが「本番に強い」か「本番になると騰がる」かでほとんど決まります。

私の場合勉強はいい加減で、斜め読み、数学など参考書の例題が分りゃ二度とやらない、英語は長文しかやらない、変でしょうが前後関係で意味が取れるので、文法、語彙も半分「知っている」のでは無く「こんなもんだろう」で通過。国語は莫大な古典を読んだ、化学、生物は教師があきれていた。
さらに「小学校から、本番にメチャメチャ強い」例えば跳び箱、いつもは全く跳べない、だけど教師が「テストやるぞ」と言って現われたら人間が変る、ご存知かどうか、跳び箱は低い方がむつかしい、跳べたら上に上がる、どんどん跳ぶ、踏み切り板付きの背丈もある奴も格好は悪いが跳んじゃう、これが出るとハイになるから跳び箱ロボットに化ける。
だからポジティブシンキングでは無く、数日前から確実に解ける問題だけやって暗示をかける。でもいつも60%が突如80%にはならない。75%が82%になる程度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は楽天的で本番には強いと思います。やれる限りの事をしたら、そんな可能性を信じたいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 22:49

まさかの今高3?



答え=浪人する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに悪い意味でポジティブな友人、優しすぎる教師ばかりいて流されて現実が見えてませんでした。ハッとしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!