プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉をつけ、なおかつ痩せれるダイエット方法を教えてください。
高2の女子です。昔本当に太っていて、中学生の頃、身長153センチで76キロでした。ダイエットを始め、身長も伸び今は165センチの60キロになりました。
でも、太ももやお腹周りなどのお肉が、だらしない感じになってしまったので筋トレなどで引き締めて、すっとした太もも、くびれのあるお腹になりたいです。
最近は運動する機会もなく、筋肉が全然ない状態です。
基本的なことから教えてください。

A 回答 (2件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • 2

筋肉を増やしながら体重を減らす方法は存在しません。

筋肉を増やすには必ず体重を増やす必要があります。また体重を落とすと必ず筋肉量も減ります。
「筋肉をつけ、なおかつ痩せれるダイエット方法」のような甘い考えのものは存在しないのです。

筋肉を増やしたいということは体重を目安としたこれまでのダイエットと決別するということです。
スタイルさえよければ体重はちょっとくらい重くても気にしない。

そういう風に考え方を変えないとだめですよ。あなたにそれができそうですか?

できるんだったらジムに行って筋トレをしながら食べ物をしっかり食べる生活に切り替えてください。
体重がみるみる増えて卒倒しそうになると思いますが、筋肉を増やすためなんだから、と割り切れるようにならないといけません。
    • 1