プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はどうも金属アレルギーのようで、鉄のヘアピンを付けると凄まじくかゆくなります。
お店でヘアピンを見ていたら、材質に「スチール」と書かれたヘアピンがあったのですが、これもかゆくなりますか?

A 回答 (4件)

通常はスチール(鋼鉄)のアクセサリーには「メッキ」をしますよね?。


金属アレルギーの人の主なアレルゲンは、このメッキの中に含まれる「ニッケル」です。
何層かのメッキを重ねますが、一番下の層がニッケルで、それがロジウムなどのメッキの「ひび」から漏れ出し、それでアレルギーを起こすというわけです。

なので、金属アレルギーの人は「これは金メッキだから平気だよ」というのは無いんです。
素材のすぐ上に加工されているのがニッケルメッキ。
なので経年変化で、そのうちにはカブレる可能性がある。

カブレが少ないのは、純チタンとかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
スチールは無理みたいですね。純チタンのヘアピンも調べたらかなり高価で手が出ないです。
ステンレス製を使ったら痒みが出ないという書き込みを見つけたので試してみたいと思います。

お礼日時:2016/12/04 00:44

もう答えは出ていますが…


鉄のことを英語でスチールといいます。
    • good
    • 1

世間で言う鉄というのは鋼のことですね。


鋼は鉄と炭素の合金でスチールといいます。
ステンレスは組織的にみると鉄に近いのですが、鉄とクロム等の合金であることは確かで正式にはステンレススチールと言います。
    • good
    • 1

スチールとは鉄のことです。

 一般的に、銀、チタン、鉄、アルミニウム、白金は金属アレルギーになりにくい金属ですが、鉄のヘアピンでかゆくなるなら、「スチール」と書かれたヘアピンはまさに鉄のヘアピンゆえ、かゆくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!