今日お米3合食べてしまいました

元から大食いでお米を沢山食べてしまいます。

太ってるとは言われません。

明日断食しようと思います。

プチ断食ってどうやればいいですか?

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A 回答 (4件)

プチ断食というと、1日断食のことで合っていますか?



★土日がお休みで、お仕事がハードじゃない場合
金曜が「1日断食の日」として、木曜の夜ご飯を、ゆるめのお粥のみ。
金曜は朝・昼・夜のご飯の代わりに「にんじんとりんごのジュース」にする。
どちらもミキサーかジューサーがあればそれで、ニンジン2本とりんご1個をジュースにします。
可能であれば、レモン汁も少し入れると良いです。酸化防止とビタミン補給になります。
もしどちらかが手に入らないのであれば、片方のみ100%ジュースで代用しても構いませんが
全部をジュースにするのはオススメしません。
手ごろなところで、KAGOMEのにんじん100%ジュース辺りに置き換えかな。
安価で手に入りやすくジュースにしやすいりんごはすりおろすかミキサーで。

仕事の合間のお昼ご飯用も朝作って持っていきます。
そして、断食明けの土曜の朝ごはんを、ゆるめのお粥にします。
お昼は食べられるなら普通食で。脂っこいものは控えた軽めの和食がいいかもしれません。

★お仕事がハードな場合
二日連続お休みの日の、1日目を上記の「断食の日」と定めて行います。
できれば二日間とも、(それがダメなら断食の日の次の日だけでも)予定のない日で。
やり方は上記と同じです。

★断食中に頭痛がしたら
はちみつをティースプーン1杯舐めます。
手間だと思われるなら、はちみつ100%飴がドラッグストアに売っていますので、そちらを一粒舐めます。
多少マシになるかと思います。
初めてやる場合、念のため、買っておいておくと安心ですよ。

なぜ「週末断食」かというと
断食に慣れていない方(初めての方等)は、「好転反応」といって、断食明けの日に体調を崩す場合があるからです。
予定が崩れてしまうかもしれないので、慣れるまでは予定のない休みの前日にするのがベストです。

また、なぜ「仕事の金曜に?」と思われるかもしれませんが
これは私個人の経験上、仕事の方が「食べていない」という事を紛らわせたからです(^^;)
家に居ると、どうしても食べ物が周囲にあるので食べたい欲求が湧いてしまいまして、
休みの日にするのでも、基本外出しています。
※ もし学生ならば、「学校へ行く日」への代替えが可能です。

ただし、ハードな仕事やスポーツをする日は避けるべきです。学生で運動部なら、部がお休みの日に。
どうしても断食中はエネルギー不足になるので、過度な動きは疲労を増大させるだけですから…。

あと、慣れてきたらいつでも出来るので、週末に、ということはないです。
一度やってみれば分かると思うので、そのあとは少しずつ自分でやる日を決めていけばよいかと。
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太ってないなら断食しなくても明日からは程々に食べれば良いと思いますよ。

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やせの大食い、という体質なのです。

断食の必要ありません。
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水分補給だけに徹するのです。

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Q玄米のお米の種類について

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Aベストアンサー

 
  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載っていますから、発芽玄米は、栄養的には、玄米と同じで、玄米よりもっと栄養があるという話もあり、GIも普通の玄米なみに低いのではないでしょうか。  
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm
 
  発芽玄米が優れているというのは、以下のページに載っています:
  http://www.city.meguro.tokyo.jp/sangyou/kome/shurui.htm
 
  以下のURLには、日本・世界のお米のサンプルがあります(サンプルを購入するための紹介ページですが、色々なお米の名前が出てきます。うるち米玄米というのも出てきますが、これはうるち米の玄米のことで、うるち米には、無論、精製米があります。
  http://www.nisira.com/3hyouhon.htm
 
  以下には、うるち米の色々な形態(玄米・胚芽米・精白米など)や栄養についての説明があります:
  http://www2.odn.ne.jp/~cbr02420/kome.html
 
  うるち米の発芽玄米で、目的に合うようです。(うるち米玄米は、輸入でない限り、国内産玄米です)。
 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm

 
  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載って...続きを読む

Q周りからは大食いと言われるぐらい、食べていますが太ることができず、体が

周りからは大食いと言われるぐらい、食べていますが太ることができず、体がとても痩せていて、頬もこけています。
たまに体調を崩すことがあります。

太れないのは胃が悪いからでしょうか?

Aベストアンサー

胃が悪いかどうかは分かりませんが、
痩せの大食いタイプの方の事は良く分かります。
私がそうでしたから・・

大食いの割に太らない・・まあ、端的に言えば、食べたものが身体を通り抜けるだけ・・だからと思います。
食べたものを血肉とするには、一番最初に行う作業があります。

それは咀嚼回数を増やすことです。
咀嚼することの効能は沢山言われています。
で、あれこれは省略します。

最低でも20回は噛みましょう・・
できれば30回。
後は実行あるのみ。

以前は胃炎などに悩まされていましたが、咀嚼回数を増やす様してからその様な事とは無縁になりました。

それと、ストレスを上手に処理する事でしょうね。
過度のストレスは胃を直撃?する様ですよ。

Qお米、パン、麺類の中で生涯1種類だけ食べられなくなるとしたら?

くだらない質問ですみません。
タイトルにも書きましたが
・お米
・パン
・麺類
この3つの中で一生涯2種類しか食べられなくなるとしたら、食べられなくなるものは何を選びますか?
1.食べられなくなるもの
2.その理由
3.差し支えなければ性別と年代を・・・

ちなみに私は
1.お米
2.パンはサンドイッチやピザ、ナンが好きですし、
麺類はパスタやお蕎麦が食べられなくなるのは・・・。
でもお米ですとお寿司が食べられなくなるのはツライですがね。
3.20代後半♀

本当にくだらない質問で申し訳ありません。。。

Aベストアンサー

1:パン

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3:20代後半 ♀

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Qお米の種類について

お米にはいっぱい種類があってどれがいいか迷うときがありますが、結局のところ違いは何かわかりません。教えてください。
特に、コシヒカリとあきたこまちの違いです。

Aベストアンサー

種類というのは「品種」のことで良いのでしょうか?

まず御質問の「コシヒカリとあきたこまちの違い」ですが。あきたこまちはコシヒカリと東北292号という米を掛け合わせて育成されたものです。東北292号とは冷害に強い性質を持った品種であり、このかけあわせは、秋田県の風土に適した「冷害に強く味の良い米」を育成することを目的としたものでした。基本的に病気に強い、多収穫、冷害に強いなどの性質を持つ米は食味が低いものが多く、その血を引くあきたこまちはコシヒカリより味は劣るとされております。今現在、米の品種はコシヒカリの一人勝ちであり、ひとめぼれ等他の有力品種についてもコシヒカリの血が入っている物がほとんどです。

さて、誤解を恐れずに言えば、一定水準以上の米であれば何を食べても一緒です。
米の食味が問題とされるようになったのは米余りになってきた昭和40年代中半以降であり、それまでは病気に強く、多収穫な米がもてはやされていました。米価も高かったですし、保存技術やインフラも不完全であったこともあり、不味い米というものが結構多く存在しておりました。しかし現在では、食味に配慮のない品種はほとんど存在せず(酒米等の特殊用途を除いて)一定水準以上の味は確保されており、明確に旨い不味いの区別が付きにくくなっています。特に炊きたての米などでは、食べ比べでもしない限り、品種差を感じることは難しくなっています。

数え方によっても違いますが、数百品種の米が栽培されていると言われております。そのうち銘柄米として店頭で購入出来るのはほんの数種類です。大部分の品種はどこに行くのでしょうか・・・・それは混ぜ米に使われているものと考えられます。つまりディスカウント店などで売っているような低価格の米は「コシヒカリ」等と表示されていても中身は怪しいものがあります。でも、「不味い」というクレームはほとんどありません。みんな美味しいと思って食べているのです。そんなものです。
米の味の違いがわからないのは恥ずかしい(という概念がある)からか品種にこだわる人は多いです、でも本当は味の差はわからないのが普通です。これが偽装表示がまかり通る原因です。

マンガなどで、「これは余目産のササニシキ」などといきなりノーヒントで銘柄をあてる場面があったりしますが、味で判断しているというなら間違いなく嘘ですね。
(コシヒカリとササニシキがあります、2つを食べ比べて当ててくださいという形なら当てることは出来ます。それでも産地まではわかりません)
また、総体で言えば産地間の味の差というものはあると思いますが、個別には田の状態や肥培管理の仕方で大きく違います。必ずしもA産地のものが美味しいとは限りません。そもそも魚沼産コシヒカリなどはそうとわかっていて食べるから旨いのであって、場末の定食屋あたりで何も言わずに出せば誰も旨いとは言いませんね。

ちょっと話がそれました。要は何を食べても良いのだから、値頃感のある米を買う、品種も色々楽しんでみるなどをしてみればいかがでしょうか?

長文失礼いたしました。

種類というのは「品種」のことで良いのでしょうか?

まず御質問の「コシヒカリとあきたこまちの違い」ですが。あきたこまちはコシヒカリと東北292号という米を掛け合わせて育成されたものです。東北292号とは冷害に強い性質を持った品種であり、このかけあわせは、秋田県の風土に適した「冷害に強く味の良い米」を育成することを目的としたものでした。基本的に病気に強い、多収穫、冷害に強いなどの性質を持つ米は食味が低いものが多く、その血を引くあきたこまちはコシヒカリより味は劣るとされており...続きを読む

Qお米を食べ出したら太り始めました

食事でお米を食べるようにしたところ、太り始めました。
今まで少しずつ減っていた体重がこの数日間でいきなり増え始めました。
お肉だと結構食べても太らないのですが、米はすぐ太ります。
決して食べすぎではなく、朝昼夜に茶碗1杯程度です。
これは、糖質で太りやすい私の体質でしょうか。

Aベストアンサー

糖質は太り易いエネルギーです。
タンパク質や脂質を食べた所で血糖値は上がりません。しかし、糖質は血糖値を上げます。

上昇した血糖(グルコース)は、食後早めに使われない限り、過剰エネルギーとなって脂肪合成が進みます。その結果、数時間で血糖値が下がります。

糖は、糖の侭蓄えることが出来ないので、どうしても脂肪合成へと繋がります。(除水分体重の1%しか、糖は体内に蓄えることが出来ません。60kgの人の水分は凡そ36Kgですから、24Kgの1%=240gが血管内・筋肉・肝臓などに蓄えることの出来る糖質総量です)

従って1日3膳のご飯を食した程度では、数日で2キロも太るなんてありえないですね。
何らかの原因で水分が増えたのか? 或いは必要な分の水分が蓄えられたのでしょう。

ただ、糖質が不足すると体蛋白(血液や筋肉)を壊して、糖を作り出す糖新生と云うメカニズムがありますので、体を壊す元になります。

タンパク消化は初めに胃で始まり、結構時間が掛ります。そして粗消化が済むと小腸に移行して、更に消化されて、吸収されていきます。
一方、糖質の消化は、胃が全く関与しておらず、消化部位は口と小腸のみです。と云う事は、糖質は胃を早く通過して、消化時間が短い為に血糖値が上がり、エネルギーに変わり易いのですが、その反面太り易いと云う意味です。

そうした特性を理解して、太らない糖質の摂り方を覚える必要があります。

初めに野菜など食物線維を摂り、次には肉や魚などタンパク質を摂って、その次にご飯を食べる と云う順を守ることです。

肉などタンパク質が胃に入り込むと、胃酸(強い塩酸PH1.5)が出て、胃の出口を塞ぎます。(幽門筋を締めて、強酸のまま十二指腸に移行させない為です)
そのあとご飯を食べると、白米も胃内に閉じ込められて、血糖値の上がり方を緩やかにする為に、太り難くなるのです。

糖質は太り易いエネルギーです。
タンパク質や脂質を食べた所で血糖値は上がりません。しかし、糖質は血糖値を上げます。

上昇した血糖(グルコース)は、食後早めに使われない限り、過剰エネルギーとなって脂肪合成が進みます。その結果、数時間で血糖値が下がります。

糖は、糖の侭蓄えることが出来ないので、どうしても脂肪合成へと繋がります。(除水分体重の1%しか、糖は体内に蓄えることが出来ません。60kgの人の水分は凡そ36Kgですから、24Kgの1%=240gが血管内・筋肉・肝臓などに蓄えることの出来...続きを読む

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?

Qお米を食べても太る?

こんにちは。すごく素朴な疑問なのですが、「小学校のときに米は炭水化物だ」とならった記憶で「米は炭水化物だからいくら食べても太らないのか?」と思ってしまいました。お米を食べても太るのでしょうか?

Aベストアンサー

太ります(笑)
炭水化物っていうのは、分解されると糖になるんです。
ごはんをよく噛んでいるとだんだん甘くなってくるでしょう?
それは唾液で麦芽糖という糖に分解されているからです。
その後さらに細かく分解されて、吸収されます。
血液中に混ざった糖は肝臓でグリコーゲンに変えられ一時的に貯蔵されますが、
余った分は中性脂肪として蓄えられます。
つまり、余分なお肉がつくってことです。
だから、食べたものがお米だろうとお砂糖だろうと、
最終的に行き着く先は同じなんです。

こんな説明でわかっていただけたでしょうか…

Qお米の種類

ジャポニカとインディカとジャバニカっていうのがあったんですけど、他にも種類はあるんですか?あとジャバニカはジャポニカとインディカの中間って書いてたんですけどこれは、品種改良とかなんですか?

Aベストアンサー

ジャバニカは、ジャポニカとインディカの「中間的な形」であって、両者を掛け合わせた品種ではありません。

ジャバニカとは、ジャワ型のことです。

参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%8B%E3%82%AB+%E3%82%B8%E

Q良く夕飯後にチョコなど、お菓子を食べてしまいます。太りたくないため食べ

良く夕飯後にチョコなど、お菓子を食べてしまいます。太りたくないため食べないようにしたいのですが食べないと何故か後悔した気持ちになってしまいます。
何か食べなくても平気になる方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

難しいですが我慢する
水分でごまかす
買ってこない
朝に食べるようにする
夕飯をイヤと言うほどよく噛んで食べる
何かに熱中して食べる暇を作らない

試してみてください


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