月に5~6回 太るのが心配で暴飲暴食した時に、食塩水を2リットルくらいのみ、胃の内容物
を吐いてしまいます。
体に悪いとは思いつつ ついやってしまいます。こんなことをしていると喉ガンになったりするので
しょうか?

あと 胃がからっぽの時にもよく食塩水を2リットルくらいのみ、胃洗浄のつもりで吐いています。
喉にはよくないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どうしても飲んで吐きたいのかな 前回も回答しましたが、とても体力を消耗させてしまうんです 痩せるというよりヤツレルんです 吐くのはやめましょう


精神的なものも影響しているかもしれないですね それなら何でも話せる友達が側にいませんか?
同じことばかりで申し訳ないけれど、軽い運動をしましょう 健康的に痩せたほうがきっと、間違いなくきれいですよ
    • good
    • 2

kennedy2です。

お礼ありがとう。2度目の登場です。

まず、食塩水飲むのを止めようよ。飲んでも胃や喉を痛めるだけだって!胃酸や食欲とは無関係。もう飲んだらダメ!

それから、お酒飲むとき、何か食べるのは、それはそれでいいんじゃない?むしろ飲みに行く回数を減らしたら?

あったこともない人だけど、心配してるよ。自分のこと、体や気持ちね、大事にしようよ。これ専門家としてではなくOKWebの仲間として・・・たのむよ!
    • good
    • 0

色々な悩みがあって、そんな事になっているんですよね。


拒食症で死を向える前に、その理由を、他の皆さんにも
聞いてもらって、解決方法を見つけるべきだと思います。
誰だって悩みはあるのです。
解決方法は、どこかにありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うう、、、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 17:54

教えて下さい



1太るのが心配なのに何故月に何度も暴飲暴食するのか?

2何故2リットルの食塩水を飲むのか?
誰かに勧められた、とか、自分でこういう効果があると期待して、だとか

ぜひ教えて下さい!
喉に良いか悪いか、という以前の問題ですので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1太るのが心配なのに何故月に何度も暴飲暴食するのか?
食物の過剰摂取→肥満の図式は理解しているが、特にお酒の席では、食欲がとまらなくなるためです。
2何故2リットルの食塩水を飲むのか?
胃酸を洗い流すと食欲が抑えられると聞いたので、水を飲んで胃洗浄しています。
食塩水のほうが水より、吐きやすいと聞いたので食塩水にしました。

お礼日時:2001/06/26 18:20

胃には胃液があり、それは酸性です(強酸性) 吐く事を繰り返せば胃酸により食道がただれるというか、やけるようになります また吐く事自体が体力を消耗させますので、お止めになった方が良いでしょう


何故、食塩水を飲んで吐くんですか? もしかして生理食塩水というつもりででしょうか? 生理食塩水は0.9%です そこのところは大丈夫ですか?生食なら体液と同じなので飲む事は構いません ですが2リットルは多すぎではないかと思われますし、またしても吐いておられるようなので感心出来ません
痩せるには、ありきたりでも運動(ウォーキングなどの有酸素運動)やバランスが取れている食事を摂り、間食を控える事です このまま続けると、痩せるというよりやつれてしまいます
気長に少しづつ頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに お水と一緒に はけば 胃酸により食道がただれることは なくなりますかね?

お礼日時:2001/06/27 00:15

吐くという行為は喉と胃に非常に負担をかけるものです。


急性アルコール中毒で吐いて吐いて吐いて吐いて‥したときに血が出ることがありますが、これは吐くことによって喉に傷が付いてしまったためなのです。
吐くという行為は正常なものではありません。
咽喉癌になるかどうかは、特に資料がないためわかりません。しかし、無駄な嘔吐を繰り返すことにより、胃は非常に大きなダメージを受けているでしょうネ。
当然、胃及び喉に何かの異変が起きても不思議はありません。
さらに、yokonecoさんの場合、拒食症への道をまっしぐらに進みかけておられますネ。
今のうちにやめることができればいいのですが、このまま続けられると‥カレン・カーペンターのような最後が待っていますヨ。
今日からでも止めましょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。。吐くという行為は正常なものでないことは わかっているのですが。
ちなみに、食物をはくのではなく、
胃下垂というか 大きくなった胃が内臓を押し下げて?おなかがぽっこりでて
しまっているのが、胃洗浄をしてたら 直ったような気がしたのですが、、そんな
ことも含めて、吐いてしまっていました.少し考え直します

お礼日時:2001/06/27 00:19

yokonecoさん、私もダイエットをやっていて、太るのが怖い・心配・・。

という気持ちはわかります。
今は月5・6回嘔吐をしているということですが、これが2・3日に一回とか、毎日・・・など回数が増えていくと、のどや胃から出血したり、あごの下が腫れたり、顔や体がむくんだり、歯が胃酸で溶けたり・・・。と様々な症状が出てくると思います。また、たとえ月5・6回でもこのまま続けているとやっぱり体には悪いと思います。
また、吐くことで脳が萎縮する・・・という話も聞いた事があります。(これは吐く頻度が高い人だとはおもいますが・・・・)
とは言っても今まで吐いていた物を吐かずにそのまま吸収するっていうのはとても不安な事だと思うし、太るくらいなら多少体に悪くても吐いた方がいい・・。と思ったりもしてしまいますよね・・・。食べる(吐く)のがイヤだからと、食事や飲み会の誘いを断るのもイヤだし・・・。
しかし吐く事は、やはり一刻も早くやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、、物を吐かずにそのまま吸収するっていうのはとても不安な事だと思うし、太るくらいなら多少体に悪くても吐いた方がいい・・。しかし 皆様のご意見を見るにつけ、、食物摂取のコントロールの方をしたほうが 良いことを
再確認しました。

お礼日時:2001/06/27 00:22

のどにも宜しくないですが、確か肝臓にもよろしくないはずです。


大量の食塩水の摂取は電解質のバランスを崩します。吐いてしまうとはいえ、多少は残るでしょうし、なによりも、食塩水は、粘膜を保護するために粘膜が出している分泌物(粘液)を溶かしさってしまうので、粘膜への刺激は倍増します。

ですから、そういう方法ではなく、別なダイエット方法を検討されることをお勧めします。

ここでもしょっちゅうダイエット関係の質問が出てますから、参考にしましょう。

あまりにもいっぱいあるので、左上の検索窓に「ダイエット」と入れて検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝臓!!粘膜を保護するために粘膜が出している分泌物(粘液)を溶かす!
危険だったんですね、、、。別なダイエット方法を検討します。

お礼日時:2001/06/27 00:24

yokonecoさん、こんにちは。



胃の内容物を吐くときに、喉や食道に
胃酸が接触するのでよくないとおもいます。

喉はいたくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は のどは 全然いたくないです。でも、、皆様の意見を拝見し、怖くなりました。

お礼日時:2001/06/27 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q最近、暴飲暴食してしまいます。

最近、暴飲暴食してしまいます。
食べたくないのに食べないと気が済まない状態です。
現在155センチの標準体重です。

親戚などから太ったねとか言われムカつくのでダイエットを少ししていましたが、
最近の暴飲暴食で標準に戻ってしまいました。
卒論もなかなか進まず、教授には相手にされず、就活も落ち続け悩みもつきません。

やる気も起こらず、毎日眠たく、食べたものが逆流してきそうな感じもあります。しかし、
菓子パンやご飯、お菓子と何かと食べずにはいられません。

どうしたらやめられますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
大丈夫ですか?
卒論や就活、自分でも思ってる以上にストレスがたまっているのではないでしょうか。
ストレスは感じて当然かもしれませんが、何もしなくていい日を決めて、からだと心を休めてください。

また、なかなか気力が必要ですが、案外行動してみるだけで安心してきます。

たとえば卒論の資料探しに図書館をまわる、取材に行く、就活はとりあえず数をこなす。
内容や収穫がなくてもいいから、何かしら動いていると安心するし、食べなくて済みます。
コンディションによっては思い切り進展がみられることもあります。

あまり自分を追い詰めず、認めてあげてくださいね。
ストレスを感じることは、ちゃんとやろうとしている証拠。そんなあなたなら大丈夫です。
落ち着いたらいつのまにか食欲落ちますよ。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q暴飲暴食の定義を教えてください

暴飲暴食の定義を教えてください。私はお腹がすいていると、つい早食い・大食いをやってしまいます。また、のどが渇いていると、つい水やお茶を多く飲んでしまいます。
これらは胃にとって良くないとわかっていてもやってしまいます。これらのことは、暴飲暴食と言えると思いますか?

Aベストアンサー

>これらのことは、暴飲暴食と言えると思いますか?

食後に体調が悪くなる。
翌日以降に体調が思わしくない。
これを暴飲暴食と言います。

単に大食い。単に早食い。
別段問題なければ問題ありません。
が、長い目で見ればそんな人はいません。
必ずなにがしかの不調が目に見えてでてきます。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q喉の痛みについて 最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ

喉の痛みについて

最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ、痰が絡まってちゃんと声が出ない時がある。などこの様な症状が続いています。
去年の冬に風邪をこじらせて喉にだけ菌が残り声が出なくなったことがあります。それが原因で喉に菌が入りやすくなって今の症状がでているのかな?と思っています。また、寝る時口を開けて寝る癖がついているのでそれもあるのかな、とも思っています。それにしても1ヶ月くらいこの状況でさすがに生活しずらいし完治させたいです。
これはただ喉に菌が入ってるだけでしょうか?この場合、病院に行くなら耳鼻咽喉科でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科でも内科でもどちらでも構いませんから病院に早く行きましょう

急ぎ病院で診てもらう事が大事な事ですよ!

ここに聞いても冷やかされて終わりです・・・汗

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q喉の異物感&胃の痛み

23歳、女性です。
ここ3日、喉の異物感を感じています。場所は喉仏の下のあたり。何か詰まっている感じです。食べているときは気になりません。食べていないときは異物感はあるものの、痛みはありません。
また、同じく3日前ぐらいから胃がキリキリ痛みます。今年3月に胃カメラを飲んだときは軽い胃炎だったのですが…。こちらも心配です。
私は極度の心配性で、とくに病気に関しては「もしかしてガン?」と敏感になってしまいます。最近、周りでガンを患わった人が多くて余計心配です。
最近、上司の死、身内の死、引っ越しなどがあり、ストレス?やショックも多少あります。
このようなことなどから、何の病気が考えられるのでしょうか? もし喉の異物感・胃の痛みを診てもらうには、内科で診療すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。  

Aベストアンサー

27歳男性です。私も3年前に似た症状が表れ、病院を転々としましたが、半年前に「逆流性食道炎」と診断されて通院しています。これは、ストレスや油の多い食事等で胃の弁が機能しなくなり、胃酸が逆流して食道に炎症を起こす病気です。私の場合、喉の奥にしつこい痰が絡んでいるように感じ、一時は呼吸も苦しくなって喘息を疑ったこともありました。特に違和感があるのは食後や寝起きで、胃酸が上がってきて吐き気を感じたり、痰が絡んだりします。

大変な病気ではないかと思い、大きな病院の内科、耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、どこも悪くないと言われて2年。それでもあまりに苦しいので近所の内科の先生に見てもらったら、ようやく「逆流性食道炎」の可能性を指摘されました。患者は昔から多かったそうですが、近年になってからようやく認知されはじめた病気だそうです。

私は医者ではないので判断できませんが、参考になさってください。「逆流性食道炎」で検索すると、かなりの数がヒットしますよ。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/self/index.html

27歳男性です。私も3年前に似た症状が表れ、病院を転々としましたが、半年前に「逆流性食道炎」と診断されて通院しています。これは、ストレスや油の多い食事等で胃の弁が機能しなくなり、胃酸が逆流して食道に炎症を起こす病気です。私の場合、喉の奥にしつこい痰が絡んでいるように感じ、一時は呼吸も苦しくなって喘息を疑ったこともありました。特に違和感があるのは食後や寝起きで、胃酸が上がってきて吐き気を感じたり、痰が絡んだりします。

大変な病気ではないかと思い、大きな病院の内科、耳鼻咽喉科...続きを読む

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q胃薬が喉に引っかかって・・・

先ほど強い吐き気を覚え、手元にあったパンシロン錠剤3錠を水で飲んだところ
そのうち1つが水が足らなかったのか喉に張り付いてしまい、あわててまた2,3口水を含みました。

あれから10分経ちますが、どうやらその1錠が喉か食道の上のほうに残っているみたいなんです。
薬が溶け出して喉の奥がシュワシュワって感触&その部分が氷を当てているように冷たいです。

今しがたゲップが出ましたが、まるで口で胃薬を溶かしているぐらいの強烈な臭いがしました。(下品で申し訳ないです)

今吐き気をこらえながら熱い飲み物で奮闘していますが
薬が食道で、もしくは喉で溶けた場合の悪影響が知りたいです。
もし潰瘍などになったら怖いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水分制限されていない状態であれば、2.3口の水ではなく、コップ半分ぐらいの水をゴクゴク飲んでください。


成分は潰瘍などから胃を守るお薬が配合されていますので、食道が潰瘍になるとは考えにくいです。

強い吐き気の原因の方が心配ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報