ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

カーナビを検討しています。予算的にDVDナビを考えてます。機能的には余計な機能は要りません。ともかく精度の良いカーナビが欲しいのです。自立航法、3Dジャイロを搭載している機種はたくさんあるんですが、カロッツェリアはタイヤの磨耗の補正まであり、自分ではこれが一番良いかと考えてます(楽ナビ)。いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

精度的にはやはりパイオニアをオススメしますね。


機能的にはAVIC-DR200でも十分だと思います。

ただ、それでも100%にはなりえないことだけはアタマの片隅に残しておいてください。
高速道路と一般道が併走していたり、上下に重なって走っているような場所では間違えてしまうこともあります。これは、3Dジャイロを搭載している機種であっても、100%正しく認識することは不可能です。

あと、パイオニアが採用している地図の仕様なのですが、市街図(建物の形や細い道まで収録されている詳細な地図)が収録されているエリアが比較的狭くなっています。都心や政令指定都市、それに準ずる大きな都市では市内のほとんどのエリアの市街図が収録されていますが、それ以外の都市では街の中心部しか市街図は収録されてはいません。
ご自分がよくナビを使うであろう地域の市街図が広く収録されていない場合、粗い一般地図だけになってしまいますので、ナビの精度はあまり生かされなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんカロをすすめており、他の意見は無いようですので、カロを買いたいと思います。ありがとうございました。しかし、地図が一番いいメーカーってどこなんですかね。

お礼日時:2004/08/07 17:09

GPSアンテナを車体の外の高い場所に貼り付けるだけで、全く別物の精度になります。

(やっぱりルーフ)

もちろん機種毎の性能差も有るでしょうが、アンテナの位置だけで飛躍的に良くなります。

もっとも今のナビはどれを選んでも精度は十分なのでご心配無く。

ちなみに私は12年前からいろいろ使っている経験者です。
    • good
    • 0

アルパインの古いDVDタイプのNO77Zを2台の車に付けています。


(気に入ったのと地図ソフトを使いまわせるので)

義父の車にADDZESTのNVA960DVを付けましたが、
比較して使った感じでは、GPS補正の頻度が格段にアルパの方が高いので正確です。
このアゼストは車速パルスに頼って地図とマッチングさせる、
とここの修理担当が言っていました。

義弟の楽カロや友人のパナと比較しても、地図とのマッチングはアルパの方がいい印象でした。

もっとも、使い勝手のなれの印象かもしれませんし、
最新の機種では違ってくるかもしれませんが。

地図データはKENWOODとアルパがゼンリンで、
カロは独自ということです。
(最近、かなりパクったということでゼンリンから訴えられました)
あとの各社は忘れました。スイマセン。

今のところ地図データーさえ入れ替えればこのアルパで満足しています。

ところで各社ともDVD地図データのバージョンアップ版の発売が遅れ気味です。
もう売りたい主流はHDDタイプになってきていますので、
よほど売れているDVDタイプでなければ、
そういう点であとあと不都合もあるのかなぁ、
とふと勘ぐりますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時代はHDDが主流ですね。でもお金が無いのでDVDにしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 08:11

高速道路とその側道をきちんと判断できるのはカロくらいだといいますね。



確かに精度は私も一番だと覆います。

が、、ルート案内だけはどうにかならないものかと思います。対向車とすれ違いができないような道を案内したり未舗装の道路であったり・・・。

まあ、でも総合的にはやはりカロがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんカロを勧めておりますので、やはりカロを買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 17:05

私はカロッッエリアのサイバーナビを入れていますが、位置情報についての精度はとても高いです。



購入前に何人か友人の車に乗せてもらってナビの精度の確認をさせてもらいましたが、やっぱりカロッツエリアが一番でした。
交差点を曲がっている最中には、ちゃんとナビも交差点に入っているのが感動です。

私がナビを買った後、私の父が別のメーカーのDVDナビ(ここではあえて書きません)を購入しましたが、しょっちゅう道無き道を走っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。他の意見は出てこないようですので、カロがいいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビの精度

カーナビの購入を考えております。

十数年前新車を買ったときに、その車でカーナビを使って以来、久しぶりにカーナビを購入することになります。
私に使っていた機種がそういうものだったのか、はたまた十数年前のカーナビというものがそういうものだったのかは不明なのですが、そのメーカーの上級グレード機種にも拘らず、精度がイマイチで、実車の位置とナビ地図上の車の位置とがズレていたりして、肝心の曲がり角を上手くナビゲートしてくれなかった記憶があります。

それから十数年たった今、皆様がお使いになっているカーナビの精度は如何でしょうか?
お使いのカーナビは、実車位置をうまくトレースしてくれていますか?
曲がり角の案内のタイミングは的確ですか?
お使いのメーカー、機種などと一緒にお教えいただけたら嬉しいいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方も書いていますが、場所の精度は結構よいです。
私のは中華製のGPSのみのものですが、電波が届くところは誤差は数m以下な感じです。
トンネルなど電波の届かないところでも、それまでの車速と地図上の道路から、おおよその位置を予測して表示してくれる、という機能が付いているハズなのですが上手く動かずにトンネル入り口で止まったままになったりします。
高級なものになるとジャイロ内蔵で、向きや加減速を感知して、電波の届かないところでも非常に高い精度で位置表示してくれるようです。

でもカーナビの高い安いは、それよりも使い勝手でしょう。実際に使ってみるのが一番分かりやすいとおもいますが、試せるところとかあるのかな・・。知人のものを見せてもらうとかも良いかもしません。へーそんな風に使えるんだ、といった驚きが結構あると思います。その辺りは中華1万円のポータブルではまったく太刀打ちできないです。

あと中華製などは、ルート案内がかなりひどいです。
カーナビが変な道を案内した、などとうっかり言うと、安物使っているのがバレバレになるので、お気をつけください。

Qカーナビの性能

カーナビ選びで迷っております。
一番に求めるのは
ナビ案内の性能です。
ナビ案内の性能はどのメーカーのどういったナビが
いいのでしょうか?

他はある程度で構いません。

Aベストアンサー

ナビ案内の性能、という点でも、最近のスマホのアプリはなかなかのものです。
私の車載ナビ(2012製)に比べれば、の話ですが…。

それに、ルート検索の際に使われるマップは最新のもの。
これによるメリットは計り知れません。
バイパスが新しく開通したのに、車載ナビのマップに反映されるのは当分先…なんてことがあります。

あと、車から離れて自室とか外出先の店舗等の中でもルートの設定や検討ができるというのもとても大きな利点です。
自室でGoogleMapとか見ながらルートを検討したが、いざ車に乗ってエンジンかけてカーナビが起動するまで一分弱待って、ようやく起動して行き先の電話番号を入力してみたらナビでは登録されてなかったり、新しく開通した便利な道路は無いものとして滅茶苦茶遠回りのルートを案内しだす…なんてことがよくあります。

その点、スマホアプリのナビなら事前に設定しておいて、あとは車に乗ってすぐホルダーに嵌めこむだけで済みますから。


人気Q&Aランキング