プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンブランを作る口金は、どこで売っていますか?ダイソーにありますか?

A 回答 (2件)

あります。


ほかには生クリーム(ホイップ)についていたことがあった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ!生クリーム使おうと思っていたので丁度良かったです。ありがとうございました(*/ω\*

お礼日時:2016/12/03 22:09

あると思いますが、自分は(作るのかよ!と言う突っ込み歓迎♪)マヨネーズのチューブをそのまま使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

作るのかよ!(笑)
マヨネーズ!!あとちょっと使えば無くなります。丁度良い✨ありがとうございました(。 ・`ω・´) キラン☆

お礼日時:2016/12/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンブランの口金で、綺麗に絞るには?

モンブランの口金で、クリームを絞る時、うまく行くこともあるんですが、何度も目詰まりというか、クリームが綺麗にひも状に出てくれなくて、一本の太い糸のようになります。
クリームの固さによって、違いがあるのでしょうか?
クリームには抹茶を入れたり、ストロベリーシロップを入れたりしていますが、どうやったら、綺麗にクリームが口金から出てくるんでしょうか?
日曜日にモンブランの口金で、ケーキを作りたいと思っているので、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。

> 何度も目詰まりというか、クリームが綺麗にひも状に出てくれなくて、一本の太い糸のようになります。

目詰まり対策は、事前に目の細かい裏ごしでクリームのダマをとるしかありません。
また一本の太いひものようになるのは、クリームが柔らかすぎる時に
現れる現象です。

モンブランの口金は、元々 栗のペーストの缶詰を少々 柔らかくした程度の
やや固めのクリームを絞る事を前提としているので
わずかなダマや 柔らかめであったりすると上記のようなトラブルが
発生しやすくなります。

さらにフランス製の口金は、小さい穴がキレイにカットされており
細い何本ものクリームが出やすいですが まれに国産で小さい穴にバリが出ていて これに引っかかって太いまとまった絞りになりやすい形状のものがありますので ご注意ください。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Q直径1センチの丸口金ってどこで売っていますか???

直径1センチの丸口金ってどこで売っていますか???
楽天などの通販以外で教えて下さい!!!

Aベストアンサー

お住まいの近くに製菓材料卸店があれば良いのですが・・・
あなたの近辺にお店があるかは、検索すれば探せますよ。
卸や専門のお店なら、当日なくても、取り寄せは可能です。
通販のクオカも実店舗があります。
http://www.cuoca.com/library/shop/

手に入らなかったら、
(1)絞り袋の1.6センチ幅になる辺りにテープを裏表に張って
 カットすると補強されて、柔らかいものなら口金無しでも大丈夫です。

(2)ホイップクリームについてくる、プラの星型口金をキザ部分を
 カットするのが簡単な代用ですね。洗えば何回も使えます。

(3)プラ板(使わなくなったビデオテープのケースなどでも可)を
 扇形にカット、アロンαで留めて好きな大きさを作れます。
 サントノーレの口金も作れますよ。
大きいサイズほど工作しやすいです。

Qケーキ屋さんのような生クリームの作り方、教えて下さい。

市販の生クリームを購入して(200MLの牛乳パックみたいな形をして売っているのです。)砂糖20グラムと書いてある通りに泡立ててます。
けど、何か胸焼けする味、と言いましょうか、ケーキ屋さんの生クリームと全然違う気がします。
どうしたらケーキ屋さんのような生クリームが作れるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリームは、最低1リットルです。
10リットルというものもあります。

生クリームはホイップの仕方でかなり風味や口当たりが変わります。
まず、動物性と植物性の2種類のクリームを用意してください。市販品でもあるはずです。砂糖ですが、後味をあっさりさせるのと溶けやすさからフロストシュガーを使ってください。
(フロストシュガーとは、よくヨーグルトなどについてくる顆粒状のグラニュー糖のことです)
入れる量は、それぞれですが目安として6~8%です。
氷水を用意して、まず植物性クリームにフロストシュガーを入れホイップしていきます。
持ち上げるようにして空気を抱き込ませるようにすると割りと楽に早くホイップ出来ます。
植物性生クリームがホイップできたら、次に動物性クリームを入れて
均一化させてから、リキュールを加えホイップしていきます。
リキュールですが、好みのものでOKです。うちでは、バニラリキュールのみ加えてます。
これで8分までホイップして、ラップなどをして冷蔵庫で保存します。
使う時に、必要な量を取り分け好みの硬さにホイップして使います。
なぜ、8分立てで保存するかというと完全にホイップしてしまうと時間が経過した時に、腰が抜けてダレてしまうのです。

このやり方で、かなりケーキ屋に近い生クリームになるかと思います。
お試しください。

※正確にいうと、生クリームとは動物性油脂のことを指します。
従って、植物性油脂は生クリームとは言いません。

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリ...続きを読む

Qケーキのラッピング素材

趣味でケーキを焼くことがよくあります。
器具や材料は今やネットでほとんどの物が揃うようになりましたが、ひとつ、どう探しても見つけられない物があります。
ケーキショップなどで、カットしたケーキを売るときに、ケーキの底に敷かれて包んである、アルミのような感じの紙がありますよね。カットしたケーキの側面に貼る、いわゆる「ケーキフィルム」はよく売られていますが、私が求めている紙はどんな物なんでしょう?どこで手に入れられるでしょうか?

Aベストアンサー

♯3です。

金色または銀色のセロハンというと、
モンブランに使われているようなものでしょうか?

それでしたらこちら
http://www.cc-kikuya.co.jp/
焼成用ケース→アルミケースに「モンブランケース」というのがあります。

開くと正方形になると思いますが、丸く形作ってあるので
四角いケーキには向かないかもしれません…

違っていたらごめんなさい

参考URL:http://www.cc-kikuya.co.jp/

Qラム酒の代わりになるものを教えて下さい

シフォンケーキやタルトなど至るところで、材料に「ラム酒」と出てきますが、必ず入れないといけないのでしょうか?また、ラム酒に代わるものはありますか?例えば日本酒だと風味が変わって美味しくできないのでしょうか?
時々しかお菓子を作らないのに、ラム酒を買うのも…と思っています。良案があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

日本酒はさすがにまずいと思います。全く風味が変わってきてしまうので…
他の方と重なる部分もあるのですが、コレクションボトルくらいの大きさなら使い切るのも楽ですし、さほど邪魔にはならないと思います。
基本的に風味の問題だと思いますので、無ければ入れなくても大丈夫かと思います。
ちなみに私はラム酒を他のリキュールの代わりに使ったりしています。洋酒なら何でもOKだと思いますよ。
参考になりましたでしょうか?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qマロンクリームとマロンペースト

マロンクリームとマロンペーストの違いは何ですか?
マロンペーストにバターなどがすでに混ざっているものですか?
私の持っているレシピにクレーム・オ・マロンの材料はマロンペーストにバター、ラム酒、生クリームとなっているのですが今日マロンクリームを買ってきてしまいました。これはバターやラム酒、生クリームを混ぜる必要はないのでしょうか?このまま使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、クリームというかペースト状のものは、3種類あります。
1) マロンピューレ 蒸しマロンをそのままピューレ状につぶした、栗100%のナチュラルなもの。
2) マロンクリーム マロンをなめらかなクリーム状にし、砂糖、バニラを加えた洋菓子材料です。
3) マロンペースト マロングラッセ用のマロンをペースト状に加工し、バニラ、砂糖を加えた洋菓子材料です。
その他マロンプチカッセとかデプリとかいろいろありますが、作るパートにより使うものがちがいます。
多分pooh-mayuさんは、ケーキの材料とパートを一緒に考えているのでは?

Qスポンジケーキの間にぬるシロップ

ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。
「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。

このシロップはどういう役目があるのでしょう?

スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、
シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか?

シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として
適当なもの、合わないものも知りたいです。

Aベストアンサー

シロップでスポンジを湿らすことを専門的には「アンビベする」とか、「ポンシュをうつ」と言います。上白糖と水(約同量)を一煮立ちさせて冷まします(甘すぎるなら、水を加えて調節してください)。このシロップにグランマルニエ(オレンジのお酒)又はキルシュ(サクランボのお酒)又はラム酒を使います。これらは甘いお酒です。ブランデーは香りはいいですが、前者ほど甘くないので、お子さんも召し上がる場合はオススメしません。一般的なバースデーケーキ一台で、50~60ccのシロップに10~30ccのお酒を混ぜて使います。とりあえず、グランマルニエが無難でしょう。peppermintpattyさんの言うように、スポンジをしっとりさせたり、ケーキの香りがよくなったり、です。シロップを使うとしっとりして私は好きなので、必ずアンビベします。ちなみにラム酒はキャラメル、チョコレート、マロン、ドライフルーツなどが合います。キルシュ酒はカスタードクリームに相性がいいです。でも、お好みで使ってかまわないと思います。

Qモンブランのマロンペースト

教えて下さい。
モンブランを作ろうと思うんですが、マロンペーストを使うのが良いのか、マロンクリームを使うのが良いのか分からなくて困ってます。
あと、マロンペーストはキロ単位
しかネットショップなどでは売っていないのですが、
せめて五百グラムくらいのものはないかご存知の方、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の上に出る
スポンサーサイトさん
「お菓子材料のクオカ」
さんに200gのペーストがありましたよ。
http://www.cuoca.com/

参考URL:http://www.cuoca.com/

Q製菓用のラムと普通のラム酒の違いを教えて下さい。

ドライフルーツを漬けるのに、製菓用のダークラムを使っているのですが、量が足らなくて・・・

製菓用は100mlで350円ぐらいなのですが、お酒のラムは量販店へ行けばもう少し手ごろなのがありますよね? (ちなみに900mlぐらいのサイズで2000円前後でありました)

「このラムなら漬けるのに使える」というのをご存知の方、いらっしゃいませんか?

反対に、「製菓用」でないと難しいというのであれば、その理由なども教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いています。
もちろんラムとブランデーをブレンドしても良いですので、
ご自宅に飲み残したブランデーなどがありましたら加えて頂いてもいいかと思います。

私はマイヤーズ独特のキャラメルのような風味がたまらなくて、
量販店で700mlを1200円前後で購入して愛用しています。
DOVERのホワイトラムはダークラムより味がマイルドで、ドライフルーツの色鮮やかさがそのまま生かされるので、別で少しだけ漬けています。
製菓用のこだわらずいろんなラムを試してみて、お好きな味を見つけると楽しいですよ

製菓用でなくても大丈夫ですよ。
キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、
製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね?
そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。

漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。
ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング