人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

国連事務総長になるためには、現在の世界事情から考えてどのような経緯でなるのが一番てっとり早いのでしょうか?

A 回答 (4件)

国連は世界の利害の調整の場であり、トップの事務総長はまさにどの国にとってもほしいポスト。逆にいえば、力のある国が事務総長をとってしまったら、影響力が大きすぎるので、P5(常任理事国)や日本、ドイツ等の大国がなることはないでしょう。ほかの国から横やりが入るため。

アナンや以前のデクレヤルなんかを考えてみても、まあ国際社会の勢力的にどうでもいいような途上国の人がなりそうな気がしますので、日本からではちょっと無理そうな気がしますが....。
    • 0
この回答へのお礼

日本では無理ですか~。
確かに日本は今でも敵国(不確か)に成り得るので、そんなところから事務総長はだせないでしょうね。

ありがとうございました。

>中途半端な国に帰化して

これは、失礼でした。
ノルウェー、 スウェーデン、ビルマ、 オーストリア、 ペルー、 エジプト、 ガーナの皆様、申し訳ありませんでした。
    • 1

世界中の国の利害を調整しますので、利益誘導をしやすいいわゆる一等国の出身者は総長になれません。

まず、中途半端な国に帰化して、その国である程度の地位を確立してください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、NO2さんがいっているように先進国の一部の国からは出せませんよね。国際連盟のときみたいに、一部の国が利益を求めてしまう傾向になって国際平和は実現することが難しくなりますよね。

先進国とも言えず、発展途上国まではいかない程度ですかぁ・・・なるにはちょっと厳しいですね(汗

こんにちは。

こ、国連総長狙ってるんですか・・・
壮大な野心ですね(笑)
国連の高位ポストは政治が関係してくるので、いまから王道を示すのは難しいでしょうが、アドバイス(?)としては、かならず大学院でPhDまでとっておくということでしょう。
なぜなら、国際機関は学歴社会(日本と違い、大学名より高位学位が重視される)なので、博士号(PhD)をとっておいたほうが出世に有利といわれるからです。
日本人では明石さんの事務次長が最高位ですので、頑張ってください。

参考URL:http://www.unic.or.jp/know/annan.htm
    • 0
この回答へのお礼

高学位をとならいと、やはりきついですか。
まぁ、バカができる職業じゃありませんし、博士号を手に入れてからも、もっと有名にならないと駄目そうですね。