イジメを受けている職場(百貨店)を辞めたいです。
私はこの職場に入って2ヶ月になります。
47歳という事もあり今回体調不良で転職になり、10社面接を受けてやっと受かった会社(販売)です。
当初からすぐ売り場にたたされ、最初は少しついていてくれていましたが、1週間程でなくなり、2週間たったぐらいの時はほぼ1人体制でした。
その時に1回目の失敗をしました。
配送で消費税込の値段を書いてしまい、消費税を2倍戴いてしまうと言う失敗でした。
チエックはなく、お客様が帰ってから違う方が配送を伝票を見てすると言う方式です。
なのでミスがあっても、くい止める事が出来ません。
それで現時点までで5回ほどいろんな失敗をしてしまいました。
配送以外もあります。
その都度注意は私がした失敗ですし、
しょうがないのですが、
次の日は無視されたり、何か聞いてもきつい返事、自分で調べてか、ため息をつかれたりと。
ひどい時は私が包装した包装紙まで破られました。
もうレッテルを貼られ、仕事をしていても出来ない過程で話されるので、
仕事しづらい状況です。

しかし母子家庭で下の子がまだ高校生で、来年から大学生です。
転職回数は多く10回程度です。
自分の性格が悪いのかと、かなり落ち込みます。
性格は天然なタイプ、平和を望むので私に後輩が出来た時は何があっても責めずに優しく教えるタイプです。
自信のない事を自信を持ってやれ!と違う職場で言われましたが、そう言うタイプでもありません。
弱気だからやられるのでしょうか?

販売をしていて、お客様にはかなり好かれる、有難うと言ってもらえるタイプだと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は48歳のショップ店長です。

食品です。
職場は私以外女性です。
様々な人間関係もありシフトを組むのに一苦労
店長ということで人から嫌われ役にもなりますし、陰で悪口言われることもあります。
意地の悪いお局様は他の店の人間にも私の悪口を言ってます。
おかげさまで口聞いてくれる人は少なくなりました。
自分はこの仕事25年やってます。
数店舗の店長も経験しました。
ほとんどこんな目に合うことはなかったですが
自分の中では
「言いたい奴には言わせとけ」
「そっけない態度を出してくる奴とは無理してしゃべるな」
「そういう奴はそこまでの奴」
と自分に言い聞かせてます
20代の頃は立ち直れない日々が続きましたが
今はあまり考えないようにしてます。
販売員は今本当に人手不足です。
次のところにいっても良いのでは…
後、ミスは誰でもありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
とても具体的で、女の人がほとんどの売り場ってやっぱりこんな感じだろうなぁと思います。
店長さんまでされて、
とても立派だと思います。

今はもっと努力しないといけないと思ってとりあえずは年末まで、
次は1月までと思って短く目標を設定しながら、とりあえず頑張ろうと思います。
それでも対応が同じであれば、
転職も考えないと駄目だなと思っています。

お礼日時:2016/12/10 08:53

転職…大変です! 私もエンジニアから介護士に転職しました。

最初は看護師などからいじめに近い意地悪をされたりと苦労しました。でも続けていて今は過去の経験から看護師にも意見し、言えるようになりました。逆に古株の馬鹿な看護師はやめ続けて一掃されてきました。続けていると過去の経験を生かしていける事が沢山出てきます。大事なのは負けずに頑張ることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
転職しても、また1からでこの年齢だし受かるのも、覚えるのも本当に大変です。

自分も努力して、もう少し頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/12/10 08:57

とりあえずやってみませんか?


続けてみませんか
まず3か月
そして1年
3年
女性が多い職場ですので大変なことは多いです
でも頑張ればお客様に喜んでいただける仕事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
後少し、もうちょっとと思いながら、
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2016/12/10 08:48

ご自分でミスをしても他の人のせいにしない。


言いたいことをぐっとこらえて
「すいません忘れましたおしえて下さい」
これはできませんか。
他の人のせいにするからよけいに言われ
(嫌われ)てしまうように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れません。
初めて相談させてもらいましたが、親身になってもらいアドバイスを頂きまして有難うございました。

お礼日時:2016/12/03 13:18

「すみません」だけなら


正しい方法がわからないままになってしまいます。
「すみませんどうしたらいいでしょうか」
ご自分が覚えるまで何を言われても聞くべきです。
我慢も必要です。
他人にどう思われても生活のため
と割り切ってみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、貴重なご意見有難うございます。
そうですね。
他人にどう思われても、、、
そうそこの割り切りが足りないのかも知れません。

明日副店長と同じシフトになっていますので、かなり怖い人ではありますが、聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/12/03 13:08

生活していかなくてはならない。


そのために我慢することもあると思います。
ミスしない人なんていないと思いませんか。
なれればミスはなくなりませんか。
転職してもまた一からです。
すこし我慢して続けることはできませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
生活していかないといけませんよね。
考え方甘いと思います。

一昨日失敗したのですが、その前に店長からそう支持されたと私は思い、副店長にお話すると、確認の為お休みの店長に電話をされました。
店長は私の勘違いだと言い、少し押し問答になってしまいました。
私は原因を伝えただけだと思いましたが、店長からすれば文句だと思われた様子です。
副店長と困った人だと側で電話されました。

こう言う失敗の時は、やはり何も言わず「すみません」だけなんでしょうか?
もう何が何か?わからなくなりどうして良いかわからない状態です。

お礼日時:2016/12/03 12:39

包装紙を破られてたのは、イジメではなく、あまりに包装の仕方がヘタだったからだと思います。



あなたが言うように、あえてイジメ。と言うのであれば、

弱気だからイジメられるのではなくて、仕事ができないからイジメられているのです。
    • good
    • 0

いじめられてるからやめようか考えるのではなく、やめた後何ができるのか考えてください。


転職10回程してる人を取ろうとする職場なんてほとんどないと思いますし、仮に成功してもどうせまたミスして転職しますよね。だから10回も転職してるんではないでしょうか。
正直それだけミスすればそうなりますよ。文章見た感じ全然いじめられてませんし。
ちょっと考えが甘すぎますね。次転職したって続かないことは分かってるのに転職したいんですよね?
性格どうこうではなく考えが浅はかです。小学生みたいな考えですよ。
    • good
    • 1

自分で「天然」「平和」とかなんかさ、自分にレッテル貼ってるんだね。

それは自分の不得手な部分に目をつむって
なんか当たりの良いフレーズに変えてるだけに見える。
出来ないこと、できること、双方ともに自分のもの。それを認識して、出来ない部分はどうすれば出来るようになるのか、
どうすれば失敗しないで済むのかを考えて行動しないとなにも成長しないでしょう。
文章の端端に「私は悪くない」が見え隠れしています。

出来ない、失敗は悪いことではないのです。出来ないならなぜ出来ないのかをきちんと考えて対処しないのが悪いことです。
勉強する、ということができない性格なんだろうな。

他人に好かれるなんて、どうでもいいでしょ。好かれる人ってバカにされる人でもあるんだよ。わかる?
見下されてるのと好かれているのと勘違いしないように。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲良くなった職場の同性の同僚について、質問・相談です。かなり控えめな性格の人との付き合い方。

30代・既婚女性、派遣で働いています。
職場で、年齢も近くて話も合い、自然と仲良くなった女性の同僚がいるのですが、
その人は、とにかく周りに合わせること第一で、自分の意見はほぼ出さず遠慮がち・控えめ。
プライベートもあまり活発に活動はしていないようで、話題も少なく、
自分から色々話を出したりするタイプではありません。
その代わり話しは聞いてくれたりはするのですが、話や物事への反応が薄く、
どう考えてるのか分らず気を遣ってしまいます。
嫌なのか、うれしいのか、美味しいのかも分らない時があり・・、確認してもいえいえ大丈夫という感じでやっぱりよく分りません。
一言でいうと、よく言われる日本人の性質がかなり強く出たタイプの性格のようです。(この表現が適切かは分りませんが・・)
言ったことに対して無言だと、何だか見透かされた上で黙っていてあげるというようで、ちょっと嫌な時もあります。
ただ、すごく物腰柔らかくて良い人です。

私としては、今同じように働いて育ってきた環境も近く、ファッションや流行の話も合うので、
もし仕事を離れても仲良く出来たらなーと思います。
その人も仕事後の付き合いに誘ってきたりはするので、全く「仕事上の人」、と一線おきたいわけでもなさそうです。

例え一見似たような感じに見えても、それぞれ性格が違うので他人を受け入れなければならないと思いますし、
本当に嫌ならば付き合わなければ良いだけ!と思われそうですが・・(・・;)、
せっかく知り合えたので、これからも親交を続けて行けたらと思うのです。
ただ、今まであまり周りにいなかったタイプなので少しとまどっている感じです。

そこでこのようなタイプの方と付き合う時に、気をつけた方が良いことや、うまくいく方法があればぜひ教えて頂きたいです。
体験談や、色々なタイプの人と付き合うのが得意な方のご意見もお待ちしております。
お手数ですが、アドバイスなど、どうぞ宜しくお願い致します。

30代・既婚女性、派遣で働いています。
職場で、年齢も近くて話も合い、自然と仲良くなった女性の同僚がいるのですが、
その人は、とにかく周りに合わせること第一で、自分の意見はほぼ出さず遠慮がち・控えめ。
プライベートもあまり活発に活動はしていないようで、話題も少なく、
自分から色々話を出したりするタイプではありません。
その代わり話しは聞いてくれたりはするのですが、話や物事への反応が薄く、
どう考えてるのか分らず気を遣ってしまいます。
嫌なのか、うれしいのか、美味しいのかも分...続きを読む

Aベストアンサー

意識しすぎないことだと思います。

私は男ですが、元々「かなり控えめ過ぎる性格」でした。
最近は、やっと「ちょっと控えめ」程度になりました(笑)

その経験から言うと、こちらに合わせようと記を使われると逆に付き合いにくいということでした。

例えば、「おとなしい人だから、こっちから話を振ってあげないと」とかいうのは、逆に難しいですね。

この手のタイプの人間は大きく分けて二つだと思います。
一つは自分が普通と思っている。
日本人は遠慮の美学がありますから、不通と感じてしまうのです。
つまり、必要以上に関わり過ぎると、逆に「踏み込み過ぎる人」と距離を置いてしまうことがあります。

逆に自分に自信がなく、抑えている方。
この場合は、自己嫌悪に陥っていることがありますから、
積極的に周りから接してあげるのは良いのですが、
度が過ぎろと、「貴方は人付き合いが苦手な人」という考えを押し付けてしまうことになります。

結果から言うと、いろいろ考えてくれる人の方がこっちも考えて付き合いにくいし、逆に何も考えずに自然にしてくれる人が一番ホッとします。

自分が変われるきっかけになった出来事があります。
某サークルで知り合った方なのですが、移動で車で同乗しました。
私は参加したてで、まだ遠慮が抜けない状態でした。

運転手の方とその方は長く一緒にされていて、いろいろ話をされていました。
話を聞いていて、思わず軽くですが、笑ってしまっていたようです。
あまり気付いてなかったのですが。

そこで、「何、笑ってんの?」と自然な突っ込みが飛んできました。
今までは、会社の同僚でも、やっぱり気を使って、自分に突っ込みを入れる人はいませんでした。
周りの壁を感じたことで、自分もより壁を作ってしまう。

控えめな人間は、「脇役」が好きなんです。
でも、球にしか行かない飲み会に行ったりすると、近場だけですが、主役になってしまいます。

そのまま、脇役でいさせてくれて、適度に振ってくれるのが一番の理想ですね。

意識しすぎないことだと思います。

私は男ですが、元々「かなり控えめ過ぎる性格」でした。
最近は、やっと「ちょっと控えめ」程度になりました(笑)

その経験から言うと、こちらに合わせようと記を使われると逆に付き合いにくいということでした。

例えば、「おとなしい人だから、こっちから話を振ってあげないと」とかいうのは、逆に難しいですね。

この手のタイプの人間は大きく分けて二つだと思います。
一つは自分が普通と思っている。
日本人は遠慮の美学がありますから、不通と感じてしま...続きを読む

Q好かれるタイプか嫌われるタイプか

自分は人に好かれるタイプなのか嫌われるタイプなのか悩んでいます。

小学校3年までは友人は多かったけれど転校してから友人が少なくなりました。高校に入ってから友人希望の人がいましたけれど、それは中学校の時に自分をいじめたことがある人だったのでお断りしました。高校は中退しました。以後5年間友人はひとりもいませんでした。

その後あることがきっかけで文通友達がたくさんできました。けれどいまでも交流があるのはたった二人です。ほとんどは自然消滅やケンカ別れしました。

その後現実生活で、たくさん友人・知人が出来ましたが、(電話帳には20~30人リストがありました。)それも自然消滅しました。それかケンカ別れです。お亡くなりになった方もいました。

現在は10年の付き合いの友人が二人、4年くらいの付き合いの人が一人、ごく最近親しくなった人が、一人くらいです。先日は、初対面で友達になってくださいといわれました。

女友達もいましたが、連絡をとっていません。

ですが最近は以前より女性受けが悪くなったような気がするのです。異性としてみるのはお断りといった感じがします。ですが、たまに好印象に思ってくださる方もいるにはいるのですが、それもいつまで続くか怪しいものです。

以前スポーツジムで、自分が一日に20本くらいジュースを飲むということを知っている女性が、健康飲料水のサービスをしているとき自分に「全部飲んじゃいけませんよ~。」と冗談を言ってくださっていたのですが、ある日彼女が、しょぼんとしているので、彼女の方を見たんです。それをこちらが好意があってみつめていたと誤解されたのか、以後、拒否られました。

これに似たケースは、少し前にもあって、ある中学生と何回も偶然目があっていたら、そのこは、とうとう怒り出しました。ですが、その後は、いろいろ親切にしてくれたりして拒否られたりはしませんでした。

最近の自分の印象は、根暗、少し肥満ぎみ、ストレスで痛んだ長髪といった感じです。以前は、きらきらと輝いているタイプで、ジャニーズ系で結構もてました。(生涯を通してもてていたわけではありません。待ったくもてない時期も長年ありました。)

自分のことを好きになってくれた女の子も、少しこちらの本性(?)、反抗的なところを知ると、嫌いになってしまった子もいます。反対に少々乱暴なところがあっても気に入ってくれる子もいます。

ですが結局、もてたところで、本当の自分を知られたら、やっぱり嫌いになられてしまうんじゃないかと思うのです。

同性にしてもそうで、長年付き合っていると、欠点が鼻について嫌になってくるんじゃないでしょうか?縁を切られたこともあります。大抵そういう人は嫌な感じの人で、こちらからも縁を切りたかったのですが、無理して付き合っていたら、向こうから切られました(苦笑)。

ですから友達になってください、といわれても、その後が怖いです。それで出会いを棒に振ったことが多々あります。

「○○君は、人気があるね~」といわれたことがありますが、長年の友人が二人では、人気はないのでは・・・?

自分では第一印象ばかりよくて、その後が、がっかりな人なのかな、と思ってしまいます。

どうなんでしょう?でもがんばって人気者にならなくてもいい気もしますが・・・

自分は人に好かれるタイプなのか嫌われるタイプなのか悩んでいます。

小学校3年までは友人は多かったけれど転校してから友人が少なくなりました。高校に入ってから友人希望の人がいましたけれど、それは中学校の時に自分をいじめたことがある人だったのでお断りしました。高校は中退しました。以後5年間友人はひとりもいませんでした。

その後あることがきっかけで文通友達がたくさんできました。けれどいまでも交流があるのはたった二人です。ほとんどは自然消滅やケンカ別れしました。

その後現実生...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、何歳ですか。
質問のようなことばかり考えているからダメなんじゃないかなぁ。
もてたいとか人気者になりたいという気持ちは否定しませんが、
それを目標にするのではなく、
友達の数を気にするのではなく、質を重視したり、
【内側】から自分が輝いていれば良いのではないかなと思います。

人気がないのかな、あるのかなと悩んでいて、
その答えがたとえ二者択一で出たとしても、
その周囲の評価に一喜一憂していては、疲れませんか。
それよりも、自分自身が充実して毎日を送るほうが、
その延長線上に、友達が増えたり、もてたりというおまけがついてくると思います。

Qお酒の失敗を武勇伝と言って自慢する人の心理

よく、お酒が好きな人が、大酒を飲んで、酔っ払って他人に迷惑行為をすることが往々にしてあります。
ところが、反省するどころか、そういう迷惑行為を「武勇伝」と言って自慢します。
それを聞いた酒飲みたちは大喜びしています。
そして、また、大酒を飲んで、迷惑行為を繰り返します。
中には、「こんなに飲んでも運転できる」と犯罪を自慢していた高校の校長もいました。

しかし、酒を飲んで、他人に迷惑をかけるなんて、そもそもマナー違反で言語道断です。
迷惑行為を繰り返す人間はお酒を飲む資格がないと思いますし、また、それを助長する人達も、理解に苦しみます。
自分が被害者になったら、どんなに迷惑か。

お酒で失敗して、他人への迷惑行為を「武勇伝」と言って自慢する人は何を考えているのでしょうか?
また、それを聞いて、助長する酒飲みは、モラルに欠けていないのでしょうか?

こういうことを書くと、必ず、酒飲みが怒るのですが、彼らは自分のしていることがいいことだと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

 まともな人は、酒の上での失敗は恥ずかしいと思って口にしないものです。それを恥ずかしいと思いたくない一部の人間が、それを正当化しようと武勇伝(だと本人が思うもの)に仕立てているのでしょう。

 反省している人間は黙っているんだから、必然的に「武勇伝」ばかりが耳に入ってしまうという事になるのでしょう。

Q中2女子です! 3週間くらい前からクラスの違う男子と廊下などで目が合います。1日3回、多くて5回ぐら

中2女子です!
3週間くらい前からクラスの違う男子と廊下などで目が合います。1日3回、多くて5回ぐらい、私の廊下にいる長さとかでも変わりますが、私がぱっと見ると目が合うことがあります。
最近では私が教室にいてぱっと廊下などを見ると、その人が教室を覗いてる?ような感じで目が合います。もちろん目が合わない時もありますし、私がきずいていない時もあると思います。
後は、学年集会などでも目が合ったりします。
目が合うまでは好きではなかったのですが、最近気になってしまって…
その人の事を嫌いではなかったのですか、その人を含めた〇〇部に結構からかわれた事があって、面白さとかは全くなく、向こうは笑っていたので面白かったんだと思いますが、私は辛かったです。人数にも差がありますし、今も少しからかわれます。なので、少し苦手、話しかけにくい人達なんですけど。
なので、これもからかってんのかなとか色々考えてしまって、その人を好きになるのが怖いというか、好きになってから、からかってるっていうのを知った時は辛いと思うので、何にもなければいいんですが…
でも、最近その人は〇〇部と一緒にあまりいない感じがします。仲は悪くなってないと思いますが、


ちなみに、その人とは小学校は別で今まで同じクラスになったことがありません、なのでほぼ話した事がありません。

これはからかってると思いますか?
それとも違うと思いますか?

中2女子です!
3週間くらい前からクラスの違う男子と廊下などで目が合います。1日3回、多くて5回ぐらい、私の廊下にいる長さとかでも変わりますが、私がぱっと見ると目が合うことがあります。
最近では私が教室にいてぱっと廊下などを見ると、その人が教室を覗いてる?ような感じで目が合います。もちろん目が合わない時もありますし、私がきずいていない時もあると思います。
後は、学年集会などでも目が合ったりします。
目が合うまでは好きではなかったのですが、最近気になってしまって…
その人の事を嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

からかってるわけでは絶対ないです。

Q職場のモラルハラスメントの被害を、職場の身近な人に間に入って貰って解決しようとすると潰されます。 身

職場のモラルハラスメントの被害を、職場の身近な人に間に入って貰って解決しようとすると潰されます。

身近な人が協力者だとモラルハラスメントの第2ターゲットにされてしまいます。

第2ターゲットにまで盗聴機を仕掛けて、敵の内情や出方を先回りして勝とうとします。

第2ターゲットの鍵を拝借し、こっそりプライバシーを暴いて掴みきれなかった脅しのネタに使ったり。

モラルハラスメントは相手と距離を置くとか離れなさいとアドバイスされますが、逃げて離れても連絡や接触をしてきます。

夫婦間のDVや家庭内モラハラではないので、相談を受けてくれる専門家が見つかりません。
夫婦間のDVやモラハラなら相談先は多いのですが…

儲けが出ないからでしょう、弁護士には断られます。
追い詰められました……

Aベストアンサー

私は恩も仇も10倍返し のタイプなので諦めません。
断られた弁護士に、対応してくれそうな弁護士を紹介してもらう
国選弁護人とコンタクトする手段を調べる
たどり着くまで、やめなきゃいいだけ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報