忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

教えて下さい。

小学6年生の娘の友達が彼此、1年近くイジメにあっています。小学生なので肉体的な者では無く、机の引き出しに「早く死ね」とか「お前なんか消えてしまえ」等の手紙が入れてあるそうです。被害者の親御さんもなんと無くは知っているそうですが、本当に毎日でその事は親に心配かけたく無いので言えずにいるみたいなんです。学校側も事態は把握しています。
そんな折、何時も相談に乗っている我が子にも遂に手が伸びて来そうな手紙が入れてあったそうなんです。内容は「○○(娘の名前)の手首を切って殺せ!」「お前が死ぬか、○○を殺すかどっちかだ!」と書いてあったと言うのです。

コレは証拠として警察に届け出るとか、法律的に裁ける方法はありますでしょうか?

本当に小学生と思えない畜生の発想としか思えずかなり憤りを感じております。

出来れば痛みには痛みで、世間の厳しさを思い知らせたいと思っています。

何かいい方法は無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 同意してくださる方が居て安心しました。
    大事な娘の事なので、私が1人アツくなり過ぎているのかと思っていましたが。
    私も先ずは、警察に相談しようと思っています。学校側はやはり揉み消したとしか思えない対応ですし。

A 回答 (6件)

学校側の内密にしたい行動、も、証拠に取っておいてください。

辛い思いをしている子供を放置するような人間は、教育者、じゃありません!!
いじめられている子は心が殺されます。
お友達も、お子さんも、命を絶ってからでは遅い。
守ってあげてください。

学校勤務経験がありますが、6年生は、十分物事が分かっていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
やったもん勝ちが許される訳にはいかないんです。
やられた方は心が殺されたも同然です。
大人気ないですが、目には目をと思ってしまいます。

本当はイジメる側が弱いのですが、先生に相談する

ことは出来ませんか?子供のイジメは大人が介入しなくては
解決出来ないでしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

先生、教頭まで知っていて何度も相談していますが、犯人を確定する事までは、相手の人権も有るので現在は考えていないと言われてます。
相手は絶対に「コイツ」って分かってるんです。本人が言いふらして回ってますから。

今のいじめは卑劣ですから、泣き寝入りは絶対だめです。

手紙も脅し脅迫がありますからね。いじめられてる人や娘さんを助けてあげましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に卑劣な人間だと思います。

まずは証拠はガッチリと確保し、学校に事実をつたえましょう。

証拠を簡単に渡していけません 握りつぶされてはいけませんからね。

悪質で脅迫罪に当たる事 きちんと対応がない場合警察に相談するつもりでいること 
それを伝えたら本気で対応するのではないでしょうか?

小学校6年にもなって 犯人も善悪の区別はついているはず。
こういった事は筆跡や、指紋などからやろうと思えば犯人を特定できる。
と脅してやればいい。

ただ 相手は小学生ですから やはりいきなり警察沙汰は避けた方が良いと思います。
あり得ない例えですが あなたのお子さんが例えば加害者として同じようないじめをしていた場合 いきなり警察沙汰になったら戸惑いますよね?

悪質ではありますが小学生であることの未熟さから少しの許しも与えてあげてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。
学校側は内密に内密にと必死です。

いじめで自殺者がでています。

警察に相談したのがいいです。娘さんにも被害がおよばない為にも何よりいじめられてる本人を助ける為にも警察に行きそのいじめてる人達があとから何されるかわからないので引っ越しをいじめてる親御さんに進めるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最初は子供同士の………。なんて思うようにしてましたが、余りに度が過ぎるのとやはり学校側は相手側の事も考えてなんて言って来ますから。
警察に相談しようと思います。ありがとうございました。

最近はいじめへの介入が積極的になってきているみたいです警察。

ただ、学校へ注意や情報提供をして結局学校が動くかどうかになるのかもしれませんね。
こうなるとマスコミとかのほうがすぐ動きそうですけどねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
学校側は案の定、「相手側の人権も保護しなくては」なんて言って来てますから、警察に相談しようと思います。
心強い御回答、本当にありがとうございました。