初めて交代勤務をするのですが、勤務体系を自分で選べます。どちらがお勧めでしょうか?

○2交代 12時間勤務(強制残業4時間込み) 4勤2休

○3交代 8時間勤務 5勤2休

4勤2休の方が年間休日も多くて収入も多そうですが、12時間勤務ってきついでしょうか?

両方とも工場での機械オペレーターです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自身のライフスタイルに合った方を選べばよいと思います。


見ず知らずの第三者にライフスタイルを強制されるのは嬉しくないでしょ?

どっちでもいいというなら3交代を選んでおけばよいと思う。
    • good
    • 0

貴方はお金を重視しますか?三交代を進めます 若いうちは2交代もいけますが夜働くしかも12時間 自立神経を乱しますよ 人間朝起きて夜休むよう身体が出来ています


三交代でも不安がありますがまだ三交代のほうが身体への負担は少ないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4勤2休の休日って?

夜勤勤務ありの2交代制の仕事なのですが、
(日勤4日働いて2日休日、夜勤4日働いて2日休日の繰り返しということですが)

4勤2休の休日についてよく分かりません。


6月1日 8:30~20:30
6月2日 8:30~20:30
6月3日 8:30~20:30
6月4日 8:30~20:30
6月5日 休み
6月6日 休み
6月7日 夜勤に切り替り 20:30~8:30

もしくは、


6月1日 8:30~20:30
6月2日 8:30~20:30
6月3日 8:30~20:30
6月4日 8:30~20:30
6月5日 休み
6月6日 日中は休みで、この日の20:30~働くことになるのか?


ふつうに考えて①が正しいと思うのですが、
一般的には、どちらですか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2が正しいでっせ!
月〜木 → 日勤
金 → 1日公休
土 → 夜勤入り前休み
土〜火 → 夜勤
火 → 夜勤明け休み
水 → 1日公休
木〜日 → 日勤
っちゅう事になりますわ!
つまりやのぉ〜、夜勤入り前・夜勤明け が1日休み扱いっちゅう事でんねん。
丸々2日休みやったら「2日半の休み」になりまっしゃろ。
そうなるとやな、勤務する時間が少のうなるや無いでっか!
会社から見たら「えらい損する話やな!」になるんですわ!

Q三勤交代制について。

現在、就職活動中なのですが
三勤交代制の求人が気になっています。

一日目 8:00~17:00
二日目 13:00~23:00
三日目 22:00~8:00
四日目、五日目 休日
という勤務例が出ていました。

実際、一日ごとに違う時間帯で働くのは
体への負担は大きいでしょうか?
似たようなシフトで働いている方、教えて下さい。
また、交替制の良い所ってありますか?

Aベストアンサー

私も5勤2休のシフト制の仕事をしていますが、個人差はあれ身体への負担はかなり大きいものだと思います。
実際マラソンなどのスポーツしている人でも「疲れる」と言う事はよくあります。上のシフトを見る限りでは慣れるまで時間は掛からないと思いますし、その習慣に慣れててしまえばそれほど毎日バタンキューと言うほど疲れてしまうとは思えません。

私が思うにシフト制は、肉体疲労よりも精神疲労が大きいと思います。

シフト制と言うのは、当日休んだら代わりの誰かに仕事を頼まなくてはなりません。ただ仕事をするだけにしても自分自身の役割を全うしなくてはならない、目に見えない重圧と言うより「責任」があります。

誰かが風邪を引いたとして休んだとしましょう。
で、上記のシフトであなたが3日目の仕事を終えたとします。
そこで「すまんが、1日目のシフトを引き続いてやってくれ」と言われる事が結構あります。先輩や同僚とお互い持ちつ持たれつの関係とは言え、あなたは気持ち良く引き受けることができますか?

残業代が出れば良いですが、企業によっては残業代が出ないことだって考えられます。
楽しいデートや仲間との飲み会など、休みの日に予定を入れていたのに仕事でその予定を泣く泣く断らなくてはならないこともあります。

そんなときでも周囲と柔軟な対応が出来て、友人関係や会社との信頼などを壊さなければ良いのですが、意固地やヘソを曲げる先輩も多数居ます。そうならない自信があれば交代制の勤務も良いのではないでしょうか。

どのような仕事をするかは知りませんが、良いところがあるとすればみんなが働いている時間に昼寝ができたり、明日は休みだからと平日に思いっきり夜更かしできたりする事でしょうか。
先輩や同僚と勤務後、昼間っから酒を飲めると言うのも楽しみの一つです(私は飲めませんが)



なお、アルバイトで
初日:7:30~15:00
二日目:14:00~22:00
三日目:10:00~18:00
四日目:8:00~16:00
と言うシフトを体験したことがあります。8日に一回程度しか休みが無く、掃除のアルバイトだったのでとてもしんどかったです。
求人しているその会社は2日間連休があるだけまだ良い会社ではないでしょうかね?

私も5勤2休のシフト制の仕事をしていますが、個人差はあれ身体への負担はかなり大きいものだと思います。
実際マラソンなどのスポーツしている人でも「疲れる」と言う事はよくあります。上のシフトを見る限りでは慣れるまで時間は掛からないと思いますし、その習慣に慣れててしまえばそれほど毎日バタンキューと言うほど疲れてしまうとは思えません。

私が思うにシフト制は、肉体疲労よりも精神疲労が大きいと思います。

シフト制と言うのは、当日休んだら代わりの誰かに仕事を頼まなくてはなりません。...続きを読む

QDTPオペレーターの現状を教えて下さい。大学生です。DTP作業が好きで、DTPオペレーターになり

DTPオペレーターの現状を教えて下さい。

大学生です。DTP作業が好きで、DTPオペレーターになりたいと考えています。

けれど低給とか、誰でもできる仕事とか、散々ないわれをネットで見てしまい‥‥。
実際にDTPオペレーターとして働いている方の意見が聞きたいです。

やりがいのある仕事ですか?きついですか?

Aベストアンサー

業界20年超の人間です。

3年勤めたアルバイト先はよいところだったのでしょう。
しかし社会人としてDTPオペレーターの仕事を探した場合、やり甲斐のある収入の安定した職場に辿り着く可能性は非常に低いとおもいます。

だからこそ逆張りでよいところを探すのは、一つの手かもしれません。DTPオペレーターの世界が過酷なのは既によく知られたところですので、人材の質も下がり人手不足で困っている企業も多いです。そういう状況で倫理的にちゃんとした企業に就職できたら、競争が少ない分、出世できるかもしれません。あとはお好きに・・・

Q三直交代で2日ごとにコロコロ朝昼晩変わる体制珍しいですか?やっぱり普通は一週間ごとに交代ですよね?

三直交代で2日ごとにコロコロ朝昼晩変わる体制珍しいですか?やっぱり普通は一週間ごとに交代ですよね?

Aベストアンサー

ん?三直交代で? 二日毎? えっ? 丸二日寝ないってことがあるって事?47時間勤務とか?

Q職歴に4年半勤務のパートも書くべき?

履歴書を書くことになりました。
現在も一応働いている(最近週1しか働かされていない)、週5日で働き始めた事務職パート(平成11年2月から勤務)も職歴に入れるべきでしょうか?
その場合、「パート勤務」とか一筆入れたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
パートでも4年半も続けて勤務されてたことは、プラスにはなっても決してマイナスにはなりませんのでぜひ書かれるべきだと思います。(雇う側の心配の一つである、すぐに辞めたりしない人かどうかという面でのアピールにかなり有効だと思いますから。)

>「パート勤務」とか一筆入れたほうがいいのでしょうか
入れた方がいいと思います。今は正社員、パートタイム、派遣など色んな勤務形態がありますし、一筆入れたほうが履歴書を見る方にわかりやすいと思います。
がんばって下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報