【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

名誉毀損罪と、侮辱罪についてです。
以前からストーカー行為に近いもの、そして具体的にはFacebook上で、私に対する名誉毀損罪、侮辱罪に相当する書き込みも、多数ありました。
これは個人的な脅し文句ですが「何をしでかすかわからない」「友達が晒すと言ってる」等々、LINE等で留まる事がありませんでした。

そこで、心身共に疲れ果てて、ついつい自分のFacebookページ(友達限定)にて、彼女の嘘を書き連ねました。もちろん名前は出していません。

共通の友達もいなかったので安心していたのですが、内通者がいたらしく、スクリーンショットを撮り、相手に送信していた様です。
そこで、「侮辱罪で訴える」と言われ始めました。
もちろん個人名は一切出していません。
相手は「読む人が読めばわかる」と言っています。
公とはいえ、個人名は一切出していません。
それでも、名誉毀損罪、侮辱罪は、適用されるのでしょうか。

どうかお詳しい方、ご返答いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

(名誉毀損)

刑法第230条
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する

(侮辱)
刑法第231条
事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

(親告罪)
刑法第232条
この章の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。

>そこで、心身共に疲れ果てて、ついつい自分のFacebookページ(友達限定)にて、彼女の嘘を書き連ねました。もちろん 名前は出していません。

この状態では、上記の法律に抵触する可能性は低いと思われます。
ここに、相談者が相手の「社会的地位」を貶めることを目的としているという意思がなければ、相手への「反撃行為」的なことで収束すると考えるのが妥当でしょう。
相手の相談者に対する「脅迫的文章」を、きちんとスクリーンショット等で保管してください。
状況次第では、相手が「友人が云々」の状況でも、脅迫罪や強要罪ということが成立する場合も多々あります。
できれば、行政書士に依頼して「内容証明」を送れば、相談者が本気で戦う気持ちがある事が判るかと思いますので、精神的な揺さぶりをかけるには有効でしょう。
    • 0

そうなんです。

人は恐いものです。
みんながみんな、そうじゃないからね。男女問わず、中身のある、つながりを持ちながら、人生全うしましょう。
良い、経験したと、、
私もあったわ〜
    • 0

公とはいえ、個人名は一切出していません。

それでも、名誉毀損罪、侮辱罪は、適用されるのでしょうか。
   ↑
個人名は出していなくても、四囲の状況
などで、相手が特定可能で有れば、
成立しますよ。

特定出来るのは、限られた人間の場合でも
そこから転々流通する可能性があれば
成立する、というのが判例になっています。

名誉毀損と侮辱の違いですが、社会的評価を
下げる危険性のある事実を公然と摘示すれば
名誉毀損になり、
そういう事実ではなく、単にバカとか
いうのが侮辱罪です。

このように犯罪は成立しますが、この程度の
犯罪で警察が動くことは希です。

しつこく食い下がるとか、弁護士を通すと警察も
動くことが多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!気をつけます、そして勉強になりました(〃・д・) -д-))ペコリン

一切、名前を書いてないなら、何の罪になりません。

• 1
この回答へのお礼

なるほど、1度だけ、いえ、数は関係ないのかも知れませんね。もうこういうやりとり自体やめたいです。ありがとございました!

名誉毀損罪も、侮辱罪も一概には言えませんが、警察の怠慢のせいで、告訴は厳しいのでは?

国選弁護人に確認してください。

悪い野郎が涼しい顔して生きて、善良な人が苦しむ。
ヤダヤダ....o(><;)(;><)o
    • 1
この回答へのお礼

即座のコメントありがとうございました!本当に最近になって、一番怖いのは人間だと、知ら示させられました
(ヽ´ω`)トホホ・・
皆さんにも危害が及びませんように...