プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突に質問失礼いたします。

現在、地デジチューナー(JC4100-R)+ブラウン管テレビと、ビデオテープレコーダーNV-HB100の3台がテレビに接続されています。

ブラウン管テレビが音が鳴らなくなり、叩いても治らない状態になったので、液晶ディスプレイへの交換を考えています。

ビデオテープレコーダーはもう使っていないのでブラウン管テレビと一緒に廃棄したいのですが、
この組み合わせの場合、どのような液晶テレビを選べば良いのでしょうか。

狭い部屋なので19~24インチ前後の大きさを考えています。

教えて頂けたら幸いに存じ上げます。

A 回答 (3件)

SONY製テレビの場合ですと24型が最小のサイズです。


詳細は下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「KJ-24W450D/SONY」
http://www.sony.jp/bravia/products/KJ-W450D/

現在使用している「地デジチューナー」も使用可能です。
だだし「地デジチューナー」で赤、白、黄色のコードは使用せず
「HDMIケーブル」を購入します。
このケーブルを「地デジチューナーのHDMI端子」と「KJ-24W450D
のHDMI端子」の間を接続します。

テレビにUSB端子がありますので「USB接続の外付けHDD(別売り)」
を購入しますと地上デジタル放送の録画ができます。

ただし、BS放送/110度CS放送は視聴も録画もできません。
BS放送/110度CS放送を視聴したい場合は屋根の上か南側ベランダに
「パラボラアンテナ(お椀型のアンテナ)を立てて、このアンテナと
テレビの間を「同軸ケーブル」にて接続します。

なお、CATVにてBS放送/110度CS放送と他に有料テレビを視聴して
いる場合で、視聴と録画もしたい場合は、CATV会社に電話して
CATV用チューナーを「現行の新しい機種」に更新します。
また、この新機種に合わせた「レコーダ」にする必要もあります。

問題点としては、CATV会社により対応する機種がありますので、
CATV会社不明状態で、勝手にこの機種と提案しても、上手くいき
ません。CATV会社に電話して相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。CATVにてBS放送/110度CS放送と他に有料テレビを視聴しています。
なるほど。HDMI端子で接続できる液晶テレビで、かつ同軸ケーブルで接続できるようにする必要がありそうです。
一度CATV会社にも相談してみます。

お礼日時:2016/12/04 08:39

HDMI接続ですとHDMIの連動機能が使えますから、他のメーカーでも使えます。


ただし、他メーカーですと一部機能の拡張機能は利用出来ません

BDレーコーダーが不要なら、USB HDDで録画出来るテレビを購入すればよいだけですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどHDMIを使うのですね!

お礼日時:2016/12/11 21:57

ブラウン管のテレビですが16:9の横長でしたか?それとも4:3の昔ながらのテレビでしたか?昔ながらのものから横長の物にすると同じインチサイズだとやたら小さく感じます。

元のタイプとサイズを提示していただいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔ながらのものですね。

お礼日時:2016/12/11 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!