月に5~6回 太るのが心配で暴飲暴食した時に、食塩水を2リットルくらいのみ、胃の内容物
を吐いてしまいます。
体に悪いとは思いつつ ついやってしまいます。こんなことをしていると喉ガンになったりするので
しょうか?

あと 胃がからっぽの時にもよく食塩水を2リットルくらいのみ、胃洗浄のつもりで吐いています。
喉にはよくないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どうしても飲んで吐きたいのかな 前回も回答しましたが、とても体力を消耗させてしまうんです 痩せるというよりヤツレルんです 吐くのはやめましょう


精神的なものも影響しているかもしれないですね それなら何でも話せる友達が側にいませんか?
同じことばかりで申し訳ないけれど、軽い運動をしましょう 健康的に痩せたほうがきっと、間違いなくきれいですよ
    • good
    • 2

kennedy2です。

お礼ありがとう。2度目の登場です。

まず、食塩水飲むのを止めようよ。飲んでも胃や喉を痛めるだけだって!胃酸や食欲とは無関係。もう飲んだらダメ!

それから、お酒飲むとき、何か食べるのは、それはそれでいいんじゃない?むしろ飲みに行く回数を減らしたら?

あったこともない人だけど、心配してるよ。自分のこと、体や気持ちね、大事にしようよ。これ専門家としてではなくOKWebの仲間として・・・たのむよ!
    • good
    • 0

色々な悩みがあって、そんな事になっているんですよね。


拒食症で死を向える前に、その理由を、他の皆さんにも
聞いてもらって、解決方法を見つけるべきだと思います。
誰だって悩みはあるのです。
解決方法は、どこかにありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うう、、、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 17:54

教えて下さい



1太るのが心配なのに何故月に何度も暴飲暴食するのか?

2何故2リットルの食塩水を飲むのか?
誰かに勧められた、とか、自分でこういう効果があると期待して、だとか

ぜひ教えて下さい!
喉に良いか悪いか、という以前の問題ですので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1太るのが心配なのに何故月に何度も暴飲暴食するのか?
食物の過剰摂取→肥満の図式は理解しているが、特にお酒の席では、食欲がとまらなくなるためです。
2何故2リットルの食塩水を飲むのか?
胃酸を洗い流すと食欲が抑えられると聞いたので、水を飲んで胃洗浄しています。
食塩水のほうが水より、吐きやすいと聞いたので食塩水にしました。

お礼日時:2001/06/26 18:20

胃には胃液があり、それは酸性です(強酸性) 吐く事を繰り返せば胃酸により食道がただれるというか、やけるようになります また吐く事自体が体力を消耗させますので、お止めになった方が良いでしょう


何故、食塩水を飲んで吐くんですか? もしかして生理食塩水というつもりででしょうか? 生理食塩水は0.9%です そこのところは大丈夫ですか?生食なら体液と同じなので飲む事は構いません ですが2リットルは多すぎではないかと思われますし、またしても吐いておられるようなので感心出来ません
痩せるには、ありきたりでも運動(ウォーキングなどの有酸素運動)やバランスが取れている食事を摂り、間食を控える事です このまま続けると、痩せるというよりやつれてしまいます
気長に少しづつ頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに お水と一緒に はけば 胃酸により食道がただれることは なくなりますかね?

お礼日時:2001/06/27 00:15

吐くという行為は喉と胃に非常に負担をかけるものです。


急性アルコール中毒で吐いて吐いて吐いて吐いて‥したときに血が出ることがありますが、これは吐くことによって喉に傷が付いてしまったためなのです。
吐くという行為は正常なものではありません。
咽喉癌になるかどうかは、特に資料がないためわかりません。しかし、無駄な嘔吐を繰り返すことにより、胃は非常に大きなダメージを受けているでしょうネ。
当然、胃及び喉に何かの異変が起きても不思議はありません。
さらに、yokonecoさんの場合、拒食症への道をまっしぐらに進みかけておられますネ。
今のうちにやめることができればいいのですが、このまま続けられると‥カレン・カーペンターのような最後が待っていますヨ。
今日からでも止めましょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。。吐くという行為は正常なものでないことは わかっているのですが。
ちなみに、食物をはくのではなく、
胃下垂というか 大きくなった胃が内臓を押し下げて?おなかがぽっこりでて
しまっているのが、胃洗浄をしてたら 直ったような気がしたのですが、、そんな
ことも含めて、吐いてしまっていました.少し考え直します

お礼日時:2001/06/27 00:19

yokonecoさん、私もダイエットをやっていて、太るのが怖い・心配・・。

という気持ちはわかります。
今は月5・6回嘔吐をしているということですが、これが2・3日に一回とか、毎日・・・など回数が増えていくと、のどや胃から出血したり、あごの下が腫れたり、顔や体がむくんだり、歯が胃酸で溶けたり・・・。と様々な症状が出てくると思います。また、たとえ月5・6回でもこのまま続けているとやっぱり体には悪いと思います。
また、吐くことで脳が萎縮する・・・という話も聞いた事があります。(これは吐く頻度が高い人だとはおもいますが・・・・)
とは言っても今まで吐いていた物を吐かずにそのまま吸収するっていうのはとても不安な事だと思うし、太るくらいなら多少体に悪くても吐いた方がいい・・。と思ったりもしてしまいますよね・・・。食べる(吐く)のがイヤだからと、食事や飲み会の誘いを断るのもイヤだし・・・。
しかし吐く事は、やはり一刻も早くやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、、物を吐かずにそのまま吸収するっていうのはとても不安な事だと思うし、太るくらいなら多少体に悪くても吐いた方がいい・・。しかし 皆様のご意見を見るにつけ、、食物摂取のコントロールの方をしたほうが 良いことを
再確認しました。

お礼日時:2001/06/27 00:22

のどにも宜しくないですが、確か肝臓にもよろしくないはずです。


大量の食塩水の摂取は電解質のバランスを崩します。吐いてしまうとはいえ、多少は残るでしょうし、なによりも、食塩水は、粘膜を保護するために粘膜が出している分泌物(粘液)を溶かしさってしまうので、粘膜への刺激は倍増します。

ですから、そういう方法ではなく、別なダイエット方法を検討されることをお勧めします。

ここでもしょっちゅうダイエット関係の質問が出てますから、参考にしましょう。

あまりにもいっぱいあるので、左上の検索窓に「ダイエット」と入れて検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝臓!!粘膜を保護するために粘膜が出している分泌物(粘液)を溶かす!
危険だったんですね、、、。別なダイエット方法を検討します。

お礼日時:2001/06/27 00:24

yokonecoさん、こんにちは。



胃の内容物を吐くときに、喉や食道に
胃酸が接触するのでよくないとおもいます。

喉はいたくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は のどは 全然いたくないです。でも、、皆様の意見を拝見し、怖くなりました。

お礼日時:2001/06/27 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性アルコール中毒<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性アルコール中毒とはどんな病気か  急性アルコール中毒とは、アルコール飲料としてエタノールを短時間に多量に摂取したために通常の酔った状態を超えて、運動失調や意識障害、さらには昏睡(こんすい)、呼吸抑制、血圧低下といった状態が生じることです。重症の場合には死亡することも多く、決して軽視できません。 原因は何か  普段酒に強いと思っている人でも、たとえば日本酒1升やウイスキーボトル1本を30分以内で飲む...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食嘔吐を繰り返してきてしまい、喉に異物感、頭がふらふら。。。

2年半くらい前から太るのがこわくて過食、嘔吐をするようになりました。 やめないといけない、と思ってやめては、また吐いてしまうようになって、、、の繰り返しで今まできてしまいました。 今年も夏の間は吐いていなかったのですが、9月にはいってからまたはいてしまうようになり、最近は喉に異物感をかんじる、というか、声をだすときに引っかかるような感じがして、あごのしたのリンパ腺のあたり?がはれています。 それと時々頭がふらーっとして、階段をのぼるときとか、右か左にたおれそうになることがあります。 病院にいって検査をしてみようかとおもうのですがもし喉や頭にガンかなにかできてしまっていたら。。。とおもうとこわくて 、行けないでいます。嘔吐をくりかえすことによって ガンになってしまったりするのでしょうか。 ちなみにわたしは23歳、女性です。

Aベストアンサー

私は摂食障害で嘔吐を繰り返していた時期があります。吐くときはのどに指を入れていませんか?もし、入れているのであれば、のどが炎症を起こしている可能性があります。あと、吐いてしまった後、きちんと食事が出来ないでいるのではないかと思います。栄養失調気味になってないかな?私の場合、固形物では吐くので流動食及びサプリメントでなんとかつないでいましたが。おそらく、栄養失調ぎみ&貧血ぎみなんだと思います。そのせいでふらついたりしてるはず。きっと、いろいろな理由があるんだと思う。「頑張って」なんて言われても、もう、十分あなたは頑張っている。自分を誉めてあげよう、許してあげよう。深呼吸して肩の力抜いてね。少しずつ食べる事、怖くなくなるから。あなたのことを心配している人はたくさんいます。楽な気持ちがあなたに戻りますように。ね。

Q酔って気持ち悪い時、気軽に吐ける方法

私は、お酒に弱くビール一杯で十分酔えます。
もちろん適量は知っているつもりなので、大事になったことはありませんが
たまに気持ち悪くなるほど酔ってしまうときがあります。

普通の人ならば、トイレで吐いてスッキリ、
で終了でしょうが、私は吐けません。というのは
子供の頃吐いた直後から高熱が出て1週間くらい寝こんでしまったという思い出があり、
それ以来、体調が悪くても酔ってても絶対に吐かない事を決め実行してからです。

しかし、このままではいけないと思うので
自分で吐こうと思って吐く時の、やり方と心構えとその後の対処を教えてください。

Aベストアンサー

今はもう滅多に吐かなくなりましたが……。

何十回となく吐いてきて身に付けた方法です。
って、ほかの方とあまり変わりないですが。


まず、水をたっぷり飲んで、
指を濡らして(濡らしておかないと、吐瀉物の臭いがつきやすい)
3~4本、指を口の奥に突っ込んで、
のどちんこやら、舌やらをいろいろさわり、おえっと来るところを見つけます。
私の場合、舌の奥の方です。

そこを集中的に指でいじります。
おえっときて、一度目でどっと出ることもありますが、それですっきりはまずしません。
一度目のおえっで出ないこともあります。でもその時には、胃の中のものが食道あたりまで上がっては来ています。
そこで一休みしてしまうと、それがまた下がり、せっかくのおえっが無駄になります。

なので、出ない時、あるいは二度目、三度目と出す時は、
おえっときたあと、間髪入れずそのまま刺激し続けて、
おえっ、おえっ、おえーーーーっ
って感じにすれば、出ます。

三度、四度、立て続けに吐きますると、もうでなくなります。
でも、便器の中はえらいことになってますし、それを見てさらに嘔吐感が続きます。
仕方ないので、出なくてもおえおえ、して、ちっと胃液らしきものがでたあたりで、一休み。

水を飲みます。
酒の飲み過ぎの時は、だいたい胃壁がやられていますので(炎症起こしてる)、冷たい水が気持ちよくて、吐き気が収まります。
(吐き気の治療として、腹部を冷やすというのがあるそうです。家庭医学百科より)


でも、酷い時は、また気持ち悪くなってきます。
なので、水を飲み、ついでに体をぶんぶん振って、胃の中を攪拌しまして、
そして、先程の要領で吐きます。
すると、残っていた食べ物がまだあって、それが大量の水と一緒に出てきます。
また、前と同じように何度か吐きますと、出なくなりますし、前よりは、吐き気も発作的じゃなくなります。

また冷たい水(氷水とか飲んでました)を飲みまして、あー気持ちいい、
と布団に入ります。
気を失うように眠りますと、酷い時にはまた吐き気で眼が覚め、

……というようなことをやってしまってました。


このようにひどい目に遭わないよう、お酒はなにしろ控えめに。
ほんと、胃酸で食道ひりひり、歯も少し溶けてギシギシになりますから。
(って、ビール一杯ぐらいでは、そんなに胃はやられないでしょうね。とんでもない話を書いてしまった)


ちなみに悪酔い予防で、効くかなーと思っているのは、
飲む前と飲んだ後に「うこん」。
飲む前に、ゼリータイプのアミノ酸入り簡易食料(商品名書いちゃダメらしいのでこんな面倒ないい方になりましたが、○○inゼリー、とかいってる類のです)。

二日酔いには、肝臓や胃の粘膜などの回復を助けるために、ビタミンB、C。タンパク質、アミノ酸。
食品では、柿などがいいらしいですね。

今はもう滅多に吐かなくなりましたが……。

何十回となく吐いてきて身に付けた方法です。
って、ほかの方とあまり変わりないですが。


まず、水をたっぷり飲んで、
指を濡らして(濡らしておかないと、吐瀉物の臭いがつきやすい)
3~4本、指を口の奥に突っ込んで、
のどちんこやら、舌やらをいろいろさわり、おえっと来るところを見つけます。
私の場合、舌の奥の方です。

そこを集中的に指でいじります。
おえっときて、一度目でどっと出ることもありますが、それですっきりはまずしません。
...続きを読む

Q楽に、食べたものを吐き出す方法

食べたあとにすぐに吐きに行っていますが
なかなか吐きだせません。
唇が裂けそうになるほど手を喉の奥にいれても駄目です。
ひどい時は石鹸液を飲んででも吐こうとします。
でも吐く事が出来ません。
歯が当たってひどい傷になって痛くてもうそろそろ
手を使って吐く事ができなくなりそうです。
こんなに吐こうとしてなんとかしているのに
少しも吐き出せないと苛々します。
内臓を引き裂いてでも出したくなります。
なんとか楽に、食べたものを吐き出す方法はないでしょうか。
病院に行くようにとよく言われますが
そんな悠長なことにかまっていられないほど、
食べたものを吐き出せないと苛々します。
吐けば落ち着くんです。

Aベストアンサー

吐いていたのでは体に栄養が吸収されません。
そんなことをしていてはそのうち栄養失調で死にます。
死にたくてそういうことをしているわけではないですよね?
危機感は感じていますか?このようなことをし続ければ死ぬと。

吐けば落ち着くとか、吐けないとイライラするとか、
そういった症状ははっきり言って病気です。
病院に行った方が良いというまわりの忠告をなぜ聞かないのですか?
自分が病気であるとは思っていないのですか?

こんな忠告もあなたには届かないでしょうね。
それどころか回答にもなっていないといって怒るのでしょうか。
私はそうであればその事実を嘆こうと思います。

Q過食後「吐く」のと「下剤」どちらがまし?

タイトル通りの質問なのですが、過食をしてしまったあとに嘔吐してしまうのと、嘔吐をせずに下剤を飲むこと(通常量)は、どちらが体への負担が少ないのでしょうか?
(もちろんどちらも体に負担がかかるのはわかっていますが・・・)

医学的に、というか、単純にどちらがましなのかという
事実を知りたいと思っています。ご存知のかた、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

 私は長年過食嘔吐で悩まされていたので、あまりおすすめはできませんが、あえて言うなら下剤の方が体への負担は少ないと思います。

両方とも体内のミネラル分等が出てしまうのですが、嘔吐のほうは何回かするようになるとだんだん唾液腺が腫れるようになっておたふく風邪のときみたいに顔が腫れぼったくなったりします。
あとは、胃が胃酸で荒れたり、胃酸で歯が溶けてしまったりします。(続けると)
だからもしも嘔吐をしてしまった場合はその後歯を磨いたり口をゆすぐようにした方がいいです。
あとは、どちらも水分が外に出てしまう分、脱水の状態になってしまうので、水分補給もちゃんとしたほうがいいと思います。
 
 どちらも常習になるとむくんだり便秘をおこしたりその他いろいろありますので、くれぐれも癖にならないように気をつけて下さい。

Q160センチ45キロ位の方、読んで教えて!

私は160センチ、52キロです。
ついてる贅肉の感じからして、これを引いたらきっと45キロくらいになる気がするんです。でも今までの人生で、失恋して鬱になった時代に49キロになれたのが最軽量。それ以上に減ったことがありません。

そこで理想の体型の方に、いっそどんなライフスタイルなのか聞いて、自分のどこが悪いのか認識したい、と考えました。

このくらいの体型で安定していて健康な方、どんな運動をしてどれくらい、どんなものを食べているのか教えて下さい。特に食事が私はダメっぽいので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 160センチ、ただいま43キロ弱です。昨夜、先頭のお風呂で測ったからまちがいなし。
 どんなライフスタイルと聞かれても、自分の体重が気を抜くと
ひゅーっと減る理由はとくに思い当たらないです。
 ただ、ごはんが少なめ(いろんなものに凝りだすと、すぐ
ごはん食べるの忘れてしまいます。牛乳とか飲んでるとおなか
ふくれてるから、忘れる・・)なので、それはあるかな?だから、
人並みに食べれば太れると思っていますが・・。長い間、今みたいな
食生活が続いたので、あまり量が入りません。一人前弱でおなか
いっぱいになってしまいます。コース料理とか行くと、下手すると
前菜でもうおなかいっぱいです。少なめを一日4、5回食べたい
感じの胃になってます。自宅にいるときはそうやって、数回に
分けているのが、太らない一因かもしれません。おかずだけ
ちょこちょこ数時間おきにつまむんです。お茶といっしょに。

 ほかに揚げ物を食べない、
毎日1時間ぐらい歩く量がある、毎週2、3日は2時間ぐらい歩いてる、
お酒をめっったに飲まない、
自炊だけど炭水化物をあまり摂らずに野菜メインの食事が多い
(一人暮らしですが、米5kgが余裕で3ヶ月近くもちます。お昼
におにぎり作って持って行っている程度、でもパスタとかおそばは食べるんだけどな・・)、
肉好きだけど、オーブンで焼いてるのが多い、魚も同様、でも
毎日は食べない、一日の量は一切れぐらい、
お茶が好き、いわゆるジュースの類はほとんど飲まない、
って感じなのが太らない理由かな・・?ダイエットの知識と照らして。

 太る理由にはお菓子大好き。っていうのがあります。
ほぼ毎日
食べてます。自分で作ったお菓子も多いですが、あと果物大好き。
夏はスイカ半分を一日で食べます(笑)。今日はサンクスのクリーム
餡パイを食べ、昨日はフルーツヨーグルトとチーズケーキを食べました。うまうま♪
一昨日は自分の作ったプリンを3つ。
 それから、コーヒー牛乳をかなり甘くして飲んでしまうのも、
太るライフスタイルかな・・。
 こんな感じの食生活ですが、ここ2年、45キロが上限です。
個人的にはもっと太りたいですが、48キロで安定していた時期、
どうやって食べていたのか、まったく思い出せないんです。ちなみに
母もこんな体質で、気を抜くと痩せてたみたいです。必要だと思う
食事の量、中身が、たぶん人より少ないのかも。家にいるときは
とにかく、腹5分目ぐらいで食べるのをやめてしまいます。
それで週に何日か、おなかいっぱい食べて満足してます。それで
食べるのが、具だくさんスープとか、小麦粉のほうが少ないお好み
焼きとか、そんなあまりカロリーの高くないメニューなので、
腹の足しにはなっても、体重にはあまり・・です。
 
 長々と書きましたが、低血圧なところをのぞけば、至って健康体
です。血液にも問題はないです。風邪もめったにひきません。
喉も丈夫、胃も丈夫(牡蠣以外は)、寒がりで暑がりで、、、
ええとあとは、体脂肪は21%です。ちょっと多いかな。
 たぶん、自分は将来、生活習慣病にかかるタイプじゃないかな~と思ってます。
 でも本音を言えば、自分は48キロがベスト体重だと思うので、
もう少し増やしたいです。ていうか、もっと本格的な運動がしたいです。
その結果50キロを超えてもイイから。

 こんばんは。
 160センチ、ただいま43キロ弱です。昨夜、先頭のお風呂で測ったからまちがいなし。
 どんなライフスタイルと聞かれても、自分の体重が気を抜くと
ひゅーっと減る理由はとくに思い当たらないです。
 ただ、ごはんが少なめ(いろんなものに凝りだすと、すぐ
ごはん食べるの忘れてしまいます。牛乳とか飲んでるとおなか
ふくれてるから、忘れる・・)なので、それはあるかな?だから、
人並みに食べれば太れると思っていますが・・。長い間、今みたいな
食生活が続いたので、あまり量が入...続きを読む

Q初めてエクステをつけようと思ってます。

春から大学生になるのでイメチェンです!
まず、髪の毛を染めるのは決めているのですが・・・
エクステについて悩んでいます。
今の長さは肩よりちょっと下なのですが、
毛先が痛んでいるので、切ったら肩くらいまでの長さになりそうです。
それで、髪の毛を巻いてエビちゃんみたいな感じにしたいので、このままでは長さが足りません。
(ファッションもCanCamとかRayとかそっち系です。)
それでエクステを付けようかと悩んでいます。

質問は、
1、エクステは何円くらいしますか?
2、どれくらい持ちますか?
3、付けたエクステは一回しか使えないのか?
4、巻くことが出来るのか?
5、エクステのメリットとデメリット
です。
全部じゃなくて一部だけでもいいので、回答お願いします♪

Aベストアンサー

エクステ2回目の新参者です♪

1、エクステは何円くらいしますか?
私は行きつけの美容院で着けたところ、1本350円×27本+調整カット1,000円で、合計10,450円しました。
エクステ専門店は単価が安いようですが、エクステと調整カット以外はしてくれないので、カラーリングと一緒にするなら美容院がいいかと思います。

2、どれくらい持ちますか?
私の美容院では、1~2ヶ月と言われました。
実際、私のエクステは1ヶ月半が限界。しょっちゅうコテを使っていたので、毛先はかなり痛んでパサパサで枝毛だらけでした(^_^;)。
また、ブラッシングをテキトーにガシガシしてたので、ひっぱられて根元が頭皮から2~3cm離れてしまったのもありました。

3、付けたエクステは一回しか使えないのか?
実際に生えている毛より、痛みの進行はかなり早いので、1回が限界だと思います。

4、巻くことが出来るのか?
大抵人毛なので、コテで巻けます(^_^)。むしろ後半になると、巻かないとパサパサが目立ってしまいます。
トリートメントや、艶出しのスプレーは必須です。

5、エクステのメリットとデメリット
メリットは、簡単にイメージチェンジできること。地毛を痛めずに、コテアレンジが楽しめること。
ディメリットは、乾かすのが大変なこと。私は毎回30分近くかかりました。普通の髪と違って束になっているので、ドライヤー風が通りにくいんです。

洗う前に丁寧にブラッシングすると、絡まりを軽減できるそうです。
それでも「再起不能?」ってくらい絡まることはしょっちゅうでしたが、タオルドライ後に洗い流さないトリートメントをつけて、丁寧にほぐしたらなんとかなりました。

エクステ2回目の新参者です♪

1、エクステは何円くらいしますか?
私は行きつけの美容院で着けたところ、1本350円×27本+調整カット1,000円で、合計10,450円しました。
エクステ専門店は単価が安いようですが、エクステと調整カット以外はしてくれないので、カラーリングと一緒にするなら美容院がいいかと思います。

2、どれくらい持ちますか?
私の美容院では、1~2ヶ月と言われました。
実際、私のエクステは1ヶ月半が限界。しょっちゅうコテを使っていたので、毛先はかなり痛んでパサパサで枝毛だら...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q吐くことでダイエットしている人は、体にどんな影響がある?

食べたものをすぐ吐いてダイエットする人がいるようですが、この方法はどういう害があるのでしょうか。
作ってくれた人に対して失礼とか、食べ物を無駄にするということに対する嫌悪感を除けば、食べるという満足感もあるから悪くない方法かと思いまして(もちろんやるつもりは毛頭ないですが)

こういう方法によるダイエットで体に対して悪くなることがありましたら教えてください。
軽い興味による質問です。

Aベストアンサー

体に悪いダイエットというのがいろいろありますよね。
食べないダイエットとか、何か1品だけ食べ続けてみるダイエットとか。
そのなかで、吐くダイエットはレベルが違います。

一番危険で、毎年死んでいる人や普通の生活ができなくなってしまう人、精神内科にずっと通い続けなければならない体になる人がたくさんいます。痩せておしゃれをするなんていう当たり前の生活なんて考えられない、まともに人前にさえ出られない生活です。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20090313-OYT8T00207.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222778682
http://www.allaboutlifechallenges.org/japanese/anorexia-bulimia.htm
http://www.an-orexia.com/aboutus/

この病気は肉体的にも精神的にも正常でなくなる病気です。知らない間にものが食べられない体になり、吐きたくなくても吐いてしまうようになります。最初は簡単に吐けるようになって安心したりします。しかしその反面、食事をするたびに吐かないと気が済まなくなっていきます。目標体重になっても止まりません。たとえば体重が40kg台になれて良かった!と思って普通に食べるようにしようと思っても、吐かずに食べることができなくなっているので、35kg、30kg・・・と相変わらず体重は減り続け、やがて死に至るわけです。

良い病院やお医者さんを見つけることができれば、通院して直すことができるかもしれません。でも、私の聞く話では何年も苦しむ人が多いようですし、治ったという話はあまり聞きません。どれだけ家族が大変な思いをするかとか、何年も苦しんでいるとか、そういう悲惨な話ばかりです。また、精神疾患なので人にもなかなか言えるものではなく、理解してもらいにくい病気です。

厳しいことを言えば、私はちょっとでも自分で吐いた経験があるという人とは付き合ったりすることはできません。摂食障害に対して無知なところも嫌ですし、そういう病気になられてサポートしたりケアしたりさせられるのはゴメンだからです。しかしそれでもこの病気を甘く見て、吐いた経験がある人はいるようです。女性の30人に1人ぐらいは、すでに軽い摂食障害になりつつあるのに気付かないでいるみたいです。

このホームページのダイエットのカテゴリで、「拒食症」や「摂食障害」で調べてみてください。

体に悪いダイエットというのがいろいろありますよね。
食べないダイエットとか、何か1品だけ食べ続けてみるダイエットとか。
そのなかで、吐くダイエットはレベルが違います。

一番危険で、毎年死んでいる人や普通の生活ができなくなってしまう人、精神内科にずっと通い続けなければならない体になる人がたくさんいます。痩せておしゃれをするなんていう当たり前の生活なんて考えられない、まともに人前にさえ出られない生活です。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20090313-OYT8T00207.htm
ht...続きを読む

Q摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

こんにちは。
私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。
毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。

もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。
でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。

3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。

同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。
私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。
チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。

頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。
不快に思われる方も居ると思います。

でも、私は痩せたい思いがなくなりません。
過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。

どうしたら痩せられますか?
どうしたら完吐きする事ができますか?

気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

こんにちは。
私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。
毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。

もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。
でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。

3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。

同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でも...続きを読む

Aベストアンサー

痩せてどうなりたいか?のところがないと駄目です。
私も過食嘔吐の経験があり、食べたら自己嫌悪に陥り吐くということを
繰り返していましたが、吐くことにより顔が歪むということを知り、
また陥いった原因が恋愛によるものでしたので、速攻で抜け出しました。

痩せるためには、またそれを維持していくには、
自分を愛することから始めなければあなたはそれ以上痩せるどころか
リバウンドが待っていますよ。

食事、睡眠、運動
この基礎が人間を作っているので
フルーツダイエット、そして痩せても胸がなくならないように豆乳、運動するために必要な炭水化物
肌を潤すために野菜など。6時以降食べないなど。
睡眠は一番侮ったらいけないダイエット法です。早寝早起き。8時間は確保など。
だって早く寝てしまえさえすれば夜食やお酒の誘惑は断つことができますからね。
運動こそ一番効果が表れやすいダイエット法です。
結局吐いたとしても栄養をその場で出してしまう訳なのでそんな辛い方法よりもずっと気持ちよく痩せていくことができます。
朝晩にジョギング、半身浴で汗を流す。飲み物は常に水。
これを習慣付けるのです。
あなたには大敵でしょうが、ケーキやチョコレートなどの甘いお菓子。
これも週に1回、朝か昼にとり入れることでダイエットの継続が可能です。

過食嘔吐の末にリバウンド、もしくは顔の歪みやガイコツのような身体で
一生恋愛ができなくなるか。
これを機会に自分を愛することを始める努力をするかで
あなたのダイエット後の男性の寄り付き方や理想の服を着て自己満足を得る具合も
変わってきますよ。
あっ!あといい忘れてたことがもうひとつ。体重はね、結局のところ自己満足の範囲だから。
自分しかしらない物差しだから。ダイエットするにあたり毎日見ることで向上心は湧くかもしれませんが
体重よりも見た目痩せ!!見た目でお腹の肉を削るために筋トレとかね。顔のマッサージをしたり
身体を常に温かくするとか。やっぱり自分を愛さないと身体のことも労れないからね。

痩せてどうなりたいか?のところがないと駄目です。
私も過食嘔吐の経験があり、食べたら自己嫌悪に陥り吐くということを
繰り返していましたが、吐くことにより顔が歪むということを知り、
また陥いった原因が恋愛によるものでしたので、速攻で抜け出しました。

痩せるためには、またそれを維持していくには、
自分を愛することから始めなければあなたはそれ以上痩せるどころか
リバウンドが待っていますよ。

食事、睡眠、運動
この基礎が人間を作っているので
フルーツダイエット、そして痩せても胸がなくなら...続きを読む

Q濃い塩水を飲んだ場合。

いつもの吐き癖で、慣れてしまい吐けなくて、ネットで調べると
塩水を飲めば吐けるとのことで、小さじ3杯にお湯300ml程度入れて飲みました。
苦くてしょっぱくてぷるぷる震えたんですが、鼻つまんで飲みました。
けどいくら待てど出てきそうにないので、
パニックになり、どうにかして吐こうと思って親が飲んでる強いお酒を同様鼻をつまんで半分程飲んだのですが吐けず。。。多分過食しすぎで胃まで塩水が落ちなかったのかなぁ?とか思ったのですが、
吐けなかったので2時間くらい徒歩も加え死ぬほど走りました。
そのあと、お腹が気持ち悪くなり吐こうとすると、少し出てきました。ドロッとしたものが。少しだけ。

吐けないときは激しい運動で消化不良にさせて吐くという手を使ってたのですが、
今日はなんだかいつもより怠いです。
すごくしんどい。風邪をひいたときみたいな感じ。

もしかして濃い塩水飲んだせいでしょうか。

濃い塩水を飲んだ場合は、安静にしてればダルさも取れますか?
それ以外に、体に悪い影響とかあるんでしょうか。。。

回答よろしくお願いします。

いつもの吐き癖で、慣れてしまい吐けなくて、ネットで調べると
塩水を飲めば吐けるとのことで、小さじ3杯にお湯300ml程度入れて飲みました。
苦くてしょっぱくてぷるぷる震えたんですが、鼻つまんで飲みました。
けどいくら待てど出てきそうにないので、
パニックになり、どうにかして吐こうと思って親が飲んでる強いお酒を同様鼻をつまんで半分程飲んだのですが吐けず。。。多分過食しすぎで胃まで塩水が落ちなかったのかなぁ?とか思ったのですが、
吐けなかったので2時間くらい徒歩も加え死ぬほど走りまし...続きを読む

Aベストアンサー

濃い食塩水は塩分の問いりすぎというだけだともいます。
変なものを飲んだ時と同様に大量の水をのんでみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報