プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員なるには専門学校行った方がいいですか?

A 回答 (4件)

自分は通いましたね。

普通に社会人してましたので、夏に仕事辞めて急きょ専門学校に入って勉強して試験に臨みました。受かったからよかったけど、落ちてたらと思うと・・・。

ほんと専門学校にでも通わなければ勉強の仕方も分からなかっただろうし、参考書だけでは分からないこともむちゃくちゃありますので。
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります

どういう公務員か、にもよると思いますが、いわゆる普通の国家公務員なのであれば、専門学校に行く必要も意味もありません。

普通に大学に行けばOKです。
なお、国家公務員の中でのいわゆるキャリア官僚になるためには、「総合職」の試験に合格しなければなりませんが、それに加えて、
東大か京大(それ以外の旧帝大でもいいですが)に行っておいた方が圧倒的に有利です。
    • 1

例えば専門学校に言った場合、半年もせずに最初の公務員試験を受けることになるでしょう。

つまり、あんまり意味ないのよね最初の一年。
勝負は2年目。そう考えるとどうなのかなーと思うよね。
    • 1

なんという、とんでもないことを言っているのですか。

公務員ほど、因習的、保守的世界はないんだよ。

専門学校よりか大学の方が好ましいです。

ウソだと思うなら、この回答をコピーして、社会人100人に聞いてみなさい。
    • 1