プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リアガーニッシュと言う車部品です。(古いハイエースで、しかも旧車は輸出されてるようで、中古パーツがありません。)
何とか見た目だけでも補修したいのですが、お知恵をお貸しください。


よろしくお願いします。


●プラリペアと言うものはどうなのでしょうか。

「プラスチック素材の割れ穴補修方法のお知恵」の質問画像

A 回答 (3件)

エポキシパテ--例えば、エポキシパテ(

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )、金属用でもよい。
 それと、塗料店で赤の顔料( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E8%B … )を少量買ってきて、
1) プラスチックの材質を確認する。
  たぶんABSか、PVC・・
2) リアガーニッシュを可能なら取り外す
3) エポキシパテをしっかり練り合わせる。
4) 希望の色になるまで顔料を混ぜてよく練り合わせる。
5) 穴を埋める。
6) 硬化をまって、裏側からFRP補修( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=FRP%E … )で補強しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の技量で最善かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 11:41

『ウインカ 複製』で検索してみて下さい。


そして技量にあった方法をみつけましょう。
材質はポリカだと思いますが、DIY的には
間違っていても、一応格好はつきます。

大きく穴が開いているところは
透明のアクリルをなるべく穴に合わせて
切り抜き、埋め込みますが、これとて
中に落ちない方法がわかるかな、で決まっちゃいます。

かけらが残っていればいいですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインカ 複製で検索してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/10 11:32

プラリペアってホムセンなんかで売ってるあれですよね。

接着剤のようなパテのようなものです。
クリアパーツなのでプラリペアのクリアを使って補修すればいいかも知れませんね。
リアガーニッシュが取り外せるなら外した方が作業はやりやすいですね。ヒビをずれなくテープなんかで仮止めしてやりましょう。
ヒビの部分はそのままでも補修可能ですが穴の部分はちょっと大変かもですね。破片が残っているなら多少楽かもですが。
穴の部分はシリコンなどの素材でしっかり蓋をしてそこにプラリペアを注ぎ込んで硬化させ、硬化後クリアレッドで塗装すれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2016/12/04 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!