プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BIBLO NE36L6を使っています.
cpuをceleron366から700位にパワーアップできないものでしょうか?
ついでに、ハードディスクも6,4GBから20~30GB位にしたいのです.
バルク品でも大丈夫でしょうか.どなたか教えてください.

A 回答 (4件)

ノートPCでは、CPUの交換は基本的に不可能と考えてください。

(CPUによってモジュール型や半田付けされているもの、同じソケットパッケージでも最近のCPUとは電圧が異なったりすることもあるので)
よほどの技術があっても難しいです。

ハードディスクは、変更可能です。
(ただし、故障時などのメーカーサポートは消滅します)
まあ、HDDの種類については、店頭などで厚さなどが
あうものを選んでください。(あまり下手なことをいってあわなかったとき困りますから、私はこの機種見たことないしね)
とりあえず、言えるのは2,5インチHDDであるということぐらいかな?

メーカーサポートなどが消滅してほしくなければ、
SCSIでHDDを外部増設するか、IEEEなどで増設する方が良いでしょう。
    • 0

最近のCPUの交換は原則出来ないものとお考えください。

不可能ではありませんが、お金に見合ったパワーアップではありません。

あと、NE36って、BIOSの8GBの壁問題は大丈夫でしょうか。
私はそこまで把握していませんが、8GB以上のHDDが上手く認識できない機種が結構あります。

HDDの換装に関してはバルク品でも大丈夫だとは思いますが、上記のような知識などをお持ちでないようでしたら外付けのHDDを別途購入するか、換装を行ってくれるショップに持ち込むのがよいのではないでしょうか。

例えばアイツー(URL参照)
多少高価ではありますが、保証もありますし。

参考URL:http://www.i-two.com/
    • 0

>cpuをceleron366から700位にパワーアップできないものでしょうか?

できません。
ノートマシンのCPUはデスクトップマシンのようにソケットではなく、
マザーボードにハンダ付けされていると思いますので、原則的に無理です。

>ついでに、ハードディスクも6,4GBから20~30GB位にしたいのです.

BIOSがちゃんと8.4GB以上のHDDに対応しているか確認してください。
もし、対応してないのに取り付けた場合は、8.4GBまでしかパーティションが
切れないか、HDD自体認識しません。

>バルク品でも大丈夫でしょうか.どなたか教えてください.

バルクでも大丈夫だとは思いますが、あまり知識をお持ちでないようなので、
ちゃんとそのノートマシンで動作する事が確認されているHDDを買った方が
良いでしょう。
    • 0

CPU換装をやってくれるショップもありますけどね.

ただ,700MHzは無理です.
Celeron366はベース66MHz,700はベース100MHzです.
これはCPU換装だけじゃできません.おまけに根本的な
熱設計が追いつかないでしょう.
466MHzがたぶん上限.それでも5万かかります.
お使いの機種でできるかどうかはそれも別問題です.

ハードディスク交換もたのむと合わせて10万.
もうちょっと出せば新品買えちゃう.
    • 0