アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳男です。
急にお酒が飲めなくなったので心配で調べたら、肝臓の悪化のサインということで
多くの人の意見が一致しているようでした。

ただ、私いつもガンマGTPの値だけは気にしていて3か月に1回数値が正常なのを確認しています。
今正常です。

なので肝臓の悪化に納得いきません。
ガンマの値が悪くなくても肝臓が悪化していることはありますか?

それとも他に何かありますでしょうか?
神経性の胃腸炎にはよくなりますが。

A 回答 (2件)

私は毎回、会社の健診でガンマGTPの値が高い(正常値は55以下とされていますが、私は昨年138でした)ので、いつも「休肝日」を設ける様に指導されております。

また、今年8月に腹部エコー検査を受けましたが「中度の脂肪肝」と判定され「休肝日を設ける事」と「適度な運動」を心がけるように指導されました。
生来のお酒好きで、休肝日など、ここ7年間は皆無ですが値が高くても、お酒が飲めなくなったということはありません。
私は医者ではありませんし、あくまで私の意見ですが、あなたは「ガンマGTPの値だけは気にしていて3か月に1回数値が正常」なのでアルコールによる肝機能障害ではないのではないかもしれません。
でも他の肝臓機能の値、GOT、GTP,ALP等の値は正常値ですか?
神経性の胃腸炎が原因かもしれませんし(お酒の摂取以前に、食欲がわかない)、今一度血液検査をされてはいかがでしょうか?
    • 0

65才男、30年間休肝日ゼロ。

雨の日も、風の日も、毎晩飲みます。
血液検査(肝機能がわかる)は半年ごと。

肝臓の重篤な病気は90%が肝炎ウィルスが原因です。
あなたは、肝炎ウィルスは陰性ですか???

日本人は基本的に、酒に弱いから、
肝臓が壊れるまで飲めません。
肝臓が壊れる前に体がお酒を拒否します。

肝臓は大変強い臓器です。
悪くなっても、原因を取り除けば、
トカゲのシッポのように再生します。
だから肝臓移植ができるのです。

医者と厚労省は二言目には、
やれ休肝日だ、やれ適度な運動だ、
やれバランスにいい食事だ、
と言いますが、根拠はまったくありません。
医者と厚労省は立場上そう言っているだけ。

医者と厚労省、
任せにしないで、自分の体は自分で守りましょう。
    • 0