私の記憶が確かならば、同一法務局管轄内にすでに存在する法人名を登記することはできない、というルールがあったと思います。
では以下の場合はどうでしょうか?

ある法務局(A法務局、とします)管轄内に、すでに株式会社日本、が登記済みだったとして・・・・

Q1 日本株式会社は登記できますか?(前株、後株の違い)
Q2 他の法務局管轄域(B法務局、とします)に同じく株式会社日本、が登記済みだったとしてこの株式会社日本が本社所在地をB法務局管轄内からA法務局管轄内に移転させようとした場合、登記できますか?
Q3 株式会社日本、ではなく、合同会社日本、合資日本、合名会社日本などは登記できますか?(法人の種類が違う)

詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の回答にあるとおり,ご指摘のルールは旧法で行われていた類似商号の使用が禁止されていた頃のものです。

ただしそれは,同一法務局管轄内ではなく,同一行政区画内での使用が禁止対象とされるもので,同一管轄でも別行政区画であれば可能でした(たとえば東京法務局本局の法人登記管轄区域は千代田区,中央区,文京区でしたが,千代田区にA株式会社があっても,中央区にA株式会社を設立することが可能でした)。

現行法(商業登記法27条)では同一商号・同一本店の場合のみが禁止されています(旧法でもこれは当然禁止です)。
とはいえ,登記手続の事務処理は人のやることですから,同一商号・同一本店の会社が存在することもなきにしもあらずで,複数の同一系列会社が同じ日に本店移転をした結果,同一商号・同一本店の会社が存在するなんてことも,実際にはありました(関東の某法務局管内であり,その解消に関わったことがあります)。

Q1~3についても他の回答のとおりですが,類似商号は商号と事業目的の組み合わせが同一(類似)である場合に限られます。たとえば「不動産事業を営む株式会社A」と「クリーニング屋を営む株式会社A」は,同一行政区画内にあっても類似商号に当たりません。
なので,商号だけでなく事業目的が同一(類似)の場合に限り,

1)会社の種類は商号に使用することが義務付けられている部分(現行の会社法なら6条2項に規定)なので,類似商号判断においては無視します。よって前株(株式会社A),後株(A株式会社)の違いは違いにあたりません。

2)移転先に類似商号となる会社が存在するので移転登記できません。類似商号会社があるとわかったところで申請は却下対象となります。

3)Q1と同じです。

となります。

ちなみに禁止されていたのは“類似”商号なので,東京においては「goo株式会社」と「東京goo株式会社」は類似商号になりますし,「教えて株式会社」と「新教えて株式会社」も類似商号に該当するとされていました(当時,たとえば東京法務局港出張所(東京都港区を管轄)では,「東京」「トウキョウ(トーキョー)」「日本」「ニホン(ニッポン)」「新」「ニュー」「第○(第一,第二,等)」等の違いだけなら類似商号として判断するとされていました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/12 11:01

会社設立を数回経験したことのある者です。


ご存知の法律は古い法律だと思われます。
すでに改正され、もっと柔軟になっています。

現在では、同一本店所在地のみ規制されていたはずです。
ですので、いわゆる類似称号の調査の必要性は薄れています。

質問では、全く同じ商号だけを気にされていますが、あくまでも注意しなければならないのは類似称号です。登記官が似ていて紛らわしいと判断すれば、登記できないのです。

以前の類似称号の規制では、組織名を除いての判断だったと思います。ですので、前株後株の違いだけや組織が異なっていても、規制されていたはずです。
現在規制されるのは、同一場所での登記だけです。
私は以前事実上の分社のために新たな法人を設立したことがあります。業務の移管等のため、同一名称のような形で組織変更に見えるように進めたことがあります。合資会社ABC(的な法人名)を事実上の分社のため、株式会社ABC(的な法人名)を同一場所で平成18年に設立させました。何ら登記で問題になりませんでしたね。
その後に、合資会社ABCを種類変更と同時に照合の変更を行い、合同会社XYZ(的な法人名)に変更しました。本店登記所在地が実家(先祖代々)住所ということもあり、他に法人登記があるわけがないという認識のもと、改正前法律の際の合資会社の設立以外、類似称号の調査辞退しませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/12 11:03

同一市町村内の同一営業の同一商号の登記ができない規制は、平成17年の会社法施行時に廃止されました。


http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaisya/kaisya …

なお、かつての規制を質問に当てはめてみると、
q1.同一市町村内の同一(または類似)営業なら、同一商号で登記不可。
株式会社の文字は法律上必要なので、省いて見る。と、類似レベルではなく、同一商号。
q2.同一営業なら登記移転はできませんでした。商号の使用はできました。
で、昔のさらに昔、(確か)東芝が本社移転予定していることを聞いた悪いひとが、移転先に電機メーカーの東芝という商号を登記して、東芝を困らせた事件があり、仮登記制度ができていました。現在はq2.の問題は、登記手続きというより、不正競争防止法で処理するのがよいということで、規制廃止。
q3.これは、q1.と同じで、会社はその種類にしたがって株式会社とか合名会社とかの文字を商号中に入れなければならないので、同一類似商号判定の際には、外して比べることとされていました。

古い商法総則の本(公立図書館の書庫とかにはありそうです)にはたいてい書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/03 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車の使用者名と実際に乗る人の違いについて

結婚して半年。
主人が体調を壊して仕事を辞めた矢先に、主人の車が壊れてしまい、買いかえることになりました。
中古車を買うことにして、契約をしたのですが、
主人が働いていないため、私がローンを組むことになりました。(私は正社員です)

結婚後に新しい実印を登録していなかったため
所有者は車の販売店、使用者はローンを組んだ私になります。
(私は自分用の車があるため、主たる乗り主は主人です)

車の変更に伴い、自動車保険の変更が必要になりますが
今の主人の保険では、車検証の名義の使用者が主人の状態で登録したものです。
今回、新たに買う車では使用者が妻である私の名前になりますが、
このような場合、以前から使っていた主人の保険をそのまま引き継ぐ(車種の変更のみ)が出来るのでしょうか?
使用者が変わると、また新たに入り直す必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

今回の自動車保険は「車両入替」という承認請求となります。
車両入替では、基本的に車検証上の「所有者」が保険上でも「車の所有者」と見なしますが、クレジット購入の場合所有権が発生する場合があり(これを所有権留保といいます)、このような形式上所有者は保険上では別扱いとなり、「実質的な所有者」が必要となります。

難しく書きましたが、自動車保険で大切なのは「実質的な所有者」、つまり「現実的に車を管理使用している人」が誰か分からなければなりません。実際に、自動車保険の申込書や上記「承認請求書」には「車両所有者」という記名欄があるはずです。

では、なぜ自動車保険で「所有者」が関係してくるの?
という疑問が発生する場合もありますが、自動車保険では賠償責任に対し、その因果関係が明記されている車両に関係している事が前提(対人賠償や対物賠償など。例外として他者運転危険担保特約など有り)のため、そのモノの所有者が被保険者と同一でないと保険として成り立たないため、自動車保険では「賠償被保険者の所有する車両」に対して自動車保険をかける、という考えになります。

長くなりましたが、自動車保険では、車検証上の所有者や使用者に関係なく「この車は私が所有管理している!」と言えばそれでOKです。これを「契約者(賠償被保険者)の告知義務」と言い、この告知があれば保険会社は告知が全てと判断します。
つまり、車検証のコピーに「○○が実質的所有者です」と一筆し印鑑(認め印OK)を捺印すれば、それで立派な告知となりますので、今回の場合は、旦那様が実質的な使用者(管理者)ということですので、旦那さまが車検証のコピーに一筆を添えれば、それで車両入替が完了します。

別件のアドバイスですが、
車検証の所有者欄は販売店ですよね。これって、ローンのために販売店の所有権がついているのでしょうか?そうであれば、ローン完済後、直ちに所有権解除の依頼を行い、(この場合は)奥様の所有にしてください。もしも、単に印鑑証明が無くて販売店の印鑑証明を利用したのであれば、直ちに印鑑証明(実印)を作って所有権解除してください。名義は出来るだけ自分の名義にした方が、あとあと面倒な事が起きなくて済むと思いますから。

今回の自動車保険は「車両入替」という承認請求となります。
車両入替では、基本的に車検証上の「所有者」が保険上でも「車の所有者」と見なしますが、クレジット購入の場合所有権が発生する場合があり(これを所有権留保といいます)、このような形式上所有者は保険上では別扱いとなり、「実質的な所有者」が必要となります。

難しく書きましたが、自動車保険で大切なのは「実質的な所有者」、つまり「現実的に車を管理使用している人」が誰か分からなければなりません。実際に、自動車保険の申込書や上記「...続きを読む

Q株式会社登記の場合、発起人自宅に法務局から郵便物

株式会社登記の場合、発起人に法務局から郵便物が届くのですか?

Aベストアンサー

法人設立登記から変更登記まで経験のある者です。

発起人は、株主に過ぎませんよ。
さらに言えば、代表取締役を含め設立時の役員にも法務局からの郵便はありませんでしたね。

私は税理士事務所の元職員で、現在自分が経営する会社の法務担当役員です。親族にも経営者が多く、登記申請なども手伝うことがあります。設立登記であれば通算で4回、変更登記も経験があります。それでも法務局から連絡があるのは、登記申請の不備などによる補正の連絡だけですね。補正の内容が無ければ、補正予定日が登記完了となるわけですが、登記の完了も申請者側から連絡しなければ何もありません。電話番号も申請者や申請代理人の電話番号しかなく、補正の連絡が来るのは役員とは限りません。

不動産登記も経験がありますが、不動産登記では所有権者の意思確認が申請書類で不足していると判断されたときのみ、文書での確認があります。それ以外補正などを除けば連絡も無かった記憶があります。

ただ、郵便物の受け取りに支障があるのであれば、住民票の登録に問題があるかもしれません。商業登記でも役員などは住民票などを添付し、登記簿に記載されることもあります。変更にも費用がかかりますので、正しい住所での申請が必要でしょう。

法人設立登記から変更登記まで経験のある者です。

発起人は、株主に過ぎませんよ。
さらに言えば、代表取締役を含め設立時の役員にも法務局からの郵便はありませんでしたね。

私は税理士事務所の元職員で、現在自分が経営する会社の法務担当役員です。親族にも経営者が多く、登記申請なども手伝うことがあります。設立登記であれば通算で4回、変更登記も経験があります。それでも法務局から連絡があるのは、登記申請の不備などによる補正の連絡だけですね。補正の内容が無ければ、補正予定日が登記完了となるわ...続きを読む

Qコンピュータ名とホスト名の違い

コンピュータ名(COMPUTERNAME)とホスト名(HOSTNAME)の違いについて教えて下さい。(どうやって設定するのか)
またOSの違いより設定の違いなどもあるのでしょうか?
特にwin2000での設定について教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンピュータ名(COMPUTERNAME)は、Netbios系プロトコルを使う時に使用する情報
ホスト名(HOSTNAME)はTCP/IP系プロトコルをつかうときに使用する情報

>>OSの違いより設定の違いなどもあるのでしょうか?
表示方式が若干ちがいます。

Qキー局と独立放送局の違いを教えてください。 例えば、キー局ではできないけど独立放送局でならできるこ

キー局と独立放送局の違いを教えてください。

例えば、キー局ではできないけど独立放送局でならできることなどを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

在日犯罪の実名報道

Qゲルマン人とドイツ人の違い

ゲルマン人とドイツ人の違いを教えて下さい。
ゲルマンは民族名、ドイツは国名って認識であってますか?
学校で習う英語じゃドイツ=Germanと訳すのは何故ですか?

Aベストアンサー

古代ローマ人が北の方に住んでいる連中を ゲルマンと呼んだ
だもんで、呼ばれたほうが「私たちゲルマンなのね?」と思った。

現在のドイツのあたりが、ゲルマンの本拠地と思われたので、イングランドの連中は、ドイツのあたりを「ほんまモンのゲルマンやねぇ」と呼んだ。

米国に渡ったイギリス系の人々を「アングロサクソン系」という時のサクソンはサクソン人のことであり、ドイツのザクセンから渡ってきた人ということになっている。

ドイツ ってのは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84#.E5.9B.BD.E5.90.8D

Deutsch の原義はドイツ北部で話されていたゲルマン語の「theod」や「thiud」や「thiod」と言う名詞で、意味は「民衆」や「大衆」を意味している

ということになります。

Q法務局のバインダーに掲載されていない会社

法務局にいったら、登記している会社と、その住所などをを50音順にバインダーで閉じてある資料がありますが、あれに掲載されていない会社っていうのは、ちゃんとした会社じゃないってことですか?(←漠然とした表現ですみません・・)なんにもわかっていないので、知識の提供をお願いします!

Aベストアンサー

自称 会社で 法人登記されていないか

本店所在地が別で、その法務支局には登記されていないか

多分後者

Qホスト名とドメイン名の違い

ホスト名とドメイン名の違いを、わかりやすく教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ホスト名…ネットワークに接続されたコンピュータを人間が識別しやすいようにつける名前。
http://e-words.jp/w/E3839BE382B9E38388E5908D.html
ドメイン名…インターネット上に存在するコンピュータやネットワークにつけられる識別子。インターネット上の住所のようなもの。
http://e-words.jp/w/E38389E383A1E382A4E383B3E5908D.html

参照先からの引用です。

Q同一住所で屋号と法人登記はできるか

はじましてこんにちは。

ご相談にのってください。

母親が店の経営を個人事業主としてしているのですが、その住所で法人登記はできますでしょうか?

またできるとして、何か不都合はございますでしょうか?

どなたかご存知の方お教え願えませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

別に不都合は、ありません。
個人経営でも、会社でも、
職場と自宅が、同じ建物なんて、良くある話です。

Q韓国人の男性名・女性名について教えてください。

最近韓国の俳優さんについて色々調べていてふと疑問に思ったのですが、
韓国人の名前って男女の名前にコレという違いが無いような気がするのですが、
日本や他の国のように、男性名・女性名という区別はあるのでしょうか。
例えば、日本だと、一般的に~郎や~夫は男性、~子や~美は女性にしか使いませんよね?
韓国にもそういうのがあるんでしょうか。
また、日本人の太郎や花子に該当するような、男性名・女性名としてポピュラーなものなど教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国人ですが、韓国にも男性っぽい名前や女性っぽい名前は存在します。

例えば、男性によく使われる字は(ちょっと古臭いかも)「哲」「徹」(両方とも「チョル」)で、「チョルス」「チョルミン」「スンチョル」などはほぼ男性に間違いありません。
女性によく使われる字は、「美(ミ)」「善(ソン)」などがあります。一昔前は、日本の統治時代の影響で、「貞子(チョンジャ)」「明子(ミョンジャ)」といった名前の女性も多かったのですが、私の世代(30代)はほとんどないです。

また、字の組み合わせで女性っぽい、男性っぽい名前がわかりますが、中性的な名前も少なくありませんし、昔は男の子欲しさに女の子に男性っぽい名前をつける人もいたと聞きます。
女優のキム・テヒ(漢字はわかりませんが)は、私は男性っぽい名前に感じます。

また、カタカナ表記にしてしまうと、男性の名前か女性の名前かわからない場合が多いですね。

「勇」「英」「蓮」「然」の韓国読みのカタカナ表記はすべて「ヨン」になりますが
Yong 勇など = 男性的
Yeong 英など = 中性的
Yeon 蓮など = 女性的

それぞれ韓国語では発音が区別され、男性的か女性的かわかります。

ちなみに私の小学校時代の教科書に登場したポピュラーな名前は

男「チョルス」「ミンホ(ミノ)」など
女「ヨンヒ」「スニ」など

しかし、英語圏でも一番ポピュラーな名前はJohnやDavidじゃなく、「Kevin」だそうで、「チョルス」や「ヨンヒ」はそんなに多いわけでもないです。日本でも「太郎」や「花子」は少数でしょう。

韓国人ですが、韓国にも男性っぽい名前や女性っぽい名前は存在します。

例えば、男性によく使われる字は(ちょっと古臭いかも)「哲」「徹」(両方とも「チョル」)で、「チョルス」「チョルミン」「スンチョル」などはほぼ男性に間違いありません。
女性によく使われる字は、「美(ミ)」「善(ソン)」などがあります。一昔前は、日本の統治時代の影響で、「貞子(チョンジャ)」「明子(ミョンジャ)」といった名前の女性も多かったのですが、私の世代(30代)はほとんどないです。

また、字の組み合...続きを読む

Q法人の住所と担当法務局の変更

 2年前ニュージーランド人の友人と会社を設立しました。
ニュージーランド法人で、日本では大阪の法務局に日本
支社として登記しています。
 この日本支社は大阪の私の住所で登記しておりましたが
このたび京都に引っ越すことになったので、会社の住所も
変更したいのです。
 法人の住所変更と、法務局を大阪から、京都に変えたい
のですが可能でしょうか?

 また友人のビザが下りず、実際に日本支社は活動を
していません。(来年から私1人で活動開始します)
そのため決算などを2年していないので、税金を滞納してる
可能性があります。そのために二人でビビっています。
まだ売上は0円なのですが・・・法務局に行くのが怖い
今日この頃です。

 僕達二人はコンピュータのプログラマです。

 識者の方にアドバイスなどいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

現在、不動産関係の局の仕事をしています。で、耳学問的に聞いている話ですが。
法人の支店の住所変更は問題ないと思います。税関係に関しては範囲外ですので、法人登記との関係はわからないのです。

ちなみに各局では、相談員という方がおられますので、(大阪、京都、共に法人部門にはおられたと思います。)ご心配な点はお尋ねになってはいかがでしょうか。
それから、京都は、京都市内ならば本局一括、府下であれば各支局・出張所が管轄となります。

参考URL:http://houmukyoku.moj.go.jp/kyoto/frame.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報