今日お米3合食べてしまいました

元から大食いでお米を沢山食べてしまいます。

太ってるとは言われません。

明日断食しようと思います。

プチ断食ってどうやればいいですか?

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A 回答 (4件)

プチ断食というと、1日断食のことで合っていますか?



★土日がお休みで、お仕事がハードじゃない場合
金曜が「1日断食の日」として、木曜の夜ご飯を、ゆるめのお粥のみ。
金曜は朝・昼・夜のご飯の代わりに「にんじんとりんごのジュース」にする。
どちらもミキサーかジューサーがあればそれで、ニンジン2本とりんご1個をジュースにします。
可能であれば、レモン汁も少し入れると良いです。酸化防止とビタミン補給になります。
もしどちらかが手に入らないのであれば、片方のみ100%ジュースで代用しても構いませんが
全部をジュースにするのはオススメしません。
手ごろなところで、KAGOMEのにんじん100%ジュース辺りに置き換えかな。
安価で手に入りやすくジュースにしやすいりんごはすりおろすかミキサーで。

仕事の合間のお昼ご飯用も朝作って持っていきます。
そして、断食明けの土曜の朝ごはんを、ゆるめのお粥にします。
お昼は食べられるなら普通食で。脂っこいものは控えた軽めの和食がいいかもしれません。

★お仕事がハードな場合
二日連続お休みの日の、1日目を上記の「断食の日」と定めて行います。
できれば二日間とも、(それがダメなら断食の日の次の日だけでも)予定のない日で。
やり方は上記と同じです。

★断食中に頭痛がしたら
はちみつをティースプーン1杯舐めます。
手間だと思われるなら、はちみつ100%飴がドラッグストアに売っていますので、そちらを一粒舐めます。
多少マシになるかと思います。
初めてやる場合、念のため、買っておいておくと安心ですよ。

なぜ「週末断食」かというと
断食に慣れていない方(初めての方等)は、「好転反応」といって、断食明けの日に体調を崩す場合があるからです。
予定が崩れてしまうかもしれないので、慣れるまでは予定のない休みの前日にするのがベストです。

また、なぜ「仕事の金曜に?」と思われるかもしれませんが
これは私個人の経験上、仕事の方が「食べていない」という事を紛らわせたからです(^^;)
家に居ると、どうしても食べ物が周囲にあるので食べたい欲求が湧いてしまいまして、
休みの日にするのでも、基本外出しています。
※ もし学生ならば、「学校へ行く日」への代替えが可能です。

ただし、ハードな仕事やスポーツをする日は避けるべきです。学生で運動部なら、部がお休みの日に。
どうしても断食中はエネルギー不足になるので、過度な動きは疲労を増大させるだけですから…。

あと、慣れてきたらいつでも出来るので、週末に、ということはないです。
一度やってみれば分かると思うので、そのあとは少しずつ自分でやる日を決めていけばよいかと。
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太ってないなら断食しなくても明日からは程々に食べれば良いと思いますよ。

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やせの大食い、という体質なのです。

断食の必要ありません。
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水分補給だけに徹するのです。

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Q食べ過ぎたのでプチ断食。

こんにちは。
昨日は合計約6000kcal~8000kcal摂取したので、今日はプチ断食しようと思います。
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この方法は本当に大丈夫なのでしょうか?名高い伊達先生がおっしゃることなので大丈夫だと思うのですが、栄養は大丈夫なのかな~とか、余計に空腹感が増すんじゃないの、とか気になってしまいます。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6000~8000kcalですか?

1日の成人の摂取カロリーが、一般的に2000kcal前後(日頃体を動かしているアスリートでも、倍くらいでしょう)ですので、プチ断食どころか、1日断食しても良いくらいです。
(その数値が本当であれば、1日で3~4日分食べている訳ですから)

貴方の献立を知っている訳ではありませんので、断言は出来ませんが、1日食べないくらいで栄養がどうにかなる事は無いと思います。

野菜ジュースやフルーツを摂取するのは、空腹感を満たす意味合いの方が大きいと思います。
(本来は、水を1日2リットル飲んだ方が良いです)

プチ断食に良くある「夕食は普通に食べる」ですが、プチ断食をしたから良いだろうと、食べ過ぎてしまう人も良くいますので、こちらも食べ過ぎないように気を付けて下さい。

何よりも・・・プチ断食を考えるより、過度な栄養摂取を控える・計画的に食べる努力を考えた方が、(長い目で見て)良いと思いますよ。

健闘を祈ります。

Q周りからは大食いと言われるぐらい、食べていますが太ることができず、体が

周りからは大食いと言われるぐらい、食べていますが太ることができず、体がとても痩せていて、頬もこけています。
たまに体調を崩すことがあります。

太れないのは胃が悪いからでしょうか?

Aベストアンサー

胃が悪いかどうかは分かりませんが、
痩せの大食いタイプの方の事は良く分かります。
私がそうでしたから・・

大食いの割に太らない・・まあ、端的に言えば、食べたものが身体を通り抜けるだけ・・だからと思います。
食べたものを血肉とするには、一番最初に行う作業があります。

それは咀嚼回数を増やすことです。
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で、あれこれは省略します。

最低でも20回は噛みましょう・・
できれば30回。
後は実行あるのみ。

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Q私は、食べても食べても太ることができません、 今は、身長155に体重が39キロです、 どうしたら太れ

私は、食べても食べても太ることができません、
今は、身長155に体重が39キロです、
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Aベストアンサー

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私はドラッグイレブンにあった、体を大きくするためのサプリでおっきくしました、粉のやつです
ちなみに私は166センチの46キロでした

Qお米を食べ出したら太り始めました

食事でお米を食べるようにしたところ、太り始めました。
今まで少しずつ減っていた体重がこの数日間でいきなり増え始めました。
お肉だと結構食べても太らないのですが、米はすぐ太ります。
決して食べすぎではなく、朝昼夜に茶碗1杯程度です。
これは、糖質で太りやすい私の体質でしょうか。

Aベストアンサー

糖質は太り易いエネルギーです。
タンパク質や脂質を食べた所で血糖値は上がりません。しかし、糖質は血糖値を上げます。

上昇した血糖(グルコース)は、食後早めに使われない限り、過剰エネルギーとなって脂肪合成が進みます。その結果、数時間で血糖値が下がります。

糖は、糖の侭蓄えることが出来ないので、どうしても脂肪合成へと繋がります。(除水分体重の1%しか、糖は体内に蓄えることが出来ません。60kgの人の水分は凡そ36Kgですから、24Kgの1%=240gが血管内・筋肉・肝臓などに蓄えることの出来る糖質総量です)

従って1日3膳のご飯を食した程度では、数日で2キロも太るなんてありえないですね。
何らかの原因で水分が増えたのか? 或いは必要な分の水分が蓄えられたのでしょう。

ただ、糖質が不足すると体蛋白(血液や筋肉)を壊して、糖を作り出す糖新生と云うメカニズムがありますので、体を壊す元になります。

タンパク消化は初めに胃で始まり、結構時間が掛ります。そして粗消化が済むと小腸に移行して、更に消化されて、吸収されていきます。
一方、糖質の消化は、胃が全く関与しておらず、消化部位は口と小腸のみです。と云う事は、糖質は胃を早く通過して、消化時間が短い為に血糖値が上がり、エネルギーに変わり易いのですが、その反面太り易いと云う意味です。

そうした特性を理解して、太らない糖質の摂り方を覚える必要があります。

初めに野菜など食物線維を摂り、次には肉や魚などタンパク質を摂って、その次にご飯を食べる と云う順を守ることです。

肉などタンパク質が胃に入り込むと、胃酸(強い塩酸PH1.5)が出て、胃の出口を塞ぎます。(幽門筋を締めて、強酸のまま十二指腸に移行させない為です)
そのあとご飯を食べると、白米も胃内に閉じ込められて、血糖値の上がり方を緩やかにする為に、太り難くなるのです。

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Qお米を食べても太る?

こんにちは。すごく素朴な疑問なのですが、「小学校のときに米は炭水化物だ」とならった記憶で「米は炭水化物だからいくら食べても太らないのか?」と思ってしまいました。お米を食べても太るのでしょうか?

Aベストアンサー

太ります(笑)
炭水化物っていうのは、分解されると糖になるんです。
ごはんをよく噛んでいるとだんだん甘くなってくるでしょう?
それは唾液で麦芽糖という糖に分解されているからです。
その後さらに細かく分解されて、吸収されます。
血液中に混ざった糖は肝臓でグリコーゲンに変えられ一時的に貯蔵されますが、
余った分は中性脂肪として蓄えられます。
つまり、余分なお肉がつくってことです。
だから、食べたものがお米だろうとお砂糖だろうと、
最終的に行き着く先は同じなんです。

こんな説明でわかっていただけたでしょうか…


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