BIBLO NE36L6を使っています.
cpuをceleron366から700位にパワーアップできないものでしょうか?
ついでに、ハードディスクも6,4GBから20~30GB位にしたいのです.
バルク品でも大丈夫でしょうか.どなたか教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近のCPUの交換は原則出来ないものとお考えください。


不可能ではありませんが、お金に見合ったパワーアップではありません。

あと、NE36って、BIOSの8GBの壁問題は大丈夫でしょうか。
私はそこまで把握していませんが、8GB以上のHDDが上手く認識できない機種が結構あります。

HDDの換装に関してはバルク品でも大丈夫だとは思いますが、上記のような知識などをお持ちでないようでしたら外付けのHDDを別途購入するか、換装を行ってくれるショップに持ち込むのがよいのではないでしょうか。

例えばアイツー(URL参照)
多少高価ではありますが、保証もありますし。

参考URL:http://www.i-two.com/
    • good
    • 0

CPU換装をやってくれるショップもありますけどね.


ただ,700MHzは無理です.
Celeron366はベース66MHz,700はベース100MHzです.
これはCPU換装だけじゃできません.おまけに根本的な
熱設計が追いつかないでしょう.
466MHzがたぶん上限.それでも5万かかります.
お使いの機種でできるかどうかはそれも別問題です.

ハードディスク交換もたのむと合わせて10万.
もうちょっと出せば新品買えちゃう.
    • good
    • 0

>cpuをceleron366から700位にパワーアップできないものでしょうか?



できません。
ノートマシンのCPUはデスクトップマシンのようにソケットではなく、
マザーボードにハンダ付けされていると思いますので、原則的に無理です。

>ついでに、ハードディスクも6,4GBから20~30GB位にしたいのです.

BIOSがちゃんと8.4GB以上のHDDに対応しているか確認してください。
もし、対応してないのに取り付けた場合は、8.4GBまでしかパーティションが
切れないか、HDD自体認識しません。

>バルク品でも大丈夫でしょうか.どなたか教えてください.

バルクでも大丈夫だとは思いますが、あまり知識をお持ちでないようなので、
ちゃんとそのノートマシンで動作する事が確認されているHDDを買った方が
良いでしょう。
    • good
    • 0

ノートPCでは、CPUの交換は基本的に不可能と考えてください。

(CPUによってモジュール型や半田付けされているもの、同じソケットパッケージでも最近のCPUとは電圧が異なったりすることもあるので)
よほどの技術があっても難しいです。

ハードディスクは、変更可能です。
(ただし、故障時などのメーカーサポートは消滅します)
まあ、HDDの種類については、店頭などで厚さなどが
あうものを選んでください。(あまり下手なことをいってあわなかったとき困りますから、私はこの機種見たことないしね)
とりあえず、言えるのは2,5インチHDDであるということぐらいかな?

メーカーサポートなどが消滅してほしくなければ、
SCSIでHDDを外部増設するか、IEEEなどで増設する方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIBLO NE7/800 メモリー認識しません。

カタログでは、128Mオンボードで、128Mメモリー
を挿せば、256Mになると書いてあり、買って付けてみたのですが、64Mしか、認識しません。片面実装だからでしょうか?
DIMM 144p CL2です。

Aベストアンサー

お考えのとうりです。
ご使用のパソコンのチップセットは128MB片面実装タイプのメモリーを半分の容量しか認識できません。
メモリーチップ1個あたりの認識できる容量に上限があるからです。
両面実装タイプのメモリーをご使用ください。

QFujitsu Biblo NE2/43LのCDROM交換の可否

Fujitsu Biblo NE2/43Lのユーザーですが、このマシンに愛着があり、最近のマシンへの買い替えにはまったく興味が無いのですが、いかんせん、2年以上前のスペックで、メモリ増設や、HD交換は実施済で、次の野望がCDROMをCD-RW化、出来ればDVDコンボドライブへの交換です。
 現在、出荷状態で内臓されているNEC製のCDROM Drive282が搭載されているのですが、このドライブに準じた内臓型のRWドライブの型番等をご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください。
できれば、同じNE2/43L若しくは同系列のユーザーで体験済の方の体験談がいただければ幸いです。

Aベストアンサー

今更申し訳ありません、経験者ではないのですが。。。

Windows環境においてCD-RW、コンポドライブ等は別段特殊なドライバが必要な訳ではありませんので、どれも大差ありません。
NECは薄型のRWを出荷していない筈なので、他を当たりましょう。
九州松下製のUDJA340当たりが有名でしょうか。。。

ノートでCD-ROMドライブを交換する時に、一番の問題はサイズと形状なのですが、NE2/43にはCD-RW搭載モデルもありますので、ちゃんと選べば何かしらは入ると思います。
ショップに持っていって、店員に質問した方が手っ取り早いと思います。

尚、NE2/43Lの性能でDVDを観るには無理がありますので、コンポドライブよりはRWドライブを念頭に検討しては如何でしょうか?

QFMV-BIBLO NE33メモリースロットどこにあるか

 増設メモリーを買ってつけようとしたところ、メモリースロットの位置がわかりません。
 パソコンの裏側の小フタをすべてあけてみたのですが、それらしきものはありませんでした。
 それではキーボードの裏側とかいうことで、裏側全体か、キーボードを空けようと思い、ネジを外してみましたが、片側しかあかなくて、開くことができません。無理をすると壊れそうなので、途中でやめて元に戻しました。
 どなたか、この富士通FMV-BIBLO NE33のメモリーを入れる場所、そして、フタのあけ方等、図解入りで教えていただくわけにはまいりませんでしょうか。
 なお、10年ぐらい前のものなので、説明書とかはありません。富士通のサイトをのぞいてみましたが、フタのあけ方まではわからないので・・・。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://azby.fmworld.net/support/manual/update/index2.html
こちらのページにパソコンの型名を入力して検索すると、説明書がダウンロードできます。

たぶん、こちらだと思います。
https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVNE331&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0
「使いこなす本 ハード編(B3FH5271) 」に載っています。

QFM-V BIBLO NE33のグレードアップの情報を教えて下さい

富士通のFM-V BIBLO NE33をOSを98からXPに、CPUとメモリー等グレードアップは可能ですか?もし可能ならどんな製品が使えますか?後、交換方法など教えて下さい。

Aベストアンサー

ベースがceleron333Mhzですからチップセットは
多分440BX,440MX,440ZXのいずれかでしょう。
(富士通のサイトは不親切ですから、仕様にチップセット
の仕様は載ってませんで想像です。)
440BXでしたらメモリーは512MBまで可能ですが、
440MX,440ZXでしたら256MBが限界です。

それとFSBが66Mhzですので仮にCPUが交換可能だった
としてもceleronの500Mhzくらいが限界です。
(PENIIIはシスボとBIOSがspeed stepに対応して無い
でしょうから下限クロックでしか作動しないので意味が
ありません。)
多分CPUはシスボに直付けでしょうから交換は
不可能だと思いますが。
この仕様では、限界までグレードアップしても
XPはまったりと動く程度の性能です。

過去に私は何度も言ってますが、ご自分の
PCでしょうから、最初に分解して
CPUが交換可能かどうかくらいかはご自分で調べてから
質問するのが筋ではないでしょうか?
ノートPCはデスクトップのように簡単にあれもこれもと
パーツが交換できるようにはできていません。

格安の古いPCをCPUやメモリーの交換程度で
最新のスペックにする事ができるなら、誰も新しい
PCなど買いません。
最新のOSを使いたいならハード面にもお金を
ちゃんと使ってください。

ベースがceleron333Mhzですからチップセットは
多分440BX,440MX,440ZXのいずれかでしょう。
(富士通のサイトは不親切ですから、仕様にチップセット
の仕様は載ってませんで想像です。)
440BXでしたらメモリーは512MBまで可能ですが、
440MX,440ZXでしたら256MBが限界です。

それとFSBが66Mhzですので仮にCPUが交換可能だった
としてもceleronの500Mhzくらいが限界です。
(PENIIIはシスボとBIOSがspeed stepに対応して無い
でしょうから下限クロックでしか作動しないので意味が
ありません。)
多...続きを読む

QBIBLO NE(8)23XHDD交換

 異常クラスタが増殖してきてHDDがクラッシュしそうです。
恥ずかしい話ですが私はこの機種に6.4GのHDDが積んである事は知っているのですが形式も知りません。どなたか対応HDDの機種名を教えてください。

ps NE(8)23XのHDDを交換した方がいましたら合わせて情報を下さい。

Aベストアンサー

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/fujitsu_note.html
こちらの「NEVIII23X」の欄にありますが20GB・30GBクラスまでいけるようですが
取り付けが難しいらしいですね。

ですが厚さ9.5mmのHDDなら、がんばれば取り付けできると思います。

お約束ですが自己責任でお願いします。。m(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報