カーナビを検討しています。予算的にDVDナビを考えてます。機能的には余計な機能は要りません。ともかく精度の良いカーナビが欲しいのです。自立航法、3Dジャイロを搭載している機種はたくさんあるんですが、カロッツェリアはタイヤの磨耗の補正まであり、自分ではこれが一番良いかと考えてます(楽ナビ)。いかがでしょうか。

A 回答 (5件)

精度的にはやはりパイオニアをオススメしますね。

機能的にはAVIC-DR200でも十分だと思います。

ただ、それでも100%にはなりえないことだけはアタマの片隅に残しておいてください。
高速道路と一般道が併走していたり、上下に重なって走っているような場所では間違えてしまうこともあります。これは、3Dジャイロを搭載している機種であっても、100%正しく認識することは不可能です。

あと、パイオニアが採用している地図の仕様なのですが、市街図(建物の形や細い道まで収録されている詳細な地図)が収録されているエリアが比較的狭くなっています。都心や政令指定都市、それに準ずる大きな都市では市内のほとんどのエリアの市街図が収録されていますが、それ以外の都市では街の中心部しか市街図は収録されてはいません。
ご自分がよくナビを使うであろう地域の市街図が広く収録されていない場合、粗い一般地図だけになってしまいますので、ナビの精度はあまり生かされなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんカロをすすめており、他の意見は無いようですので、カロを買いたいと思います。ありがとうございました。しかし、地図が一番いいメーカーってどこなんですかね。

GPSアンテナを車体の外の高い場所に貼り付けるだけで、全く別物の精度になります。

(やっぱりルーフ)

もちろん機種毎の性能差も有るでしょうが、アンテナの位置だけで飛躍的に良くなります。

もっとも今のナビはどれを選んでも精度は十分なのでご心配無く。

ちなみに私は12年前からいろいろ使っている経験者です。
    • 0

アルパインの古いDVDタイプのNO77Zを2台の車に付けています。

(気に入ったのと地図ソフトを使いまわせるので)

義父の車にADDZESTのNVA960DVを付けましたが、
比較して使った感じでは、GPS補正の頻度が格段にアルパの方が高いので正確です。
このアゼストは車速パルスに頼って地図とマッチングさせる、
とここの修理担当が言っていました。

義弟の楽カロや友人のパナと比較しても、地図とのマッチングはアルパの方がいい印象でした。

もっとも、使い勝手のなれの印象かもしれませんし、
最新の機種では違ってくるかもしれませんが。

地図データはKENWOODとアルパがゼンリンで、
カロは独自ということです。
(最近、かなりパクったということでゼンリンから訴えられました)
あとの各社は忘れました。スイマセン。

今のところ地図データーさえ入れ替えればこのアルパで満足しています。

ところで各社ともDVD地図データのバージョンアップ版の発売が遅れ気味です。
もう売りたい主流はHDDタイプになってきていますので、
よほど売れているDVDタイプでなければ、
そういう点であとあと不都合もあるのかなぁ、
とふと勘ぐりますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり時代はHDDが主流ですね。でもお金が無いのでDVDにしておきます。ありがとうございました。

高速道路とその側道をきちんと判断できるのはカロくらいだといいますね。

確かに精度は私も一番だと覆います。

が、、ルート案内だけはどうにかならないものかと思います。対向車とすれ違いができないような道を案内したり未舗装の道路であったり・・・。

まあ、でも総合的にはやはりカロがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんカロを勧めておりますので、やはりカロを買いたいと思います。ありがとうございました。

私はカロッッエリアのサイバーナビを入れていますが、位置情報についての精度はとても高いです。

購入前に何人か友人の車に乗せてもらってナビの精度の確認をさせてもらいましたが、やっぱりカロッツエリアが一番でした。
交差点を曲がっている最中には、ちゃんとナビも交差点に入っているのが感動です。

私がナビを買った後、私の父が別のメーカーのDVDナビ(ここではあえて書きません)を購入しましたが、しょっちゅう道無き道を走っているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。他の意見は出てこないようですので、カロがいいみたいですね。ありがとうございました。